東川町に来ています

こんにちは くまです


今日は、旭川の東・東川町に来ています
たぬきちゃんの両親が京都から来たので、ログハウスの建つ場所をご案内がてら避暑旅行です

718東川
この林の右側の方にログハウスを建てます
今日の東川は30℃近かったのですが、林の中は日が遮られちょっと涼しく過ごしやすいです

泊まりは、旭岳温泉・湧駒荘(ゆこまんそう)
温泉
温泉は、言うまでもなく

お料理も最高です
湯駒荘1
炊き合わせ
アワビ
ビーフシチュー
ご飯

日頃の疲れが吹っ飛びます


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス 温泉 東川

早めの夏休み2(ニセコ・洞爺湖・登別)

こんにちは くまです
早めの夏休み旅行の続きです

ニセコに移動し、ミルク工房
ミルク工房
羊蹄山は、ちょっと雲がかかっていました

ここは
ソフトクリーム
シュークリーム
この二つが、絶品!
牧場のミルクですから、間違いないですね

つぎはちょっと足を伸ばし、真狩村に
細川たかし像
細川たかしさんの出身地です

ここは、ジャガイモとかユリ根が有名ですが、ハーブ豚も有名
トンカツ
お昼は、一ふじの肩ロースのトンカツ・L(1500円)にしましたが、運ばれてきてびっくり
大きさも大きいですが、厚さは3cmほど有ります

おなかもいっぱいになったので、ちょっと立ち寄り湯
薬師温泉
ニセコの秘湯・薬師温泉です
ここのお湯は、温度が低めで1時間でも入ってられます
お湯は、重炭酸ナトリウム含弱食塩泉だそうですが、お肌がすべすべになります

お風呂から出たら
キタキツネ
キタキツネに遭遇
毛が生え変わっているところみたいです

この日のお宿は
鯉川温泉
鯉川温泉です
お湯は、含土類ー食塩泉
ちょっと熱めです

晩ご飯は
鯉川温泉・夕食
こんな感じで、豪華で美味しかったです

次の日は
タカラ牧場
喜茂別・牧場タカラの牛乳
ここの牛乳は、絞り立ての牛乳をそのまま低温殺菌しているので、超濃厚です
残念ながら、ソフトクリームは土限定なので、食べれませんでした

ニセコの方から洞爺湖を通って帰路につきましたが
和さび
伊達市の回転寿し・和さびによりました

この、ホタテを見てください
ホタテ
一口で食べれないほど、大きいです

もう一回、立ち寄り湯
さぎり湯
登別のさぎり湯(380円)です
登別のお湯は、硫黄臭が強く、怪我なんかしているとピリピリきます

最後は、お決まりのサッポロビール園
ジンギスカン
いつもは大きいホールですが、今回はちょっと高めのガーデングリルにしてみました
ビールは当然美味しいですが、お肉もいつもと違って癖が少なく美味しかったです

Kさん楽しんでいただけたでしょうか?
またお越し下さいね


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ニセコ 真狩 喜茂別 温泉 伊達

きたひろしまサイクリングロード

こんにちは、たぬきです
連休をいかがお過ごしでしょうか

行楽日和の連休…ああ、本州の山へ行きたい!
しかしここは北海道、嘆いてもしょうがない
山気分を味わう方法を見つけましょう!

…ということで、散歩へ出かけました(笑)
道内にはサイクリングロードが整備されています
うちからすぐの場所にもあるんです
0923_897.jpg
JR北広島駅から上野幌駅まで歩きました(約8キロ)

旧国鉄千歳線跡地を利用して作られました
JR千歳線の近くですが、自然豊かで気持ちいいです
0923_893.jpg
案内やトイレも整備されているので、ウォーキングも安心

0923_892.jpg
途中、野幌原始林につながる道もあり
エゾサンショウウオがいる川もあるそうです

0923_887.jpg
こんなところは自転車がいいですねえ

名古屋在住の頃、この道をJRから見て
「ここに住んだら、夏もトレーニングできそう!」
なんて思いましたが、まさかの現実となりました(笑)

このサイクリングロードは利用者が多いですが
もっと自然豊かだと、ヒグマ注意のところもあります
北海道ってやっぱりすごい!

最後は上野幌駅そばの「湯処ほのか」へ
0923_885.jpg
(これを目的に歩いているような。笑)
高濃度炭酸泉や下呂の湯(どちらも人工泉)が良かったわ~
どのお湯も空いていて、まったりしました


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 ウォーキング

洞爺湖

こんにちは くまです

お盆休みは、山に行く予定をしていましたが、北海道はちょっぴり天気が悪そう
でも、昨日はとってもいい天気だったので、山は中止にしてちょっとドライブに行ってきました

2時間程で着いたのは、ここ洞爺湖
洞爺湖とウィンザー
右に羊蹄山、左の山の上に、あのサミットが行われた、ザ・ウィンザーホテル洞爺

まずは、腹ごしらえ
????????ゃ?????
ここ・バイエルンは、30年以上続く洋食屋さん

店内は
バイエルン・店内
こんな感じで、風格があります

食べたのは、ソーセージのセット(1575円)
??純?若?祉?若?激????祉????

マドラス風カレー(1260円)
カレー
どちらも、老舗の洋食屋の味
ハンバーグは肉汁があふれ、とっても美味しかったです

次は、先ほど、山の上に見えていた
ウィンザーと羊蹄山
ザ・ウィンザーホテル洞爺

玄関を入ると、洞爺湖を見下ろせるとっても大きなロビーが
ロビー

最上階に行ったのですが、なかなか外が見えない
洞爺湖側は、廊下の窓から見えましたが
ホテルから洞爺湖

やっと見つけた、内浦湾(通称・噴火湾)側は
ホテルから噴火湾
こんな所から

さて、問題です
ここは、一泊いくらで泊まれるでしょう
正解は、ホームページを調べるとわかります
一番高い部屋は、さすがにビックリする値段ですょ

次に行ったのは、パン工房ゴーシュ+CAFE
??潟????若?激?
ここも、洞爺湖が見渡せます

店内から見る洞爺湖は
ゴーシュ店内
一枚の絵のようです

頼んだのは
梅ソーダ・ほうじコーヒー
梅ソーダ(700円)と玄米コーヒー(600円)
梅ソーダは、夏らしい感じ
玄米コーヒーは、玄米茶がちょっと苦くなった感じでした
ここは、子どもさんがアレルギーだったそうで、オーガニック・自然にこだわっています

近くに有った、glass Cafe・glagla
glagla
にも、寄りました

洞爺湖を離れ、帰る途中登別を通り、たちより湯
さぎり湯
ここ、さぎり湯は390円で入れ、お湯も名湯・登別そのもの

またも、帰り道
北海道のブランド牛・白老牛で有名な、いわさき
いわさき看板

いわさき
こんなお店ですが、中で炭火で焼肉
焼肉
美味しかったのですが、本州のブランド牛からすると、もう一つでした

帰って来たら、そろそろ暗くなり
夕焼け
とっても、きれいな夕日でした


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ




テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 洞爺湖 ランチ カフェ 温泉

丸太運びました

こんにちは、たぬきです。

昨日は暑かった。
お疲れ気味のくまに代わって、たぬきのレポートです。

早起きして、東川町へログの丸太を運んできました。

3時間程でようやく到着
0806_608.jpg
土地の中に、こんな大きな道路があるんですよ

クレーンで木を下ろすのを初めてみましたが
うまくできていますねぇ
0806_599.jpg
たぬきも微力ながら、お手伝い
危険が伴うし、重いしで、結構大変です。
0806_596.jpg
全部おろして、あとはブルーシートで養生しました。

3時間程かかったので、お腹はペコペコ、汗でヨレヨレの二人が向かった先は
0806_591.jpg
花神楽温泉森のゆ

露天風呂からは、大雪山系が一望!

さっぱりした後は
0806_584.jpg
じゃらんとコラボの「どさんこ牛のまきまきストロガノフ」

毎日帰宅後、くまがすぐシャワーを浴び
缶ビールをぐびぐびするのがなぜか
よくわかった一日でした(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川 ログハウス 温泉 ランチ

土地の確認

こんにちは くまです

明日は、丑の日ですね
本州では、夏休みの始まりですね
一週間ばかり雨の日が続いていた北海道ですが、台風で天気が大変な本州と違い、昨日から暑い日が始まりました

昨日は、東川の土地の測量の確認と、井戸を掘るための現地打ち合わせに行きました
測量
右の光が当たっている部分にログハウスを建てるため、土地を山林から宅地に分筆するため杭を打ちました

前に仕掛けた、スズメバチの罠には、虫がいっぱい
虫取り
気持ち悪いので、ちょっとぼかしています

お昼ご飯は
定休日
東川に新しくできた、讃岐うどんのお店か、ピザのお店と思ったのですが、どっちも定休日

しかたないので、近くの
笹寿司
笹寿し

ランチタイム限定、ラーメン・親子丼(600円)
ラーメン・親子丼
二つで、600円ですょ・・・文句無く◎
それから、ちょっと草刈りをして、近くの「森のゆ
もりの湯
で汗を流し
帰途につきました

この日の旭川は
旭川30℃
30℃

今まではいつも無料の高速で帰っていたのですが、無料は終わったので、国道12号線で札幌まで
みなさん知っていますか?
直線道路
日本で一番長い直線道路はここにあるんですょ
その長さ、29.2キロ

でも、すぐに
??蚊???????c???
曲がってるじゃん

うちの近くになって、すごいものを発見
このオレンジ色の車
?????潟?帥??鐚
ホンダZ
1970~74年に発売されていた車です
ちょっと、白い煙が出ていましたが、現役で走っているとはすごいです


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川 ランチ 温泉

湯治から帰りました

こんにちは、たぬき&くまです。

2泊3日の旅行から、帰ってきました。

一昨日、新千歳空港へ両親を迎えに行き
0715_320.jpg
秘湯の会の丸駒温泉旅館
0714_344.jpg
あいにくの天気ですが、窓から支笏湖がきれいでした。

昨日は
0715_310.jpg
ニセコの薬師温泉へ行きました。
ひなびた秘湯好きの父がセレクト。
年季の入った建物で、まさしく秘湯中の秘湯(笑)
ぬるめのお湯がじんわり効いて、よかったですよ。

いろんなところへ出かけたのですが、休みモードで写真がさっぱり(笑)

あっ、でも、ジャム好きの母にと
0716_373.jpg
真狩村のコンフィチュールマサコさんちへ行きました。
0716_371.jpg
母は、この旅で初めて知った「リュバーブとオレンジピール」を。
私は
0716_359.jpg
「いちごとミントと黒胡椒」を買いました。
帰って早速食べてみましたが
0716_357.jpg
期待以上の美味しさ! 行ってよかった~

今日の京都は最高気温35度とか、こちらは15度くらい、なんと20度も違います。
久しぶりにみんなでのんびりできました。
いやぁ、湯治って、やっぱりいいですねぇ・・
(ちなみに、両親は引き続きしばらく湯治。うらやましい・・)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ニセコ 支笏湖 ジャム 温泉

今日は、半ドン

こんにちは くまです

今日は、午後から天気が悪くなる様なので、午前中だけ作業をし
ログ7/3
右の二本のカンナがけと、明日から雨模様なので、カビ防止剤を撒きました

お昼には帰って、たぬきちゃんと近くのラーメン屋に
真舎
我流麺 真舍、って言います
二階は、コミニュティーFMのスタジオがあります

たぬきちゃんは、北海道に来て初冷やしラーメン(800円)です
冷やしラーメン
北海道では、冷やしラーメンって言います(本州では、冷やし中華か、関西は冷麺ですょね)
マヨネーズは、無かったです(冷やし中華にマヨネーズは、名古屋のスガキヤが発祥とも言われていますょね)
北海道には、まだ上陸していないのかなぁ?

くまは、塩ラーメン・大盛り(800円)
塩ラーメン
どちらも、美味しかったです

それから、
楓楓
近くの、クラッセホテル温泉
ログの作業疲れが取れました

帰りは、これも近くに最近開店した、ジェラートのお店
アルトラーツェ
アルトラーツェ
お昼過ぎで、暑かったので、大行列
それに
ショーケース
そろそろ、売り切れになりそう

10分程並んで
ジェラート
抹茶(シングル300円)・シルキーミルク&ピーナッツバター(ダブル380円)をゲット
濃厚なのにあっさりしていて、◎でした



応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス 北広島 スイーツ ラーメン 温泉

東川・みちくさドライブラリー

こんにちは くまです

連休後半は旭川の東側、旭岳の麓の東川町へ
町内のキトウシ山の麓には
かたくり
カタクリの群生が
????帥?????祉?≪???????
ほかにも、北海道・東北限定の青い小さなエゾエンゴサクなんかもいっぱい咲いていました

ここに来たのは、ログハウスを建てる森があるから
土地
今の様子です
右側の林の中に建てようと思っています
生えている木々は、太いミズナラがほとんどですが、車の前に見える白樺もすごく立派です

土地も見たので、3・4・5日と、町内でやっている、みちくさドライブラリーに参加しました
??????????ゃ???????????若?祉??綺
1500円払って町内の35カ所のうち、お店2軒、工房1軒。温泉1カ所を巡るものですが、それぞれの場所で特典があります

まずは、ご飯と言う事で
笹寿司
笹寿司

ここの特典は
笹寿司・チラシ
ちらし寿司セット(980円)が食べられます

次は、平田こうじ店
綛括?違??????????
ここの特典は仙年味噌700gがもらえました

3番目は、すてきな相和工房
(あいわこうぼう)
相和工房

ここでは、カード立て・ペン皿・コースターの中から
????????括?
この二つを選びました

最後は、温泉ですが、途中ちょっと寄り道
北写人
ドライブラリーの対象ではないですが、前から気になっていた、フォトギャラリー北写人(きたしゃじん)
自然風景写真家・深山治さんと、バスケタリー作家・森山未花さんの常設ギャラリーです
札幌軟石の蔵をギャラリーにして、北海道の自然を写真で綴っています
森山さんと楽しくおしゃべりをしました

温泉への道は
??�桶??障???
まだ雪の中

着いたのは、湧駒荘(ゆこまんそう)
湧駒荘・お風呂
ここでは、温泉無料と次回の無料券がもらえました

4カ所巡ったので
????????

最後のガラポン抽選会に
ソフト
美味しいソフトクリーム(300円)が当たりました

帰りは、美瑛・富良野を通って帰りましたが、またちょっと途中で寄り道
ここも前から気になっていた、三笠市の住友奔別炭鉱立坑櫓(すみともぽんべつたんこうやぐら)
幾春別炭坑跡
北海道遺産北海道文化資源になっています
なんか、平家物語の冒頭が思い出されました・・・諸行無常の鐘の音・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川 工房 温泉 スイーツ

今日はまったり

こんにちは、たぬきです。

今日はお休みなので、朝から
IMG_0002_20110330144503.jpg
近所の温泉
へ行ってきました。
昨日たった一日座っていただけなのに、身体がカチコチ。気持ちは元気なのですが、身体は正直です(涙)。
ぬるめの温泉で、まったりしてきました。

ここがいいのは、温泉はもちろん、無料送迎バスがあるのと
IMG_0007_20110330144454.jpg
景色がいいこと。ゴルフ場の向こうに、原生林が広がっています。

温泉からの帰り、温度計を見たら
IMG_0009_20110330144527.jpg
11.7度、温かいはず。最近ストーブもほとんどつけなくていいですから。

まったりと言えば、昨日学校のそばに、居心地のいいカフェを見つけました。
IMG_0001_20110330144505.jpg
アプティパです。南仏のイメージで、インテリアコーディネーターであるオーナーが作られたそう。
IMG_0003_20110330144501.jpg
柔らかな女性のセンス、お客様も女性ばかり。平日のお昼も混んでいました。

IMG_0004_20110330144458.jpg
インドオリジナル18種スパイスのカレー(880円)。色がきれい、おしゃれですねぇ。

IMG_0008_20110330144448.jpg
いちごのアレンジティー(530円)。いちごジャムが入っていました。

お店を出るときに、手を止めて、優しい笑顔で、ちゃんと見送ってくださったのがとても良かった。
ときどき寄って、まったりできそうです。

明日から導入研修で、キロロリゾートへ行きます。
研修といっても、トレーニングウェアで参加します。
張り切り過ぎて、骨折しないよう頑張ってきます(笑)
(「たぬきノート」はしばらくお休みです)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 札幌市東区 カレー 紅茶 カフェ

お休み

こんにちは くまです

一週間ぶりの休みでした
この休みは、何もせず身体を休める事にしました

遅く起きて、お昼前にここへ
ほのか
近くの、健康ランドです
天然温泉では有りませんが、温泉・岩盤浴・お昼寝所なども有り、インターネットなんかもできます

温泉の後は、当然、お食事
たぬきちゃんは、冷麺とうどの酢みそ和え
冷麺
くまは、スパかつ
??鴻??????????
でした
たぬきちゃんは、マッサージをしてもらって、くまはお風呂に2回入って帰りました

帰って、のんびりしていると、パンとマシュマロと果実酢のお裾分けを頂きました
????????
みんな自家製です
すごいでしょ
美味しかったです、ごちそうさまでした

夜は、近くのラーメン屋へ
無双
たぬきちゃんは、焦がしネギ醤油
????????????????�????ゆ温
くまは、エビ塩
????????紂
これも付けてしまいました
チャーハン・餃子
超のんびりしましたが、風邪はなかなか良くなりません

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 ランチ ラーメン

お休みは

こんにちは くまです

一昨日は、お休みだったので、寮から自宅に帰りました

まずは、散髪
ソウルフル
近くの美容院へ
生まれて初めての美容院でしたが、快適・快適
初めてのお客さんは半額と言う事で、1480円でした
隣に、床屋が有りますが、ここはカット1000円です
また今度、試してみたいと思います

次は
????????????丈県羈???ュ
温泉


まずは、一回入って、お昼ご飯
カレー
いつものカレーです

次にもう一回入って
休息室
休憩室で、ゴロゴロしていたら・・・寝ちゃいました
起きて、もう一回温泉につかって、500円

帰り道では
かねひろ
ここ
かねひろ・ラム
ラム肉(500g 750円)をゲット
味は、食べたらレポートします

何もしなかったので疲れもとれて、夜も早く寝て、早朝6時にスキー場に出発
1/31朝
気温はなんと、-16℃
のんびり走って、2時間程で到着です

朝、控え室に行ったら、こんなうれしいものが届いていました
お手紙
スキーを教えた、9歳のナホちゃんから、お礼のお手紙をいただきました
やっていてよかったと思った瞬間でした
今日も頑張れそうです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 長沼 温泉 ランチ

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
15位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR