ZIKKA

こんにちは、たぬきです。

午前中で、くまが帰ってきました。
疲れたくまと(無理矢理?笑)カフェへ出かけました。

Cafe ZIKKA
0821_709.jpg
0821_696.jpg
5月オープン時、フードメニューはなかったですが、この通り
フレンチトースト&トマトクリームグラタンとカフェオレ(950円)
0821_707.jpg
0821_701.jpg
ふわふわの厚切りパンで、おいしい!
自家焙煎珈琲は少し苦め、おいしいです。

オープン時と違い、もうすっかり落ち着いていました。
ゆったりした店内、サービスも良く、「実家にいる」ように?くつろげましたよ。
他のお客様もゆっくりしている雰囲気がよかったなぁ。

同じカフェに行くと、変化がおもしろいです。
自分も多少成長していることに気づきますね(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市清田区 ランチ カフェ

梅は咲いたか?!

こんにちは くまです

北海道は、天気の悪い日が多いこのごろですが、一日中家にいるのもなんなんで、お昼を食べに出かけました

行ったのは、美味しいと聞いていた、LaLa
LaLa.jpg
住宅街の中にある、ご夫婦二人で切り盛りしているダイニング&カフェです

メニューは
LaLaメニュー
こんな感じ

迷わず、ランチを注文
LaLaランチ
丁寧に作られていて、美味しかったです

帰り道、梅で有名な平岡公園
平岡公園案内
本州の方は?と思うでしょうね
桜じゃないのかと・・・

でも、着いたら、ガーン!
そうなんです
梅林情報
札幌では、桜の開花宣言が出されたみたいですが、ここはまだ梅が咲いていませんでした

咲いていない梅林は
平岡公園梅林
こんな感じ

まぁ、しょうがないから帰る事にしましたが、途中
ZIKKA.jpg
こんなカフェ・ZIKKAを発見

中は、こんな感じ
ZIKKA店内
オシャレで、広くていい感じ、ゆったりした気分でくつろげました

中に入ってわかったのですが、昨日グランドオープンでした
コーヒー飲んで、帰ってきました
ZIKKAコーヒー

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市清田区 ランチ コーヒー

茶の器展

こんにちは、たぬきです。

昨日は栗山町のおまつりの後、グッドニュースで行われた「村上躍 茶の器展」へ出かけました。

その前に、いつもの腹ごしらえ
G-Cafe.jpg
「できるだけ自然食カフェ G-Cafe
こだわりの生活雑貨や食品が所狭しと置かれた奥で食事します。
私は、土鍋Gカレースープ(1200円)
????????鴻?若???????????
くまは、タイ風グリーンカレー(1000円)
?????????若?潟?????
どちらも美味しかったです。スープはもちろん、野菜が美味しいし、とっても気に入りました!
タイ風グリーンカレーは大辛ですが、ココナッツミルクの甘さもあって、クセになる美味しさ!

満足したところで、グッドニュースへ
???????????????????ャ?若?
人気作家さんの村上躍さんの茶の器展、北海道初だそうです。
茶器展
作り手さんのお話は日頃直接聞くことがないので、興味深かったです。
見た目はもちろんいいのですが、使いやすさを重視した器づくり、とても共感できました。

最後に、奈良県健一自然農園さんのほうじ茶を村上さんの器でいただきました。
お茶

今日はこれから、野菜ソムリエ協会の勉強会で出かけます。
では、行ってきます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市豊平区 札幌市清田区 ランチ カレー お茶

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
28位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR