東川・みちくさドライブラリー

こんにちは くまです

連休後半は旭川の東側、旭岳の麓の東川町へ
町内のキトウシ山の麓には
かたくり
カタクリの群生が
????帥?????祉?≪???????
ほかにも、北海道・東北限定の青い小さなエゾエンゴサクなんかもいっぱい咲いていました

ここに来たのは、ログハウスを建てる森があるから
土地
今の様子です
右側の林の中に建てようと思っています
生えている木々は、太いミズナラがほとんどですが、車の前に見える白樺もすごく立派です

土地も見たので、3・4・5日と、町内でやっている、みちくさドライブラリーに参加しました
??????????ゃ???????????若?祉??綺
1500円払って町内の35カ所のうち、お店2軒、工房1軒。温泉1カ所を巡るものですが、それぞれの場所で特典があります

まずは、ご飯と言う事で
笹寿司
笹寿司

ここの特典は
笹寿司・チラシ
ちらし寿司セット(980円)が食べられます

次は、平田こうじ店
綛括?違??????????
ここの特典は仙年味噌700gがもらえました

3番目は、すてきな相和工房
(あいわこうぼう)
相和工房

ここでは、カード立て・ペン皿・コースターの中から
????????括?
この二つを選びました

最後は、温泉ですが、途中ちょっと寄り道
北写人
ドライブラリーの対象ではないですが、前から気になっていた、フォトギャラリー北写人(きたしゃじん)
自然風景写真家・深山治さんと、バスケタリー作家・森山未花さんの常設ギャラリーです
札幌軟石の蔵をギャラリーにして、北海道の自然を写真で綴っています
森山さんと楽しくおしゃべりをしました

温泉への道は
??�桶??障???
まだ雪の中

着いたのは、湧駒荘(ゆこまんそう)
湧駒荘・お風呂
ここでは、温泉無料と次回の無料券がもらえました

4カ所巡ったので
????????

最後のガラポン抽選会に
ソフト
美味しいソフトクリーム(300円)が当たりました

帰りは、美瑛・富良野を通って帰りましたが、またちょっと途中で寄り道
ここも前から気になっていた、三笠市の住友奔別炭鉱立坑櫓(すみともぽんべつたんこうやぐら)
幾春別炭坑跡
北海道遺産北海道文化資源になっています
なんか、平家物語の冒頭が思い出されました・・・諸行無常の鐘の音・・・


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川 工房 温泉 スイーツ

美瑛でカフェめぐり

こんにちは、たぬきです。

今朝の北海道・美馬牛はミゾレが降って、寒かったです。
あいにくの天気でしたが、美瑛でカフェめぐりをしてきました。

まずは、ずっと気になっていたここ
??????????紫????
カフェ・ド・ラペ
いつか山の中で暮らしたかったというオーナー、山ひとつ・3300坪を購入し、東京から移住したそうです。
自分たちの山の切り倒した樹々でログハウスを建て、カフェをオープン。
私たちと重なります。

??????????脂?
駐車スペースから上がっていくと、奥にログハウスが・・
???????
2棟建っていました。
??????????糸?ュ
ドアをひらいて中へ
??????????紫??鐚
??????????紫??鐚
窓からの景色、素敵です。
??????????紫??鐚
うちの森と似ています。
??????????祉?�?c???<?????????????c?
キャラメルミルクティー(550円)。
味のあるログハウスの中は、きれいなお花がいっぱい、薪ストーブも温かく、居心地がいいカフェでした。

もう一軒はここ
??????????????????紫????
超人気店、ピクニックです。
????????????????
くまがお世話になっている、ログハウス21
で修行された方のカフェ、開店早々ひっきりなしのお客様です。
??????????????????祉?<????ャ?
人気の秘密はこの安さにもありますね。
しかも・・
??????????????????祉????潟?激????潟???????帥?若?激????
本日のスープ(350円)はにんじんのポタージュ、やさしい味で美味しいです。
??????????????????祉????潟???????若??????
ハンバーガーバスケット(400円)、てりやきにしましたが、手づくりのパン、手ごねハンバーグがとても美味しい。
ユリ根のピクルス、ポテトチップスまでついていて、感激!
子どもはもちろん、お年寄りも楽しめる味のファーストフード、すごいなぁ・・。
ここへ来るたび、背筋がしゃんとします。

美瑛や美馬牛へ行くと、北海道人で良かったなぁと思う、美しい風景が広がっています。
引っ越すととても近くなるので、しょっちゅう出かけてしまいそう。(笑)

今回、自分へのお土産はこれ
相和工房
東川町の相和工房で見つけました。
自然な木目や色を生かした象嵌、自然の風合いが気に入りました。(しかも、素敵なお店なの!)
ログハウスが建ったら、もっと大きな絵を作ってもらえるといいなぁ・・。

昨日の東川町めぐりも楽しかったですが、そちらはくまのレポをお楽しみに!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 美瑛 ランチ 工房 紅茶 ログハウス

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR