また、カフェ巡り

こんにちは くまです

全国的に寒くなっていますが、昨日は朝起きたら
4/17朝
冬に逆戻り

でも、午前中には雪も消え、前日に続いて家の近くにランチを食べに、ここへ
???????????上婚
こぐま座
外観は、普通の民家
有名ブログ「寿司屋のおかみさん小話」でも紹介されているも店

中に入ると
???????????上婚綺???
こんな感じ
これだけ見ると、何屋さんかわかりませんが、看板はごはん・カフェ・占いとなっています

食べたのは
???????????上婚????潟?
和定食(1000円)
純和風のランチで、おいしかったです
ご主人のオサムさんも、奥さんで占い師のバレンタインさんも、とても気さくで話し好き

続いて行ったのは
MayMes.jpg
おうちカフェ MayMe’s(メイミーズ)
ログハウスのカフェです

中は薪ストーブが静かに燃えて、あったかでした
MayMes店内

くまは
MayMesコーヒー
コーヒー

たぬきちゃんは
MayMes紅茶
紅茶とパンプキンのタルト
このタルト、なかなか美味しかったです
たぶん、自宅の近くのパティスリーで作っているみたい
探して、また報告します

家に帰ると、たぬきちゃん宛に
合格証
北海道フードマイスター
の合格証が届いていました


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 長沼 スイーツ コーヒー フードマイスター

今日は雪

こんにちは、たぬきです。

今日はここ北海道でも雪が降り、寒いです。
IMG_0003_20110315173320.jpg
被災された地域も、大変寒いことだろうと心が痛みます。

助かったけれど、家族がみんな死んでしまったと涙ぐむ被災者の方々。
冷たいパンを食べているお年寄りの姿。
古着を手にし「ありがたい」とホッとされている姿。
とりあえずの避難場所はあるけれど、家も生活の糧も失い、これから先どうなっていくんだろう。
福島原発のさらなる不安もあります。
とにかく一刻も早く、みんなが安心安全な暮らしに戻れるよう、今、いったい自分に何ができるのか。そんなことばかり考えています。

昨日コープさっぽろで買ってきた、宮城のいちご「もういっこ」です。
IMG_0004_20110315173314.jpg
この時期、多くの野菜や果物が東北、北関東から入り、暮らしが成り立っています。

北海道もあちこちの漁場が津波に遭い、ホタテや昆布など大きな被害が出ているようです。
今後、さらにいろんな問題が起きるのは間違いないでしょう。

こんなときになんですが、ご報告です。
IMG_0006_20110315173308.jpg
先日受けた「北海道フードマイスター」の合格発表があり、無事合格していました。
名前に恥じないよう、さらに勉強していかなければと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 野菜 フードマイスター

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR