ちょっとドライブ

こんにちは くまです

昨日はお休みでした
朝からとってもいい天気で
羊蹄山
朝日に染まる羊蹄山です


実は、この雪の時期にぜひ行ってみたかった場所が有り、ちょっとドライブ
真ん中の、このカフェですが
ゴーシュ0
北海道では明日から、その他の地域では来週から封切られる映画・しあわせのパンの撮影が行われた、ゴーシュです

雪景色が、ぜひ見てみたかったのです
ゴーシュ1

ゴーシュ2
素晴らしい景色でした
パンを焼いているのか、煙突からは煙が

すぐ近くには
ウィンザーホテル
お城のような、ザウィンザーホテル洞爺

せっかくなので上まであがりましたが
羊蹄山
絶景でした
真ん中が羊蹄山、左はニセコ連峰、右は尻別岳です

帰りに、真狩村のパン屋さん
ジン・看板
ブランジェリージン

ジン

クロワッサン(160円)、小さなパン(70円)、ジャガイモのパン(400円)を買って来ました
パン
評判通り、どれもとてもおいしく、モチモチ感は素晴らしかったです


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : カフェ パン 洞爺湖 真狩

ログ 11/8

こんにちは くまです

昨日・今日と、久しぶりの作業でした

無心になって、丸太にチェーンソーを当て加工する
気温は5℃くらいなので、何もしていないととっても寒いですが、チェーンソーを使っていると薄着でもうっすら汗が出ます
久しぶりに、なんか清々しい気持ちになりました

昨日は、一日作業が出来ました
久しぶりの作業だったりで、腕がだるいです
今日は、予報は昼から雨の予報でしたが、10時過ぎから雨が降り出し
ログ11/8
今日の作業は、一番向こうの加工がもうちょっとで終わる所まで

しょうがないので、所用を足しにくるまで出かけましたが
ヒョウ
途中で、あられが降ってきました
北海道は、そろそろ冬です

帰り道
気になっていた、近くのパン屋・石釜パン工房

サンメリー

買って来たのは
パン
左上から、石釜コロッケバーガー(180円)・クロワッサン(170円)、左下から、ピロシキ(180円)・コトコト煮込んだ中辛カレーパン(160円)
あと、写ってないですが、全粒粉ブレッドを買いました
美味しいです


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス パン

ユニック調達

こんにちは くまです

本州の方は、天候不順が続いているようですが、大丈夫でしょうか?
北海道は、台風の後ちょっと涼しくなりましたが、二三日蒸し暑い日が続いています

今日は、また余市に・・・
実は
ユニック
これを搬送しにいきました
ログハウスを建てるために必要な、ユニック(クレーン)付きのトラック
トラックを運転したのは、ほとんど初めてで、緊張しました

せっかく余市まで行くので、やっぱりグルメ!

前、真狩村の日本一美味しいと言われるJINパンを食べて感動しましたが、食べログを調べたら、ここを超える点数のパン屋さんがあるみたい

それが、ここ、エグ・ヴィヴ
?????????祉??????c???
とてもパン屋さんには見えない感じ

それに、反対側は
?????????祉??????c????????
日本海のオーシャンビュー
次から次へとお客さんが来ます

買ってみたのは、クロワッサン(210円)、ブルーベリーのパン(400円弱)、クルミとオレンジとなんかのパン(量り売りみたいでした)、全部で1638円
?????????祉??????c??????????????
買った時は、ちょっと温かったので、我慢しきれず車に戻るまでにクロワッサンを食べました
ちょっと、パンではない様な感動的な味
当然、パリパリ、ふわふわ、バターが一杯でした
ほかのも、香ばしくておいしいです

お昼は、余市駅前の柿崎商店
行列
平日だと言うのに、大行列

メニューは、地元の取れたてばかりで、とっても安いです
柿崎商店
みなさんは旬のウニ丼を食べいる人が多いのですが、ちょっとマニアックにホッキ飯とイカ刺しを注文
ランチ値段
わかりますか?

ホッキ飯(530円)イカ刺し(250円)
ホッキ飯・イカ刺し
で、こんな感じです
本州にいた時は、ホッキなんて美味しいと思わなかったのに、ホッキをゴボウと椎茸と一緒にみりんで甘めに煮込んであり、とっても美味しいです
イカも、余市の朝取れの美味しいイカでした


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 余市 ランチ パン

Uguis(ウグイス)

こんにちは、たぬきです。

今日は、余市町、仁木町、積丹半島へ出かけてきました。
このレポは、くまに譲って・・
カフェ担当たぬきが、帰りに寄ったカフェのレポを(笑)

小樽のUguis(ウグイス)
?????????ゃ?
相当古い建物です。
が、中はとーってもおしゃれにリノベーションされています。
撮影禁止なので、写真はありませんが、独学で内装や家具の勉強をされたとは思えない、モダンで居心地がいいです。

0709_215.jpg
カフェモカ(600円)もなかなか良かったのですが
0709_214.jpg
発酵バターのクロワッサン(250円)が、大きくて美味しいの!
0709_207.jpg
お土産で買ったパンも美味しかったですよ!

素敵なカフェ見つけちゃいました!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 カフェ パン

お茶っておいしい!

こんにちは、たぬきです。

今日の札幌は、30度近くまで気温が上がりました。
でも、夜になると、風もさわやか、肌寒いくらいです。

さて、私が通う製菓調理専門学校、カフェビジネス科での一コマ。

昨日から日本茶の講義が始まりました。
0620_044.jpg
どうやらクラスの半分以上が、自分でお茶をいれたことがないらしい。
初めて注いだ煎茶(手前)と深蒸し煎茶に、目を見張って「おいしい!」
感動している若いクラスメイトに、おばさんは感動しました(笑)

珈琲や紅茶よりずっと身近なはずなのに、意外と知らない日本茶のこと。
若い人とも、ペットボトルとは違うおいしさを、講義の中で一緒に感じていけたらいいな。

昨日は
0620_043.jpg
ロールパンを焼いたり
今日はラッピングで
0621_054.jpg
こんな包み方を勉強したりと、毎日本当にたくさんのことを勉強しています。

どれももっと深く勉強したいのですが、これがなかなか難しい。
まずは授業に集中して、忘れないよう頭に叩き込むことに必死です(笑)

応援よろしくお願いします
下のバナーを押してくださると、順位が上がります
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 学校 パン お茶

あんぱん

こんにちは、たぬきです。

今日は朝7時半前に自宅を出て、学校でバリスタの練習、オーガニックの勉強。
お昼休みのあと、パンづくり、クリームの絞りの練習をして、帰宅したのは19時過ぎ。
通学も含めてほとんど立ちっぱなし、実習と洗い物の繰り返しでした。

パンの実習が始まりました。
人気店のオーナーが教えてくださいます。
?????????????
第一弾は、あんぱん。
さすが北海道。中に入ったこしあんが美味しいです。

みんなの作業中、先生がいろんなパンを作ってくださいました。
????????潟?????
次々出来上がる、いろんな形のパンに、みんな子どものような笑顔。
写真にはないですが、アンパンマンやキティちゃんまでありました(笑)
パンの実習も楽しみになってきました。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : パン

いかいかバーガー

こんにちは くまです

いかいかバーガーと黒豆入り米粉パン
????????
買ってきました

中は
????????潟?私賢荳
こんな感じ

いかいかバーガーは、味は見た目のインパクト程変わっていなくて、普通にイカフライを挟んだ感じで○

黒豆入り米粉パンは、この店のNo.1商品だけあって、ほんのり甘く、もちもちで美味しかったです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 パン

JINのパン

こんにちは くまです

今日は、午前中はレッスンが有り勤務でしたが、午後はレッスンの予約が無かったため、早くあがりました

早く帰っても良かったのですが、この前売り切れで買えなかったこのお店に
??激????
Boulangerie JINパン屋さんです

ゲットしたのは
??激????潟?????????
オリーブオイルの入ったパン(360円)と、バケット1/2(250円)
午後だったので、もうこれしか買えませんでした

食べた感想は、美味しいです
今までに食べた事の無い感じでした
中のモチモチ感が素晴らしいです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 真狩 パン

真狩のパン屋さん

こんにちは くまです

昨日も一日いい天気でした
朝日の当たる羊蹄山も
羊蹄山と朝日
とっても奇麗です
天気もいいので、レッスンでは、皆さんにスキーを十分に楽しんでもらえました

仕事も終わったので、真狩村までちょっとお出かけ
羊蹄山&ニセコ
真狩村から見る、羊蹄山は奇麗な形に見えるので。大好きです
左の、小さく見えるのは、ニセコアンヌプリです
この辺も、土地探しの時はずいぶん走り回りました

真狩村の
JIN看板
こんな看板の
JIN.jpg
こんなお店に到着しましたが
売り切れ
夕方行ったので、売り切れでした

ここは、「日本で一番美味しい」とも言われる、とても有名なパン屋さんです
場所がわかったので、今度は朝のうちに行って、パンをゲットしたいと思います

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 真狩 パン

最後のパン教室

こんにちは、たぬきです。

一昨日はパン教室
で、札幌へ行きました。

パン教室は午後からなので、いつものpippinランチ&ティータイム
08.jpg
今日の「しっかりごはん(肉)」(1150円)は、鶏ひき肉と大豆のカレー風味落とし揚げです。
03.jpg
うーむ、週替わりでよくこれだけいろんなメニューができるなぁ。
時間があったので
05.jpg
あずきミルクティー(ランチとセットで450円)も注文してみました。
小豆が苦手だったのですが、勉強と思い、最近よく口にしています。これは大豆の自然な甘さ、優しい味で美味しい。

さて、パン教室へ。来月から専門学校生となるため、この日が最後です。
北海道のいろんな情報を教えていただける、アットホームな楽しい集まりでした。
天然酵母パンは想像以上に、手間暇かけて作られていることもよくわかりました。

最後のパンは、山食(北海道では山型食パンをこう言います。ちなみに食パンは「角食」)です。
16.jpg
パン教室の先生、皆さん、ありがとうございました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ パン

天然酵母パン


こんにちは、たぬきです。

昨日は雪がよく降りました。私も2回雪かきしましたが、一日でこんなに積もったのは初めてかも?
IMG_0001_20110202174537.jpg
今朝、外に出ると、雪山がますます高くなり、道路も狭くなっていました。
でも、今日は久しぶりにプラスの気温。パン教室で札幌へ。
パンができるまで、イタリアンのおいしいお店、イケメンってどんな人? なあんていうガールズトーク?で楽しいひととき。
IMG_0004_20110202174536.jpg
今日はじゃがいもとツナのパン。見た目はちょっと・・ですが、とってもおいしかったですよ。

帰りに、近くのpippinランチ
IMG_0010_20110202174532.jpg
今日のしっかりごはんの魚、カキとお豆腐の辛味炒め、1150円です。
IMG_0007_20110202174535.jpg
メインデッシュはコチジャンで食欲をそそられる味。
カボチャのレモンオイルマリネ、小松菜のナムル、厚焼きたまご、おから(ミンチ肉が入っていました)、ゆかり、お豆の煮たのは何のお豆かな?
どれも美味しく、バランスよく、ボリュームもちょうどいいです。
ここは台所用品なども販売していて、ちょっと息抜きにもいいですね。
IMG_0013_20110202174532.jpg
私も、ゴマすり器スリッキーを買いました。

明日は、愛知から遊びに来てくれたお友達とお出かけ。楽しみ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ パン

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
25位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR