スキー場での仕事が始まりました。

こんにちは くまです

ログハウスの作業が終わり、ホッとしていましたが、冬の出稼ぎが始まりました。
昨日の勤務初日は、一日打ち合わせと講習会。

自己紹介から始まり、就業規則の説明のほか、スキースクールで仕事をするのは接客業ですから、マナー講座
マナー講座
もあり、全員立ってのお辞儀の仕方から、接客の基本を学びました。

その他
ワックス講座
スキーのワックスがけの講習もありました。

仕事が終わってから、外国人の先生も20名以上も居るため、夜は親睦会兼歓迎会。
北海道ならではのラムしゃぶの鍋でお酒を飲んだ後は
箸バトル
ルスツスキースクール恒例の、チョップスティックチャンピオンシップ
実は、お箸で豆をつまんで隣の皿に移すのを競うという大会です。
いつもそうなのですが、飲み・食べだけだと盛り上がりませんが、このゲームで海外から来た先生たちとはとっても仲良くなります。

今回は、くまは4位でしたが、1位と3位に外国人の先生がなってしまい、日本人は次にリベンジをしなくてはならなくなりました。

盛り上がった次の朝は、新雪が積もりました。
朝127
ちょっと暖かく雪も少なかったのですが、やっと恵みの雪。

くまは今日、初レッスンでしたが、とってもいい雪でお客様はとっても満足されていました。


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : スキー 留寿都

ルスツはいい天気

こんにちは くまです

本州では寒い日が続いて、大雪が降っているようですが、北海道は暖かい・・・訳は無く、とっても寒い日が続いています
-30℃近い日が続いているため、-15℃だと、今日は暖かいと思ってしまいます
今日は、お休みでしたが、朝からとってもいい天気で、スキー場に滑りにいきました
寮を出る時は、-15℃
地元の人によると、本州が荒れた天気の時は北海道は割といい天気が多いようです

スキー場からは
羊蹄山1/31
羊蹄山がきれいに見えました

反対側には
洞爺湖1/31
洞爺湖もばっちり見えました

昨日の夜ちょっと雪が積もったので
ルスツNo1
コースは、パウダー天国!
こういった日に自由に滑れるのは、スキー場に居てもなかなか無いです
とってもいい条件だったので、今日は滑りすぎました


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

ジュニアスクール終わりました

こんにちは くまです

2泊3日のジュニアスクールが終わりました
一緒に寝泊まり・スキーをしたのは
ジュニアスクール
この12人
みんな、元気!
スキーのレッスンを受け、ジュニアバッチテストに挑戦します

ジュニアスキースクールでは、スキー以外にもプールが有ったり、自由工作として
アクセサリー
アクセサリーを作ったり

アイス作り
アイスクリームを作ったりもします

あまりにも元気なので、くまも大声を出さなくてはならず、今日は喉が痛いです
また、消灯時間に寝てくれる訳も無く、くまはだいぶ睡眠不足になりました
でも、最後のバッチテストには全員合格し、元気に帰っていきました


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

今日は穏やかでした

こんにちは くまです


今日は、全国的に荒れ模様の天気でしたね
本州でも、雪が降ったようですね
こちら北海道も、飛行機が欠航になったり、北の方では大雪でしたが、ここルスツは
12/26昼
暖かく、とっても穏やかでした
隣の、ニセコではリフトも止まったようです

今日のレッスンは、何と、震災のため避難していた川内村からきた中学生でした
それぞれ、避難している場所から、来てくださいました
明後日まで滞在の予定ですので、楽しんでもらえるようにレッスンがんばります


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

今日は吹雪

こんにちは くまです


今日のルスツは、午前中は比較的暖かかったのですが、風が強く横殴りの雪でした
こういう時は、ゴーグルは曇るし、ウェアなんかもべたべただったり、カリカリに凍ったりします
レッスンも、生徒さんのテンションが下がらないように、がんばります
午後は、次第に寒くなりましたが、風がちょっと収まり、なんとか終了しました

明日から、北海道は嵐模様です
吹雪12/23
今も、雪がどんどん降っています


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : スキー

試乗会

こんにちは くまです

昨日は一日雪でしたが、レッスンではなく中山峠スキー場まで移動して、スキーの試乗が有りました
BBR
サロモンのBBRという新しいスキーです
水上スキーをイメージした新しいスキーです
乗り心地は、水の上を滑っているようで、エッジをあまり意識しないで滑れます
初級者では難しいですが、中上級者が新雪などを滑ると楽しめると思います
これを使ってのレッスンもスキースクールで行いますし、ルスツのレンタルで借りられるようになります

お昼は、いつもの社員食堂ではなく
豚丼
おいしい豚丼でした


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : スキー

ルスツの勤務が始まりました

こんにちは くまです

昨日からスキースクールでの勤務が始まりました
昨日は、スキーは全くせず、顔合わせから、いろいろな打ち合わせで、一日が終わりました
今年も、外国人インストラクターがたくさんいて活気のあるスクールになりそうです

その前日のお昼
ご飯を食べに
ドライブイン雪国
近くのドライブイン・雪国

ここの名物
とん天丼
とん天丼(800円)を注文
どうですか?
このボーリューム
とん天が5枚も乗っかって、とってもおいしいです
なんとか完食できましたが、小食の人は多分ダメでしょうね

昨日のルスツスキー場は
12/6ゲレンデ
ウェストも滑れるようになって、本格的に稼働しだしました
今週末の土日にはお客様でいっぱいになると思います

夜は、ウェルカムパーティー
歓迎会
外人は、若いし、よく飲みます
とてもついていけません
でも、とっても盛り上がりました


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 ランチ スキー

ログ 11/21

こんにちは くまです

今日は最後の作業にしようと作業場に向かいましたが
11/21朝
気温は、マイナス4℃
さすがに、外での作業は寒いですし、いきなり車がスリップ
雪道に慣れるまでは、慎重に走らないといけませんね

作業場に着くと、一昨日仮止めで終了したため
ログ仮養生
ブルーシートは見事にはがれていましたが

雪のちらつく中、一日かかって
ログ11/22
なんとか、養生が終わりました
また部分的に風ではがれますが、雪が積もってしまえば大丈夫です

今日から、中山峠スキー
がオープンしたそうです
くまの冬の職場のルスツスキーリゾート
はまだオープンしていませんが、中山峠も加森観光の経営のため、スキーのレッスンで訪れるかもしれません
北海道は、本格的な冬が始まりました


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス スキー

まだまだスキーシーズン

こんにちは くまです

北海道は、まだまだ寒い日が続いて
3/21朝
3月だと言うのに、昨日朝も20センチぐらい新雪が積もりました

スキー場も
3/21スキー場
まだまだ、コンディションのいい状態で滑る事ができます
子供が春休みになったので、子供連れのお客様がたくさん来て、シーズン最後のにぎわいになっています
こんなに雪が有るのに、一般のお客様の滑れるのは4月3日までです

明日は、自宅に帰りますので、ブログの更新はちょっとお休みです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

ちょっと元気に

こんにちは くまです

お客様の少なかった、スキー場ですが
タワー
連休になり、お客様も多くなり、タワーにも電気がいっぱい付いています
被災されたみなさまには、ちょっと申し訳ない気もしますが、せっかく遠い北海道まで来てくださったのですから、お許しください

スキースクールも、レッスンが多くなって、ちょっと活気が戻ってきました
やっぱり、リゾートはこうでなくてはいけません
くまの今日は、午前・午後とレッスンをしましたが、久しぶりにナイトレッスンも有り、残業でした
明日も、レッスンがいっぱい
頑張ります

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

地震の影響

こんにちは くまです

一昨日はお休みで帰っていました
自宅に帰ってからの出勤は朝早く出て直接職場に向かいます
自宅から千歳→支笏湖畔を通って、美笛峠を越えて、留寿都まで向かいます
だいたい、2時間ぐらいなので、朝6時過ぎに出発します

この日は、3月だと言うのにまだまだ寒く、出発するときの気温は-10℃
雪も大分積もり、千歳市内は
3/18千歳
こんな感じでした

いつも途中で、ゆっくり朝ご飯を食べるのですが、先の道に不安が有るため
朝マック
ここで、ドライブスルーです

支笏湖に向かう道は
支笏湖公園線
圧雪路で真冬の様な感じでしたが、何事も無く無事到着しました


地震が有ってから、ここ、ルスツリゾートではいろいろな影響が出ています

まずは、キャンセルが相次いで、お客様がとても少なくなりました
スキー・スノーボードの大会や行事も、すべてが中止になりました
節電もかねて、リフトの運休等も有ります

スクールの外国人インストラクターも、地震の前に半分以上が帰国していましたが、予定を早くして帰国する外国人も出てきました

地元の常勤のインストラクターには、本業が農家の方も多く、そろそろビートやトマトの苗を作るために、苗床を準備するそうで、欠勤の方も多くなっています

こんな状況の中、わざわざ来てくださるお客様には、地震の事等忘れてもらって、楽しんで帰ってもらうと言うのが我々の仕事なので、笑顔を絶やさないように・・・とか、暗い話題はなるべくしないように、頑張っています

くまのここでの仕事も、4月初めまでです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 千歳 留寿都 スキー

ルスツステイ

こんにちは くまです

3月2日と3日は、お休みでした

朝方は
3/2朝
天気が良かったのですが、徐々に、雪模様になりました

この日は、ルスツにたぬきちゃんが尋ねてきました
スキー場のたぬき
着いたら、スキーを楽しんで

チェックインは、ルスツタワーに宿泊です
一度、泊まってみたかった
ホテルの部屋
二階建てのお部屋です

寝室は、入口と同じ
???????????????????若?
二階に有ります

部屋からは。スキー場も見渡せます
ホテルの窓から

スキーで疲れて、温泉に入った後は、晩ご飯
????????ゃ?�?潟????篌???
バイキングを選びました

ここの凄いのは、北海道素材
????????ゃ?�?潟?????????
もさることながら

ご覧ください
?????蕋???吾????冗?
カニの、食べ放題
ズワイガニとタラバガニが有りました

当然
????????ゃ?�?潟??????祉???
お腹いっぱい、カニを味わって

もう食べれませんのでレストランを出ましたが、お腹ごなしに
??<???若?潟????若?????潟????
これ

メリーゴーラウンドに
??<???若?潟????若?????潟??????????????
乗っています
たぬきを探せ?!

食後のデザートは、部屋に帰って
そう、この日はたぬきちゃんの二十歳?!の誕生日でした
誕生日ケーキ
お腹もいっぱいになって、ご就寝

朝から、食欲全開!
3/3朝食
また、バイキングでした

朝ご飯の後は、お腹ごなしに、犬ぞり体験
???????????膩雁??筝
まずは、練習
曲がるときは、横に体重をかけます

そして、GO
??????????
たぬきちゃんは、楽しかったそうです

最後は
犬と
犬と、記念撮影!

二日間の、ルスツ滞在でしたが、たぬきちゃんはバスで帰って行きました


(今日の反省:明日から、ダイエット!)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー スイーツ

春の日

こんにちは くまです

昨日は、朝から
2/28羊蹄山
いい天気でした

尻別岳も
2/28朝
こんな奇麗に見えます

大サービス、お昼2時頃のスキー場最高部 Mt.イゾラからの景色です
全景
左から、洞爺湖・有珠山・噴火湾・昆布岳・ニセコ連峰・ニセコアンヌプリ・羊蹄山・尻別岳と全部見えています
写真ではわかりませんが、左の方の噴火湾の向こうに駒ヶ岳も見えました
天気のいい日は、こんなに良く見えるのですが、春は景色がぼんやりかすんでしまい、こんなに奇麗に見えるのは珍しいです
サミットの行われたウィンザーホテルが見えますが、わかりますか?

夕方も、こんなにスッキリ奇麗でした
2/28夕日
一日、朝から夕方まで、最高の天気に恵まれ、風もなくあたたかでした
こういう日にスキーをすると最高です
今日から北海道は冬に逆戻りで、雪も降るようです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

レッスンは難しい

こんにちは くまです

最近、北海道は暖かい日が続いていましたが、昨日の朝は天気はあまり悪くなかったのですが
2/27朝
久しぶりに雪が積もりました

ルスツに来て、もうそろそろ3ヶ月が経とうとしています
ほとんど毎日、スキーのレッスンをしていますが、子供に教える事が多いです
大人だと、いろいろ解説しながらレッスンをしますが、小学校低学年、ましてや幼稚園の子供には口で言ってもなかなかわからないし、同じ事を続けてやっていると飽きてしまうし、なかなか難しいです
今までの人生の中で、ほとんど子供に接した事がなかったので、毎日が勉強の日々でした

昨日は一日、キッズレッスンでした
人数も、8人だったため、先生も4人体制でした
キッズのレッスンは専用のキッズパークで行いますが、一日ここでレッスンをするととっても疲れます
いつもより薄着をして行きますが、汗だくになります
子供のパワーはすごいですからね

帰って、お風呂に入って、晩ご飯でしたが
にしん
流氷を見に行った時、紋別で買って来た、にしんの干物
本州では見た事が無かったので、食べるのを楽しみにしていました
でっ、とっても脂がのっていて美味しかったです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : スキー 宅食

外人インストラクター送別会

こんにちは くまです

スキーシーズンも、そろそろ中盤を超え、ルスツのお客様も減って来ています
外国からのお客様も減ってくるので、外国人のインストラクターも大部分は2月で帰国します
歓迎会・新年会もしましたが、レポートしていなかったため、送別会はご紹介します

いつもの
送別会
ここで始まりました

新年会の時盛り上がった、Chopsticks Battle
???????????
豆を箸でつかんで移動させます
この模様は、決勝ですが、なんと日本人二人と外人二人の対決です
外人も2ヶ月の間に箸の使い方がうまくなりました

実は、この日の昼間にスキーバッジテストの検定が有り
???????????激???????鴻?
外人インストラクター23人中15人が合格しました

送別会では、ルスツの思い出を綴ったスライドショーを流しましたが


お別れに、ちょっとジーンと来ました
これと、検定を撮ったビデオをDVDに入れて、彼らへのお土産に持って行ってもらいます

ここ、一週間ぐらいこのDVDのデータの編集とか、ビデオデータの変換とかで忙しく、ブログの更新が滞ってしまいました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、58歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
本 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR