札幌・小樽旅

こんにちは くまです

体を休めていますが、名古屋から昔の山仲間Wさんが遊びに来ました

まずは前日、夜のすすきの
すすきの
ここで飲むのは北海道に移住して、初めてかもしれません

従って、お店もよくわからないので、たぬきちゃんの学校に講師で来てくださった社長さんのお店かけはし
かけはし
店内はこんな感じで、ちょっと隠れ家風です

美味しいものを、いっぱい頼みましたが
おつまみ
あまりに美味し過ぎて食べるのに夢中になり、写真は取り忘れ、これだけです
Wさんとは久しぶりなので、時間も忘れて盛り上がりました

次の日の今日は、電車で小樽
まずは、小樽のひとつ手前の南小樽で降りて、ちょっと一息
自家焙煎コーヒーのお店、はちです
はち
古い民家を改装してカフェにしています
コーヒーは、豆のg数とお湯の量で、濃さと量を細かく注文できます
はち・コーヒー
これは、豆20g・お湯120cc(と言っても、ブログでは判りにくいですが、標準だそうです)
右に置いた本は、北海道・帯広の出版社の「スロウ」と言う、情報誌です
この雑誌は、北海道のグルメ・カフェ情報が満載です

お店の中は、昭和レトロがいっぱいでした
自作の、真空管アンプ(VT62)・スピーカー(長岡さんのスワン)がとっても柔らかい音色を響かせています(40歳以下?の人は真空管が判らないかもしれませんね)
[くまは、実はこのたぐいはプロ級なのでいずれいろいろご紹介していきますのでお楽しみに!]

お腹も減ったので、ラーメン初代
初代
ここは、テレビチャンピオン・ラーメン王で二位になったお店、札幌軟石の蔵のお店です

新塩(780円)
初代・新塩
白たまり醤油(890円・1日30食限定)
初代・醤油
どちらも、奥が深い味で、美味しかったです

それから、お腹ごなしに小樽運河をブラブラ
小樽運河
今日の、北海道は素晴らしい天気でした

その後も、有名なこのお店とか
海猫屋
(行ったのは、お休み時間でした)
廃線跡の手宮線とか
手宮線
いろいろ歩き回りましたが、それができるのは、この時間にこの温度
温度
ほとんどの人は、長袖です
30℃以上の気温になっている本州各地のみなさんには、暑中お見舞い申し上げます

そろそろ夕方
小樽のシメは、やっぱりお寿司と言う事で、寿司屋通りの寿司
政寿司
くまは、華(3150円)[ほかはまた写真は撮り忘れ・・・美味しいものを前にすると、ブログなんて忘れちゃいます]
お寿司
やっぱり、うまい!
いつも行く回転寿司とは違いました
Wさんは、「今、死んでもいい」って言っていました

お腹もいっぱいになったので、札幌に戻り
JRタワーホテル日航札幌のレストラン&バー「SKY」へ
35階のここは、140mの高さ
絶景
絶景ですが、岩登り・ハンググライダーの経験もあるくまは、絶壁500mとか地上1000m以上宙ぶらりんの経験もあるし、たぬきちゃんも、5000m峰登頂者ですし、Wさんも、マッターホルンに登っているので・・・まぁ、こんなものかって言う感じ(・・いえ、とても眺めがよく、居心地よかったですよ。たぬき)

ここの、カクテル
夕日カクテル
サニー[35Fから眺める夕日をイメージ(パッションフルーツリキュール・赤ワイン・パイナップルジュース・オレンジジュース)]を飲みながら、きれいな夕日が沈んでいくのを眺めました

Wさん、ご一緒できていろいろ楽しかったです
またお越しください


応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 小樽 カフェ ラーメン 寿司

すしダイニング ほのか

こんにちは くまです

今日は、台風の影響で全国的に雨模様みたいですが、北海道もぐずつき気味
でも、お昼は前から気になっていた、うちの近所のこのお店に行きました
ほのか
すしダイニング ほのか

たぬきちゃんは、和風レモンだれのカニちらし(890円)
かにちらし

くまは、ほのか御膳(1200円)
ほのか御膳

どちらも、丁寧に作ってあって、ボリュームも有って、とっても美味しく、大満足
また来たいなぁと思うお店でした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 寿司 海鮮

またもやルスツへ

こんにちは、たぬきです。

昨日、入学式を無事終えました。
29年ぶりの入学式でしたが、一番印象深い式典となりました。
詳しくは、父兄で参加してくれたくまに譲って・・

入学式終了後、どうしても車に乗らなかった冷蔵庫を取りに、ルスツへ・・・

その前に、腹ごしらえ。
IMG_0011_20110406064418.jpg

回転寿司の根室・花まるです。安くておいしいので、我が家はお気に入りです。
IMG_0009_20110406064419.jpg
春にしん・生やりいか・活つぶなど、たらふく食べて、二人で3700円。ごちそうさま。

無事ルスツに到着、冷蔵庫も運び出し、せっかく来たので、帰路は
IMG_0014_20110406064417.jpg
IMG_0016_20110406064417.jpg
ルスツリゾート近くのわかさいも本舗
IMG_0025_20110406064416.jpg
支笏湖のラップランドに寄ってきました。
昨日は一日いい天気で、雪を被った山々がきれいでしたよ。
IMG_4368.jpg


そうそう、一昨日の干し野菜づくしの晩ご飯
IMG_0005_20110406064419.jpg
干しきゅうりのたらこ和え、干しにんじんとシーチキンのハーブ炒め、干しきのこの佃煮風、ポークピカタの干しプチトマトオリーブオイル漬け添えです。
干し野菜はかさが減るので、たくさん食べることができるし、旨味が強くなります。
また、水っぽくならないし調理時間が短縮されます。
歯ごたえも出て、食感がよくなります。
数時間干すだけで、全然違うので、オススメですよ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 留寿都 千歳 宅食 寿司

そろそろ春の気配

こんにちは くまです

昨日の朝は
2/21朝
とってもいい天気で始まり、一日快晴の一日で、スキー場からは、羊蹄山・ニセコアンヌプリ・洞爺湖など見えていましたが、ちょっとぼんやりして、そろそろ春の兆しが感じられました

一日のレッスンが終わってから、ここ
????????蚊?
みんなで、お寿司を食べに行きました

春らしい
お寿司
ホタルイカなんかも有り

4人で
お会計
これだけ食べ、とっても美味しく大満足でした

ただ、スキー場近くのお寿司屋さんではなく、50キロ以上離れた伊達市まで行っていました
寿司を食べに、この距離は北海道感覚です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 伊達 寿司

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR