戻りました

こんにちは くまです

愛知から戻りました
戻る前に、最後の名古屋グルメをセントレアで
鈴波
守口漬けで有名な、大和屋のやっている和食店・鈴波
守口漬けは、ゴボウの様に細い守口大根を粕漬けにした物ですが、ここでは魚の粕漬けが付いた定食が味わえます

頼んだのは、チューボーおまかせ味くらべ鈴波定食(1470円)
粕漬けの魚は、銀ダラ・さけ・ほたてです
味くらべ鈴波定食
名古屋に住んでいるときは、こんな美味しい粕漬けは無いと思っていましたが、久しぶりに食べたら、なんか今ひとつ感激が無い
口が北海道の味覚に慣れてしまったせいでしょうか
でも、煮物・煮豆はとっても美味しかったです

天気がそこそこだったので
富士山
向こうから富士山・南アルプス・中央アルプスと全部見えていました
はまだ少ないですね
エンジンのすぐ上に見える大きい川は、多分、名古屋の水瓶・牧尾ダムでしょう

飛行機は、北アルプスの真上あたりを飛んでいくので上高地は足元に見えましたが
御岳山はこんな感じ
御岳
乗鞍岳も
乗鞍
こんな感じでした
どちらも、右のほうに見えている白い所はスキー場ですが、まだ白いだけの様で滑れそうにはなさそうでした

うちに帰って、朝起きたら
11/30朝
が降っていました
昨日の愛知は15℃以上でしたが、今朝は零下の世界
体調を崩さない様に気をつけなくては


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 名古屋 ランチ

ルーツをたどる旅とグルメ

こんにちは くまです

愛知に戻っていますが、機会があって、知多半島の先まで先祖の思い出をたどって旅行しました
祖父母のうちのあった場所です
おじいちゃん宅
もう、家もなくなり土地も手放したため、駐車場になっていました

こちらは、曾祖父母のうちです
ひいおじいちゃん宅
訳があって保存してあるため、人は住んでいませんがとてもきれいな状態です
ここは、昔、味噌・醤油の醸造所だったので、今はありませんが蔵が30ほど並んでいたそうです
くまの記憶では、今はありませんが中庭(玄関の左の方)に防空壕があったと記憶しています
どちらも、久しぶりに来ましたが、なんか感慨深いものがありました

近くの、有名グルメスポット・まるは食堂旅館
マルハ食堂
セントレアにもお店がある有名店です

食べたのは、一番安いコース(2000円)
2000円コース
海老フライ2尾・ブリのお刺身・太刀魚の煮物ですが、どれもとってもおいしかったです
久しぶりの八丁味噌のお味噌汁は懐かしかったです

ここからは、滞在中に行ったお店をご紹介します
まずは、名古屋市中央卸売市場本場にある、一力
一力
ここは、海鮮丼が有名で、お刺身などの新鮮な魚介類が食べられますが、実はここは野菜がおいしいのです

頼んだのは、かき揚げ定食(900円)
かき揚げ定食
エビ入りかき揚げはおいしいのはもちろんですが、煮物・お漬け物・お味噌汁もとってもおいしいです

次は、スイーツのご紹介
開店前にいったのですが、もう並んでいました
開店時には、10人ほど並びました
ピエールプレシューズ
お店は、ピエールプレシュウズ

買ってきたケーキは、こんな感じ(一人分ではないですょ)
ケーキ
どれも、何種類かの味がして、バランスがすばらしく、とってもおいしいです
口に入れるとシュワシュワッと解けてしまい、3個ぐらいぺろっと食べられます

続いては、トンカツの名店・あさくら
あさくら

食べたのは、特別ロースかつ定食(2000円)
特上ロース定食
これに、デザート・ゆずのシャーベットがついています
日本一おいしいといわれるだけあって、揚げたお肉の断面は桜色、ジューシーでとってもおいしかったです

最後は、名古屋の喫茶店の大手チェーン店コメダ珈琲店
コメダ・ブレンド
ブレンドコーヒー(380円)は量もたっぷり
そこらへんのおしゃれな高いカフェより、安くておいしいです


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ランチ スイーツ カフェ

ちょっと、愛知に

こんにちは くまです

ちょっと用事を足しに愛知まで出かけます

この間買ったMACBookProを持ってきましたので
無線LAN
飛行機の待ち時間も、インターネットの閲覧ができます
快適! 快適!!

最近、スカイマークはタラップからの出入りが多いです
タラップ

ちょっと見にくいですが、バスでの移動中に大雪山らしき山が見えました
大雪山
十勝連峰もきれいに見えていました

くまは飛行機に乗るときは、主翼の近くの席にします
座席
理由は二つあり
1.一番揺れないから
2.機体強度が一番強い場所のため
です

非常口の席は主翼の上にあり、リクライニングができなかったり、真下が見えなかったりしますが、足元が広いので、短いフライトなら快適です
スカイマークは、非常口の所の席はインターネット予約ができませんでした
カウンターのお姉さんに聞いたら、カウンターだと席の変更ができるそうです

雲が多くあまり下が見えなかったのですが、途中、野沢温泉スキー場が見えました
野沢温泉スキー場
シュナイダーコースのへんまで白くなっています
でも、まだ滑れる状態ではないようです


にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

本州 ぶらぶら旅 3

こんにちは

本州 ぶらぶら旅も最終回です

朝6時前に
東京駅
東京駅に着いたものの

こんな時間にやっているのはここ
築地場外
しかないでしょ

場内の有名寿司店は、長蛇の行列
築地場内

このお店が有るのを知っていますか?
吉野家一号店
それも、ここが一号店です

今回は、ここ
豊ちゃん
で朝ご飯です

メニューは
豊ちゃんメニュー
こんな感じ

頼んだのは
メンチカツのっけ
メンチのっけ・はやし
メニューに無いし、なんだかわかんないって?
ご飯の上にメンチカツをのっけて、ハヤシソースをかけたものです
朝から、メンチカツ? って、言わないんでね 美味しいんだから

おなかもいっぱいになったので、有楽町駅まで銀ブラをしました
歌舞伎座
歌舞伎座は、改装中

ここ
銀座和光
ゆく年来る年のあの時計です

ちょっと移動して
西郷さん
上野の西郷さん

近くの
アメ横
アメ横をぶらぶら

秋葉原に着きました
秋葉原
10時前だったので、人もほとんどいません

でも、ここの前は
AKB48.jpg
そろそろ並びかけていました

秋葉原を一通り回って
次ぎに行ったのは、新宿
??医???≪?若?????絖??
名古屋でねじれていた、ここのビルは、新宿では先っちょがしぼんでいました
ログハウスを、ねじる事も、しぼませる事も、できそうだけど・・・
やめとこぅ・・・雨漏りしそう

お昼は
新宿昼食
シャケとたっぷりの京野菜の和風パスタ
なかなか美味しい!
今度、家で再現してみようと思いました

実は、新宿のここ
????с?鴻?帥?潟?泣???潟???????ゃ?潟?
に行きました
知る人ぞ知る、ウェスタンエレクトリックの総本山
多分これだけでわかる人はほとんどいないと思います
ドアを開けるとそこはワンダーランド、説明は長くなるのでまたの機会にします

それから、渋谷に
ハチ公
ここから、東急田園都市線に乗って、横浜市青葉区市ヶ尾町に移動

駅前の、カンボジア料理のこのお店
????<?若???帥????ゃ????潟???
訪ねました
実は、ここ・クメールダイニングは、くまの同級生がやっているお店です
開店して、ちょうど一年ぐらい
お店のいろいろな裏話話を聞き、とっても参考になりました
奥さんの作るカンボジア料理も食べましたが、とっても美味しかったです

今回の、本州旅行は予定がぎゅっと詰まって、これからの北海道の生活の参考となる事をいろいろ見聞きして、大変有意義な旅でした

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

本州 ぶらぶら旅 2

こんにちは

本州 ぶらぶら旅 二日目は
京都駅
朝早く、京都駅を出発

今度乗るのはいつになるか
??????????
のぞみ・N700系に乗って、東に

知らなかったのですが
携帯充電
席には、コンセントが常設されていました
早速、携帯を充電

着いたのは
名古屋駅
名古屋駅

駅前には、名古屋の恥とも言われる
紊у??????????????????????潟???
大名古屋ビルヂング
英語なのか?、日本語なのか?、名古屋弁なのか?
半年ぶりですが、なんか懐かしいです

名古屋はとっても暑いので
??≪?若?????絖??
ビルも暑さで曲がっちゃいました 嘘です

このビルについての面白いサイトを見つけました
このビルを造る様子をレポートしています
興味の有る方は、ここをご覧ください
初めは、何ができるのか?と思いました

今日は、名古屋で所属していた山岳会の、一年前に亡くなった会長の追悼登山です
目指すは
御在所岳遠景
ここ、御在所岳

さすがに参加者は多く
出発前
湯の山温泉のバス停から、40名ほどが4ルートに分かれて登ります
ちょうど半年ぶりに、名古屋に戻ったのですが、みんなに久しぶりに会うので懐かしかったです

くまの登った、中道ルートは
???????????絏
おばれ岩と言われる、こんな変わった岩も有り、他にもいろいろ有りましたが、なんと言っても暑くてばて気味
北海道とは10℃ぐらいの気温差があるので、今年体感する一番暑い中での登山は大変です
暑くて周りの写真を撮るまで頭が回らず、途中の写真はこれだけ

ゆっくり登ったので通常よりだいぶ遅れ
御在所頂上
頂上到着です

山頂では
追悼集会
追悼集会をして、亡くなった会長を忍びました

あとは、みんなで
記念写真
記念撮影
前尾根ルート(岩登り)組が、岩場の渋滞で遅れ間に合わなかったですが、たくさん登りました

名古屋までバスで戻り、みんなで反省会
反省会と言っても、飲み会ですが・・・
久しぶりに会った会員とも話が弾みましたが、新しく入った会員ともいろいろお話ができ、とっても楽しい一日でした

その後
??????????若???
11時過ぎの夜行バス・ドリーム号で東京に移動します

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

本州 ぶらぶら旅 1

こんにちは
やっと帰ってきました
今回は、京都・名古屋・東京と、あっつい本州を旅してきました

まずは、飛行機で神戸に
??帥?????????
初めて乗る、スカイマークの飛行機です
久々のタラップからの乗船です

みなさんは不思議に思った事は有りませんか?
飛行機って、いつも左側から乗るって言う事
もちろん、右側にもドアは着いていますけどね
説明は長くなるので、答えのわからない人は、ここをご覧ください

もう一つ、疑問
入口に
〒マーク
こんな、郵便マークが着いている飛行機が有ります
くまもずっと疑問だったので調べました
郵便物を運ぶ飛行機には着いているそうです
船なんかにも着いているそうです

遠くに、神戸空港が見えてきました
神戸空港
空港から、京都に移動して、たぬきちゃんの実家にお世話になりました

京都も残暑が厳しく、暑かったのですが
くま1
くま2
季節は秋です

ちょっと、寄ったのがここ
渡月橋
渡月橋の向こうの嵐山の山の中腹にある

十三まいりで有名な
法輪寺
法輪寺に伺いました
十三まいりは、関西では有名ですが、七五三と同じと思っていただければいいと思います
実は、ここの副住職さんは、くまの同級生
先月、住職のお父さんが亡くなったので、お参りを兼ねて、久しぶりに会いました

グルメが無いと始まらないと言う事で、ここ
?????若???????????????
外側を撮るのを忘れちゃいましたが、中は若い女性ばかりです
ここの、化粧関係の物は女性に大人気ですが、おじさんのくまには無関係
カフェの方がいいです

頼んだ物は
??????????鴻????若?激????
きなこスムージー・・・きな粉味のシェイクです

それと
??????????????
和パフェ・・・上には、あられがのって、きな粉アイスと白玉・黒蜜味の寒天でした
すべてが、かわいく・オシャレ
女性に大人気なのがわかります

京都は、こんな感じ
次は、名古屋方面に移動します

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

函館・青森 ぶらぶら旅4

こんにちは

やっと、函館・青森 ぶらぶら旅の最終回にたどり着きました
なんせ、撮って来た写真が400枚を超えましたので、紹介する事がいっぱい有って時間がかかってしまいました

今回は、まず青森の温泉からです

まずは、蔦温泉(つたおんせん)です
蔦温泉蔦温泉室内
木造の趣のある建物に歴史を感じます
お風呂の中は他のお客さんがいたので撮影できませんでしたが、久安の湯と泉響の湯がありどちらも源泉の上に湯船が有るためそこからお湯が沸いています
透明のいいお湯でした

次は
酸ヶ湯温泉往き
有毒ガス事故で有名になった、酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)ですが、建物はガスの中
ここは、ヒバ千人風呂と玉の湯の二つのお風呂が有ります
ヒバ千人風呂は混浴です
まず入って驚いたのは、その広さ、さすがに千人は入れませんが、百人くらいは入れそうでした

次に、お湯をかぶって驚いたのが、お湯が酸っぱい!
あぁ、だから酸ヶ湯って言うんですね
こんな酸っぱいお湯に入ったのは初めてでした
溶けちゃう人もいたりして

最後にご紹介するのは、猿倉温泉(さるくらおんせん)です
猿倉温泉全景

こんな
猿倉温泉看板
かわいい看板が出迎えてくれます

ここは、宿泊したので、お客さんのいない時に、温泉をパチリ
猿倉温泉内湯
内湯です

露天風呂は
猿倉温泉露天風呂1猿倉温泉露天風呂2
二カ所有ります

食事は
??水??羝???????????蕋猿倉温泉朝食
右が晩ご飯、左が朝ご飯ですが、どちらも後で焼きたての魚を持って来てくれました
ここは、ツアーがこないのでお客さんも少ないですが、サービス・雰囲気共に最高でした

ただ、部屋が二階だったので
猿倉温泉非常口
非常用はしごが、これ!
ザイルが使えない人は逃げ遅れそうです

最後は、ねぶた祭です
くまも初めて行ったのですが、その迫力に圧倒されました

ねぶたは
??㏍?泣?????鐚
まず、山車が
その後ろに
??㏍?泣?????鐚
太鼓・お囃子が
その後ろに
??㏍?泣?????鐚
踊り子の「跳人」(はねと)が続きます

ねぶたは大きいので
??㏍?泣?????鐚
信号機なんかに当たらないように動きますが、中にはこすって行くのも有りました

跳人は先頭にバーがあり横をロープで仕切った中で踊っていますが、子供もたくさん頑張っています
??㏍?泣?????鐚

お囃子の太鼓は
??㏍?泣?????鐚
こんな大きいものもありました

他にも
??㏍?泣?????鐚??㏍?泣?????鐚
左は、子供だけで押しているちっちゃいねぶた
右は、ミスねぶた祭ですが、ちょっと見えないですね

では、ねぶたを続けてご覧ください
??㏍?泣?????鐚?鐚??㏍?泣?????鐚?鐚

??㏍?泣?????鐚?鐚??㏍?泣?????鐚

??㏍?泣?????鐚?鐚??㏍?泣?????鐚?鐚

??㏍?泣?????鐚?鐚??㏍?泣?????鐚?鐚

??㏍?泣?????鐚?鐚??㏍?泣?????鐚?鐚
こんなにたくさんのねぶたが市内を一周しますが、一周2時間くらいかかるので、最後の方はみんな結構疲れていました
みんな楽しそうに跳ねているので、今度来る時は一緒に跳ねてみたいなぁと思いました

テーマ : 青森県の話題
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR