積丹半島

こんにちは くまです

昨日は、所用が有って余市まで行きました
せっかく遠くまで来たので、ちょっと足を伸ばしドライブ
積丹岬
積丹岬の先っぽです
漁師の番小屋らしきものがあるだけ

積丹のこの季節と言えば、そう、ウニです
と言うことで、地元の有名店、みさき
みさき
お昼の時間前でしたが、お店は満員
15分程待って座れました

グルナビのサービスクーポンで出て来た、活ウニ

生きてます

中は、こんな感じ
活うに
生きてるのは、初めて食べましたが、いつも食べるものとは違って、食感がしっかりしていました

続いて来たのは
たぬきちゃんの頼んだ、生ウニ丼(2350円)
うに丼

くまの頼んだ、三色丼(2150円)
三色丼
さすがは、本場の旬のウニ
ここに来ないと、食べれない感じで◎
幸せになれました

それから、ちょっと余市側に戻って、仁木町に
ここは果物が有名で、そろそろ旬を迎え出します
まずは、フルーツパークにきへ
フルーツパークにき

行った次の日は
サクランボフェスティバル
サクランボフェスティバルらしいのでしたが、今日は前日で人は少なめ

さすが
サクランボの木
サクランボが、街路樹です

温室の中には、果物の木がいっぱいあり
珈琲の木
初めて本物を見ましたが、コーヒーの木もありました

ジャム用の、ちょっと傷ついたサクランボ(500円)をゲット
さくらんぼ
とっても美味しかったです

帰りに、小樽でカフェによりましたが、レポートはカフェ担当のたぬきより


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ





テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 後志 ランチ 果物

食は元気の源

こんにちは、たぬきです。

地震が起きて以降、なんだか胸がつまって、食欲がわきません。
こんなときでも、くまはいつもどおり、ちゃんとご飯を食べます。
くまは「ご飯を食べないと、元気も出ないでしょ」と言います。
そう、被災していない私は元気でなくちゃいけません。でないと、いざというとき、力を貸してあげることすらできません。

昨日は、ジュニア野菜ソムリエ仲間と相談し、予定どおり札幌で集まりました。
いつものここ
IMG_0006_20110313175722.jpg
pippinです。12時オープンですが、すぐ満席になる人気のお店です。
いつも「しっかりごはん」を注文するので、たまには
IMG_0001_20110313175737.jpg
「季節の野菜ゴロゴロカレー(エビ)」(950円)を注文。ちょっとスパイシーな大人の味でした。
おいしかったけど、やっぱり私は「しっかりごはん」がいいかな(笑)

ドリンクも
IMG_0003_20110313175733.jpg
私は初挑戦の栗オレ。ボウルは杏仁オレです。(どちらも通常600円、食事付きで-150円)

相変わらず長い時間話していたのですが、最近お気に入りの「リトルジュースバー」へ移動。
IMG_0007_20110313175720.jpg
おすすめのベリーミックスにしました。いろんなベリーが入って濃い味、美味しい!元気になる!
野菜ソムリエ仲間注文のホットベジ(ゆりね)は、じゃがいもも入っていて自然の甘さ、優しい味でした。

マルシェで野菜や果物を買えるのも、ここの魅力です。
水俣・反農薬連の柑橘類が気になり、はるか(左)と甘夏みかんを買いました。(100g50円)
IMG_0011_20110313175719.jpg
反農薬連って何かなと思っていたら、いただいた「りとる通信」に「水俣病事件の教訓をふまえて、農薬は毒であることを生産者全員の痛みとし、売るみかんではなく、食べるみかんを消費者に届ける生産者グループ」とありました。
設立メンバーの方が「自分が水俣病で冒されていたからこそ、無農薬のみかんでなければいかんのだ」と立ち上げたともあり、見た目は決していいとは言えないはるかを、ゆっくり味わわせていただきました。甘くて、とても美味しかったです。

「食べるときって、みんな幸せな顔になる。やっぱり食べることに関わりたいと思ったの。食べることって大事だよ」と、野菜ソムリエ仲間が言っていました。うん、そうだよねぇ。
昨日は仲間と久しぶりに会え、素敵な人ともたくさん会え、いい一日でした。
日常の暮らしが早くみんなに戻りますよう。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 カレー 果物

イチゴの世話

こんにちは、たぬきです。

一昨日に続き「くるるの杜」で農作業体験です。
今日は「イチゴの世話をしてみよう」というプログラム、イチゴの葉かき、花つみ、受粉のお手伝いをします。
IMG_0003_20110306175249.jpg
一昨日は膝上まであった歩道の雪も、今日はこのとおり。ほっです。
IMG_0005_20110306175246.jpg
くるるの杜は農産物直売所が有名ですが
IMG_0007_20110306175244.jpg
他にも、行列ができる農村レストラン、体験農場、調理加工体験施設、田んぼまである、ホクレンの立派な施設です。
IMG_0020_20110306175323.jpg
このビニールハウスでイチゴが育てられています。
IMG_0012_20110306175237.jpg
このハウスでは、「章姫(あきひめ)」を育てています。
IMG_0015_20110306175326.jpg
私はこの細長い形に馴染みがありますが、やはり昔からある品種なんですね
どんな葉や花をとるか説明された後、自分でやってみます。よく見て考えながら、とっていく作業は緊張しますね。
IMG_0010_20110306175240.jpg
受粉がちゃんとされないと、そこがくぼむんですって。初めて知りました。
IMG_0009_20110306175242.jpg
私がとったのはこれだけ。お手伝いにもなりませんでしたが、初めて聞くことばかり、とてもおもしろかったです。
しかし、農家さんの手間は大変なものですね。
IMG_0024_20110306175319.jpg
最後、お土産用に1パック摘ませていただきました。

北海道に移住したばかりの昨夏、近くでイチゴ狩りをしていたので、「北海道のイチゴはどないなってるんやろう?」と驚きましたが、愛知とは旬が随分違うんですね。
(愛知のイチゴ狩りは春ですもんね)
「けんたろう」が道内有力品種のようですが、まだ見たこともありません。
今年はぜひ、「けんたろう」も食べてみたいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 果物

イチゴの収穫

こんにちは、たぬきです。

昨日から大雪が降っています。外に出ようとアパートの入口を開けようとしたら、えっ?開かない。雪で埋まっていました!
かいてもかいても、元に戻ってしまいます。

さて、今日は「くるるの杜」で農作業体験をしてきました。
「ビニールハウスで完熟イチゴを収穫し、イチゴ大福を作ろう」というプログラムです。
IMG_0009_20110304181754.jpg
駅前からバスに乗って行きますが、すごい雪!
バス停から膝上ラッセルをしながら、やっとくるるの杜到着です。

こんなお天気だったので、生徒は私一人、マンツーマンで教えていただきました。
IMG_0015_20110304181750.jpg
立派なビニールハウスに、1440株のイチゴ「さがほのか」が植えてありました。
黒いビニールで土を覆う方法(マルチというそうです)で作っています。イチゴは寒さに強いそうですが、土の温度が下がると実つきがよくないので、18度から20度に維持しているそうです。
IMG_0013_20110304181753.jpg
イチゴをこんなにまじまじと見たのは初めてです。花もかわいいですね。

「花が咲いてから、何日後に収穫できますか?」(答えは、最後に・・・)なんていうクイズもあり、楽しく学習できます
イチゴの苗を植えてから、収穫までを丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。
??ゃ????潟?
お土産のさがほのかも美味しかったです。

収穫のあとはお楽しみ、収穫したイチゴを使って、イチゴ大福作りです。
??ゃ????潟??紊х?
とっても簡単に作れたのに、美味しかったです。イチゴの育ち方がわかると、食べたときの感じが変わりますね。
都会育ちの私は初めて知ることばかり、イチゴやイチゴ大福のお土産付きで2000円でした。

夏になると、もっとたくさんの野菜もとれ、さらに楽しい企画もありそうです。
せっかく近くにこんな施設があり、親切に教えていただけるので、これからも参加したいと思っています。

(イチゴの収穫タイミングの答えは、30日から40日後です)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 スイーツ 果物

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、58歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
本 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR