すしダイニング ほのか

こんにちは くまです

今日は、台風の影響で全国的に雨模様みたいですが、北海道もぐずつき気味
でも、お昼は前から気になっていた、うちの近所のこのお店に行きました
ほのか
すしダイニング ほのか

たぬきちゃんは、和風レモンだれのカニちらし(890円)
かにちらし

くまは、ほのか御膳(1200円)
ほのか御膳

どちらも、丁寧に作ってあって、ボリュームも有って、とっても美味しく、大満足
また来たいなぁと思うお店でした


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 寿司 海鮮

北寄貝

こんにちは くまです

今日の北海道は一日雨模様
北海道ではおいしい北寄貝が食べられますが、5~6月は禁漁となるため、おいしい北寄貝を食べに、「苫小牧にいこまい」(名古屋弁で、いきましょう)と言う事で、たぬきちゃんと有名なマルトマ食堂
に行ってきました

お店は、港の公設地方卸売市場の中
マルトマ食堂
事務所の様な建物の入口を入ると
マルトマ食堂入口
すぐ、食堂が・・・

まだ11時なのに、中は満員でしたが、たまたま二つ席が空いていて、すぐ注文

くまは
高級丼
一日、40食限定の高級丼・ご飯少なめ(2000円が1200円)
ホッキ貝・ボタンエビ・ウニ・本マグロ

たぬきちゃんは
???????????????剛玄
デラックス丼・ご飯少なめ(1500円)
ホッキ貝・ウニ・カニ・いくら・マグロ・白身魚

どちらも、噂通りの大満足!!!

おみやげに
ホッキシュウマイ
ホッキ貝のシュウマイ(600円)を買いましたが、この大きさ!!!

お店を出る頃には
マルトマ食堂店内
行列!
次来る時は、もっと早くに来なくっちゃ

そのまま帰ろうかと、車に乗ると、近くに
ほっき貝資料館
怪しい感じの、ほっき貝資料館を発見

中に入ると、とっても親切な館長さんがいろいろ説明をしてくださいました
いろいろな展示物は、館長さんとか、市民の方の作品で、とっても面白い物でした

帰る時には
うきホッキ
こんなお土産までもらい

これもと
一念発起
一念発起のほっき貝ももらいました
なかなか味のある字でしょ
館長さんの書だそうです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 苫小牧 ほっき貝 食堂 ランチ 海鮮

たこまんま

こんにちは、たぬきです。

今日はいいお天気、明るい日差し。春が近づいている感じがします。

「買い物はできる?」と心配いただくのですが、おかげさまで普通に暮らせています。
昨日コープさっぽろへ出かけましたが、安いパックごはんが品薄になっていたくらい。

北海道も沿岸で大きな被害が出たのですが、魚介類が入らないかというと、そんなことは全くなく
IMG_0002_20110320180248.jpg
実物は撮れなかったんですが、これご存じですか?
「ハッカク」を見つけました。
全長50センチくらいでこの姿、かなり怖いです。北海道フードマイスターのテキストのこのページ、開けたくなかったほど。
少量しか獲れないそうで、初めて見ました(798円)

昨日は生のずわいがに(しかも298円)も販売され、安い旬のものが買える環境です。
漁師さんも頑張っているんだなぁと元気がでます。

結局買ったのは
IMG_0004_20110320180245.jpg
広尾産「たこまんま」です。(ねこまんましか知らへんで。なんだ、こりゃ?)
北方系のたこの卵巣だそうです。茹でると米のようになるので、この名がついたとか。
IMG_0001_20110320180250.jpg
地元でも敬遠するのかな。こんな張り紙まであったので、よし買ってみるか!(でも、おっかなびっくり)

「いくらの醤油漬けと同じ」って、やったことないし、「かまぼこでもいい」って、ますます作ったことない!(かまぼこって、家庭で作るんや・・)
まずは、オーソドックスな醤油漬けにチャレンジです。やわらかいゴムまりのような感触。意外と丈夫な袋。
IMG_0013_20110320180242.jpg
薄いけれど、手では切れないので、料理用はさみで切り、中身を出すとこんな感じ。
卵以外の余分なものをとるのが難しく、最初は失敗。
2個めはまあまあ。でも、卵がつながっているし、全部きれいにはとれないな。こつがあるのかな?
あとは、醤油・みりん・酒を混ぜた中に漬け込むだけ。
IMG_0002-1_20110320180249.jpg
一晩つけたら、こんな感じ。なかなかいける!
酒の肴かあつあつごはんにのせて。いくらの醤油漬けよりずっと安いしね。
おそるべし、食の宝庫北海道です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 海鮮

春告魚

こんにちは、たぬきです。

今日は、いいお天気になりました。
IMG_0001_20110316173613.jpg
このあたりは、空が広いです。向こうに、夕張の山々が見えます。

先日、生まれて初めて、生のニシンを買いました。
IMG_0002_20110316173609.jpg
別名「春告魚(はるつげうお)」。
ニシンが出回るようになると、道産子は春が近づいたと思うようです・・・ああ、いい名前。

「そのまま塩焼きするのがおいしい」と聞き、やってみました。
脂がのっていますが、意外と淡白な味。しかも、たまたま子持ち。
こんな数の子も初体験、どちらも美味!
小ぶりですが、1尾200円ほど。安い、美味、栄養価が高い、言うことないですねぇ。
私の中で、ニシンが変わりました!

遅まきながら、防災グッズを整えました。
IMG_0008_20110316173606.jpg
ヘッドランプ、軍手、小型ラジオ、雨具上下、ツェルト、防寒着、替え下着と靴下、笛、ナイフ、救急セット、トイレットペーパー、生理用品なども入れました。(ツェルトは独り用の簡易テントです)

最近山へ行っていないのをいいことに、使い慣れた登山用ザックに入れました。
山へ行くのとどこが違うねん!と、自分でツッコミたくなるほど、かなり同じです。
防災グッズは揃えればキリがないですが、重くなると逃げるときにどうなのか?
あとは、水と最低限の非常食で、しばらくはなんとかなりそうかなぁ。
これを機会にもう少し考えて、整えたいと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 海鮮

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR