みるくのアトリエ

こんにちは、たぬきです。

今日はクラスメイトの実習先探しで、恵庭へ出かけてきました。
「自分のところでチーズを作り、カフェレストランをしている、札幌から近い場所」がポイント。
公共交通機関で通うため、最寄り駅から徒歩範囲でないといけません。
チーズを作っているような牧場は、当然人里離れたところ。

いろいろ調べましたが、一番近そうなのが、ここ
0618_013.jpg
みるくのアトリエです。
実際歩いてみましたが、最寄りの駅から片道徒歩45分かかりました。

いつも車で行くので、あまり気づかなかったのですが、牧場が広がり、草や牛の匂いがよくします。
「通っていた学校と似ている。好きな雨の匂いがする」
どうやら彼女にとって、居心地のいい懐かしい場所みたい。

0618_010.jpg
こんな場所にあるんですよ。
初めて行くと、不安になりますが、北海道のファームレストランではよくあるパターン。
もうすっかり慣れました(笑)
0618_023.jpg
きれいな花に癒されます。

0618_021.jpg
野菜たっぷりのミネストローネ
0618_019.jpg
チーズ好きのクラスメイトは、迷わずゴルゴンゾーラ。私も好きなんだよねぇ。美味しい!
0618_018.jpg
私は本日のパスタ。アスパラが新鮮で美味しい!
ドリンクは牧場のしぼりたてミルク。
どれも、ペロッと平らげました。
歩いて行った甲斐もありました。

往復1時間30分もかかりますが、「これくらいなら、大丈夫。ここに決めた」
おばさんなら、ちょっと躊躇しそうだけど(笑)
実習先に決まるといいなぁ。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 ピザ パスタ ファームレストラン

カルボナーラとピザ

こんにちは、たぬきです。

中間テスト一日目が終わりました。
身だしなみと服装チェックの一コマ。

クラスメイトには、先生も「爪見せて」「後ろも向いて」と細かい。
私には、正面見ただけで「はい、いいです」(えっ!後ろも見てください!と、言われないのに、後ろも向きました。笑)
くまには「だから、あなたは枠の外だから」と言われますが、気持ちは若いクラスメイトと一緒なんです(笑)
学生である以上、学生らしくしたいんです。真面目だなぁ・・

2科目の試験が終わりました。
緊張は驚くほどしません。

「本番で7割の力が発揮できたら十分」「落ち着いて、平常心でやりきるのが大切」と、マラソンでしょっちゅう思っていました。
いつのまにか、メンタルトレーニングができていたのだなと、正直驚きました。
学生時代は、試験というと、青ざめるほど緊張していたんですけどね(笑)

帰ったら、ご飯。
???????????????若?
くまの作ったカルボナーラ(パンチェッタもくまのお手製)と
????????泣?
斜め下さんからいただいた、ピザ3種です。
ごちそうさまでした。美味しかったです。

さぁ、明日はバリスタの試験。頑張ります!

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 宅食 パスタ ピザ

スウィートグラス

こんにちは、たぬきです。

今日はいいお天気、暑くなってきました。
・・とはいえ、まだ最高気温17℃。身体が北海道仕様になってきたみたいです(笑)

さて、本州ではバラが見頃とか。
ああ、いいなぁ・・。
よし、あそこに出かけよう!

朝からしっかり掃除やシーツ等の洗濯に励み、出かけたのはここ
IMG_0018_20110522170509.jpg
恵庭のカフェ スウィートグラスです。
有名なファームにわざわざ出かけなくても、素敵なお庭が楽しめます。

IMG_0002_20110522170150.jpg
朝採りほうれん草のパスタかぁ。いいなぁ。これに決めた!
IMG_0006_20110522205732.jpg
入口にはたくさんの野菜たち。
うどとふき、立派なのがたくさん入って、350円でゲット。
IMG_0009_20110522170147.jpg
IMG_0010_20110522170143.jpg
「三浦さんの朝採りほうれん草と鶏肉のパスタ」サラダ付で1000円。
全部手作りしたんだろうなぁって感じる味。
野菜もたっぷりで、食べごたえがあります。珍しいアイスプラントも入ってました。

くまは、グリーンカレー(1000円)
IMG_0012_20110522170139.jpg
ココナッツミルクの味がしっかり、食べると汗がじんわり。

食べ終わったあと、お庭を散策しました。
IMG_0015_20110522170133.jpg
IMG_0016_20110522170129.jpg
クリスマスローズがきれい。これから楽しみなお庭です。
バラだけでも100種類以上咲くそうなので、また来たいなぁ。

帰り道、道の駅「花ロードえにわ」のかのなへ寄りました。
ここは大きな産直なので、とても賑わっています。
皆さんのお目当ては、やっぱりアスパラ。朝もいだのが200円前後で売っています。
長谷川農場さんおすすめのスティックセニョールも買いました。

またまた寄り道、ずっと気になっていたパティスリーモンタンベールです。
IMG_0027_20110522170222.jpg
自宅に戻って、珈琲を淹れて、いただきました。
IMG_0030_20110522170216.jpg
噂どおりのフランス菓子、美味しいです。
丸井今井にも入っているそう、納得の味でしたよ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 パスタ カレー スイーツ

いちご大福


こんにちは、たぬきです。

今日は、ジュニア野菜ソムリエ仲間 かんちゃんが、富良野から遊びに来てくれました。

最初に出かけたのは
IMG_0052_20110425022417.jpg
恵庭のチーズ工房&レストラン「みるくのアトリエ」
牧場の中にあり、作りたてのモッツァレラチーズが食べられます。

マルゲリータ
IMG_0056_20110425022416.jpg
ビアンカ
IMG_0059.jpg
モッツァレラのトマトソーススパ
IMG_0057_20110425022415.jpg
久しぶりに食べましたが、どれもとても美味しいです。
これら一品に、ミネストローネ
IMG_0054_20110425022416.jpg
とドリンク付きで1100円から1250円です。

午後から、「くるるの杜」の体験企画に参加しました。
「イチゴを収穫して、イチゴ大福を作ろう」という内容。私は体験済みなので、付き添い?です。
IMG_0067.jpg
イチゴがどうやって成長するか、説明を伺います。

「イチゴの絵を描いてみましょう」の声に
IMG_0069.jpg
真剣に取り組むくまとかんちゃん。うまく描けたかな?

このあとは、お待ちかねのイチゴ大福づくりです。
IMG_0079_20110425022455.jpg
かんちゃんも
IMG_0078_20110425022456.jpg
くまも
なかなか筋がいいよう、先生に褒められていました。
DSC_0047.jpg
上手に出来上がりました。お疲れさま。

くるるの杜をあとにし、由仁町の「キッチンファームヤード」
IMG_0082.jpg
お茶しに出かけました。
IMG_0085.jpg
やはり私は窓から、植物や広い空が見えるのが落ち着きます。
DSC_0054.jpg
りんごのタルト(310円)美味しかったですよ。

楽しい一日でした。
かんちゃん、また遊びに来てね!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 恵庭 長沼 ピザ パスタ コーヒー ランチ スイーツ

沖縄野菜

こんにちは、たぬきです。

今日は野菜ソムリエ
協会主催の野菜教室で、札幌へ出かけてきました。
テーマは「沖縄野菜
IMG_0003_20110328172928.jpg
会場はまーくる、講師は野菜ソムリエコミュニティ札幌代表の吉川さんです。

IMG_0005_20110328172926.jpg
旬の沖縄野菜がたくさん並んでいます。
右から2番目は見たことあるぞ!
「ハンダマ」と言いますが、加賀野菜の「金時草」です。(地方によって、いろんな名前があるんですねぇ。)
どの沖縄野菜も、苦みやアクが強く薬草のよう。だから、長寿なのかもなぁ・・。

沖縄料理は医食同源の思想、興味深かったです。
特に、昆布が採れないのにたくさん食べる食文化は、北海道人としては見習いたいものですね。

IMG_0029_20110328174300.jpg
島ラッキョウをお値打ちで分けていただきました。(しかも売り上げは全て、地震の義援金です)
早速塩漬けにします!

教室が終わった後
IMG_0022_20110328173450.jpg
ジュニア野菜ソムリエ仲間とイルピーノへ行きました。

IMG_0016_20110328192954.jpg
ブレブレでごめんなさい。本日のパスタ。豚の頬肉が美味でボリュームたっぷり(850円)
IMG_0021_20110328172510.jpg
オーナーの川端先生のサービスで、入ったばかりのシマエビも頂きました。
縞模様がきれい。初めて食べました。

明日は専門学校のオリエンテーションです。
いよいよ新年度スタート。さすがの私もちょっと緊張しています・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 パスタ 野菜 野菜ソムリエ

イタリアン

こんにちは くまです

久しぶりのお休みでしたので、地震の起こる前、前からちょっと気になっていた千歳にあるイタリアンのこのお店に行ってきました
nao.jpg

店内は
店内
こんな感じ

窓から見える景色は
窓の外
こんな感じ
前に何の施設だったかわかりませんが、なんか変な感じです

メニューは
メニュー
こんな感じなので、Bコース(2300円)を選びました

まずは、前菜
前菜
ホタルイカが、春らしく、火を通したパプリカがとっても甘く美味しかったです

パンも、天然酵母の自家製パン
????????

メインのパスタ
??????????????
お肉のラグーと野菜のパスタ
菜の花とアサリ
アサリと菜の花のパスタ
アサリは、厚岸産だそうで、大きくてとっても柔らかで、美味しかったです

デザートは
????????潟????潟????
これも、自家製のパンナコッタ

エスプレッソも
コーヒー
久しぶりに美味しいエスプレッソを飲みました

とっても美味しく、大満足でした
会計の時に、このお店はもともと何だったかを尋ねてみたら、40年程前に建てられた、焼肉ドライブインだそうです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 千歳 ランチ パスタ コーヒー

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR