函館・青森 ぶらぶら旅2

こんにちは

今回は、みなさんお待ちかね(誰も待ってないって・・・)
函館、観光・グルメ編です

函館は、港まつりでしたので
函館港祭
たくさんの人でにぎわっていました

まずは、観光編ですが、今回は、自分で建てるログハウスの参考になればと言う目で、建物を見ました
有名な、金森倉庫群
金森倉庫
レンガ作りです
ログハウスとレンガ・・・どうやって組み合わせましょうか

函館区公会堂
函館区公会堂
この色彩感覚は参考にしてみたいですね

ハリストス正教会
ハリストス正教会
建物の要素を取り入れるのは難しそうですが、基礎の石造りは参考にしたいです
函館は北海道では唯一と言ってもいいほど古い建築物が有るので、なんか落ち着きます

つづいて・・・
有名な、基坂通りですが、なんかリムジンが来たと思ったら
函館結婚式
こんな光景を発見!
結婚されたカップルの記念撮影でした・・・お幸せに

つづいて、お待ちかね、グルメ編です
まずは、定番の朝市
函館朝市
その中でも、また定番のここ
函館三食丼
巴丼(ウニ・イクラ・ホタテがのっています)です
ここは三色丼発祥のお店です
これなら、三食丼って名前にして、3杯食べたいですね
しかし、北海道民になってからは、こんなのはいつでも食べれるので、あんまり感動が無くなってしまいました
これって、不幸かも?!

つづいては
函館塩ラーメン
函館と言えば、塩ラーメン
丁寧に撮った透明なスープに、細麺が良く合います
何回食べても飽きない感じの味で◎でした

次も、北海道と言えば、スープカレーと言う事で
吉田商店
ここに連れて行ってもらいました
お店の中は写真は撮りませんでしたが、昭和レトロ!

頼んだのは
??鴻?若???????????
トロっとしたポーク角煮カレー
くまはスープカレーを食べたのは初めてに近いのですが、感想はカレーラーメンのスープって感じでした
もちろんとっても美味しかったのですが、なぜ北海道ではスープカレーがはやるのかを考えましたが、鍋物感覚であったまるからだろうなぁと思いました
と言う事は、北海道ではカレーは夏の食べ物ではなくて、冬の食べ物かな?
また、調べておきます

お次は、ちょっと変わって、ファーストフードです
???????㏍?若?????????
ここは、函館にしかない、ハンバーガーチェーン店
全国ご当地バーガーNo.1だそうです

ちょっと、写真ではわかりにくいですが
?????帥??????????若??????
土方歳三・ホタテバーガーです
なんで、土方なのかは聞き忘れましたが、とっても美味しかったです
他にも、一番人気のチャイニーズバーガー(中には甘酢の鳥唐揚げ)も食べましたが、こっちもとっても美味しかったです
多分、全国展開しても大丈夫じゃないかと思うほど、ボリューム・味ともによかったです

続いては、カフェ編です
最初に行ったのは、ここ
??帥????ゃ????
中は撮影禁止のため、中の様子はHPで見てもらうとして、外からではわかりにくいのですが、北海道では珍しく、日本の木造家屋の作りで、入ると土間になっています
左側は蔵で、中がギャラリーになっています
中は、とっても落ち着く空間で、一時間ほどボッ〜としていました

つづいて、連れて行ってもらったのは
モーリエ1
お盆も近いので
モーリエ2
お墓参り・・・

では有りません
モーリエ3
お墓を、抜けると、そこにはこんな素敵なカフェ
HPによると、「精霊に守られた喫茶店」とありますが、ちょっと無理が有るのでは・・・

中は
モーリエ4
当然、すばらしいオーシャンビューです

ここは、ロシア料理が楽しめますが、お茶に行ったので
????????㏍?激?
ピロシキを頼んでみましたが、揚げてなくて、中身も北海道らしくジャガイモ仕様でした
スペシャルバージョンで旗を付けてくださいました
お店の方もすごく気さくな方で、一時間以上いろいろなお話をしていましが、函館移住をしきりに勧められました

こんな、素敵な場所がいっぱいの函館でしたが
港祭花火
お祭りは、絶好調で花火もあがっていると言うのに

次の目的地に向けて
特急白鳥
特急白鳥に乗りましたが

これに乗ると言う事は
青函トンネル案内
そう、青函トンネルを通ります

青函トンネル入口
入りました
青函トンネル最深部
一番深いとこを通過中ですが、窓からは緑色の照明が点いているのが見えました
約53.9キロを約25分で通過しました
と言う事は、約130キロで走っています、早い! 早い!!

あっという間に、到着です
青森駅
もう、11時近いと言うのに、警備の人がいっぱいいます
そうです、次の日からは、東北地方最大のお祭り「ねぶた祭」がはじまります
くまは、ねぶたいので、そろそろ寝ます・・・じゃなくて、続きのレポートは次回に


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

函館・青森 ぶらぶら旅1

こんにちは

ちょっと、ご無沙汰しましたが、たぬきちゃんと、函館・青森に行ってきましたので、ぼちぼち報告します

まず、函館は市電が走っているので
函館市電
函館港祭で、ハッピを着た運転者さんの電車に乗って、向かった先は

ここ
開会式
第21回ボクシング大会青函対抗戦(青函は言わずと知れた、青森・函館です)
21回ですが事情が有って近年は開催できず、6年ぶりに開催されたそうです
実は、たぬきちゃんの知り合いの女性が、ボクシングジムを主宰
デモンストレーションを行い、彼女のジムからも選手が出て戦うので、応援に行きました

それにしても、ウォーミングアップだけ見ていても
照美さん1
カッコ良過ぎます

デモンストレーションの試合も
照美さん2
ビシッ
照美さん3
ビシッ
と、決まっていました

青函対抗戦は強豪と言われた青森に苦戦しましたが、なんとか全敗だけは逃れました

試合も終わって
リングの後片付け

リングって、
????潟????鐚
こうなっているんですね
一番上のシートの下は、青い畳みたいなもの
その下は板が渡してあります

????潟????鐚
板をはがして行くと

????潟????鐚
鉄骨が現れます
これをばらしてトラックに積んで移動します

まだまだ、報告は続きます・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
26位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR