プリモオーリオ

こんにちは、たぬきです。

今日も30度近く気温が上がりました。
でも、去年までを思うと、さわやかで本当に過ごしやすい夏です。

さて、今日は調理実習で
0706_199.jpg
鶏の煮込み(ローマ風)を作りました。
手作りのトマトソース、ブイヨンも使っているので、ひと味違います。
やっぱり美味しい!

最近こういう料理を作るたび、エキストラバージンオリーブオイルをたくさん使います。
ちゃんとしたものが使いたいと、出かけたのがここ
0706_196.jpg
0706_195.jpg
オリーブオイル専門店プリモオーリオです。

北海道第1号AISO認定イタリアオリーブオイルソムリエのお店、安心納得して購入できます。
先日参加した講習会でテイスティングしたものを購入
0706_189.jpg
左から、マイルド、ストロング、グリーンタイプ。
マイルドタイプは、冷や奴や肉じゃがにも合う、クセのない味。
ストロングタイプは、クセの強いハーブなどを引き立てます。
グリーンタイプは、夏野菜にぴったり。
3つを料理や素材に合わせて使います。
楽しみになってきました!

帰り道、ちょっと寄り道
0706_194.jpg
4月にオープンした 「あじと2 cafe日びの
古い書庫をリノベーションしたそうですが、とてもきれいでおしゃれです。

0706_192.jpg
あすなろ玄米入り豆乳ジュレ(400円)
白玉だんご、黒豆、くるみ、ドライフルーツ、バナナ、玄米ごはんが入っています。
自然の甘さで、身体に優しく、私の好きな味です。
おいしいお米や雑穀の計り売りもあり、たくさんの女性でいっぱいでしたよ。

今日は素敵なお店に出会えて、幸せな一日でした・・


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市豊平区 学校 スイーツ 食材 イタリアン

茶の器展

こんにちは、たぬきです。

昨日は栗山町のおまつりの後、グッドニュースで行われた「村上躍 茶の器展」へ出かけました。

その前に、いつもの腹ごしらえ
G-Cafe.jpg
「できるだけ自然食カフェ G-Cafe
こだわりの生活雑貨や食品が所狭しと置かれた奥で食事します。
私は、土鍋Gカレースープ(1200円)
????????鴻?若???????????
くまは、タイ風グリーンカレー(1000円)
?????????若?潟?????
どちらも美味しかったです。スープはもちろん、野菜が美味しいし、とっても気に入りました!
タイ風グリーンカレーは大辛ですが、ココナッツミルクの甘さもあって、クセになる美味しさ!

満足したところで、グッドニュースへ
???????????????????ャ?若?
人気作家さんの村上躍さんの茶の器展、北海道初だそうです。
茶器展
作り手さんのお話は日頃直接聞くことがないので、興味深かったです。
見た目はもちろんいいのですが、使いやすさを重視した器づくり、とても共感できました。

最後に、奈良県健一自然農園さんのほうじ茶を村上さんの器でいただきました。
お茶

今日はこれから、野菜ソムリエ協会の勉強会で出かけます。
では、行ってきます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市豊平区 札幌市清田区 ランチ カレー お茶

オーガニックワインのつどい

こんにちは、たぬきです。

昨夜は、ぴくるす先生の長谷部さんに誘っていただき
IMG_0001_20110327055104.jpg
北の住まい設計社グッドニュースへ出かけました。
野菜ソムリエ長谷部さんのお料理を頂きながら、オーガニックワインを味わう会。
しかも、北の住まい設計社、代表取締役の渡辺さんのお話も伺えるという企画。

IMG_0004_20110327055101.jpg
まずは、ぴくるすと干し野菜のプレートです。
どれもとっても美味しい! しかも、白ワイン(アルザスエデルツヴェッカー)がすっきりした飲み口で、感激。

ただこのあと、同じテーブルの方とのお話に夢中になり・・
IMG_0010_20110327055100.jpg
鶏肉とオリーブのビネガー煮(鶏醤風味)
IMG_0012_20110327055059.jpg
ドライフルーツのグリューワインぴくるすをかろうじて撮ったくらい。
他にも、たくさんお料理があったんですが、長谷部先生ごめんなさい。
ワインのつどいは楽しいよ」と伺っていたのですが、期待以上の内容でした。

帰り道、渡辺さんと札幌までご一緒しました。
初対面なのに、なぜか自分でも驚くくらい、素直にいろいろお話できました。
「森を好きな人に悪い人はいません」
「どんなへんぴな場所でも、同じ価値観を持った人が、ちゃんと探し訪ねて来てくれます。いろんなものに左右されないで、自分たちの想いを貫けばいいんです」
こんなふうに、静かに優しくおっしゃって頂いたのが、うれしかった。
そう、これでいいんだ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市豊平区 ワイン

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
28位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR