早めの夏休み1(小樽・余市・積丹)

こんにちは くまです


愛知県からKさんが北海道に来るというので、早めの夏休みでご一緒に旅行をしてきました
ログ7/4
お決まりのログの前で一緒に記念撮影

まずは、余市まで行き
ニッカ
ニッカの蒸留所を見学
これは、ピートを燃やして小麦を乾かし、同時に香りを付ける建物です
外壁は、札幌軟石を使っていて、北海道らしい建物の一つです
室内の温度と湿度が一定になるそうで、ウィスキーの樽もこの石を使った倉庫で貯蔵しています

ウィスキーの蒸留釜です
蒸留釜
上の細くなったところから蒸留された成分が取り出されますが、ここの形で香りが変わるそうです
石炭を使って加熱していますが、世界ではここだけだそうです

それからちょっと足を伸ばし、積丹の神威岬に移動
予定していた、食堂がお休みだったため
中村屋
ここに入りました

今回の旅行の最大の目的
ウニ丼
旬のウニ丼(3200円)です
去年は、売り切れで食べれなかった、バフンウニのウニ丼です
もう、文句なく美味しいの一言
普通食べられるウニは型くずれを防ぐためミョウバンを使っているそうですが、捕れたてを乗せているためミョウバンを使っていないため、トロトロ、絶品です
バフンウニを赤、ムラサキウニを白と呼んで、紅白ウニ丼なんて言うのも有ります

おなかもいっぱいになったので、小樽に戻り
小樽運河
ぶらぶら観光
くまは小樽に何回も来ているため、観光の写真は撮り忘れちゃいました

小腹がすいてきたので
初代
いつもの初代
ここは、テレビチャンピオンのラーメン王で、2位になったお店
この建物も、札幌軟石の建物です

いつもの塩ラーメンではなく、新塩(750円)
初代・新塩
こってり濃厚で、とっても美味しかったです

旅行の後半の様子は、また明日アップします


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス 余市 小樽 積丹

海が見たくて小樽へ

こんにちは、たぬきです

明日から後期の授業が始まります
今日は最後の秋休み、小樽へ行ってきました

途中、JRの車窓から見える海はきれいですが
北海道名物?BBQしているテントもいっぱい
ようやく慣れました(笑)

たまには違うコースをと思うのですが
0925_912.jpg
結局、初代で白たまり(890円)を注文
条件反射ですねえ(笑)
0925_915.jpg

これまたいつもの、はちで
0925_911.jpg
自家焙煎珈琲(400円)をいただきました
真空管アンプの音が心地いいです

相変わらず観光客の多い小樽ですが
メインを外れると、木造建築の建物がいっぱいで
なんだかホッとします
(京都の古い建物とは全然違うんだけど)

0925_907.jpg
六花亭の2階が空いていたので、小休止
0925_909.jpg
神々の遊ぶ庭(60円)を買うと、珈琲サービス
しかも直行さんの絵画展もやっていました(無料)

0925_905.jpg
小樽運河もきれいでしたよ

さあ、明日からまた忙しくなりそう!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 ラーメン カフェ スイーツ

ユニック調達

こんにちは くまです

本州の方は、天候不順が続いているようですが、大丈夫でしょうか?
北海道は、台風の後ちょっと涼しくなりましたが、二三日蒸し暑い日が続いています

今日は、また余市に・・・
実は
ユニック
これを搬送しにいきました
ログハウスを建てるために必要な、ユニック(クレーン)付きのトラック
トラックを運転したのは、ほとんど初めてで、緊張しました

せっかく余市まで行くので、やっぱりグルメ!

前、真狩村の日本一美味しいと言われるJINパンを食べて感動しましたが、食べログを調べたら、ここを超える点数のパン屋さんがあるみたい

それが、ここ、エグ・ヴィヴ
?????????祉??????c???
とてもパン屋さんには見えない感じ

それに、反対側は
?????????祉??????c????????
日本海のオーシャンビュー
次から次へとお客さんが来ます

買ってみたのは、クロワッサン(210円)、ブルーベリーのパン(400円弱)、クルミとオレンジとなんかのパン(量り売りみたいでした)、全部で1638円
?????????祉??????c??????????????
買った時は、ちょっと温かったので、我慢しきれず車に戻るまでにクロワッサンを食べました
ちょっと、パンではない様な感動的な味
当然、パリパリ、ふわふわ、バターが一杯でした
ほかのも、香ばしくておいしいです

お昼は、余市駅前の柿崎商店
行列
平日だと言うのに、大行列

メニューは、地元の取れたてばかりで、とっても安いです
柿崎商店
みなさんは旬のウニ丼を食べいる人が多いのですが、ちょっとマニアックにホッキ飯とイカ刺しを注文
ランチ値段
わかりますか?

ホッキ飯(530円)イカ刺し(250円)
ホッキ飯・イカ刺し
で、こんな感じです
本州にいた時は、ホッキなんて美味しいと思わなかったのに、ホッキをゴボウと椎茸と一緒にみりんで甘めに煮込んであり、とっても美味しいです
イカも、余市の朝取れの美味しいイカでした


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 余市 ランチ パン

Uguis(ウグイス)

こんにちは、たぬきです。

今日は、余市町、仁木町、積丹半島へ出かけてきました。
このレポは、くまに譲って・・
カフェ担当たぬきが、帰りに寄ったカフェのレポを(笑)

小樽のUguis(ウグイス)
?????????ゃ?
相当古い建物です。
が、中はとーってもおしゃれにリノベーションされています。
撮影禁止なので、写真はありませんが、独学で内装や家具の勉強をされたとは思えない、モダンで居心地がいいです。

0709_215.jpg
カフェモカ(600円)もなかなか良かったのですが
0709_214.jpg
発酵バターのクロワッサン(250円)が、大きくて美味しいの!
0709_207.jpg
お土産で買ったパンも美味しかったですよ!

素敵なカフェ見つけちゃいました!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 カフェ パン

札幌・小樽旅

こんにちは くまです

体を休めていますが、名古屋から昔の山仲間Wさんが遊びに来ました

まずは前日、夜のすすきの
すすきの
ここで飲むのは北海道に移住して、初めてかもしれません

従って、お店もよくわからないので、たぬきちゃんの学校に講師で来てくださった社長さんのお店かけはし
かけはし
店内はこんな感じで、ちょっと隠れ家風です

美味しいものを、いっぱい頼みましたが
おつまみ
あまりに美味し過ぎて食べるのに夢中になり、写真は取り忘れ、これだけです
Wさんとは久しぶりなので、時間も忘れて盛り上がりました

次の日の今日は、電車で小樽
まずは、小樽のひとつ手前の南小樽で降りて、ちょっと一息
自家焙煎コーヒーのお店、はちです
はち
古い民家を改装してカフェにしています
コーヒーは、豆のg数とお湯の量で、濃さと量を細かく注文できます
はち・コーヒー
これは、豆20g・お湯120cc(と言っても、ブログでは判りにくいですが、標準だそうです)
右に置いた本は、北海道・帯広の出版社の「スロウ」と言う、情報誌です
この雑誌は、北海道のグルメ・カフェ情報が満載です

お店の中は、昭和レトロがいっぱいでした
自作の、真空管アンプ(VT62)・スピーカー(長岡さんのスワン)がとっても柔らかい音色を響かせています(40歳以下?の人は真空管が判らないかもしれませんね)
[くまは、実はこのたぐいはプロ級なのでいずれいろいろご紹介していきますのでお楽しみに!]

お腹も減ったので、ラーメン初代
初代
ここは、テレビチャンピオン・ラーメン王で二位になったお店、札幌軟石の蔵のお店です

新塩(780円)
初代・新塩
白たまり醤油(890円・1日30食限定)
初代・醤油
どちらも、奥が深い味で、美味しかったです

それから、お腹ごなしに小樽運河をブラブラ
小樽運河
今日の、北海道は素晴らしい天気でした

その後も、有名なこのお店とか
海猫屋
(行ったのは、お休み時間でした)
廃線跡の手宮線とか
手宮線
いろいろ歩き回りましたが、それができるのは、この時間にこの温度
温度
ほとんどの人は、長袖です
30℃以上の気温になっている本州各地のみなさんには、暑中お見舞い申し上げます

そろそろ夕方
小樽のシメは、やっぱりお寿司と言う事で、寿司屋通りの寿司
政寿司
くまは、華(3150円)[ほかはまた写真は撮り忘れ・・・美味しいものを前にすると、ブログなんて忘れちゃいます]
お寿司
やっぱり、うまい!
いつも行く回転寿司とは違いました
Wさんは、「今、死んでもいい」って言っていました

お腹もいっぱいになったので、札幌に戻り
JRタワーホテル日航札幌のレストラン&バー「SKY」へ
35階のここは、140mの高さ
絶景
絶景ですが、岩登り・ハンググライダーの経験もあるくまは、絶壁500mとか地上1000m以上宙ぶらりんの経験もあるし、たぬきちゃんも、5000m峰登頂者ですし、Wさんも、マッターホルンに登っているので・・・まぁ、こんなものかって言う感じ(・・いえ、とても眺めがよく、居心地よかったですよ。たぬき)

ここの、カクテル
夕日カクテル
サニー[35Fから眺める夕日をイメージ(パッションフルーツリキュール・赤ワイン・パイナップルジュース・オレンジジュース)]を飲みながら、きれいな夕日が沈んでいくのを眺めました

Wさん、ご一緒できていろいろ楽しかったです
またお越しください


応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 小樽 カフェ ラーメン 寿司

昨日もお出かけ 小樽編

こんにちは、たぬきです。

昨日も暖かなお天気、きれいな海を車窓から見ながら、Mちゃんと小樽へ出かけました。

まずは、南小樽駅そばのここ
IMG_0001_20110205174722.jpg
はちで珈琲ブレイク。「スロウ」という雑誌で知ったカフェです。
「一人で来てたら、一日スロウを読んでた」と、お店にあったスロウを気に入ったMちゃん。
これで取り寄せたら、私とくまのように、さらに北海道にはまりますよ(笑)

はちで和んでいたら、そろそろお昼
IMG_0005_20110205174722.jpg
らーめん初代ラーメンチャンピオンで準優勝したお店だそう、くまに教えてもらいました。
オープンキッチン、清潔感があり、働いている人がきびきびしていて、そう気持ちいいんです。
IMG_0009_20110205174721.jpg
白たまり醤油890円(一日30食限定)、とにかくおいしい。
白ワインが入っているスープも、チャーシューも、麺も文句のつけようがない味。
Mちゃんと「美味しかった」を連発して、店を後にしました。

次行ったのは、ここ
IMG_0012_20110205174720.jpg
Hands Toy's キンダーリープ。ヨーロッパ玩具のお店です。
見た目もかわいいですが、中に入ると、子どもでなくても「わぁ!」と歓声をあげます。
子どもにとって何が大切か、良く考えられた玩具などがたくさんあり、専門知識豊富な店員さんが、本当に楽しそうに教えてくださいます。
大人も十分楽しめました。今度たっぷり時間をとって、再訪します。

北一硝子、お菓子のルタオ六花亭など寄りましたが、やはりたくさんの観光客でした。
ティータイムでここへ
IMG_0017_20110205174719.jpg
甘味処さかい家です。明治40年の建物だそう、中山道の茶店を思い出しました。
IMG_0014_20110205174719.jpg
昆布茶と和菓子のセット。味つけ塩昆布?が入っていました。
和菓子もラムネ?のような味。北海道初和菓子でしたが、どちらも食べたことのない味でした。

お土産物を見ているうちに、だんだん日が暮れて
IMG_0036_20110205174801.jpg
小樽雪あかりの路
開催です。
IMG_0026_20110205174805.jpg
IMG_0022_20110205174807.jpg
IMG_0023_20110205174805.jpg
大勢観光客もいましたが、雪あかりは思いがけずとてもきれいで、癒されました。

旅のしめはやっぱり、これ!
IMG_0032.jpg
イカ刺しを肴に(だし醤油にたまごと、ウニを溶くの、なんてぜいたく!)、生ビール。
あとは握り、松前漬け、岩のりのお味噌汁。
いやぁ、楽しく美味しい二日間でした。
Mちゃん、また遊びに来てね!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 カフェ ラーメン 祭り

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR