探偵はBARにいる

こんにちは くまです

今日は一日雨模様
作業も出来そうにないので、久しぶりに映画を見に行きました
探偵はBarにいる
見に行ったのは、探偵はBARにいるです

主演の大泉洋さんは、北海道江別市出身
映画の舞台も、冬のすすきのを中心に撮影しているとあって、映画館も結構人が入っていました

ドタバタ・アクション・お色気といろいろな要素がうまくちりばめてありとっても面白かったです
たぬきちゃんも大満足だったようです
第二作の制作も決まったそうで、次も見てみたくなりました
北海道民は見なくてはダメでしょうね


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 野菜 祭り ランチ

ふるさと祭り

こんにちは、たぬきです。

今日も暑かった。
・・とは言え、30度ちょっと、本州の方から怒られそうです。
「北海道人は30度超すと、元気がなくなる」と
咋夏よく聞きましたが、実感するようになりました(苦笑)

暑いとばかり言ってられないので
ちょっとお出かけ。
(くまは「暑いから嫌だ」と留守番)
近くでやっている、ふるさと祭りへ行きました。
0807_614.jpg
屋台がたくさん出ていて、わくわくします。
0807_615.jpg
何か買う時だけ屋台に近づき
ずっと日陰にいる人がほとんど(笑)

やっと夏らしい暑さになった気がします。
でも、あちこちでバニラアイスばかり食べてしまうのが
困りごとです(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 祭り

北海道イタリアンsagra

こんにちは、たぬきです。

今日も札幌へ出かけました。

札幌のFさんと、ランチで北海道イタリアンsagra
0626_092.jpg
予約をしないと入れないお店です。

0626_090.jpg
アミューズはマフグ
0626_089.jpg
前菜。森町のトマト、水ナス、モッツァレラ
0626_088.jpg
ぜひ一度は食べてみたかった、純厚岸産ブランド牡蠣・均さんのカキえもんのリゾット
0626_087.jpg
池田牛のロースト
0626_085.jpg
パンナコッタとミントのアイス、メロン
まさに北海道の贅を尽くしたイタリアン、和食のようなさっぱりした味わいでした。

帰り道、大通公園では
0626_082.jpg
花フェスタ開催中、花の苗を買う人で賑わっていましたよ。
コマクサ
コマクサなど、高山植物も販売されていて、びっくり!
0626_079.jpg
北海道農業学校生ガーデニングコンテスト大賞も展示してました。
0626_095.jpg
12時頃でこの気温、さわやかな天候、これから美味しい夏野菜もいっぱい出ます。
いい時期になりましたよ!
皆様、ぜひ北海道へ遊びにおいでください。
(丸太の皮むきも手伝ってね。くま)


応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ イタリアン 祭り

久しぶりの休日

こんにちは、たぬきです

休みになると、嬉しくてなんだか早起き(笑)
ひとりで映画を観に行くことにしました

いつものシアターキノ
IMG_0001_20110611190344.jpg
くたびれた自分をリセットしたいとき、やっぱり映画はいいですね
IMG_0027_20110611190417.jpg
アメイジンググレイス」を観ました

18世紀のイギリス、奴隷貿易に心痛めていた若い政治家。現状を打ち破るため、闘いに立ち上がる。
そんな彼を支え続けたのは、師が作詞をした名曲「アメイジング・グレイス」だった、というストーリー

若い政治家を演じた俳優さんが良く、実在の人を観ているようでした
奴隷貿易を止めさせるのに、こんな歴史があり、あの名曲が関わっていたことを初めて知りました

映画のあとは、いつものHUG
IMG_0003_20110611190341.jpg
数時間前にとったばかりのアスパラとロマネスコを買ってきました
こういうのを食べられるのが、一番ぜいたくですね!

ランチは、6月1日オープンしたばかりのここ
IMG_0014_20110611190325.jpg
野菜のフレンチ・イタリアン「ジャルダンポタジエ
手稲にある人気店が、今話題のイケウチゾーンに進出したそう
クラスメイトから教えてもらいました

こんな感じの野菜の前菜15種類のバイキング
IMG_0008_20110611190334.jpg
少しずつ、きれいなお皿にのっています
3種類のパスタから
IMG_0009_20110611190329.jpg
ブロッコリーとパンチェッタのペペロンチーノをチョイス
量は女性サイズ(私はもうちょっと食べたかった。笑)
ガーリックはあまり感じない、ヘルシーな味付けです

外へ出ると、ここ札幌は
????????????????????鴻?帥?
YOSAKOIソーラン祭り
たくさんの人で賑わっています
IMG_0017_20110611190423.jpg
丸井今井のそばで、大学生チームの踊りを観ました。
キレがあるなぁ。あんなに激しく踊っても、息が切れていない
・・そう、こんな人たちと毎日過ごしているんだった!・・

大通公園もいつもとは違い
IMG_0022_20110611190421.jpg
こんな人たちがいっぱいでしたよ
明日がファイナルです

人気ブログランキングにも参加しています

人気ブログランキングへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 野菜 祭り ランチ

今日は札幌

こんにちは、たぬきです。

昨日はくまが休日のため、ブログもお休みでした。
二人で近くの温泉に行き、リラックスしてきました。
くまはよく寝て、よく食べ、今朝早く帰っていきました。

さて今日は、月に一度、札幌のハローワークへいく日です。
早起きついでに、朝イチで出かけ
IMG_0001_20110217175857.jpg
シアターキノへ行き
IMG_0027_20110217175916.jpg
ウディ・アレン監督の[人生万歳!」を観てきました。
ノーベル賞候補になりながら、落ちぶれてしまった物理学者と、田舎から家出してきた若い娘が、ひょんなことから同居し結婚するお話。二人を軸に、いろんな人物が今までと違う生き方をしていく結末。
コメディですが、終わったあと、自分らしい生き方って何? 思わず考えてしまいました。

映画のあとは、隣のキノカフェ

IMG_0002_20110217175854.jpg
余韻を味わいながら、お茶するのにいい雰囲気。
玄米ごはんプレートセット(ミニデザート付、この日はカボチャプリン、1050円)
IMG_0005_20110217175853.jpg
IMG_0006_20110217175852.jpg
どれも丁寧に作られた感じのする、優しい味。
期待以上のカフェでした。

せっかく狸小路へ来たので、いつものHUG
IMG_0012_20110217175851.jpg
IMG_0024_20110217175920.jpg
干しリンゴ、シャドークイーン、アピオスをGET!
シャドークィーンは紫色のじゃがいも。
アピオスはホクホクした食感で、タンパク質や食物繊維も豊富。更年期障害や骨粗鬆症予防効果もあるそう。

帰りに、さっぽろ雪まつり会場を通りましたが
IMG_0016_20110217175849.jpg
跡形もなくなっていましたよ。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ カフェ 野菜 祭り

さっぽろ雪まつり

こんにちは くまです

風邪がなかなか治らず、大変でしたが、やっと休みになり、体調も良くなりました
休みに自宅に帰ったので、北海道で是非行ってみたかった、さっぽろ雪まつりに行ってきました

出店も出て、お祭り気分最高
出店
お客さんは、外国人も多く、特に中国系らしき人がたくさん来ています

まずは、未完成の写真のアップで評判の悪かった、これ
祐ちゃん
完成品は、なかなかよくできていて、ほくろまでちゃんと付いています
小さい雪像では、一番人気みたいです

やっぱり、雪像は夜のライトアップが・・・と言う事で、夜の雪像です
雪像1
雪像2
雪像3
初めて、本物を全部見ましたが、なかなかすごいできでした

つづけて、こちら
ニッカ
すすきので行われている
氷の祭典
氷の祭典です
こちらも、雪像に劣らず、奇麗です

最優秀賞
最優秀
さすが、優勝作品
どうやって作ったのかと思われるくらいですし、とても細かく作られています

準優勝
準優勝
準優勝
準優勝2
準優勝の二つも、素晴らしかったです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 祭り

昨日もお出かけ 小樽編

こんにちは、たぬきです。

昨日も暖かなお天気、きれいな海を車窓から見ながら、Mちゃんと小樽へ出かけました。

まずは、南小樽駅そばのここ
IMG_0001_20110205174722.jpg
はちで珈琲ブレイク。「スロウ」という雑誌で知ったカフェです。
「一人で来てたら、一日スロウを読んでた」と、お店にあったスロウを気に入ったMちゃん。
これで取り寄せたら、私とくまのように、さらに北海道にはまりますよ(笑)

はちで和んでいたら、そろそろお昼
IMG_0005_20110205174722.jpg
らーめん初代ラーメンチャンピオンで準優勝したお店だそう、くまに教えてもらいました。
オープンキッチン、清潔感があり、働いている人がきびきびしていて、そう気持ちいいんです。
IMG_0009_20110205174721.jpg
白たまり醤油890円(一日30食限定)、とにかくおいしい。
白ワインが入っているスープも、チャーシューも、麺も文句のつけようがない味。
Mちゃんと「美味しかった」を連発して、店を後にしました。

次行ったのは、ここ
IMG_0012_20110205174720.jpg
Hands Toy's キンダーリープ。ヨーロッパ玩具のお店です。
見た目もかわいいですが、中に入ると、子どもでなくても「わぁ!」と歓声をあげます。
子どもにとって何が大切か、良く考えられた玩具などがたくさんあり、専門知識豊富な店員さんが、本当に楽しそうに教えてくださいます。
大人も十分楽しめました。今度たっぷり時間をとって、再訪します。

北一硝子、お菓子のルタオ六花亭など寄りましたが、やはりたくさんの観光客でした。
ティータイムでここへ
IMG_0017_20110205174719.jpg
甘味処さかい家です。明治40年の建物だそう、中山道の茶店を思い出しました。
IMG_0014_20110205174719.jpg
昆布茶と和菓子のセット。味つけ塩昆布?が入っていました。
和菓子もラムネ?のような味。北海道初和菓子でしたが、どちらも食べたことのない味でした。

お土産物を見ているうちに、だんだん日が暮れて
IMG_0036_20110205174801.jpg
小樽雪あかりの路
開催です。
IMG_0026_20110205174805.jpg
IMG_0022_20110205174807.jpg
IMG_0023_20110205174805.jpg
大勢観光客もいましたが、雪あかりは思いがけずとてもきれいで、癒されました。

旅のしめはやっぱり、これ!
IMG_0032.jpg
イカ刺しを肴に(だし醤油にたまごと、ウニを溶くの、なんてぜいたく!)、生ビール。
あとは握り、松前漬け、岩のりのお味噌汁。
いやぁ、楽しく美味しい二日間でした。
Mちゃん、また遊びに来てね!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 小樽 カフェ ラーメン 祭り

今日はお出かけ 札幌編

こんにちは、たぬきです。

昨日は、前いた山岳会OGのMちゃんが愛知から遊びに来てくれ、札幌へ出かけました。
10月に食べたキタアカリや摘みたてベリーで、北海道フードに目覚めたよう。産直へ行くリクエストです。

その前に、まずはお茶しにここへ
IMG_0002_20110204063804.jpg
札幌駅そば、石の蔵ぎゃらりいはやしです。
ゆず茶を頂き、歩いてここへ
IMG_0008_20110204063803.jpg
サッポロファクトリーです。
IMG_0010_20110204063802.jpg
フレッシュファクトリーで物色中のMちゃん、真剣です。
今の時期は道内産の野菜や果物が少なくて、ごめんね。でも、さすが、相変わらずの品揃えです!

おなかもすいたので、お隣のテルツィーナランチ
IMG_0013_20110204063801.jpg
IMG_0015_20110204063801.jpg
IMG_0017_20110204063759.jpg
IMG_0019_20110204063855.jpg
どれも美味しかったです。サプライズでアコーディオン演奏もありました。
果実酢の話になり、それならと
IMG_0022_20110204063852.jpg
いつものブレノアールで、いちごビネガー豆乳を頂きながら、ジュニア野菜ソムリエの方に作り方を教わりました。
近々果実酢作りにチャレンジしたいです。

食後の運動で狸小路を散策し
IMG_0023.jpg
HUGでお買い物。

まだ運動が足りないので、雪まつり会場へ
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
来週の開催に向けて、最後の仕上げに入っていましたが、実物はとても大きく見事でした。
IMG_0031.jpg
これ、誰だかわかります? ご存じ佑ちゃん。一番の人だかりでしたよ。

しめはここ
IMG_0033_20110204063917.jpg
IMG_0034_20110204063916.jpg
白樺山荘の味噌ラーメン。
一日雪道をよく歩いたよね、お疲れさまでした。

今日は小樽へ出かけます。小樽雪あかりの路が今日からなので、楽しみ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ カフェ 野菜 祭り

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
28位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR