家具個展

こんにちは くまです

今日は朝から天気も良く作業は出来たのですが、札幌に出かけました
出かけたのは、茶廊法邑
茶廊法邑
ここで、長沼在住の家具作家・都築謙司さんの個展が開かれているので、見に出かけました
実は、愛知の知人の先輩と言う事で出かけましたが、お話をしているうちに今わたしが作業をしている作業場で働いたことがあり、くまの先輩である事もわかりました
また、奥様も工芸作家だそうですが、その作品をうちのたぬきが気に入って買って来ていると言う事もわかり、なんかご縁を感じました
買った作品はここ

都築さんの作品は、洗練された中にも暖かみを感じる素晴らしい物でした
以前見た、増田寿志さんの作品と同じ様に、ログハウスが出来たら置きたい物の一つでした

ここ、茶廊法邑は
法邑店内
中は、こんな感じでとってもオシャレです

食事も出来て、たぬきちゃんは、紅さけ御膳(1000円)
紅さけ御膳

くまは、箱御膳(1200円)
箱御膳
を食べました
なんか、久しぶりに食べた和食で、ドリンクも付いてお得
くまの食べた箱御膳のおでんには赤味噌が使ってあって、北海道の外食で初めて赤味噌を食べ、ちょっと感激でした


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市東区 カフェ ランチ

うさぎとおひさま

こんにちは、たぬきです。

今日は、クラスメイトに誘われて、久しぶりにカフェへ出かけました。

カフェ「うさぎとおひさま
0623_068.jpg
築50年の民家を、こんな建物に仕上げたそう、まるで絵本の世界ですね

入口には
0623_067.jpg
これまた、かわいいディスプレイ
メニュー表も
0623_066.jpg
手書きイラストです

私はシュークリームをオーダー
0623_065.jpg
こんなデコレーション!
ホットマサラチャイとセットで700円でした
0623_063.jpg

クラスメイトのも
0623_060.jpg

0623_062.jpg
かわいいもの好きなら、キュンとしそうです
メルヘンの世界、癒されます



昨日はトータルアクセス数が660もありました。
ブログ開始から一番多いです。
本当にたくさんの方にご覧いただき、とても光栄です。


初めてご覧いただく方も増えたので、少し自己紹介を。

私とくまは、名古屋の山岳会で出会いました。
それぞれ長い独身生活でしたが、北海道でログハウスをセルフビルドする夢を実現するため、50歳で早期退職するくま。
そのことを知り、出会ってまもなくでしたが、結婚を決意しました。(よく決意したねと言われますが、勢いです、笑)

その後、立山の雄山神社(標高3003m)で結婚式[ブログ:去年の9/20をご覧ください](仲間とそのまま大日岳まで、3泊4日の縦走。その後、屋久島もテント泊縦走。それ、どっちも新婚旅行ちゃうやん!)

私は長くお世話になった職場を1年後退職、昨年7月にくまとは遅れて、移住してきました。
そして、今年の春から、製菓調理専門学校のカフェビジネス科(1年制)で、25年ぶりの学生生活をしています。

素人の私たちの無謀とも言える生き方ですが、支えてくださる方がいて、ここまでやってこれました。
壁もたくさんありますが、夢を形にすることが、今までのご恩返しだと思います。
プレッシャーもありますが、47歳の私が真新しい気持ちで頑張れる源でもあります。

今日も楽しく濃い一日でした。
明日も頑張りますよ!



応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
みなさんの応援のおかげで、どちらもただ今一位です
ありがとうございます

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市東区 スイーツ カフェ

レストランローリエ

こんにちは、たぬきです。

今日は午後から授業だったため、ちょっと早めに家を出て、ランチをしました。
学校のそば、地下鉄元町駅からすぐにある、レストランローリエです。
ネットでの評判がかなり高かったので、オープン時間(11時30分)早々の訪問です。
ローリエ
ビルの2階、昔ながらの洋食屋さんって雰囲気です。
階段を上がると
ローリエ・入口
こんな入口です。
ローリエ・メニュー
どれも美味しそうで迷いましたが
????鴻???�???????
ローリエ風エスカロップ(1150円)を注文。
竹の子ピラフに道産豚ロースカツのせデミグラスソースがけ。
スープはひよこ豆とベーコン、野菜のスープをセレクト。
帝国ホテルで修行したシェフがやっているお店だけあって、ホテルの味を思わせる、王道の味でした。

注文してから15分くらいで料理が運ばれ、スープはきちんと温かく、サラダは冷えていて、サービスも気取らないホテルのよう。安心して食べることができました。
12時10分頃にはお店を出ましたが、予想通りほぼ満席でした。

中間試験が近づいてきました。
できないことが多く、へこみます。
でも、陽気なクラスメイトや「そんなもんだわ。簡単にできるわけないじゃん」と気楽に言ってくれるくまのおかげで、毎日休まず通っています。
明日は楽しみにしていた調理実習が休講なので、クリームの絞り、キャベツの千切り、タマネギのみじん切り(全て中間試験の課題)を練習してきます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ランチ 札幌市東区

ease cafe

こんにちは、たぬきです。

今日は7連休明けの登校日。クラスメイトたちは朝から眠そうです。
たっぷり休養できた私は、朝から元気。
このあたりが若者とオバさんの違いでしょうか(笑)

今日はびっちりの授業を終え、「お腹がぺこぺこ」というクラスメイトに誘われ、早めの晩ご飯でカフェへ出かけました。
札幌駅近くの ease cafe
IMG_0001_20110506203350.jpg
クラスメイトたちに人気です。
IMG_0003_20110506203342.jpg
メニューも豊富で、美味しそう。
私が注文したのは
IMG_0004_20110506203335.jpg
チキングラニール(スープ&サラダ付で790円)。
バターライスとチキンデミグラスソース、みんなが好きな味です。
IMG_0010_20110506203329.jpg
カフェラテ(セットドリンクで380円)。
ラテアートの見本のような、完成度の高さ。バリスタコンテストで優勝したのも納得。

カフェビジネス科のメンバー4人なので、写真を撮り合ったり、試食し合ったり、店内もキョロキョロ、チェックが厳しいです(笑)
でも、食べ終わったあとは、恋ばなも・・私以外は適齢期?の独身女性ですからね!

噂どおりフードも美味しかったので、今度はパンケーキを食べに行きたいな。

そうそう、昨日はキッシュを作ってみました。
キッシュ
まだまだです・・トホホ
でも、頑張りますよ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 札幌市東区 コーヒー

今日はまったり

こんにちは、たぬきです。

今日はお休みなので、朝から
IMG_0002_20110330144503.jpg
近所の温泉
へ行ってきました。
昨日たった一日座っていただけなのに、身体がカチコチ。気持ちは元気なのですが、身体は正直です(涙)。
ぬるめの温泉で、まったりしてきました。

ここがいいのは、温泉はもちろん、無料送迎バスがあるのと
IMG_0007_20110330144454.jpg
景色がいいこと。ゴルフ場の向こうに、原生林が広がっています。

温泉からの帰り、温度計を見たら
IMG_0009_20110330144527.jpg
11.7度、温かいはず。最近ストーブもほとんどつけなくていいですから。

まったりと言えば、昨日学校のそばに、居心地のいいカフェを見つけました。
IMG_0001_20110330144505.jpg
アプティパです。南仏のイメージで、インテリアコーディネーターであるオーナーが作られたそう。
IMG_0003_20110330144501.jpg
柔らかな女性のセンス、お客様も女性ばかり。平日のお昼も混んでいました。

IMG_0004_20110330144458.jpg
インドオリジナル18種スパイスのカレー(880円)。色がきれい、おしゃれですねぇ。

IMG_0008_20110330144448.jpg
いちごのアレンジティー(530円)。いちごジャムが入っていました。

お店を出るときに、手を止めて、優しい笑顔で、ちゃんと見送ってくださったのがとても良かった。
ときどき寄って、まったりできそうです。

明日から導入研修で、キロロリゾートへ行きます。
研修といっても、トレーニングウェアで参加します。
張り切り過ぎて、骨折しないよう頑張ってきます(笑)
(「たぬきノート」はしばらくお休みです)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 札幌市東区 カレー 紅茶 カフェ

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR