ベジフルカラー講座

こんにちは、たぬきです。

今日から夏休み。学生って、いいですね。

さて、昨日は、勉強会に参加してきました。
・・その前に、いつもの寄り道(笑)

複数のパン好きさんから「おいしいよ」と聞き、ずっと気になっていた
0713_305.jpg
サンドイッチの店「さえら」に、初めて行きました。
午後2時前ですが、大勢のお客様が、次々やってきます(驚)

たくさんのサンドイッチから、チョイスしたのはこれ
0713_308.jpg
本州の方、ごめんなさい。
贅沢にも「たらば&たまご」セット(950円)
ちゃんとした素材を使って、具だくさん、奇抜でなく普通においしい。
なるほどと納得しました。

さて、夜は野菜ソムリエ協会主催の勉強会「ベジフルカラー講座」へ参加。

0713_302.jpg
ギョッとお思いでしょうが、色をつけたごはんです。
青色はカビや青酸カリなど、毒物を連想します。
同じ味のはずなのに、美味しくない。
黄色はサフランライスを連想し、美味しい気がします(笑)

0713_299.jpg
少し見づらいですが、青いごはんで、納豆ごはん。
これは最悪ですね。
想像以上に、色の効果って大きいんだなぁと実感しました。

0713_303.jpg
こんな野菜や果物を使って、売れるポップもグループで考えました。
0713_297.jpg
緑の色紙をくしゅくしゅして、アレンジ。
陳列したトマト、ピーマン、ホワイトアスパラ以外のレタスやキャベツも、ついでに買おうかしら・・
なぁんて思っていただけると、いいのですが(笑)


さて、本日午後、うちの両親が暑い京都からやってきます。
私とくまも一緒に、秘湯で湯治です。
・・ということで、しばらくブログもお休みさせていただきますが、皆様お元気でお過ごしくださいね。


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ




テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ 学校 野菜ソムリエ

オリーブオイル講座

こんにちは、たぬきです。

昨夜は、さらにもう一つ勉強会に参加してきました。

その前に、やっぱり晩ご飯(笑)
0629_118.jpg
北海道初 リゾット専門店GAKU、昼間はいつも行列の人気店です。
またリゾットとお思いでしょうが、最近研究中なんです(笑)
0629_117.jpg
ゴルゴンゾーラとたっぷりホーレン草のクリームリゾット(1000円)

お腹もいっぱいになったところで、勉強会へ
0629_113.jpg
日本野菜ソムリエ協会主催のオリーブオイル講座です。
北海道第1号イタリア政府公認オリーブオイルソムリエの方のお話。
前からずっと気になっていた方、しかも特に知りたいテーマでした。

オリーブオイルとは何か、エクストラヴァージンオイルとピュアオリーブオイルの違い、製造工程、健康効果、保存方法、選び方など、とてもわかりやすく教えていただきました。
0629_111.jpg
ジャガイモ、トマト、ルッコラと合うのは、どのタイプのオイルか、テイスティングしながら考えました。
勉強した甲斐あり、「これだ!」と舌でわかるようになりました!
もっとよく理解して、きちんと使えるようになりたいな。

講師のお店(プリモオーリオ)も近々訪問し、レポートします!


応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 イタリアン 野菜ソムリエ

食と野菜ソムリエの日

こんばんは、たぬきです。

昨日は「食と野菜ソムリエの日」。これにちなんだ催し物が今日あり、札幌へ出かけてきました。
IMG_0044_20110410205640.jpg
雪まつり会場の大通公園も、すっかり雪がなくなりましたね。

少し早めに出かけ、HUGマート
IMG_0033_20110410205646.jpg
大勢の買い物客で賑わっていましたよ。
店内にある、前から気になっていたよろずやさんで
IMG_0042_20110410205643.jpg
豚丼を頂いてきました。SPF豚(特定病原菌不在豚)を使っていて、臭みのない柔らかい肉質でした。

さて、野菜ソムリエ協会
の勉強会です。
今日は全国のトマトの食べ比べです。
IMG_0053.jpg
13種類も食べてみましたが、比べてみると違いがよくわかります。
日本では120種類ほどの品種があるそうですよ。
IMG_0046_20110410205636.jpg
紫色は初めて見ました。愛知県産トスカーナバイオレット、さっぱりした味でした。

勉強会に参加していた、野菜ソムリエ仲間と
IMG_0060_20110410205630.jpg
リトルジュースバーへ寄って帰りました。

野菜ソムリエの方が「福島県産というだけで、売れなくなってしまった野菜がたくさんあります。安全性を確認したものは積極的に販売しています」と丁寧に説明されていました。
IMG_0065.jpg
福島のイチゴジュースです。
こんなに美味しいイチゴが、風評被害で捨てられてしまうのかと思うと、とても残念です。
リトルさんの一本筋の通った経営方針には、いつも共感でき、逆に安心して私は食べることができます。




テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 スイーツ カフェ 野菜ソムリエ 野菜

沖縄野菜

こんにちは、たぬきです。

今日は野菜ソムリエ
協会主催の野菜教室で、札幌へ出かけてきました。
テーマは「沖縄野菜
IMG_0003_20110328172928.jpg
会場はまーくる、講師は野菜ソムリエコミュニティ札幌代表の吉川さんです。

IMG_0005_20110328172926.jpg
旬の沖縄野菜がたくさん並んでいます。
右から2番目は見たことあるぞ!
「ハンダマ」と言いますが、加賀野菜の「金時草」です。(地方によって、いろんな名前があるんですねぇ。)
どの沖縄野菜も、苦みやアクが強く薬草のよう。だから、長寿なのかもなぁ・・。

沖縄料理は医食同源の思想、興味深かったです。
特に、昆布が採れないのにたくさん食べる食文化は、北海道人としては見習いたいものですね。

IMG_0029_20110328174300.jpg
島ラッキョウをお値打ちで分けていただきました。(しかも売り上げは全て、地震の義援金です)
早速塩漬けにします!

教室が終わった後
IMG_0022_20110328173450.jpg
ジュニア野菜ソムリエ仲間とイルピーノへ行きました。

IMG_0016_20110328192954.jpg
ブレブレでごめんなさい。本日のパスタ。豚の頬肉が美味でボリュームたっぷり(850円)
IMG_0021_20110328172510.jpg
オーナーの川端先生のサービスで、入ったばかりのシマエビも頂きました。
縞模様がきれい。初めて食べました。

明日は専門学校のオリエンテーションです。
いよいよ新年度スタート。さすがの私もちょっと緊張しています・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 パスタ 野菜 野菜ソムリエ

いろんな生き方

こんにちは、たぬきです。

昨日はくまが休日のため、ブログもお休みさせていただきました。

さて、昨日私は、ハローワークと勉強会へ出かける日だったため、札幌へ行きました。
朝一番に出かけ
IMG_0002_20110318175427.jpg
シアターキノで、映画を観てきました。
IMG_0025_20110318175453.jpg
リッキー」です。シングルマザー・カティに彼ができ、生まれた子どもがリッキー。リッキーには翼が生えていて、大騒動になりますが、最後はみなの絆が深まります。
不安定な仕事、生活、夫は行方知れず。不安定なカティに、子どもも不安定になる。彼ができ、家族らしい形になって終わるんだけど、これでいいのかなぁ・・。
それにしても、今日はレディスデイ(女性は1000円)だというのに、観客3人。かつてなかった少なさです。

ちょっと一息
IMG_0005_20110318175426.jpg
キノカフェランチです。
IMG_0006_20110318175425.jpg
IMG_0012_20110318175424.jpg
玄米ごはんプレートセット(1050円)。丁寧に作られた味です。
お店の方が優しい笑顔で対応してくださるのが、気持ちがいいです。

勉強会まで、時間がありますが、すごい雪。そんなときは
IMG_0013_20110318175424.jpg
地下街です。札幌駅大通間が先週つながりました。あったかい!
それにしても、広いです。

たまたま見つけた、こんなところへも。
IMG_0015_20110318175423.jpg
大通BISSEのYUIQで、旭川クラフト展をやっていました。
彫刻刀で掘ったような食器が素敵で、経歴を見たら、私と1歳違い。最近この世界に入られたよう。こんな生き方を選んだ人もいるんだなぁ。

YUIQは、北海道のモノづくり文化発信のライフスタイルショップだそう。
若くてかっこいい店主さんが、作品を愛している感じもよかったです。

さて、メインイベント。
野菜ソムリエ協会
主催のシニア野菜ソムリエ・若林さんの勉強会です。
シニア野菜ソムリエはたくさんの情熱と、それを支える勉強をした方しかなれない、雲の上のような方。北海道に4人しかいません。
そんな若林さんが、「北海道の農業を元気にする」という理念のもと株式会社を立ち上げ、その後「創作ジャム専門店畑のまじょ」を作ったお話と、ジャムのレシピも教えてくださいました。
IMG_0020_20110318175455.jpg
冒頭「勉強会を中止しようかとも思いましたが、こんな時期だからこそ開催して、経済を回さないといけないし、これが復興への力にもなる。自分のできることをしようと思いました」と、明るく凛としておっしゃったのが印象的でした。

若林さんのぶれない強い信念は、ご本人からも見て取れ、おいしくて安心して食べることができるジャムに形を変えました。
IMG_0023_20110318175454.jpg
左が赤ルバームジャム。右は生姜ジャム、珍しい島みかんも入っています。(生姜ジャムはプレゼント)
だから想いが少しずつ広がり、商売として成り立ってきたのだと思いました。
私より少し年上、しかも事業立ち上げは2年前。
雲の上の人のままにしていてはいけません。

昨日は、これからの生き方を考える出会いがたくさんありました。

節電のため、ブログをしばらくお休みしようかとも考えましたが、くまとも相談し、当面続けていくことにしました。
見ていただいた方がほっとし、元気になるような、そんな存在になるといいなと想いもこめて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ 映画 ジャム 野菜ソムリエ

無事合格しました

こんにちは、たぬきです。

IMG_0001_20110210230146.jpg
まだ時々雪も降りますが、2月になってから、晴れた日が多くなりました。
ときどき小鳥のさえずりも聞こえます。ここ北海道にも、確実に春が近づいています。

さて、1月に受験したジュニア野菜ソムリエ
の合格通知が届きました。
IMG_0003_20110210230143.jpg
これで落ちても、次は無理というくらい自分なりに勉強したので、ほっとしました。
野菜や果物はもちろん、これからも食について勉強を深めていきたいと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 野菜ソムリエ

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR