山小屋で会いましょう!

こんにちは、たぬきです

昨日、本屋さんで見つけたのがこれ
1022_1044.jpg
『山小屋で会いましょう!』です

これから山小屋に泊まってみたい山女子向け
かわいいイラストと楽しいお話に
イメージがわき、行きたくなりそうです
1022_1043.jpg

ビギナー向けかと読み進めていくうち
これがどうして、なかなか奥が深い
おばさんは何度もじーんときてしまいました(涙)

私も山小屋利用の登山、大好きです

あちこちの山小屋で親切にしてもらい
すっかり山にはまった20代

山小屋で、ご飯をつくるお手伝いをよくしました
まかないを一緒に食べながら
おもしろい話や山の注意もいっぱい聞き
翌日は弁当を持たせてもらう
そんな20代でした

山小屋のおやじさんの生き方に、じーんときた30代
何度も同じ山小屋に通いました
人からは「遠い飲み屋へ通っている」と(笑)

山とともに、山小屋とともに、成長したような
そんな気がします

また、都会で擦り切れた自分をリセットするのに
一番の場所だった気もします


自分たちがこれから作ろうとしているものは
今まで出会った山小屋やおやじさんを
イメージしているのかもしれません
カフェなんですけどね(笑)

ああ、山小屋へ行きたくなっちゃいました(笑)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

休日

こんにちは、たぬきです。

昨日もお休みでした。
実習中は元気なつもりだったのですが、身体を休めると、あらら。
首こりから偏頭痛がします。
やっぱり疲れていたんですね(笑)

いろいろやりたいことはありましたが
洗濯と掃除、買い物だけして、のんびりしていました。

ふと窓から外を見ると
0726_479.jpg
広い空
空が広いなぁと思うことが多くなりました。

休日の楽しみ
0726_476.jpg
読みたかった本を、心置きなく読むこと

さて、今日から4日間、実習です。
心機一転、ぼちぼち頑張ります!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

山登りはじめました

こんにちは、たぬきです。

今日もこちらはいいお天気。
昼間も日陰は涼しく、さわやかです。

今日は半夏生(はんげしょう)。
タコを食べる習わしがありますね。
タウリンいっぱいで、血中コレステロールを下げる優れもののタコ。
今夜酢の物で美味しくいただきました。

さて、タイトルですが、久しぶりにを再開したのではなく・・
0702_139.jpg
これ、買ってきました。

1も持っていましたが、移住するとき「本州のへの未練は捨てる」と、前いた岳会へ寄付しちゃいました。
が、今も図書館でヤマケイを毎号チェックしています(笑)

中はこんな感じ
0702_138.jpg
カラーのコミックエッセイで、私の好きな北八ヶ岳、新婚旅行で行った屋久島、ときどき思い出す槍ヶ岳、いつか行ってみたい常念岳なんかが載っていて、ついつい買ってしまいました(笑)

って、しんどくないですか」って聞かれますが、私は少し息が弾むくらいで歩きます。
後の温泉はもちろん、地元の美味しいもの、美術品や工芸品を観るのも大好き。
なので、以外のこともチェックして、どれも落とさず楽しみます(笑)
特に、山へ行った後の温泉は最高です(このために登っているのかも・・)

悩みがあっても、山から帰ると「なんだっけ」というくらいリセットされています。
そして、前よりなんだか人を好きになっています。
だから、止められない。

いつかまた、山のレポートができる日まで・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

ログ6/27

こんにちは くまです

今日は、作業場には行ったものの、時折小雨の降るあいにくの天気
電気を使う工具で作業するため、雨は大敵です
道具の手入れをちょっとして、一昨日届いていた長いガイドバーをチェーンソーに装着してみました(丸太が太いため、この長さでないと丸太の切断が一気にできません)
??�?潟????????????
今まで使っていた後ろの18インチのバーがおもちゃに見える程長い28インチ(約70センチ)のバーです

結局、午前中でうちに戻り、自宅学習
以前、ブログにコメントいただいた西村さんのブログ・栃木のログハウス(ハンドカット)のセルフビルド
を見ながらお勉強をしてました
さすがにたくさんあるのでまだ全部は見れていません

すると、宅配便で頼んでいた本が届きました
?????c?潟???潟????????????羂?絎
一週間程前に札幌の本屋さんで見たのですが、なんと言っても一万円程するので、その場では購入の決断ができず、ネットで探したら古本で売っているのを発見しゲットしました

さすがに
???????????篋冴???
ラップ人のこの建物は参考になりませんが、参考になる写真がいっぱい

木組みなんかが解説してあったり
壁の組方

窓なんかの組み方もいろいろ載っています
窓
じっくり見ると、参考になること満載でした

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス 工具 読書

暑中お舞い申し上げます

こんにちは くまです

本州の方は、40℃近い気温のところ、また大雨のところもあるみたいで、お見舞い申し上げます
ここ北海道は、天気が優れなく、気温は15、6℃
寒いです

くまは、ちょっと身体を休めていますので、自宅で勉強しています
教科書1
ログハウスを立てる人ならほとんどの人が持っているだろうバイブルを読んだり

ちょっと無難しくなりますが
教科書3
ログハウスを建てるために必要な決まり事が解説してあり、表紙にある絵の強度計算の例なんかものっています

最近手に入れた、この本
教科書2
表紙の丸太の太さに圧倒されます
当然中は英語ですが、日本の本には載っていない事、日本とは違う事が載っていて、参考になります

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス 読書

このごろ

こんにちは くまです

ずっと、自宅でひっそりしていましたが、建てるログハウスの設計案がまとまりました
自宅
こんな感じです
今回は、ちゃんとCADを使って図面を書いています

土台は地下室として使うため、高いですが、半分ぐらい土で埋まります
平面図は一階だけですが、お店の真ん中に薪ストーブを置いて、ロフトは半分ぐらい吹き抜けになります
今、細かい部分の検討に入っていますが、一度も家を建てたことがないので、いろいろ調べながらやっていますので、カメの歩です

一日中、図面を描いているとうんざりするので、気分転換にちびちびやりながら本を読んでいます
今読んでいるのは
??????????潟?祉?鴻?????????
プリンセス トヨトミ

大阪城の下に、大阪国が有ったと言うお話
なかなかおもしろいですょ
映画も、28日に封切られるので、時間が有ったら見に行きたいです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

映画「岳」見ました!?

こんにちは くまです

映画「岳」見ました!?・・・じゃぁ、なかった
絏潟??????????
これこれ、映画を小説にした、ノベライズ小説を読みました

映画を先取りした感じですが、読んでから見るか?、見てから読むか?
意見が分かれますね
山登りをする者としては、「おいおい、そんな訳無いだろう」という事も多々有りますが、それは映画なので目をつぶって・・・面白かったです

くまは最近、気になる映画はDVDを買っています
まず、そのまま見て、次にメイキングビデオを見て、それからもう一回見る
見るたびに見方が変わるので、一つの作品を何度も楽しめます
特に、メイキングVを見た後は、細かい所も見るため、作った人たちの思い入れとかこだわりが、よくわかります

5月7日の封切りが楽しみです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

帰ってきました

こんにちは、たぬきです。

くまはルスツでの単身赴任生活を終え、先ほど帰ってきました。
昨日は3時まで盛り上がったそうで、眠そうです。
寝そうになるくまを、まずは美容院へ送り出しました。

それにしても、大量の荷物・・
物を捨てないくまと、シンプルに暮らしたい私。
ギリギリまでやらないくまと、さっさと片付けたい私。
しばらくマイペースで自由に暮らしていたので、久しぶりの同居、くまを怒りすぎないよう
IMG_0013_20110404170957.jpg
こんな本を買ってみました。
「パートナーの欠点を楽しむまでになれ」
確かに、怒れすぎて笑ってしまうこと、よくあるなぁ・・(ちょっと違う?)

IMG_0017_20110404165806.jpg
くまからのお土産は、マサコさんのコンフィチュール。やったぁ!
左から、ネーブルオレンジ、ネーブルオレンジとヴァローナチョコレート、文旦とバニラです。
どれも美味しそうです!


今日は天気もいいので、野菜をたくさん干しました。
干し野菜で晩ご飯を作りますよ。レシピはまたあらためて。
IMG_0012_20110404171000.jpg

いよいよ明日は入学式です!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書 ジャム 宅食

岳 ーガクー

こんにちは、たぬきです。

昨日「疲れたぁ」と言っていた、18歳のクラスメイトを尻目に、「まだ元気だわ」と思っていたのですが、今日になって・・・「あら?なんだか疲れてる」。
少し経ってから、身体に現れるこの頃です(泣)

そんなこんなで、今日はゆっくりしていました。
本州では、桜が見頃のようですが、今日こちらは雪がちらちらして、外は少し肌寒かったです。
IMG_0002_20110402182138.jpg
それでも、すっかり雪がなくなり、道路が広くなりました。
こちらへ来たときは、でこぼこ道に驚きましたが、冬を越すと、理由がわかりますね。

ところで、「」が映画化され、5月7日ロードショーなんですね。
IMG_0003_20110402181507.jpg
くまと知り合った頃、「おもしろいよ」と貸してくれたのが、この漫画でした。
山岳救助ボランティアの島崎三歩くん、理想に近いタイプです。
小栗旬くんはちょっと違う気がしますが、本州の高い山も恋しいので、観に行く予定です。

先日、学校の夏休みがわかり、「よし!今年こそ日本アルプス縦走するぞ」と思ったんですが、既卒の同級生たちは「夏休みが長い。もっと授業してほしいなぁ」と口々に言っていて、ちょっと反省。
でも、2週間以上も夏休みがあるなんて、生まれて初めてなんだもの。
夏山縦走を楽しみに、勉強を頑張ろうと密かに思っています。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書 映画

北海道ルール

こんにちは、たぬきです。

地元出版社の北海道本がたくさんあります。いつもは
IMG_0019_20110319185410.jpg
この手を買うのですが、こんな本を見つけました。
IMG_0017_20110319185413.jpg
移住して驚いたこと、満載です。たとえば

○肉は牛より豚(やきとりも豚の場合あり、やきとりちゃうやん!)
○箱買い、まとめ買いが基本(特にじゃがいもは箱買い?)
○赤飯は甘納豆(食紅で色をつける?飯)
○節分は落花生(落ちても食べられるかららしい)
○捨てるは投げる(ゴミ投げといて、と言われ驚いた)
○傘はささない(雪で濡れないし、吹雪は意味ない。確かに実感)
○平日夕方は「どさんこワイド」(札幌テレビの番組。我が家もファン)

こんなのが48ありましたが、「なるほど」「そうそう」満載でした。

一番いいなとおもったのは
○なんもなんも
「気にしなくて大丈夫」という意味ですが、困ったとき助けてもらってお礼を言うと、いつも言われました。
さっぱりした、でも温かみのある方言です。
第二の暮らしを始めるために、いろんな地域から異文化を背負って来て、さりげなく助け合ってきた北海道人らしいことばと、本にありました。

「佑ちゃんにも読んでほしい」と宣伝していましたが、確かに。
ちなみに、表紙の「やっぱファイターズ最高だべさ!」は「ファイターズなまらいいっしょ!」らしいです(笑)


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

こんな本有りました

こんにちは くまです

まだまだ、雪に閉じ込められた寮生活なため、ちょっと勉強と思いこんな本を買いました
牛肉・豚肉
インターネットが完備しているために、本屋さんに行かなくても、希望するものが何でも手に入るのはいい事です

肉の事は、何となく知っていましたが、ちゃんと勉強するのは初めてです
くまは、生ハムとかベーコンを作るためちょっと勉強しておこうと思って調達しました
たぬきちゃんの使っているザルは、梅干しだけでなく、こういった肉を干したりする時に使います


実は、この本を知ったのは、このブログで紹介されていたため
やまけんの出張食い倒れ日記
フードコンサルタントのブログですが、全国の食の事がいろいろ書かれています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR