運動会シーズン

こんにちは くまです

本州は梅雨のシーズンですが、梅雨の無い北海道は運動会シーズンです
近くの小学校も運動会なのか、朝早く花火がなっていました
ライラック
札幌はライラックもきれいに咲いています

今日は、くまの小学生の姪の運動会なので、応援に行きました
すすきのにある、ビルの谷間の小学校ですが
大運動会
着いたら、もう始まっていました

30年以上ぶりの運動会
????????�????????
今は、こんな感じなんですね

午前中、一番盛り上がったのは、騎馬戦
騎馬戦
5・6年生の高学年だけの競技ですが会場全体が盛り上がっていました

運動会と言えば
お弁当
やっぱりお弁当
おかあさんが腕を振るいます
美味しかったです

午後からは、マスゲームや
?????鴻?宴????若?
紅白対抗のリレー等が有って、とっても盛り上がりました
小雨も降ったのですが、なんとか一日の競技をこなし終了しました

帰りには、久しぶりに札幌に来たので、丸井今井で開催されている
京都老舗まつり
京都老舗まつりに寄りました

名古屋に居た頃は、京都は日帰り圏
京都の物は行って買ってくるものでしたが、さすがに北海道から行くのは遠く感じます
北海道の女性は、京都が特に好きだと聞きますが、会場はすごい人でした
ちりめん山椒
ちりめん山椒を買って帰りました

今日は、若いエネルギーをいっぱいもらった日でした
若いって、素晴らしいですね

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 京都

金婚式

こんにちは、たぬきです。

今日は両親の金婚式です。ささやかながら、実家でお祝いする予定だったのですが、地震や原発事故の不安から中止になりました。
結果、行けば良かったと悔やみましたが、京都はやはり遠いですね。

せめてもと電報を送りました。
外から帰ってきたら、父からファックスが。
IMG_0031_20110321174050.jpg
小さい頃は不満もありましたが、子どものことを一番に考える両親でした。

25歳、八ヶ岳の山小屋の主から
「ヒマラヤ山麓で、子どもに歌や遊びを教えてくれないか」と誘われたとき
さすがに実家へ連絡したら
母の第一声「ネパールなら、近いやん」
ええっ!全く予想外の返事。
「何かあっても、アフリカやったら遠いけど、ネパールなら行けそうやし」
これで我に返り「働いて3年目、今の仕事を頑張ろう」

34歳、キリマンジャロ山登頂から帰り(母の想像どおり、やはりアフリカへ行った)の第一声
「あなたは私の誇りです」

母は私が思っているような器ではないかもと思うようになりました。

父と私は、似ているが故のぶつかりも多々ありました。
実家でくまへの愚痴を言うと
「男が自分の人生懸けてんのに、お前の態度はなんや。お前が悪い」
「わしが生きているうちは○○(くま)くんの味方や」

結婚して気づいたのですが、父とくまはよく似た生き方をしている。
二人が親子になれたのは、二人にとっても幸せだったのではないか。

結婚して50年も経つなんて、それだけですごいこと。
そして、ありがとう、私を生み育ててくれて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 京都

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、58歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
本 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR