ダージリン

こんにちは、たぬきです。

雨が降ったり、晴れたり、最近くるくる変わる天気です。
風邪ひきさんも多いですが、おかげさまで私はとても元気に学校へ通っています。

今日は午後からバリスタの授業なので、先日買ったダージリン有機紅茶の飲み比べをしてみました。
IMG_0097.jpg

3種類の茶葉を並べてみると、違いがよくわかります。
左から
春摘み紅茶・ファーストフラッシュは若い緑色の茶葉。味もさわやか、少し酸味もあり、ほのかに新茶のような味がします。

夏摘み紅茶・セカンドフラッシュ「ヴィンテージ」は、赤っぽい茶葉。角がないやさしい口あたり。マカイバリ茶園の名を世界に知らしめた茶葉だけあって、バランスのいい紅茶です。

秋摘み紅茶・オータムナルフラッシュは、熟成した紅茶らしい味。飲んだあとの余韻が一番残ります。紅茶通が好きな茶葉だそうですが、納得の味です。

恥ずかしながら、マカイバリ茶園のことすら詳しく知らなかったのですが、30年以上にわたり、化学肥料を一切使わずに育てた、有機JAS認定ダージリンだそう。
我が家へ茶葉が届いたとき、とても丁寧に梱包され、お手紙まで添えられていました。きめ細やかな対応に、さすが世界中の紅茶好きが飲んでいるだけあるなぁと、納得しました。

紅茶の先生は、「授業が終わった頃には、茶葉を見たらそれが何かわかるようにまでなる(なってほしい)」とおっしゃいます。
私も、早くそんなふうになりたいなぁ・・。


テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : お取り寄せ 紅茶

クラスメイトは若い!

こんにちは、たぬきです。

今日は調理実習、インテリアディスプレイの授業でした。

始まったばかりですが、クラスメイトたちは放課後残って、いろんな練習をしています。
練習をしなくても、カフェめぐりをしている人もたくさんいます。
「今から練習しますけど、やりませんか?」とか、「学校の近くで、おすすめのカフェあります?」とか、クラスメイトがよく声をかけてくれ、とっても嬉しいです。
それにしても、毎日遅くまでよく身体が続くなぁ。・・・そう、みんな若いんだった。
みんなが頑張ってるので、私ももっとやれる気がするのですが
「最初から頑張りすぎない方がいいよ」とくまから言われ、私「やっぱりそうだよね」。

そんなことを思いつつ、今日は3限目で終了なので、後藤先生の丸美珈琲店へ、まだ行ったことのないクラスメイトと出かけてきました。
IMG_0024_20110420195655.jpg
注文したのは、本日のコーヒー(ケニア産、420円)と桜咲香(桜の塩漬けを使ったマドレーヌ、140円)
IMG_0029_20110420195650.jpg
珈琲に合うスイーツも教えていただきました。たくさんのスイーツは、お店のパティシエさんが午前中作っているそうで、美味しいです。
勉強も兼ね、珈琲豆も買ってきました。
IMG_0034_20110420195639.jpg
エルサルバトルのサンタリタ農園の豆、花のような香りと甘みがあるそうですよ。

そうそう、先週、紅茶の先生から教えていただき
IMG_0031_20110420195644.jpg
マカイバリ茶園のダージリン有機紅茶を取り寄せました。
2011年の春摘み、2010年の夏摘み、秋摘みのヴィンテージを注文。サービスでシルバーティップス(最高級グレート)も少しずつついていました。
週末に、ゆっくり飲み比べしてみようっと。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 札幌市中央区 コーヒー スイーツ お取り寄せ

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR