ボンベイ風チキンカリー

こんにちは、たぬきです。

北海道はいい季節となりました。
駅までの道、黒い土から出たツクシやタンポポ、サクラ、チューリップがきれいです。
通学途中のJRから見えるのは、柔らかい黄緑の新芽、向こうには、雪を被った山々。
いやぁ、美しい! 
安曇野から見る北アルプス、諏訪から見る八ヶ岳、甲府盆地から見る中央・南アルプス。
つかの間ですが、本州の山を想うひとときです。

学校にも随分慣れました。
緊張する授業も多いですが、とても楽しいです。
昨日は
カレー
??泣???帥?
ボンベイ風チキンカリー、トマトとタマネギのカチュンバル(サラダ)を作りました。
いろんなスパイスを使ったカレーは、スパイシーで美味しかったですよ。
料理に使うのが苦手なスパイスですが、もっと勉強して、積極的に使いたいなぁ。

今日は
鍋
ミルクティー
ロイヤルミルクティーをきちんと作りました。
紅茶に詳しい先生なので、とても勉強になります。

実習はもちろんおもしろいのですが、一番興味深いのは先生の人間性に触れることです。
食の第一線で活躍されている先生方でも、謙虚に日々勉強されていて、惜しみなく若い人たちへ教えてくださる。
そういう方々と出会えたことが、一番良かったことかもしれないなぁ・・
なあんて思いつつ、頑張ってます。


テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : カレー 紅茶

美瑛でカフェめぐり

こんにちは、たぬきです。

今朝の北海道・美馬牛はミゾレが降って、寒かったです。
あいにくの天気でしたが、美瑛でカフェめぐりをしてきました。

まずは、ずっと気になっていたここ
??????????紫????
カフェ・ド・ラペ
いつか山の中で暮らしたかったというオーナー、山ひとつ・3300坪を購入し、東京から移住したそうです。
自分たちの山の切り倒した樹々でログハウスを建て、カフェをオープン。
私たちと重なります。

??????????脂?
駐車スペースから上がっていくと、奥にログハウスが・・
???????
2棟建っていました。
??????????糸?ュ
ドアをひらいて中へ
??????????紫??鐚
??????????紫??鐚
窓からの景色、素敵です。
??????????紫??鐚
うちの森と似ています。
??????????祉?�?c???<?????????????c?
キャラメルミルクティー(550円)。
味のあるログハウスの中は、きれいなお花がいっぱい、薪ストーブも温かく、居心地がいいカフェでした。

もう一軒はここ
??????????????????紫????
超人気店、ピクニックです。
????????????????
くまがお世話になっている、ログハウス21
で修行された方のカフェ、開店早々ひっきりなしのお客様です。
??????????????????祉?<????ャ?
人気の秘密はこの安さにもありますね。
しかも・・
??????????????????祉????潟?激????潟???????帥?若?激????
本日のスープ(350円)はにんじんのポタージュ、やさしい味で美味しいです。
??????????????????祉????潟???????若??????
ハンバーガーバスケット(400円)、てりやきにしましたが、手づくりのパン、手ごねハンバーグがとても美味しい。
ユリ根のピクルス、ポテトチップスまでついていて、感激!
子どもはもちろん、お年寄りも楽しめる味のファーストフード、すごいなぁ・・。
ここへ来るたび、背筋がしゃんとします。

美瑛や美馬牛へ行くと、北海道人で良かったなぁと思う、美しい風景が広がっています。
引っ越すととても近くなるので、しょっちゅう出かけてしまいそう。(笑)

今回、自分へのお土産はこれ
相和工房
東川町の相和工房で見つけました。
自然な木目や色を生かした象嵌、自然の風合いが気に入りました。(しかも、素敵なお店なの!)
ログハウスが建ったら、もっと大きな絵を作ってもらえるといいなぁ・・。

昨日の東川町めぐりも楽しかったですが、そちらはくまのレポをお楽しみに!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 美瑛 ランチ 工房 紅茶 ログハウス

ダージリン

こんにちは、たぬきです。

雨が降ったり、晴れたり、最近くるくる変わる天気です。
風邪ひきさんも多いですが、おかげさまで私はとても元気に学校へ通っています。

今日は午後からバリスタの授業なので、先日買ったダージリン有機紅茶の飲み比べをしてみました。
IMG_0097.jpg

3種類の茶葉を並べてみると、違いがよくわかります。
左から
春摘み紅茶・ファーストフラッシュは若い緑色の茶葉。味もさわやか、少し酸味もあり、ほのかに新茶のような味がします。

夏摘み紅茶・セカンドフラッシュ「ヴィンテージ」は、赤っぽい茶葉。角がないやさしい口あたり。マカイバリ茶園の名を世界に知らしめた茶葉だけあって、バランスのいい紅茶です。

秋摘み紅茶・オータムナルフラッシュは、熟成した紅茶らしい味。飲んだあとの余韻が一番残ります。紅茶通が好きな茶葉だそうですが、納得の味です。

恥ずかしながら、マカイバリ茶園のことすら詳しく知らなかったのですが、30年以上にわたり、化学肥料を一切使わずに育てた、有機JAS認定ダージリンだそう。
我が家へ茶葉が届いたとき、とても丁寧に梱包され、お手紙まで添えられていました。きめ細やかな対応に、さすが世界中の紅茶好きが飲んでいるだけあるなぁと、納得しました。

紅茶の先生は、「授業が終わった頃には、茶葉を見たらそれが何かわかるようにまでなる(なってほしい)」とおっしゃいます。
私も、早くそんなふうになりたいなぁ・・。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : お取り寄せ 紅茶

今日はまったり

こんにちは、たぬきです。

今日はお休みなので、朝から
IMG_0002_20110330144503.jpg
近所の温泉
へ行ってきました。
昨日たった一日座っていただけなのに、身体がカチコチ。気持ちは元気なのですが、身体は正直です(涙)。
ぬるめの温泉で、まったりしてきました。

ここがいいのは、温泉はもちろん、無料送迎バスがあるのと
IMG_0007_20110330144454.jpg
景色がいいこと。ゴルフ場の向こうに、原生林が広がっています。

温泉からの帰り、温度計を見たら
IMG_0009_20110330144527.jpg
11.7度、温かいはず。最近ストーブもほとんどつけなくていいですから。

まったりと言えば、昨日学校のそばに、居心地のいいカフェを見つけました。
IMG_0001_20110330144505.jpg
アプティパです。南仏のイメージで、インテリアコーディネーターであるオーナーが作られたそう。
IMG_0003_20110330144501.jpg
柔らかな女性のセンス、お客様も女性ばかり。平日のお昼も混んでいました。

IMG_0004_20110330144458.jpg
インドオリジナル18種スパイスのカレー(880円)。色がきれい、おしゃれですねぇ。

IMG_0008_20110330144448.jpg
いちごのアレンジティー(530円)。いちごジャムが入っていました。

お店を出るときに、手を止めて、優しい笑顔で、ちゃんと見送ってくださったのがとても良かった。
ときどき寄って、まったりできそうです。

明日から導入研修で、キロロリゾートへ行きます。
研修といっても、トレーニングウェアで参加します。
張り切り過ぎて、骨折しないよう頑張ってきます(笑)
(「たぬきノート」はしばらくお休みです)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 札幌市東区 カレー 紅茶 カフェ

春のアレンジティー

こんにちは、たぬきです。

今日も札幌で勉強会でした。

少し早めに出かけ、ちょっと寄り道。
IMG_0004_20110327194349.jpg
ブラウンブックスカフェ
です。
築40数年の建物だそう。1階はオーガニック珈琲豆の販売店舗、2階がカフェです。
IMG_0013_20110327194346.jpg
店名のとおり、たくさんの本があり、読書三昧できそう。
IMG_0012_20110327194347.jpg
お気に入りの絵本「スーホの白い馬」を見ながら、BBCブレンド(600円)をいただきました。

紅茶講座に参加してきました。
IMG_0035_20110327194410.jpg
ザ・ライフ・ストック」というお店です。
1階には野菜や豆、テイクアウトできるお惣菜などがあります。
ただ売るだけでなく、調理のしかたも教えてくれる店員さんがいて、楽しいです。

今日は「春のおもてなしアレンジティー」をテーマに、ミントストロベリーティーをいれました。
IMG_0018_20110327194346.jpg
イチゴと茶葉を入れ、蒸らし
IMG_0022_20110327194345.jpg
イチゴとスペアミントを入れました。フレッシュで美味しい。ぜいたくですよねぇ。

もう一つは、桜クリームティー
IMG_0028_20110327194341.jpg
塩漬けの桜を塩抜きして、茶葉と蒸します。きれい!
IMG_0030_20110327194412.jpg
桜の塩漬けを入れた生クリームものせて、出来上がり。春ですねぇ。

おもてなしの心満載の素敵なアレンジティーでしたよ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 コーヒー 紅茶 カフェ

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR