ログ8/13

こんにちは くまです


今日の北海道は、朝から大雨
しょうがないので、作業はお休みにして
点の記
剣岳・点の記のDVD鑑賞をしています
雪景色を見てちょっとは涼しくなりました
映画を見ながら、どこから撮っているのかを考えるのが結構面白いです


北海道は、秋の気配が近づいて、作業場ではトンボが飛び出し、虫の鳴き声も聞こえるようになりました
ログはというと
ログ8/4
4段目が終了しました
予定は8段なのであと4段です

昨日は一日、丸太の皮むきをしていましたが
丸太の皮むき8/12
一日で9本むいて、手の皮もむけそうでした


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

tag : ログハウス 映画

水曜日のエミリア

こんにちは、たぬきです

今日は暑くなく寒くなく、ちょうどいい気温でした
家事や宿題は昨日のうちに済ませ、映画を観てきました
1009_999.jpg
水曜日のエミリア
ーニューヨークで働く弁護士エミリア
恋に落ちたのは、既婚者の上司ジャック
波乱を乗り越え結婚したが、様々な苦難が続く
そんなエミリアに手を差し伸べたのは意外な人物だったー

人と人との絆ってなんだろう
新たな家族の形に、いろんな想いが重なりました
やっぱり今日は、映画を観て正解だったな

映画をあとは、カフェランチでも
1009_1002.jpg
1009_1001.jpg
クラスメイトがよく行く「cafe fe lice」へ
ファッションビルPIVOTの5階にあります

1009_1006.jpg
半熟卵のスパイシーキーマオムカレーとサラダ
1009_1003.jpg
デザート+カフェラテ(ランチ850円+セットドリンク150円)
スタッフもお客様もおしゃれで緊張しましたが
若者に人気なのはなぜか、いろいろ考え勉強になりました
(おばさんは私だけでした。笑)

若い人たちと一緒に過ごすようになって
自分のことが前より少しわかるようになりました

さあ、明日からまた学校です
気持ちも新たに頑張りますよ!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ カフェ 映画

北海道ロケ

こんにちは くまです

この間見に行った映画・探偵はBARにいるは札幌・すすきのを舞台にした映画でしたが、今度はテレビで、北海道ロケのリメイク版「幸せの黄色いハンカチ」が、日本テレビで10月10日に放映されます
北海道のいろいろな場所が出るので見なくては・・・

今日、ふと芸能ニュースを見ていたら
来年1月封切りの、この映画も北海道が舞台のようです
happybread_large.jpg
「しあわせのパン」
東京から洞爺湖湖畔に移住した夫婦の経営するパンカフェ「マー二」を舞台にお話は進んでいくようですが、物語の詳細はまだわかりません
キャストは、原田知世さんと北海道出身の大泉洋さん(地元では大人気です)
マー二
でも、このパンカフェ「マーニ」

8月に行った
ゴーシュ
天然酵母パンのカフェ、ゴーシュじゃないですか
ここのご夫婦も東京から移住して、ここにお店を開いたと聞いています
ここのお店を使って撮影したようです

ちょっと調べてみたら、撮影の様子をレポートしたブログがありました
どこにあるかは、探してみてくださいね
一カ所は、今年の1月です


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画

探偵はBARにいる

こんにちは くまです

今日は一日雨模様
作業も出来そうにないので、久しぶりに映画を見に行きました
探偵はBarにいる
見に行ったのは、探偵はBARにいるです

主演の大泉洋さんは、北海道江別市出身
映画の舞台も、冬のすすきのを中心に撮影しているとあって、映画館も結構人が入っていました

ドタバタ・アクション・お色気といろいろな要素がうまくちりばめてありとっても面白かったです
たぬきちゃんも大満足だったようです
第二作の制作も決まったそうで、次も見てみたくなりました
北海道民は見なくてはダメでしょうね


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 野菜 祭り ランチ

札幌もいいな

こんにちは、たぬきです。

昨日は実習先へ行くため、札幌へ出かけました。

せっかくなので
0805_578.jpg
「ハリーポッター死の秘宝part2」を観てきました。
ご覧になった方も多いでしょう。
最後までハラハラドキドキでした。
世界中の人がファンになるのがわかりますねぇ。

さて、そろそろお昼!
実習先の近くのカフェにちょっと寄り道
0805_571.jpg
カフェ シルバーレイン&マーガレット

0805_576.jpg
お花も販売、きれいな店内
0805_575.jpg
ポロネーゼ(サラダ&ドリンク付850円)を注文
100円追加して、やはりカフェラテも
0805_573.jpg
これはうれしいですね!

やっと本題、green tea cafe 茶蔵へ行きました(笑)
0805_569.jpg
実習レポートを見ていただくために行ったのですが
今日はお客様気分です(わーい)
0805_568.jpg
煎茶の「あさつゆ」を注文
天然玉露とも呼ばれるそう、水色(すいしょく)がきれい!
0805_567.jpg
パリ風あんみつもオーダーしちゃいました。
実習中よく出ていたのですが、見た目より甘さ控えめでおいしい!
(このセットで900円です)

久しぶりに札幌のカフェめぐりをしました。
郊外とは違う良さがありますね。
札幌は映画館もあり、やっぱり便利です。

さて、今日はくまと東川町へ出かけました。
私もクレーンの操作をしましたが・・・


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 カフェ 映画

コクリコ坂から

こんにちは、たぬきです。

今日は実習先の定休日、私も休日です。
0725_473.jpg
札幌で、ジブリ映画コクリコ坂から」を観てきました。
平日の朝一番(モーニング料金で1200円)、混まないで観られるなんて、ぜいたくですね。

いろいろ感想を語りたくないなぁ・・
主題歌や挿入歌もとても良くて、余韻も味わえる、いい映画でした。

映画のあとは、東急百貨店の「Lapin Style」でランチ
真狩村の有名レストラン「マッカリーナ」などの姉妹店が、リーズナブルに提供しているそう。
実習先で聞き、初めて出かけました。
0725_469.jpg
デパ地下のお惣菜コーナーの横です。
0725_471.jpg
日替りランチ(893円)、今日は子羊のロースト。
ジャガイモやブロッコリーが大きい。やっぱり北海道ですね。
パスタやカレーもおいしいみたい。

明日もお休み、明日はゆっくり家事に勤しみます(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ 映画

久しぶりの休日

こんにちは、たぬきです

休みになると、嬉しくてなんだか早起き(笑)
ひとりで映画を観に行くことにしました

いつものシアターキノ
IMG_0001_20110611190344.jpg
くたびれた自分をリセットしたいとき、やっぱり映画はいいですね
IMG_0027_20110611190417.jpg
アメイジンググレイス」を観ました

18世紀のイギリス、奴隷貿易に心痛めていた若い政治家。現状を打ち破るため、闘いに立ち上がる。
そんな彼を支え続けたのは、師が作詞をした名曲「アメイジング・グレイス」だった、というストーリー

若い政治家を演じた俳優さんが良く、実在の人を観ているようでした
奴隷貿易を止めさせるのに、こんな歴史があり、あの名曲が関わっていたことを初めて知りました

映画のあとは、いつものHUG
IMG_0003_20110611190341.jpg
数時間前にとったばかりのアスパラとロマネスコを買ってきました
こういうのを食べられるのが、一番ぜいたくですね!

ランチは、6月1日オープンしたばかりのここ
IMG_0014_20110611190325.jpg
野菜のフレンチ・イタリアン「ジャルダンポタジエ
手稲にある人気店が、今話題のイケウチゾーンに進出したそう
クラスメイトから教えてもらいました

こんな感じの野菜の前菜15種類のバイキング
IMG_0008_20110611190334.jpg
少しずつ、きれいなお皿にのっています
3種類のパスタから
IMG_0009_20110611190329.jpg
ブロッコリーとパンチェッタのペペロンチーノをチョイス
量は女性サイズ(私はもうちょっと食べたかった。笑)
ガーリックはあまり感じない、ヘルシーな味付けです

外へ出ると、ここ札幌は
????????????????????鴻?帥?
YOSAKOIソーラン祭り
たくさんの人で賑わっています
IMG_0017_20110611190423.jpg
丸井今井のそばで、大学生チームの踊りを観ました。
キレがあるなぁ。あんなに激しく踊っても、息が切れていない
・・そう、こんな人たちと毎日過ごしているんだった!・・

大通公園もいつもとは違い
IMG_0022_20110611190421.jpg
こんな人たちがいっぱいでしたよ
明日がファイナルです

人気ブログランキングにも参加しています

人気ブログランキングへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 野菜 祭り ランチ

春が来ました

こんにちは、たぬきです。

専門学校へ通い始めて、1ヶ月が経ちました。
長かったような、短かったような・・
毎朝、満員列車に揺られ、1時間ほどかけて学校へ。
慌ただしくも中身いっぱいの授業を終え、また1時間ほどかけて急ぎ足で帰る。
晩ご飯の前後に、復習と予習。
そんな毎日の繰り返し、ちょっぴりくたびれたなぁと思ったところへ、待望のGWです。

今日はGW初日、一人で札幌へ出かけました。
(札幌まで行きたい放題。通学定期はいいですね!)
IMG_0105.jpg
大通公園もすっかり春の景色。緑がうれしいです。

IMG_0106.jpg
まずは、映画を見にシアターキノへ出かけました。
スキャナー
「わたしを離さないで」
衝撃的なお話でした。外界と完全に隔離した、謎の寄宿生活をしている3人の絆を描くのですが、見知らぬ誰かのために、この世に生を受けた3人。人間の究極のエゴに身震いしました。

映画のあとは、素敵なカフェで珈琲ブレイクしたいですよね。
近くのカフェを調べて楽しみに出かけたら、お休み? 11時30分オープンで、15分も過ぎているのに?

やむなく、もう1軒のお目当て、坂東珈琲へ。
IMG_0108.jpg

IMG_0114.jpg
人気のカフェですが、私一人。都会の中のオアシス、自然の香りもして、居心地がいいです。
IMG_0110.jpg
センスのいいアレンジメントと小鳥。
IMG_0115.jpg
季節のブレンド「雪どけブレンド」。
ネーミングがいいなぁ。
少しの苦みと酸味、軽やかな味わい。
自家焙煎珈琲の味も好みだし、接客の感じ、お店の雰囲気もいい。

さりげなく置いてある絵本も好み、私とオーナーの感性が近いんだろうなぁ・・。
素敵なカフェを見つけました。
また来よう。

ランチは、前から気になっていたここへ
IMG_0123.jpg
北海道初リゾット専門店GAKU
。過去2回とも行列で断念。
やっと入れました。
IMG_0120.jpg
ゆで鶏と色々きのこのクリームリゾット(780円)。

やはり美味しいです。
あまり待たずに出てくる手際よさもさすがです。

クラスメイトと話していると、同じカフェでも、感想は人それぞれ。好みって本当にいろいろですね。
ピタッとくるカフェを見つけるのは、むしろ運がいいのかもしれません。

いろんなヒントをいただけた、いい一日でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 映画 コーヒー カフェ リゾット

今日は試写会

こんにちは くまです

今日は、映画「岳」の試写会なので、夕方、たぬきちゃんと札幌で待ち合わせ

腹が減っては・・・でっ
前から来てみたかった、札幌駅・エスタの四川飯店

くまは
汁なし担々麺
汁なし担々麺のセット(1000円)

たぬきちゃんは
担々麺
担々麺のセット(1000円)

担々麺は、北海道に来て初めて食べました
汁なしの方は、注文の時に、辛いですけどいいですか?と念を押された通りの激辛!
でも、期待通りどちらも美味しかったです

お店を出たら、たぬきちゃんが、クィーンズソフトクリームカフェ
ソフトクリーム
これ(250円)が食べたいと・・・
たぬきちゃんは、授業が忙しくて、朝から何も食べていなかったそうです

試写会の会場には、開場一時間程前に行きましたが、50人程並んでいるだけで、すんなりといい席に
共済ホール
座って、125分

でっ、見た感想は
たぬきちゃんは、とっても良かったそうです
くまは、ノベライズ版の小説を読んでいるので、まあ、満足かな?!程度です
もっときれいな山を描いてほしかったと言う感じもしますが、山の厳しい感じは原作通りかも
手が取れたり、足を切ったり・・・
小栗旬くんと長澤まさみちゃんの演技はなかなか良かったですが、でもそんな馬鹿なと言うシーンは満載でした

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 担々麺 スイーツ 映画

当たった!

こんにちは くまです

絶対ダメだと思っていたのに
招待状

当たりました
絏潟?????????
映画「岳」の試写会

343って書いてあるので、343人目かな?!
600人の招待なので、多分いっぱいでしょう

長澤まさみちゃんの事がテレビで持ちきりになっているので、まさか舞台挨拶には来ないと思いますが・・・
見るのが、楽しみです

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 登山

岳 ーガクー

こんにちは、たぬきです。

昨日「疲れたぁ」と言っていた、18歳のクラスメイトを尻目に、「まだ元気だわ」と思っていたのですが、今日になって・・・「あら?なんだか疲れてる」。
少し経ってから、身体に現れるこの頃です(泣)

そんなこんなで、今日はゆっくりしていました。
本州では、桜が見頃のようですが、今日こちらは雪がちらちらして、外は少し肌寒かったです。
IMG_0002_20110402182138.jpg
それでも、すっかり雪がなくなり、道路が広くなりました。
こちらへ来たときは、でこぼこ道に驚きましたが、冬を越すと、理由がわかりますね。

ところで、「」が映画化され、5月7日ロードショーなんですね。
IMG_0003_20110402181507.jpg
くまと知り合った頃、「おもしろいよ」と貸してくれたのが、この漫画でした。
山岳救助ボランティアの島崎三歩くん、理想に近いタイプです。
小栗旬くんはちょっと違う気がしますが、本州の高い山も恋しいので、観に行く予定です。

先日、学校の夏休みがわかり、「よし!今年こそ日本アルプス縦走するぞ」と思ったんですが、既卒の同級生たちは「夏休みが長い。もっと授業してほしいなぁ」と口々に言っていて、ちょっと反省。
でも、2週間以上も夏休みがあるなんて、生まれて初めてなんだもの。
夏山縦走を楽しみに、勉強を頑張ろうと密かに思っています。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書 映画

いろんな生き方

こんにちは、たぬきです。

昨日はくまが休日のため、ブログもお休みさせていただきました。

さて、昨日私は、ハローワークと勉強会へ出かける日だったため、札幌へ行きました。
朝一番に出かけ
IMG_0002_20110318175427.jpg
シアターキノで、映画を観てきました。
IMG_0025_20110318175453.jpg
リッキー」です。シングルマザー・カティに彼ができ、生まれた子どもがリッキー。リッキーには翼が生えていて、大騒動になりますが、最後はみなの絆が深まります。
不安定な仕事、生活、夫は行方知れず。不安定なカティに、子どもも不安定になる。彼ができ、家族らしい形になって終わるんだけど、これでいいのかなぁ・・。
それにしても、今日はレディスデイ(女性は1000円)だというのに、観客3人。かつてなかった少なさです。

ちょっと一息
IMG_0005_20110318175426.jpg
キノカフェランチです。
IMG_0006_20110318175425.jpg
IMG_0012_20110318175424.jpg
玄米ごはんプレートセット(1050円)。丁寧に作られた味です。
お店の方が優しい笑顔で対応してくださるのが、気持ちがいいです。

勉強会まで、時間がありますが、すごい雪。そんなときは
IMG_0013_20110318175424.jpg
地下街です。札幌駅大通間が先週つながりました。あったかい!
それにしても、広いです。

たまたま見つけた、こんなところへも。
IMG_0015_20110318175423.jpg
大通BISSEのYUIQで、旭川クラフト展をやっていました。
彫刻刀で掘ったような食器が素敵で、経歴を見たら、私と1歳違い。最近この世界に入られたよう。こんな生き方を選んだ人もいるんだなぁ。

YUIQは、北海道のモノづくり文化発信のライフスタイルショップだそう。
若くてかっこいい店主さんが、作品を愛している感じもよかったです。

さて、メインイベント。
野菜ソムリエ協会
主催のシニア野菜ソムリエ・若林さんの勉強会です。
シニア野菜ソムリエはたくさんの情熱と、それを支える勉強をした方しかなれない、雲の上のような方。北海道に4人しかいません。
そんな若林さんが、「北海道の農業を元気にする」という理念のもと株式会社を立ち上げ、その後「創作ジャム専門店畑のまじょ」を作ったお話と、ジャムのレシピも教えてくださいました。
IMG_0020_20110318175455.jpg
冒頭「勉強会を中止しようかとも思いましたが、こんな時期だからこそ開催して、経済を回さないといけないし、これが復興への力にもなる。自分のできることをしようと思いました」と、明るく凛としておっしゃったのが印象的でした。

若林さんのぶれない強い信念は、ご本人からも見て取れ、おいしくて安心して食べることができるジャムに形を変えました。
IMG_0023_20110318175454.jpg
左が赤ルバームジャム。右は生姜ジャム、珍しい島みかんも入っています。(生姜ジャムはプレゼント)
だから想いが少しずつ広がり、商売として成り立ってきたのだと思いました。
私より少し年上、しかも事業立ち上げは2年前。
雲の上の人のままにしていてはいけません。

昨日は、これからの生き方を考える出会いがたくさんありました。

節電のため、ブログをしばらくお休みしようかとも考えましたが、くまとも相談し、当面続けていくことにしました。
見ていただいた方がほっとし、元気になるような、そんな存在になるといいなと想いもこめて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ 映画 ジャム 野菜ソムリエ

北海道も新潟も

こんにちは、たぬきです。

今日は予定のない一日、観たかった映画を観に、札幌へ出かけました。
IMG_0001_20110308185258.jpg
狸小路にあるシアターキノです。
IMG_0023_20110308185400.jpg
クレアモントホテル」を観てきました。
老いてから自立して生きようとクレアモントホテルへ長期滞在する女性と、小説家を志しているが、日々の暮らしもままならない青年が、ある日出会い、交流する話。
エンディングでスーッと気持ちのよい涙が流れました。お勧めの映画です。

そろそろお昼です。
IMG_0008_20110308185246.jpg
映画館のですが、「そいのあら汁」が前から気になり、入りました。
予想通り、サラリーマンのおじさんばかり。こういう雰囲気も久しぶりです。
IMG_0004_20110308185252.jpg
刺身定食にそいのあら汁をつけて、850円。北海道の甘めのお味噌汁は私の好み、違和感ないです。

ランチの後、ここも前から気になっていた
IMG_0014_20110308185239.jpg
正福屋さん、「ぱんぢゅう」を売っています。

「ぱんぢゅう」とは、パンと饅頭の中間みたいなもの。
炭坑夫や港湾労働者のおやつとして、大正時代からあるそうです。
昔はぱんぢゅうやさんもたくさんあったようですが、珍しくなったようです。
IMG_0013_20110308185240.jpg
中は選べますが、昔ながらのこしあんにしました。(1個60円)
たこ焼きの形で、回転焼き(北海道は「おやき」と言いますが)のような味で美味しかったです。
若いお兄さんたちがよく買っていました。
商店街っていいなぁ。

いつものHUGにも寄り
IMG_0017_20110308185236.jpg
IMG_0030_20110308185357.jpg
肉厚の生椎茸を買いました。うーん、おいしそう!

本屋さんへ寄って帰るところですが、あっ!そうだと思い出し
IMG_0021.jpg
札幌三越で今日から始まった「新潟展」へ行きました。
IMG_0028_20110308185358.jpg
新潟と言えば米。コシヒカリで作ったおにぎりです。(一番行列だったのがこれでした)

あと、女池菜(めいけな)。新潟の今が旬の冬菜だそうです。

そうそう、北海道の物産展って、楽しいですよ。知らない人がすごく話しかけてきます。

誰か1「毎日、小松菜とほうれん草ばっかりで、飽きちゃうもんねぇ」
私  「そうそう。ほんとに」
誰か2「どうやって食べるの、これ?」
私  「小松菜みたいにおひたしでも、炒めてもいいんだって」
誰か3「あら、それなら私も買うわ」
誰か4「私も」
これ、知らない人同士、全部別の人の会話です(笑)

どこの売り場でもこんな調子。
あちこちでたくさん売れたから、三越さんから何かもらわなあかんわ!(←これ、関西人ですね)
IMG_0026_20110308185359.jpg
くまのために?笹団子も買いました。
(くまの独り言:笹はパンダの好物じゃない?)

「新潟は粒あんなんだけど、北海道は、こしあんじゃないと売れないのよ」と売り場の人が言ってました。
へぇ、そうなんだ。

今日もたくさん楽しい出会いがありました。大通から帰るとき、いっつも野菜を手に持ってるわ・・・私。

※追伸、くまが明後日、明々後日お休みのため、ブログも少しお休みさせていただきます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ スイーツ 映画 野菜

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR