早めの夏休み2(ニセコ・洞爺湖・登別)

こんにちは くまです
早めの夏休み旅行の続きです

ニセコに移動し、ミルク工房
ミルク工房
羊蹄山は、ちょっと雲がかかっていました

ここは
ソフトクリーム
シュークリーム
この二つが、絶品!
牧場のミルクですから、間違いないですね

つぎはちょっと足を伸ばし、真狩村に
細川たかし像
細川たかしさんの出身地です

ここは、ジャガイモとかユリ根が有名ですが、ハーブ豚も有名
トンカツ
お昼は、一ふじの肩ロースのトンカツ・L(1500円)にしましたが、運ばれてきてびっくり
大きさも大きいですが、厚さは3cmほど有ります

おなかもいっぱいになったので、ちょっと立ち寄り湯
薬師温泉
ニセコの秘湯・薬師温泉です
ここのお湯は、温度が低めで1時間でも入ってられます
お湯は、重炭酸ナトリウム含弱食塩泉だそうですが、お肌がすべすべになります

お風呂から出たら
キタキツネ
キタキツネに遭遇
毛が生え変わっているところみたいです

この日のお宿は
鯉川温泉
鯉川温泉です
お湯は、含土類ー食塩泉
ちょっと熱めです

晩ご飯は
鯉川温泉・夕食
こんな感じで、豪華で美味しかったです

次の日は
タカラ牧場
喜茂別・牧場タカラの牛乳
ここの牛乳は、絞り立ての牛乳をそのまま低温殺菌しているので、超濃厚です
残念ながら、ソフトクリームは土限定なので、食べれませんでした

ニセコの方から洞爺湖を通って帰路につきましたが
和さび
伊達市の回転寿し・和さびによりました

この、ホタテを見てください
ホタテ
一口で食べれないほど、大きいです

もう一回、立ち寄り湯
さぎり湯
登別のさぎり湯(380円)です
登別のお湯は、硫黄臭が強く、怪我なんかしているとピリピリきます

最後は、お決まりのサッポロビール園
ジンギスカン
いつもは大きいホールですが、今回はちょっと高めのガーデングリルにしてみました
ビールは当然美味しいですが、お肉もいつもと違って癖が少なく美味しかったです

Kさん楽しんでいただけたでしょうか?
またお越し下さいね


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ニセコ 真狩 喜茂別 温泉 伊達

早めの夏休み1(小樽・余市・積丹)

こんにちは くまです


愛知県からKさんが北海道に来るというので、早めの夏休みでご一緒に旅行をしてきました
ログ7/4
お決まりのログの前で一緒に記念撮影

まずは、余市まで行き
ニッカ
ニッカの蒸留所を見学
これは、ピートを燃やして小麦を乾かし、同時に香りを付ける建物です
外壁は、札幌軟石を使っていて、北海道らしい建物の一つです
室内の温度と湿度が一定になるそうで、ウィスキーの樽もこの石を使った倉庫で貯蔵しています

ウィスキーの蒸留釜です
蒸留釜
上の細くなったところから蒸留された成分が取り出されますが、ここの形で香りが変わるそうです
石炭を使って加熱していますが、世界ではここだけだそうです

それからちょっと足を伸ばし、積丹の神威岬に移動
予定していた、食堂がお休みだったため
中村屋
ここに入りました

今回の旅行の最大の目的
ウニ丼
旬のウニ丼(3200円)です
去年は、売り切れで食べれなかった、バフンウニのウニ丼です
もう、文句なく美味しいの一言
普通食べられるウニは型くずれを防ぐためミョウバンを使っているそうですが、捕れたてを乗せているためミョウバンを使っていないため、トロトロ、絶品です
バフンウニを赤、ムラサキウニを白と呼んで、紅白ウニ丼なんて言うのも有ります

おなかもいっぱいになったので、小樽に戻り
小樽運河
ぶらぶら観光
くまは小樽に何回も来ているため、観光の写真は撮り忘れちゃいました

小腹がすいてきたので
初代
いつもの初代
ここは、テレビチャンピオンのラーメン王で、2位になったお店
この建物も、札幌軟石の建物です

いつもの塩ラーメンではなく、新塩(750円)
初代・新塩
こってり濃厚で、とっても美味しかったです

旅行の後半の様子は、また明日アップします


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス 余市 小樽 積丹

洞爺湖

こんにちは くまです

お盆休みは、山に行く予定をしていましたが、北海道はちょっぴり天気が悪そう
でも、昨日はとってもいい天気だったので、山は中止にしてちょっとドライブに行ってきました

2時間程で着いたのは、ここ洞爺湖
洞爺湖とウィンザー
右に羊蹄山、左の山の上に、あのサミットが行われた、ザ・ウィンザーホテル洞爺

まずは、腹ごしらえ
????????ゃ?????
ここ・バイエルンは、30年以上続く洋食屋さん

店内は
バイエルン・店内
こんな感じで、風格があります

食べたのは、ソーセージのセット(1575円)
??純?若?祉?若?激????祉????

マドラス風カレー(1260円)
カレー
どちらも、老舗の洋食屋の味
ハンバーグは肉汁があふれ、とっても美味しかったです

次は、先ほど、山の上に見えていた
ウィンザーと羊蹄山
ザ・ウィンザーホテル洞爺

玄関を入ると、洞爺湖を見下ろせるとっても大きなロビーが
ロビー

最上階に行ったのですが、なかなか外が見えない
洞爺湖側は、廊下の窓から見えましたが
ホテルから洞爺湖

やっと見つけた、内浦湾(通称・噴火湾)側は
ホテルから噴火湾
こんな所から

さて、問題です
ここは、一泊いくらで泊まれるでしょう
正解は、ホームページを調べるとわかります
一番高い部屋は、さすがにビックリする値段ですょ

次に行ったのは、パン工房ゴーシュ+CAFE
??潟????若?激?
ここも、洞爺湖が見渡せます

店内から見る洞爺湖は
ゴーシュ店内
一枚の絵のようです

頼んだのは
梅ソーダ・ほうじコーヒー
梅ソーダ(700円)と玄米コーヒー(600円)
梅ソーダは、夏らしい感じ
玄米コーヒーは、玄米茶がちょっと苦くなった感じでした
ここは、子どもさんがアレルギーだったそうで、オーガニック・自然にこだわっています

近くに有った、glass Cafe・glagla
glagla
にも、寄りました

洞爺湖を離れ、帰る途中登別を通り、たちより湯
さぎり湯
ここ、さぎり湯は390円で入れ、お湯も名湯・登別そのもの

またも、帰り道
北海道のブランド牛・白老牛で有名な、いわさき
いわさき看板

いわさき
こんなお店ですが、中で炭火で焼肉
焼肉
美味しかったのですが、本州のブランド牛からすると、もう一つでした

帰って来たら、そろそろ暗くなり
夕焼け
とっても、きれいな夕日でした


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ




テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 洞爺湖 ランチ カフェ 温泉

湯治から帰りました

こんにちは、たぬき&くまです。

2泊3日の旅行から、帰ってきました。

一昨日、新千歳空港へ両親を迎えに行き
0715_320.jpg
秘湯の会の丸駒温泉旅館
0714_344.jpg
あいにくの天気ですが、窓から支笏湖がきれいでした。

昨日は
0715_310.jpg
ニセコの薬師温泉へ行きました。
ひなびた秘湯好きの父がセレクト。
年季の入った建物で、まさしく秘湯中の秘湯(笑)
ぬるめのお湯がじんわり効いて、よかったですよ。

いろんなところへ出かけたのですが、休みモードで写真がさっぱり(笑)

あっ、でも、ジャム好きの母にと
0716_373.jpg
真狩村のコンフィチュールマサコさんちへ行きました。
0716_371.jpg
母は、この旅で初めて知った「リュバーブとオレンジピール」を。
私は
0716_359.jpg
「いちごとミントと黒胡椒」を買いました。
帰って早速食べてみましたが
0716_357.jpg
期待以上の美味しさ! 行ってよかった~

今日の京都は最高気温35度とか、こちらは15度くらい、なんと20度も違います。
久しぶりにみんなでのんびりできました。
いやぁ、湯治って、やっぱりいいですねぇ・・
(ちなみに、両親は引き続きしばらく湯治。うらやましい・・)


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ニセコ 支笏湖 ジャム 温泉

札幌・小樽旅

こんにちは くまです

体を休めていますが、名古屋から昔の山仲間Wさんが遊びに来ました

まずは前日、夜のすすきの
すすきの
ここで飲むのは北海道に移住して、初めてかもしれません

従って、お店もよくわからないので、たぬきちゃんの学校に講師で来てくださった社長さんのお店かけはし
かけはし
店内はこんな感じで、ちょっと隠れ家風です

美味しいものを、いっぱい頼みましたが
おつまみ
あまりに美味し過ぎて食べるのに夢中になり、写真は取り忘れ、これだけです
Wさんとは久しぶりなので、時間も忘れて盛り上がりました

次の日の今日は、電車で小樽
まずは、小樽のひとつ手前の南小樽で降りて、ちょっと一息
自家焙煎コーヒーのお店、はちです
はち
古い民家を改装してカフェにしています
コーヒーは、豆のg数とお湯の量で、濃さと量を細かく注文できます
はち・コーヒー
これは、豆20g・お湯120cc(と言っても、ブログでは判りにくいですが、標準だそうです)
右に置いた本は、北海道・帯広の出版社の「スロウ」と言う、情報誌です
この雑誌は、北海道のグルメ・カフェ情報が満載です

お店の中は、昭和レトロがいっぱいでした
自作の、真空管アンプ(VT62)・スピーカー(長岡さんのスワン)がとっても柔らかい音色を響かせています(40歳以下?の人は真空管が判らないかもしれませんね)
[くまは、実はこのたぐいはプロ級なのでいずれいろいろご紹介していきますのでお楽しみに!]

お腹も減ったので、ラーメン初代
初代
ここは、テレビチャンピオン・ラーメン王で二位になったお店、札幌軟石の蔵のお店です

新塩(780円)
初代・新塩
白たまり醤油(890円・1日30食限定)
初代・醤油
どちらも、奥が深い味で、美味しかったです

それから、お腹ごなしに小樽運河をブラブラ
小樽運河
今日の、北海道は素晴らしい天気でした

その後も、有名なこのお店とか
海猫屋
(行ったのは、お休み時間でした)
廃線跡の手宮線とか
手宮線
いろいろ歩き回りましたが、それができるのは、この時間にこの温度
温度
ほとんどの人は、長袖です
30℃以上の気温になっている本州各地のみなさんには、暑中お見舞い申し上げます

そろそろ夕方
小樽のシメは、やっぱりお寿司と言う事で、寿司屋通りの寿司
政寿司
くまは、華(3150円)[ほかはまた写真は撮り忘れ・・・美味しいものを前にすると、ブログなんて忘れちゃいます]
お寿司
やっぱり、うまい!
いつも行く回転寿司とは違いました
Wさんは、「今、死んでもいい」って言っていました

お腹もいっぱいになったので、札幌に戻り
JRタワーホテル日航札幌のレストラン&バー「SKY」へ
35階のここは、140mの高さ
絶景
絶景ですが、岩登り・ハンググライダーの経験もあるくまは、絶壁500mとか地上1000m以上宙ぶらりんの経験もあるし、たぬきちゃんも、5000m峰登頂者ですし、Wさんも、マッターホルンに登っているので・・・まぁ、こんなものかって言う感じ(・・いえ、とても眺めがよく、居心地よかったですよ。たぬき)

ここの、カクテル
夕日カクテル
サニー[35Fから眺める夕日をイメージ(パッションフルーツリキュール・赤ワイン・パイナップルジュース・オレンジジュース)]を飲みながら、きれいな夕日が沈んでいくのを眺めました

Wさん、ご一緒できていろいろ楽しかったです
またお越しください


応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 小樽 カフェ ラーメン 寿司

東川・みちくさドライブラリー

こんにちは くまです

連休後半は旭川の東側、旭岳の麓の東川町へ
町内のキトウシ山の麓には
かたくり
カタクリの群生が
????帥?????祉?≪???????
ほかにも、北海道・東北限定の青い小さなエゾエンゴサクなんかもいっぱい咲いていました

ここに来たのは、ログハウスを建てる森があるから
土地
今の様子です
右側の林の中に建てようと思っています
生えている木々は、太いミズナラがほとんどですが、車の前に見える白樺もすごく立派です

土地も見たので、3・4・5日と、町内でやっている、みちくさドライブラリーに参加しました
??????????ゃ???????????若?祉??綺
1500円払って町内の35カ所のうち、お店2軒、工房1軒。温泉1カ所を巡るものですが、それぞれの場所で特典があります

まずは、ご飯と言う事で
笹寿司
笹寿司

ここの特典は
笹寿司・チラシ
ちらし寿司セット(980円)が食べられます

次は、平田こうじ店
綛括?違??????????
ここの特典は仙年味噌700gがもらえました

3番目は、すてきな相和工房
(あいわこうぼう)
相和工房

ここでは、カード立て・ペン皿・コースターの中から
????????括?
この二つを選びました

最後は、温泉ですが、途中ちょっと寄り道
北写人
ドライブラリーの対象ではないですが、前から気になっていた、フォトギャラリー北写人(きたしゃじん)
自然風景写真家・深山治さんと、バスケタリー作家・森山未花さんの常設ギャラリーです
札幌軟石の蔵をギャラリーにして、北海道の自然を写真で綴っています
森山さんと楽しくおしゃべりをしました

温泉への道は
??�桶??障???
まだ雪の中

着いたのは、湧駒荘(ゆこまんそう)
湧駒荘・お風呂
ここでは、温泉無料と次回の無料券がもらえました

4カ所巡ったので
????????

最後のガラポン抽選会に
ソフト
美味しいソフトクリーム(300円)が当たりました

帰りは、美瑛・富良野を通って帰りましたが、またちょっと途中で寄り道
ここも前から気になっていた、三笠市の住友奔別炭鉱立坑櫓(すみともぽんべつたんこうやぐら)
幾春別炭坑跡
北海道遺産北海道文化資源になっています
なんか、平家物語の冒頭が思い出されました・・・諸行無常の鐘の音・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川 工房 温泉 スイーツ

ルスツステイ

こんにちは くまです

3月2日と3日は、お休みでした

朝方は
3/2朝
天気が良かったのですが、徐々に、雪模様になりました

この日は、ルスツにたぬきちゃんが尋ねてきました
スキー場のたぬき
着いたら、スキーを楽しんで

チェックインは、ルスツタワーに宿泊です
一度、泊まってみたかった
ホテルの部屋
二階建てのお部屋です

寝室は、入口と同じ
???????????????????若?
二階に有ります

部屋からは。スキー場も見渡せます
ホテルの窓から

スキーで疲れて、温泉に入った後は、晩ご飯
????????ゃ?�?潟????篌???
バイキングを選びました

ここの凄いのは、北海道素材
????????ゃ?�?潟?????????
もさることながら

ご覧ください
?????蕋???吾????冗?
カニの、食べ放題
ズワイガニとタラバガニが有りました

当然
????????ゃ?�?潟??????祉???
お腹いっぱい、カニを味わって

もう食べれませんのでレストランを出ましたが、お腹ごなしに
??<???若?潟????若?????潟????
これ

メリーゴーラウンドに
??<???若?潟????若?????潟??????????????
乗っています
たぬきを探せ?!

食後のデザートは、部屋に帰って
そう、この日はたぬきちゃんの二十歳?!の誕生日でした
誕生日ケーキ
お腹もいっぱいになって、ご就寝

朝から、食欲全開!
3/3朝食
また、バイキングでした

朝ご飯の後は、お腹ごなしに、犬ぞり体験
???????????膩雁??筝
まずは、練習
曲がるときは、横に体重をかけます

そして、GO
??????????
たぬきちゃんは、楽しかったそうです

最後は
犬と
犬と、記念撮影!

二日間の、ルスツ滞在でしたが、たぬきちゃんはバスで帰って行きました


(今日の反省:明日から、ダイエット!)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー スイーツ

連休はニセコへ

こんにちは

連休初めの二日間は、天気はあまりよくなかったのですが、ちょっとニセコに出かけました

行き、途中のこんな立派なホテル
ルスツホテル
のある
ルスツスキー場
ルスツスキー場
も秋真っ盛り

街路樹
????????????????
も、色づいていますが、これ何の木だかわかりますでしょうか?
わかった人は、たいしたものですね
実は、本州だと高い山でしか見れない、ナナカマドです

そんな、秋真っ盛りの中、向かったのは、ここ
小笠原邸10/10
知り合いの建てている、家ですが、今回はそのお手伝いです
前回は、まだ外壁を貼っている最中でしたが、外壁は出来上がっていました

天気はいまいちでしたので、窓から見えるニセコアンヌプリ
?????祉?潟?≪?潟??????????
も、前の道路から見える羊蹄山
羊蹄山
も、雲がかかっていました

雨は降っていたものの、二日で階段
階段
と、床
床張り
その他を作るお手伝いをしました

作業も終わって帰り道、いつも寄る、道の駅ニセコビュープラザ
?????祉?潟???????ャ?若?????????泣?
は、駐車場があふれるほどの、超満員
いつものように、安くて新鮮な野菜をゲットし

次に寄ったのは、ここも紅葉真っ盛りの観光スポット・大湯沼
大湯沼
温泉が湧いて大きな池になっていますが、ほんとの目的はこっちじゃなくて、横にある温泉
雪秩父
やっぱりここも、大混雑でしたが、温泉は最高でした

作業の疲れも取れたので、途中の真狩村の湧水
真狩湧水1
ちゃんと、持参したペットボトル
真狩湧水2
に水を入れて
真狩村と言えば、この人
細川たかし像
ちょっと、ご挨拶して、家に帰りました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ニセコ ぶらぶら旅 2

こんにちは

駆け足のニセコの旅も二日目
もちろん朝風呂に入り、おいしい朝ご飯を食べ
最初に行ったのは、ここ
ニセコ甘露水
ニセコ甘露水です
昭和天皇が、「甘露である」と言ったそうで、とってもおいしい水です

ニセコを離れ、小樽でお寿司を食べる事を目指しますが、途中で道草
ニッカ看板
ニッカウィスキー・余市蒸溜所です

趣きのある入口
ニッカ入口
を入ると、もう酔っぱらいそうないい香りがします

作業場とか
ニッカ工場

倉庫が並び
ニッカ蔵

倉庫の中には
ニッカ蔵内部
樽がいっぱい
もちろん、ウィスキーの香りが、プンプン

蒸溜釜は
ニッカ蒸溜釜
稼働中
石炭を炊いて、蒸留していました
石炭を使っているのは世界中でここだけだそうです

国の有形文化財に登録された建物
ニッカ
も、たくさん有ります

博物館には
ニッカ一号ウィスキー
第一号ウィスキー等も有りましたが

一番の目的は、ここ
ニッカ試飲
試飲です
飲めるお酒は、余市の10年物・竹鶴の17年物・アップルワインでした
がっ、くまはドライバーなので、アップルジュース

最終目的のここ
??泣?????絲水夵?
??泣?????絲水夵?
??泣?????絲水夵?
何も言う事は無いでしょう
美味しゅうございました

駆け足で巡りましたが、北海道はでっかいどぅですから、まだまだ行く所はたくさん有ります
みなさんも、来てくだされば、ご案内できる所はご案内できると思います

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ニセコ ぶらぶら旅 1

こんにちは

本州からのお客様と北海道のお友達とたぬきちゃんの4人でニセコに行ってきました

札幌から定山渓温泉を通って、ここ
中山峠
中山峠で休憩

羊蹄山は
羊蹄山
ちょっぴり雲がかかっていました

食べた事の無かった、ここの名物
???????????ゃ???
ダンゴ三兄弟じゃなくて、あげいも

ジャガイモを串に刺して
???????????ゃ?
アメリカンドッグのような衣を付けて揚げてあります
ジャガイモがおいしいので、何しても美味しいです

ニセコに着く頃には、お昼になったので、いつものここ
??激?с?若?潟???????????
で、ランチです

中は
??激?с?若?潟????????????綺???
こんな感じ
いつもと違って、ご主人がソーセージの教室をしていました
今度は、くまも受けてみようと思っています

食べたのは、これ
??激?с?若?潟??????????????祉????
ソーセージの中には、それぞれパプリカ・ジャガイモ・トマト・ズッキーニが入っています
ソーセージはいつものように絶品なんですが、付け合わせの野菜がとってもおいしかったです
また、コーヒーが付きますが、水は羊蹄の湧き水で美味しいので、コーヒーも絶品です

次ぎに行ったのは、ちょっと休憩で、ニセコビュープラザ
?????祉?潟????ャ?若?????????泣?
ここは、野菜の直売所があり、安くて美味しい野菜が手に入ります
そのせいで、いつもたくさんの人が訪れています
また、ライブカメラが有り、今の羊蹄山が見れます

次に寄ったのは、ここ
ミルク工房からの羊蹄山
いつ行っても、ここは絵になります

美味しいものを前にすると、すぐ写真を撮るのを忘れてぱくついてしまいますが・・・
ミルク工房シュークリーム
今回も、写真を忘れてしまいましたが、ここのシュークリームはおいしいです

次は、なかなか行けなかった、ここ
羚?????????????鴻?
廃校になった小学校を使って、木工の工房・お店・カフェが有ります

小学校は
湯里小学校沿革
明治40から。平成13年までの歴史が有ったみたいです

中は
羚?????????????鴻??????
懐かしい、昔の小学校の感じ
手前の二つが教室
最初が、カフェ
次が、お店になっていました
その次が、校長室で突き当たりは、体育館で、ここは工房になっていました

工房の中まで見学させてもらって
ユノカフェコーヒー
カフェで一服
さすが木工の工房、ちょっとオシャレな感じのトレーとスプーンです
奥の出席簿は、メニューです

今日のお泊まりは、ここ
鯉川温泉

お部屋は
鯉川旅館室内
こんな感じの、純和風

ニセコの辺りの宿の標準装備
??翠?c?㏍?若????
これも有りました

今回は、誰も入っていなかったので、お風呂をご紹介
鯉川温泉内湯
内湯は、手前がぬるく、奥がちょっぴり熱くなっています
湯船は深く、中腰で入れます

露天風呂は
鯉川温泉露天風呂
こんな感じで、向こう側には川が流れていい感じです

一日目は、こんな感じでしたが、美味しいものを前にすると、写真を撮るのを忘れ、晩ご飯の写真がありません

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川町 ぶらぶら旅 2

こんにちは

東川町も二日目です
今日は、ほとんどグルメのみです・・・が、昨日と違って、あんまりオシャレじゃないかも

まずはここ
作楽・看板

お店は
作楽
普通のお家です
オーナーは、世界中を旅して、ここに喫茶店を開きました

頼んだのは
??≪?潟?潟??????
モンゴル茶
見た目はコーヒーみたいなのに、刺激の無い和風コーヒーみたい・・・飲んでみないと、わかんないね

次のお昼は、ちょっと怪しい
ここ
四苦八苦
怪しいので、レポートしにくい

頼んだのは
四苦八苦・カレー・ラーメン
ラーメンとカレーチャーハンのセットと
四苦八苦・担々麺
担々麺
美味しいですが、値段が安く、どちらも650円です
大盛りもできるので、おすすめです

食べてばかりでは、いけないので、陶芸の理想夢工房を訪ねましたが
理想夢工房
世間話を一時間ぐらいして、予定があるので、作品をほとんど見ずに次に移動しちゃいましたが、町の事をいろいろ教えてもらいました

用事を足して、帰り道
漬物屋の看板を見つけ、ここ
漬け物や
裏の作業場へ
漬け物や作業場
左のシールの威勢のいいおばちゃんに捕まって
漬け物や・漬け物
たくさん買っちゃいましたが、美味しいです
おばちゃんはずっとしゃべりっぱなし、たぬきちゃんがタジタジなんだから、わかる人にはわかりますょね
とても70歳には見えない、元気なおばちゃんでした

暗くなる頃、札幌に戻り、ここ
定食や
お肉屋さんがやっているので、お肉がおいしいです

頼んだのは
定食や・豚丼
豚丼と
定食や・チキンカツ
チキンカツ定食
いつ行っても、とっても美味しく、次から次へとお客さんが来ます

今回は、土地探しは、決定しませんでしたが、雪の降る前には目ぼしを付けたいと思っています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川町 ぶらぶら旅 1

こんにちは

ログハウスを建てる場所を探していますが。いい場所を見つけるために、今回は旭川の東側にある東川町を集中的に探しに行きました
土地も何カ所か見て、町役場にも行き、いろいろな業者にも行きましたが、まだ、ここだと言う所には出会えませんでした

そんな事で、あられさんの期待に応えて、今回もグルメブログです

だいぶ早く行ったので、まずはお茶から
たまたま見つけた、ここ
midi看板

8月にオープンしたばかりの
midi.jpg
こんなオシャレなお店

中は
midi内部
こんな感じ
実は、前にも紹介した事のある、同じ町内のここが設計・施行したお店でした

ケーキセット
midiケーキセット
は、ミルキースフレ・チーズケーキがとても美味しかったです

お昼は、ここ
風土
ファーマーズ・カフェと言っていて、この農園の直営のお店です

ちょっと、写真がぶれちゃいましたが、店内は
風土店内
こんな感じ

食べたものは
風土カレー
「大雪なたまご」オムカレー

カフェ丼ランチ
カフェ丼ランチ

主役は、もちろんこれ
風土玉子
たまごを作っている農家なので、味は保証付きです
たまごは、もちろん美味しいですが、カレーもスープも野菜がとけ込んでいて、とっても美味しかったです

デザートも
蘂???????????泣????若?
つけちゃいました

一日が終わり、泊まったのはここ
ゆう1
ここも、農家のやっているお宿です
家族5人と、お手伝いの方の、とっても温かいもてなしで、ホッとしました
ここ、東川町はお米農家が多く、ここもお米農家でしたが、晩ご飯は新米ななつぼし、朝ご飯は小麦・はるゆたかのパンと絶品でした

前の道は
ゆう前の道
こんな感じ
旭川まで11キロもずっとまっすぐだそうですが、次の朝、宿を出発した後、宿の前で見えなくなるまで手を振ってくださっていました

じつは、この宿は、とほネットワーク旅人宿に入っていて、北海道にはこういった温かいもてなしの宿がいっぱい有ります

今朝、ここからも見える、大雪山・黒岳では初雪が降ったそうです
そろそろ、北海道は冬の足音がしてきています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川・美瑛 ぶらぶら旅2

こんにちは

東川・美瑛 ぶらぶら旅も二日目です

朝起きておいしい朝ご飯を食べ、まず行ったのは、昨日泊まったYHの隣のここ
?????帥???????????激??????????
舌を噛まずに読めますか? ロッジ ヌタプカウシペ
アイヌ語で。大雪山の意味だそうです

ここも実はこんな立派な
?????帥???????????激????
ログハウスです
実は、ここに泊まりたくて予約を取ろうとしたのですが、満員で取れませんでした
今度来る時は、ここに泊まりたいです

ここまで来たら、ここ
大雪山旭岳
そう、大雪山・旭岳、言わずと知れた百名山です
大雪山という山は無く、旭岳・黒岳・その他を合わせて大雪山と言います

最近では
紊ч??臼??????????若?鴻??????????
パワースポット流行で、山ガールがたくさん訪れていました

実は、山登りは今回は無し
????????激????帥?若?祉?潟?帥?
ビジターセンターでちょっぴりお勉強
大雪山の自然・植物・動物・歴史がわかります
建物の上の三つの窓の一番左にライブカメラが有り、こんな景色が見れます

入口では
????????激????帥?若?祉?潟?帥?若???
くまの友達がお出迎え

ちょっと、気になったのが、こいつ
??潟?宴??????
コゲラですが
??潟?宴??????
こんな感じで木に穴を開けちゃいます
なんで気になるかと言うと、ログハウスにも穴を開けちゃうそうで・・・天敵かも

山から下りて来て、昨日は寄らなかった、ここ
大雪旭岳湧水駐車場
寄りました
自然の恵みの一つ、湧き水ですが、凄い量が湧き出しています
ここは、大きい駐車場も有りみなさんが汲めるように、湧き出している所からホースで引っ張って来ているのだそうで、実際湧き出しているのは離れた所

それではと、湧き出し口を見に行きましたが
大雪旭岳湧水歩道
こんなすばらしい所を5分くらい歩くと
大雪旭岳湧水
湧き出している所に着きました
ここはパワースポットではないのですが、自然の力が充電された感じがしました

それから向かったのは、美瑛方面
国道237号線の深山峠には
深山神社
なんと、ログハウスの神社
立派なログハウスが建つように、お参りをして

その真ん前の、ここ
??????????????????ゃ?
また、ログハウスです
??????????????????ゃ??????
玄関では、また熊がお出迎え

食べたのは
??????????????????ゃ?????????????
??????????????????ゃ????????????????
また、カレーって、言わないでね
ここは、メニューがこの二つしか有りませんでした

その後向かったのは、美瑛のちょっと外れにある
?????????????????????
こんな看板の
????????????????
このお店
じつは、くまが今行っているログスクールの先輩のお店です
さすがにログハウスを勉強されたためか、とってもいい感じの木に囲まれ

窓からは
????????????????????????
こんな素敵な感じで、森が見えます

?????????????????????潟???????若??????
??????????????????????????
てりやきハンバーガーバスケット・とろとろカスタードプリンを食べましたが、全部とっても美味しくしかも安くて◎
実は、ちょっとお話がしたかったのですが、お客さんがひっきりなしに来て、満員状態!!!
行列もできそうな勢いなので、再訪をお約束してお店を出ました

こんな感じで、今回も、いろいろな人・ログハウス・食べ物を見て、いろいろ参考になりました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川・美瑛 ぶらぶら旅1

こんにちは

今回は、旭川のお隣の東川町と、丘で有名な美瑛町に行ってきました
道央道が、岩見沢から無料なため、高速を通ると、PAでこんなものを発見
????????綣?????????
どら弁当「ポチ」って書いてあります
ペット用のお弁当でした

また
箴?????????????
こんな、プリンを発見!
一個、480円なり いくら何でも高すぎると思いませんか?
どっちも、買いませんでした
どなたか、お味を知っていたら教えてください いくら美味しいと言われてもポチは買いませんが

向かった先は。遠くに、ここが見える
旭山動物園
東川町(アンテナの建っているのが、旭山です)

そこは寄らずに、まずここです
??祉????
ギャラリーとカフェが併設されていて

カフェの店内は
??祉????喝????
洋風なのに

お庭は
??祉????喝梱
和風
ギャラリーも和風でした

ここでは
??祉????潟?㏍?若???宴?若?
コーヒーとフルーツロールケーキ
ケーキはとっても、フルーティー

ぶらぶらした後は、お昼ご飯
地元の有名店、ラーメン蝦夷です
ラーメン蝦夷

頼んだのは、定番・蝦夷ラーメン、醤油味
蝦夷ラーメン醤油

平田さんの奴ラーメン
平田さんの奴ラーメン
ここ、東川町は、大雪山の湧水が有名なため、北海道産の大豆を使った、お豆腐も美味しいです
ラーメンは昔ながらのあっさり醤油ラーメンって言う感じ
奴は木綿でしっかりした大豆の味がしました

また、ぶらぶらして、向かった先は
??????????????????ゃ???????
こんな入口の

ここ
??????????????????ゃ??????
古い納屋を移築して、カフェにしているので
内部は
??????????????????ゃ??綺???
こんな感じです

お隣には
??????????????????ゃ????鴻?帥?激????
スタジオも有って、ライブなんかも開催されるそうです

ここでは
??????????????????ゃ????潟?若????
アイスコーヒーとフルーツアイスクリームをチョイス
のっかっているブラックベリーはここで穫れたもの

食べ終わって、お店を出ようとしたら
??????????????????ゃ??????若????
こんな、オーナー(赤い服)に声をかけられ・・・
一時間ぐらいしゃべってしまいました
実は、オーナー、もう70歳で、このカフェの周りに、お店とか別荘を建てて、ユートピアをプロデュース中だとか
まわりの土地を案内してもらって、いろいろ将来の構想を聞きました
実は、このお店も売りに出ています(土地・約1100坪)
お店の値段に興味の有る方は、ここをご覧ください
あなたの値段の予想は当たりましたか?

今日もいろんな所をかけずり回っていましたが、レポートはグルメだけになっちゃいました
今日のお宿はここ
大雪山白樺荘
隣には、ログハウスも併設されていて
??醇┷?????㏍???????????劫??荀
なかは
??醇┷?????㏍???????????
宿泊部屋も有りますが一階はラウンジとして解放されています

その一階には、今、建てている作業小屋とちょうど同じぐらいの
白樺荘6帖
こんな、6畳間も有りました
ちょうど良かったので、部屋の中を見ながら、作業小屋の詳細プランを練り直しました

夕食は、ユースホステルとは思えない
白樺荘夕食
こんな、多彩なメニューでとっても美味しかったです

一日目はこれでおしまいです
続きは、明日の更新です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

石狩・小樽 ぶらぶら旅行

こんにちは

土日は、近場をうろうろしていました

最初にご紹介するのは、ここ
チニタ看板

チニタ入口
林の中のログハウスです

お隣には
????????帥?㏍????c?????
こんなかわいいギャラリーが併設されています

ここは
????????帥?㏍???
こんなおっきいハンドカットログハウスです

中の写真もご了解を得て写真を撮らせてもらいました
チニタ内部
チニタ内部2
凄く広く、座れる席も有ります
ここは、あの富良野塾の人が作ったそうです
くまがログハウスを造る時の参考に大変なりました

次ぎに行ったのは、ここ
ログハウスの展示場&加工場です
????????????????剛賢綺
展示室に併設されていた、中庭です

加工場では
????????????????劫??綏ュ?
ビルダーがチェーンソーを使って丸太を加工していました

その横には
????????????????剛皿腟
仮組した、ログハウスがありました

展示場に併設されているのが、こんな楽しそうな
????????????????壕??????
スペース

ツリーハウスが
????????????????鴻??????若??????
有ったり

喫茶店が
葦笛洞
有ったり
他にも、ギャラリーも有りました

グルメが無いと、始まらない!
小樽の有名店、ここ
初代
です
'98のテレビチャンピオン・ラーメン王選手権・準優勝の実力店です

ラーメンは
初代白醤油
白たまり醤油
初代塩
元塩
ですが、やはり今まで食べたラーメンでもトップになるような、美味しさ
大満足でした

小樽のもう一軒は、ここ
菜花お店
もとは、昭和初期に建てられた、銀行の支店長さんのお宅をカフェにしています

外からは古民家には見えにくいですが、中は
菜花室内
こんな感じで、日本古来の作り、床の間・縁側なんかも有ります

ここで食べたのは
菜花ケーキセット
ほうじ茶(あんずの香り)と、トマトのチーズケーキ
お茶は・・・初体験の味でしたが、美味しかったです
ケーキも・・・初体験の味、チーズケーキとトマトがコラボレーションして、目から鱗の美味しさでした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR