スウィートグラス

こんにちは、たぬきです。

今日はいいお天気、暑くなってきました。
・・とはいえ、まだ最高気温17℃。身体が北海道仕様になってきたみたいです(笑)

さて、本州ではバラが見頃とか。
ああ、いいなぁ・・。
よし、あそこに出かけよう!

朝からしっかり掃除やシーツ等の洗濯に励み、出かけたのはここ
IMG_0018_20110522170509.jpg
恵庭のカフェ スウィートグラスです。
有名なファームにわざわざ出かけなくても、素敵なお庭が楽しめます。

IMG_0002_20110522170150.jpg
朝採りほうれん草のパスタかぁ。いいなぁ。これに決めた!
IMG_0006_20110522205732.jpg
入口にはたくさんの野菜たち。
うどとふき、立派なのがたくさん入って、350円でゲット。
IMG_0009_20110522170147.jpg
IMG_0010_20110522170143.jpg
「三浦さんの朝採りほうれん草と鶏肉のパスタ」サラダ付で1000円。
全部手作りしたんだろうなぁって感じる味。
野菜もたっぷりで、食べごたえがあります。珍しいアイスプラントも入ってました。

くまは、グリーンカレー(1000円)
IMG_0012_20110522170139.jpg
ココナッツミルクの味がしっかり、食べると汗がじんわり。

食べ終わったあと、お庭を散策しました。
IMG_0015_20110522170133.jpg
IMG_0016_20110522170129.jpg
クリスマスローズがきれい。これから楽しみなお庭です。
バラだけでも100種類以上咲くそうなので、また来たいなぁ。

帰り道、道の駅「花ロードえにわ」のかのなへ寄りました。
ここは大きな産直なので、とても賑わっています。
皆さんのお目当ては、やっぱりアスパラ。朝もいだのが200円前後で売っています。
長谷川農場さんおすすめのスティックセニョールも買いました。

またまた寄り道、ずっと気になっていたパティスリーモンタンベールです。
IMG_0027_20110522170222.jpg
自宅に戻って、珈琲を淹れて、いただきました。
IMG_0030_20110522170216.jpg
噂どおりのフランス菓子、美味しいです。
丸井今井にも入っているそう、納得の味でしたよ。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 パスタ カレー スイーツ

カレー粉づくり

こんにちは、たぬきです。

昨日札幌の東急ハンズへ行ってきました。
いろんなものが売っていて、楽しいですね。

朝岡スパイスの手作りカレー粉セットなるものを見つけました。
カレー粉セット
20種類ものスパイスが入っています。
ターメリック前
最初に、ターメリックに火を通し
ターメリック後
オレンジ色になったら火を止め
??????若??????ゃ???????
全種類のスパイスをふるいにかけて追加し、弱火でかき混ぜると出来上がり。
カレー粉300g、100皿分くらい。
カレー屋さん、できるでぇ」とツッコミたくなるところですが、うちはカレー好きですから、美味しければ意外と早くなくなりそうです。(美味しければ、ですが・・)
??????主??????????
ビンをときどき転がして、1ヶ月以上熟成させてできあがり。

スパイスを開封するたび、香りを嗅ぎながらチェックしてみましたが、いやぁ、なじみがないものも多く、奥が深いですねぇ。

???????ゃ????≪?鴻???????
さて、待望のアスパラシーズンがやってきました。
少し安くなりましたね。
ホワイトアスパラがとっても安く、喜んで買いましたが、ちょっとスジっぽかった。
旭川のえさしストアーさんで見たのが、一番!です、やっぱり。
(近くに住んでいたら、しょっちゅう買いに行くだろうなぁ・・)
でも、穫れたてが買えること自体、すごいこと!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : カレー 宅食

ボンベイ風チキンカリー

こんにちは、たぬきです。

北海道はいい季節となりました。
駅までの道、黒い土から出たツクシやタンポポ、サクラ、チューリップがきれいです。
通学途中のJRから見えるのは、柔らかい黄緑の新芽、向こうには、雪を被った山々。
いやぁ、美しい! 
安曇野から見る北アルプス、諏訪から見る八ヶ岳、甲府盆地から見る中央・南アルプス。
つかの間ですが、本州の山を想うひとときです。

学校にも随分慣れました。
緊張する授業も多いですが、とても楽しいです。
昨日は
カレー
??泣???帥?
ボンベイ風チキンカリー、トマトとタマネギのカチュンバル(サラダ)を作りました。
いろんなスパイスを使ったカレーは、スパイシーで美味しかったですよ。
料理に使うのが苦手なスパイスですが、もっと勉強して、積極的に使いたいなぁ。

今日は
鍋
ミルクティー
ロイヤルミルクティーをきちんと作りました。
紅茶に詳しい先生なので、とても勉強になります。

実習はもちろんおもしろいのですが、一番興味深いのは先生の人間性に触れることです。
食の第一線で活躍されている先生方でも、謙虚に日々勉強されていて、惜しみなく若い人たちへ教えてくださる。
そういう方々と出会えたことが、一番良かったことかもしれないなぁ・・
なあんて思いつつ、頑張ってます。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : カレー 紅茶

洋食厨房カジモト

こんにちは、たぬきです。

学校がお休みなので、くまとランチで出かけました。
真のナポリピッツァ協会に北海道で最初に認定された、cervoへ出かけましたが、想像以上の大変な混雑。
?????с??????

やむを得ず、近くの洋食屋さんへ初めて行きました。
????激????≪?
恵庭の洋食厨房カジモト

一番人気のデミハヤシオムライスセット(サラダとドリンク付きで1470円)
????激????≪????祉????????ゃ?
バターライスが丁寧に作られていました。
????激????≪??????????ゃ?潟?激????ャ?若?鴻?
珍しくパイナップルジュースを注文

くまはシーフードカレーセット(サラダとドリンク付きで1260円)
????激????≪????祉?????
シーフードの火のとおりがレアで、美味しかったですよ。

????激????≪????祉?<????ャ?
値段はちょっと高めですが、垢抜けた感じ。
帰宅後、お店のホームページを見たら、札幌グランドホテルの調理師さんだったんですね。(納得)

GWはいろんなお店めぐりをして、自分のやりたい方向がかなりはっきりしました。
また、新たな出会いもたくさんあり、いっぱい元気もいただきました。
さぁ、明日から本格的な授業が始まります。頑張らなくちゃ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 カレー ランチ

ソーセージづくり

こんにちは くまです

今日はくるるの杜で、ずっとやってみたかったソーセージの調理体験です

材料・道具は、こんな感じ
道具・材料
写っていないですが、肝心の豚のひき肉と大きめのボールが有ります

まずは、たまねぎ・ニンニク・ショウガをすりつぶします
すり潰し

次に、これらをひき肉と混ぜ合わせ、氷で冷やしながら
練り
粘りが出るまで、よく練ります

よく練れたら、大きい注射器の様な機械に詰めます
押し出し機

これを
腸詰め
押し出して、羊の腸に詰めます
これが、結構難しい

出来上がったら
????????ゃ??賢
沸騰させないように、20分茹でて

出来上がり
??鴻???????????????
無添加なので、売っているものとは、味が違いますが、とっても美味しく出来ました

講習も終わり、お昼になったので
カレー
カレーとオレンジジュース(450円)
おいしいと評判のカレーだそうですが、評判に違わず、安くて美味しかったです

バニラシフォンケーキ(220円)・フランクフルト(250円)・イチゴサンデー(300円)
シフォン・その他
取り合わせは変ですが、全部北海道産の材料で作ったもので、とっても美味しかったです

昨日から始まった
足湯
足湯にも入って帰ってきました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 カレー ソーセージ

茶の器展

こんにちは、たぬきです。

昨日は栗山町のおまつりの後、グッドニュースで行われた「村上躍 茶の器展」へ出かけました。

その前に、いつもの腹ごしらえ
G-Cafe.jpg
「できるだけ自然食カフェ G-Cafe
こだわりの生活雑貨や食品が所狭しと置かれた奥で食事します。
私は、土鍋Gカレースープ(1200円)
????????鴻?若???????????
くまは、タイ風グリーンカレー(1000円)
?????????若?潟?????
どちらも美味しかったです。スープはもちろん、野菜が美味しいし、とっても気に入りました!
タイ風グリーンカレーは大辛ですが、ココナッツミルクの甘さもあって、クセになる美味しさ!

満足したところで、グッドニュースへ
???????????????????ャ?若?
人気作家さんの村上躍さんの茶の器展、北海道初だそうです。
茶器展
作り手さんのお話は日頃直接聞くことがないので、興味深かったです。
見た目はもちろんいいのですが、使いやすさを重視した器づくり、とても共感できました。

最後に、奈良県健一自然農園さんのほうじ茶を村上さんの器でいただきました。
お茶

今日はこれから、野菜ソムリエ協会の勉強会で出かけます。
では、行ってきます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市豊平区 札幌市清田区 ランチ カレー お茶

今日はまったり

こんにちは、たぬきです。

今日はお休みなので、朝から
IMG_0002_20110330144503.jpg
近所の温泉
へ行ってきました。
昨日たった一日座っていただけなのに、身体がカチコチ。気持ちは元気なのですが、身体は正直です(涙)。
ぬるめの温泉で、まったりしてきました。

ここがいいのは、温泉はもちろん、無料送迎バスがあるのと
IMG_0007_20110330144454.jpg
景色がいいこと。ゴルフ場の向こうに、原生林が広がっています。

温泉からの帰り、温度計を見たら
IMG_0009_20110330144527.jpg
11.7度、温かいはず。最近ストーブもほとんどつけなくていいですから。

まったりと言えば、昨日学校のそばに、居心地のいいカフェを見つけました。
IMG_0001_20110330144505.jpg
アプティパです。南仏のイメージで、インテリアコーディネーターであるオーナーが作られたそう。
IMG_0003_20110330144501.jpg
柔らかな女性のセンス、お客様も女性ばかり。平日のお昼も混んでいました。

IMG_0004_20110330144458.jpg
インドオリジナル18種スパイスのカレー(880円)。色がきれい、おしゃれですねぇ。

IMG_0008_20110330144448.jpg
いちごのアレンジティー(530円)。いちごジャムが入っていました。

お店を出るときに、手を止めて、優しい笑顔で、ちゃんと見送ってくださったのがとても良かった。
ときどき寄って、まったりできそうです。

明日から導入研修で、キロロリゾートへ行きます。
研修といっても、トレーニングウェアで参加します。
張り切り過ぎて、骨折しないよう頑張ってきます(笑)
(「たぬきノート」はしばらくお休みです)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 札幌市東区 カレー 紅茶 カフェ

食は元気の源

こんにちは、たぬきです。

地震が起きて以降、なんだか胸がつまって、食欲がわきません。
こんなときでも、くまはいつもどおり、ちゃんとご飯を食べます。
くまは「ご飯を食べないと、元気も出ないでしょ」と言います。
そう、被災していない私は元気でなくちゃいけません。でないと、いざというとき、力を貸してあげることすらできません。

昨日は、ジュニア野菜ソムリエ仲間と相談し、予定どおり札幌で集まりました。
いつものここ
IMG_0006_20110313175722.jpg
pippinです。12時オープンですが、すぐ満席になる人気のお店です。
いつも「しっかりごはん」を注文するので、たまには
IMG_0001_20110313175737.jpg
「季節の野菜ゴロゴロカレー(エビ)」(950円)を注文。ちょっとスパイシーな大人の味でした。
おいしかったけど、やっぱり私は「しっかりごはん」がいいかな(笑)

ドリンクも
IMG_0003_20110313175733.jpg
私は初挑戦の栗オレ。ボウルは杏仁オレです。(どちらも通常600円、食事付きで-150円)

相変わらず長い時間話していたのですが、最近お気に入りの「リトルジュースバー」へ移動。
IMG_0007_20110313175720.jpg
おすすめのベリーミックスにしました。いろんなベリーが入って濃い味、美味しい!元気になる!
野菜ソムリエ仲間注文のホットベジ(ゆりね)は、じゃがいもも入っていて自然の甘さ、優しい味でした。

マルシェで野菜や果物を買えるのも、ここの魅力です。
水俣・反農薬連の柑橘類が気になり、はるか(左)と甘夏みかんを買いました。(100g50円)
IMG_0011_20110313175719.jpg
反農薬連って何かなと思っていたら、いただいた「りとる通信」に「水俣病事件の教訓をふまえて、農薬は毒であることを生産者全員の痛みとし、売るみかんではなく、食べるみかんを消費者に届ける生産者グループ」とありました。
設立メンバーの方が「自分が水俣病で冒されていたからこそ、無農薬のみかんでなければいかんのだ」と立ち上げたともあり、見た目は決していいとは言えないはるかを、ゆっくり味わわせていただきました。甘くて、とても美味しかったです。

「食べるときって、みんな幸せな顔になる。やっぱり食べることに関わりたいと思ったの。食べることって大事だよ」と、野菜ソムリエ仲間が言っていました。うん、そうだよねぇ。
昨日は仲間と久しぶりに会え、素敵な人ともたくさん会え、いい一日でした。
日常の暮らしが早くみんなに戻りますよう。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 カレー 果物

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR