まだまだ寒いです

こんにちは くまです

北海道もだいぶ天気が安定して来ましたが、まだまだ寒いです
今朝は、とってもいい天気で
羊蹄山3/3
朝焼けの羊蹄山も、きれいに見えました

出勤の時、車の温度計を見たら、-13℃
まだまだ寒いなぁと思い、スキー場について歩いていくと
ダイヤモンドダスト
ダイヤモンドダストが・・・
写るかなぁと思い、写真に撮りましたが、写真で見ると、ちょっとショボイです(写真の白い点がダイヤモンドダストです 拡大したらなんとかわかると思います)
本物は、もっと感動的です
見たい方は、北海道にお越し下さい
くまは、しょっちゅう見ていますので、感動しなくなりました


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都

ログ 11/30

こんにちは くまです


北海道はそろそろに閉ざされようとしています
ログは、ブルーシートで養生しましたが
11/30朝
が積もってしまうまでは、ブルーシートがはがれてしまうかもしれないので、チェックに行きました
取りあえずほぼ大丈夫でした

明日以降、本格的なになるようですが
12/1気圧
長期の気圧配置を見ると、10日あたりの方がもっと降りそうです


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス

戻りました

こんにちは くまです

愛知から戻りました
戻る前に、最後の名古屋グルメをセントレアで
鈴波
守口漬けで有名な、大和屋のやっている和食店・鈴波
守口漬けは、ゴボウの様に細い守口大根を粕漬けにした物ですが、ここでは魚の粕漬けが付いた定食が味わえます

頼んだのは、チューボーおまかせ味くらべ鈴波定食(1470円)
粕漬けの魚は、銀ダラ・さけ・ほたてです
味くらべ鈴波定食
名古屋に住んでいるときは、こんな美味しい粕漬けは無いと思っていましたが、久しぶりに食べたら、なんか今ひとつ感激が無い
口が北海道の味覚に慣れてしまったせいでしょうか
でも、煮物・煮豆はとっても美味しかったです

天気がそこそこだったので
富士山
向こうから富士山・南アルプス・中央アルプスと全部見えていました
はまだ少ないですね
エンジンのすぐ上に見える大きい川は、多分、名古屋の水瓶・牧尾ダムでしょう

飛行機は、北アルプスの真上あたりを飛んでいくので上高地は足元に見えましたが
御岳山はこんな感じ
御岳
乗鞍岳も
乗鞍
こんな感じでした
どちらも、右のほうに見えている白い所はスキー場ですが、まだ白いだけの様で滑れそうにはなさそうでした

うちに帰って、朝起きたら
11/30朝
が降っていました
昨日の愛知は15℃以上でしたが、今朝は零下の世界
体調を崩さない様に気をつけなくては


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 名古屋 ランチ

ログ 11/16

こんにちは くまです

昨日は、が積もる様な事をテレビで言っていたので、朝起きてみると
11/16朝
ちょろっと、積もっていました
地面は、全く積もっていませんでした

そこで、暖かくなってから
ログ11/16
残っていた塗装を済ませ、今年の作業は全て終了しました
あとは、ブルーシートで覆って来年の春まで

今朝起きたら
11/17朝
やったー!
が積もりました
10cm以上積もっています
冬の始まりです


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス

まだまだ冬です

こんにちは、たぬきです。

今日はバレンタインデーですね。
ドキドキしたのは小学生まで、父の誕生日なので、今はそちらに気が回ります(笑)

昨夜は久しぶりに20センチ近く、が積もりました。
IMG_0006_20110214180433.jpg
溶けかかっていた道もご覧のとおり。
大家さんが近所の道を除してくださっています。
自分んちだけいいと考えていたら、北海道では暮らしていけません。
自分のやれることはやって、みんなで助けあって、暮らしています。

北海道の冬がなんとなく好きになりました。
さらに、寒い冬を満喫しようと、これに
IMG_0007_20110214180432.jpg
申し込みました。
道内でも極寒の紋別へ、流氷を見に行くツアー、くまと来週出かけます。
ツアー旅行は仕事で添乗することは多々ありましたが、参加者としては初めてです(笑)
海鮮炉端焼付、さらに嬉しいです!

明後日、くまは休日のため、またブログは少しお休みです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag :

散歩道

こんにちは、たぬきです。

最近どうも首・肩こりがします。そう、運動不足なんです。
天気もいいので、家から散歩に出かけました。
IMG_0003_20110213175107.jpg
何の足跡かな? あちこちにいろんな足跡があり、わくわくします。
IMG_0005_20110213175107.jpg
犬を連れて? ストックつきながら? スキー? 
そりに子どもを乗せて、買い物へ来ている人はよく見るのですが。
IMG_0006_20110213175106.jpg
川沿いの道も除されていて、無期より歩きやすい。
向こうには夕張の山々がきれいです。
少し地面が見え始め、土の香りがしました。ああ、やっぱり春が近づいているんだ。

家から歩いて家へ戻る、車もほとんど通らない、一時間ほどの私の散歩道です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島

まだまだ寒いです

こんにちは くまです

昨日からちょっと暖かくなりました
朝は
2/2羊蹄山
羊蹄山が、ちょっぴり見え
2/2朝
もちょっぴり積もっただけでした

くまの出勤時間は8時頃なので
除雪
が始まります
ロータリー式の除車の横にダンプカーが来て、ダンプにを積んで、捨て場に運びます

この日も寒むく-14℃だったので、ダイヤモンドダストが起こりました
証拠に、ダッシュボードに積もったダイヤモンドダストの写真を撮りました
??帥????ゃ?ゃ?≪?潟???????帥????鴻?
起こった日と起こらなかった日のさは、車のデフロスターを入れて、外気を入れたか入れないかの差でした
不思議な事に、外では起こらないし、地元の人に聞いても、起こった経験は無いと言う事でした
もうちょっと、探ってみます

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR