雪山が・・

こんにちは、たぬきです 

昨日は寒かったですね 

長靴が地面にくっついて
歩きにくい 

外仕事で冷えた体は
暖かい場所へ入っても
なかなか暖まらない 

そんなシバれる寒さでした 

最近は日中マイナス一桁だと
「今日は暖かい。助かった」
・・と思うくらい(笑) 

いよいよ厳冬期突入です 



そうそう、森のゴジュウカラも
餌台に止まったまま
体を膨らませて
動かない時があります 

だいぶ近づいて「おーい」と
声をかけると、ハッとして
飛んでいきます 

鳥たちも寒いせいか
動きがなんだかニブイです 



そんな毎日ですが
だからこそのお楽しみも 

IMG_1422.jpg
 
昨日の午後
森の少年(笑)がお友だち
(こちらは本物の少年と少女です、笑)と 
掘ったようですよ 



 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


tag : 宅食

くまのお料理

こんにちは くまです

北海道は全面的に雪も積もり、今年のログ作業もそろそろ終わりに近づきました。
今日は自宅に帰っていますが、もう一回東川に通ったら終わりになるかもしれません。

たぬきちゃんは野菜担当なので、肉担当のクマが、晩ご飯にハンバーグを作りました。

今回は牛ミンチ(500g)が手に入ったので、タマネギ(中1個)を粗みじん切りにして、卵(1個)と、調味料は、スパイス(ナツメグ・オールスパイス・オレガノ)と中濃ソース・オイスターソース・麺つゆを加え、塩胡椒で味を整えた後、粘りが出るまで良く練り形にしました。
ハンバーグ
今回はパルミジャーノチーズが追加の隠し味で入っています。

これを10分ほど寝かせてから、強火のフライパンで表面に焼き目を付けた後、オーブン(220℃・13分)で焼きました。
ハンバーグ・焼き上がり

今回で、3回目の試作でしたが、まあまあの出来。
もう少しグレードアップできたら、お店のメニューに登場するかもしれません。


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ディナー 宅食

2年経ちました

こんにちは、たぬきです

名古屋の大きな河川が危険水位を超え
100万人以上に避難勧告が出ているとか
大変なことになりました

こちらはまだ晴れていますが
明日から明後日にかけて、大雨になりそう
明日は学校なので、帰りのJRが止まらないか心配です…



台風シーズンのまっただ中の2年前の今日
立山雄山頂上の雄山神社で結婚式をあげました
今思えば、数日間晴天に恵まれたのは奇跡ですね

結婚記念日、いろんなことを思い出します
本当に多くの方々の支えがあって、今があります
皆様に感謝してもしきれません

0920_874.jpg

お祝いというわけではありませんが(笑)
シフォンケーキを家で初めて焼きました
うーん、しっとりふんわり焼くのは難しいですね
シンプルなケーキほど奥が深いなあ
(でもこれは胸焼けしません。私向きです。笑)

台風の被害が出ませんよう、皆様のご無事を祈って…


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

今日のおやつ

こんにちは、たぬきです。

大雨のあと、一段と涼しくなりました。
くまも雨で帰ってきたので
0820_681.jpg
冷やし白玉フルーツを作ってみました。

甘いものは苦手ですが、フルーツとお団子は好きです。
実習中、白玉をおいしそうに召し上がるお客様を何度も見て
急に作りたくなって、白玉粉を買っておいたのでした。

お団子をこねるのが楽しく、癒されました(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 スイーツ

手作り味噌

こんにちは、たぬきです。

昨日また、東北地方で大きな地震が起きましたね。
お見舞い申し上げます。

八甲田山へ行く予定でしたが、豪雨後の余震の登山は危険かと中止にしました。
早く平穏な日々に戻るよう、心から願うばかりです。

そんなこんなで、今日は予定がなくなりました。
・・が、やることはいっぱい。
洗濯をしながら、掃除機がけ、冷蔵庫や換気扇の掃除、キリがない・・
家事って際限ないですね。
(日頃からもっとやっとけって!笑)

そうそう、去年の秋仕込んだ味噌の切り返しもしました。
0820_677.jpg
だいぶ味噌らしくなりましたよ。
うーん、おいしい・・

おっ、急に雷が鳴り出し、ザーッと雨が降ってきました。
夏の終わりですね。
朝晩すっかり涼しくなった北海道です。


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

ピクニックコーン

こんにちは、たぬきです。

本州は晴天続きのようですね。
北海道は時折激しい雨も降り、蒸し暑い毎日です。

さて、おいしい野菜の会
さんから
??????????蚊?
こんなにたくさんのピクニックコーンが届きました。
これ、生で食べられるんですよ。
早速食べてみましたが、フルーツのよう、甘~い!
青臭さも全くありません。
レンジでチンしてみたら、これまた美味!

食べてみたい方、ごめんなさい。
今年の収穫はもう終わりのようです。
(来年はぜひ!とってもおすすめです!)

大変貴重なとうきび、ありがとうございました。


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 野菜

ブルーベリーの季節

こんにちは、たぬきです。

明日から天気が崩れる予報、今日もせっせと洗濯をしました。
ああ、さっぱり。
天気の良い日に家事ができる、幸せです。

さて、北海道の夏の楽しみ、いろいろありますが
0809_628.jpg
その一つ、ブリーベリーです!
(大粒ぞろいで500円です)

昨年近くの産直で売っていて、大感激。
ほどよい酸味、そのまま食べるのはもちろん
二度ジャムにもしました。

0809_621.jpg
今日はココナッツゼリーを作り、たっぷりと。
うふふ。自然に笑みが込み上げてきました(笑)

老化予防やガン予防に有効と言われています。
しかも、乳製品との食べ合わせで、吸収がよくなります。
優れものですね。大地の恵みに感謝!
東川町に住んだら、ぜひ育ててみたいです。

移住して、食べ物の旬がわかるようになりました。

そうそう、とうきびもいろんな種類が出てきましたよ!
これも夏の楽しみですが、また今度(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ




テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : スイーツ 宅食

おいしい野菜の会

こんにちは、たぬきです。

家の中にいると、扇風機もいらない涼しさ。
本州なら間違いなく、朝からクーラーなのにな。

東川町へ行ったとき、実はもう一つ
訪れた場所があったんです。
それは、ここ。
芦別市の「おいしい野菜の会
」さん。

たまたまのご縁でお知り合いになりました。
ブログに登場する野菜たちは
とてもきれいで、おいしそう。
でも、見た目だけでなく、味もピカイチでした。

0804_564.jpg
東川町へ行く前日
時間があけば、ぜひと思っていた矢先
嬉しいお葉書を頂きました。

そうして、やっと伺えました。

お忙しい中にもかかわらず
あちこち案内いただきました。
もぎたて野菜のおいしかったこと!

帰りには、こんなお土産まで
0802_520.jpg
ありがとうございました。

早速、ラタトゥイユを作ってみました。
0803_563.jpg
「おいしい!だって野菜がおいしいもんねぇ」(くま)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 芦別 野菜 宅食

カルボナーラとピザ

こんにちは、たぬきです。

中間テスト一日目が終わりました。
身だしなみと服装チェックの一コマ。

クラスメイトには、先生も「爪見せて」「後ろも向いて」と細かい。
私には、正面見ただけで「はい、いいです」(えっ!後ろも見てください!と、言われないのに、後ろも向きました。笑)
くまには「だから、あなたは枠の外だから」と言われますが、気持ちは若いクラスメイトと一緒なんです(笑)
学生である以上、学生らしくしたいんです。真面目だなぁ・・

2科目の試験が終わりました。
緊張は驚くほどしません。

「本番で7割の力が発揮できたら十分」「落ち着いて、平常心でやりきるのが大切」と、マラソンでしょっちゅう思っていました。
いつのまにか、メンタルトレーニングができていたのだなと、正直驚きました。
学生時代は、試験というと、青ざめるほど緊張していたんですけどね(笑)

帰ったら、ご飯。
???????????????若?
くまの作ったカルボナーラ(パンチェッタもくまのお手製)と
????????泣?
斜め下さんからいただいた、ピザ3種です。
ごちそうさまでした。美味しかったです。

さぁ、明日はバリスタの試験。頑張ります!

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 宅食 パスタ ピザ

珈琲きゃろっと

こんにちは、たぬきです。

昨日は、恵庭へ出かけました。
・・というのも、学校の健診でコレステロールがひっかかってしまい、2次検査で指定の病院へ。
(運動不足が大きいです。すみません)

無事終了したあと、同じく来院していたクラスメイト、アッシーくまと、恵み野のお蕎麦屋さん「思君楼」へ
IMG_0002-1_20110529113359.jpg
創業1919年の老舗の支店だそうです。
IMG_0003_20110529113358.jpg
そば定食(冷)を注文。冷たいたっぷりのつゆと、太い蕎麦にびっくり!

すぐそばにある、前から気になっていたここへも
IMG_0001_20110529113359.jpg
IMG_0015_20110529113422.jpg
珈琲きゃろっと、花がきれいですね。
IMG_0008_20110529113356.jpg
住宅地の中ですが、お店の裏も緑がいっぱい
IMG_0006_20110529113357.jpg
空きスペースに、あとから作った感じ。窓が広くて、明るいです。
IMG_0012_20110529113355.jpg
本日のブレンド珈琲(450円)、きのとやの札幌農学校がついていました。初めて食べましたが、これ美味しいですね。

今日はお昼ご飯が遅かったので、晩ご飯は軽めに?
IMG_0019-1.jpg
アジアンマスタードの手巻き寿司。
海苔より美味しいかも!
ペロッと全部食べちゃいました(笑)

IMG_0019_20110529113421.jpg
わさび菜は、醤油+黒ごま+ごま油で和えました。
届いてから数日経ちましたが、まだパリパリしています。
これまた全部食べちゃいました(笑)


余談ですが、ブログをご覧の方から、「この野菜食べてみたいけど、珍しくて調理法が不安」と聞きました。
野菜自体がとっても美味しいので、そのままでも、オリーブオイルで軽く炒めて塩パラパラ、お醤油たらりでも十分、いやむしろその方が美味しいかもしれません。
私ももっと、調理法を勉強します!


追伸:「おいしい野菜の会」のナガグツさんのブログに、野菜セットの食べ方が詳しく紹介されています。私も早速今朝は、ルッコラとベーコンを軽く炒めてみました。よかったら、参考にしてくださいね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 コーヒー 蕎麦 宅食

今日もおいしい野菜

こんにちは、たぬきです。

やっと一週間が終わりました。
自分に、お疲れさま、です(笑)

さて、今夜も「おいしい野菜の会」さんの野菜で、夕食です。
IMG_0004_20110527210156.jpg
スイスチャードは色がとてもきれいなので、そのままざくざく切って、ゆで卵をパラパラふりかけ、バルサミコ酢を少々かけました。
ズッキーニは塩揉みした後、ごま和えに。
スティックセニョールはベーコンと炒めて、ハーブスパイスで味付けしただけ。

くまは「野菜がおいしいので、何にしてもおいしい」と、珍しく私の料理を褒めていました。
(野菜を褒めただけ? 笑)

他に、朝ご飯の残りでほうれん草のおひたし、トマトの冷製スープ(すりおろして、オリーブオイルと塩少々しただけ)、残り物のご飯でくま得意のチャーハン。
週末くたびれ気味の夕食は、どれも簡単ながら、野菜たっぷりのメニューとなりました。


農家さんが一生懸命作ってくださった野菜だから、感謝して最後までありがたくいただく。
当たり前のことなのに、いつの間にか忘れていた感覚を、思い出す機会にもなりました。


「おいしい野菜の会」のみなさん、ありがとうございます。




テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

おいしい野菜が届きました

こんにちは、たぬきです。

今日は学校で居残りせずに、急いで帰ってきました。

・・というのも、芦別市の「おいしい野菜の会」から、お楽しみの野菜セットが届くからです!
「おいしい野菜の会」の方とは、関西人つながりでたまたまお知り合いになりました。

家に帰ると、もうちゃんと届いていました。
IMG_0015_20110526232721.jpg
これは花ズッキーニ
IMG_0017_20110526232714.jpg
これはスイスチャード。茎の色がとってもきれい!
IMG_0026_20110526232650.jpg
こんな立派なズッキーニが2本も。丸ズッキーニ、キスミニー、ミニ大根。
IMG_0020_20110526232706.jpg
ハーブ、スティックセニョール、わさび菜、ルッコラ、アジアンマスタード
IMG_0025_20110526232658.jpg
しっかり寝かせた、じゃがいも(インカのめざめ)も入っています。
珍しい野菜ばかり、レストランにおろしておられるものだとか。

さっそく
IMG_0028_20110526232644.jpg
ゴルゴンゾーラとベーコン、タマネギのみじん切りとご飯を軽く炒め、花ズッキーニに詰め物をして
IMG_0035_20110526232815.jpg
オリーブオイルでソテーし、バルサミコ酢を少しかけていただきました。

立派なズッキーニはイタリアンパセリ、チーズ入りピカタにしました。
IMG_0047.jpg

他の野菜たちは、軽くソテー、焦がし醤油で、ご飯にのっけて
IMG_0050_20110526232803.jpg

新鮮でおいしいから、捨てるところなんかなく、全部いただけます。
「おいしい北海道野菜が欲しいけど、どこで手に入る?」って、聞かれることが多いのですが、関心のある方は、一度ブログをご覧になってくださいね。
写真も素敵なので、見るだけで幸せな気分になれます。

IMG_0038_20110526232812.jpg
野菜つながりで、シシリアンルージュトマトの発泡酒がどこからともなく登場(笑)
もちろん、野菜セットには入っていませんよ(笑)


折しも、今日授業で、飲食業の方からお話を聴きました。
「漁師さんや農家さんの心を伝える」
「真面目に作られている野菜には、人を感動させる力がある」
「真面目に頑張っている漁師さんや農家さんなど、関わる人を全力で応援する」
お店のコンセプト、心が震えることばでした。

最近ちょっと、お店をやれるのか、やっても食べていけるのか、そんな気持ちが大きくなって、くまに泣き言を言っていた私ですが、どう生きたいのか、どう生きたら幸せに思うのか、ハッとした一日でした。
今日は、素敵な出会いと、おいしい野菜をいっぱい食べることができて、幸せです・・(実は単純かも、笑)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 芦別 宅食

ふき

こんにちは、たぬきです。

一週間の始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、なんだか疲れたクラスメイトが多かったです。
18歳は・・
「月曜日は、休み明けで疲れてるんですよね。でも、金曜日になると、元気になる」
私は・・
「月曜日は、休み明けで一番元気。金曜日になると、ぐったりしている」
このへんが違いですねぇ(笑)

なので今日は、バリスタの早朝練習、絞りの居残り練習もこなして帰りました。
そうそう、授業では
IMG_0002_20110523203948.jpg
ベーグルサンドを作りましたよ。

さて、昨日買ったふきですが
IMG_0032_20110523203942.jpg
こんなに入って100円。(手間賃にもならないなぁ)

昨日帰ってから、塩で板ずりし、熱湯で茹でてから水にとり、皮を剥きました。
小さい頃、よく母に皮剥きを手伝わされました。
意外と私、こういう作業が嫌じゃありません。
でも、たくさんあるので時間がかかりました。

・・ということで、ふきのたいたん(京都ではこう言います)を作っている間に、肉巻きアスパラをくまが作り、「トマトとセロリを早く食べなくちゃ」と、ナンプラーベースのドレッシング(これが美味!)で和えてみました。
IMG_0036_20110523203937.jpg
たいしたご飯じゃありませんが、野菜たっぷりで、こういうのが一番好きです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

うれしい季節の始まり

こんにちは、たぬきです。

今日は雨が降ったり止んだり。晴れ間を狙って、ひとりで買い物へ出かけました。

家から徒歩3分の場所に、農産物直売所があります。
IMG_0001_20110521204602.jpg
今年は4月29日からオープン、心待ちにしていました。
去年は午前中、届いたばかりの野菜をよく買いに来ました。

IMG_0005_20110521204553.jpg
野菜の苗がたくさん、花の苗もあります。
IMG_0004_20110521204557.jpg
100円までで買えます。
庭があれば、間違いなく買っていたでしょうねぇ(笑)

お店に入ると「今日はニラが安いですよ」と、店員さんが声をかけてくれます。
今日買ったのはこれ
IMG_0008_20110521204545.jpg
IMG_0012_20110521204540.jpg
知内のニラと道産のほうれん草、長いも、日高のいちご、計560円。
いちごの雷峰は初めて買いました。
少し酸味があるので、お菓子やジャムにも合いそうです。

今夜は買ってきた野菜も使って
IMG_0014_20110521204536.jpg
長芋クリーミーサラダ、焼アスパラのタルタル風などを作ってみました。
そうそう、恵庭の長谷川農場さんのレタスも使っていますが、ジュニア野菜ソムリエ仲間の農場です。
(くまがそうとは知らず買って来たのですが、仲間の野菜が出回っていると、感激しますね)

道産野菜がどんどん出てきて、うれしい季節の始まりです!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

カレー粉づくり

こんにちは、たぬきです。

昨日札幌の東急ハンズへ行ってきました。
いろんなものが売っていて、楽しいですね。

朝岡スパイスの手作りカレー粉セットなるものを見つけました。
カレー粉セット
20種類ものスパイスが入っています。
ターメリック前
最初に、ターメリックに火を通し
ターメリック後
オレンジ色になったら火を止め
??????若??????ゃ???????
全種類のスパイスをふるいにかけて追加し、弱火でかき混ぜると出来上がり。
カレー粉300g、100皿分くらい。
カレー屋さん、できるでぇ」とツッコミたくなるところですが、うちはカレー好きですから、美味しければ意外と早くなくなりそうです。(美味しければ、ですが・・)
??????主??????????
ビンをときどき転がして、1ヶ月以上熟成させてできあがり。

スパイスを開封するたび、香りを嗅ぎながらチェックしてみましたが、いやぁ、なじみがないものも多く、奥が深いですねぇ。

???????ゃ????≪?鴻???????
さて、待望のアスパラシーズンがやってきました。
少し安くなりましたね。
ホワイトアスパラがとっても安く、喜んで買いましたが、ちょっとスジっぽかった。
旭川のえさしストアーさんで見たのが、一番!です、やっぱり。
(近くに住んでいたら、しょっちゅう買いに行くだろうなぁ・・)
でも、穫れたてが買えること自体、すごいこと!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : カレー 宅食

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR