キトウシ元気65!!を終えて

こんばんは、たぬきです 

いつもご覧頂きまして
ありがとうございます 


今日は東川町の65歳以上の方の
健康プログラム「キトウシ元気65!!」の
私の講座でした 

今年度からスタートした
町の事業ですが 

毎週楽しみに参加されている方も
おられるくらい
定着してきました 
 

一年間お引き受けして
今回が最後の講座でした 

テーマを任せて頂いたので
なかなかできなかった果物で 
「フルーツをもっと楽しもう!」に 

野菜ソムリエプロらしく
締めくくらせて頂きました 

IMG_1723.jpg

あー、いつものごとく
こんな写真しかありません 

でも、いいんです 

参加者さんとの時間を
大事にしたかったので、これで(笑) 
 

旬のこと、栄養のこと
保存方法、熟したサイン
甘みが強いのはどこか
皮の話
カットの仕方 

簡単レシピとご試食は
レンジでバナナジャムと
キウイソースでローストチキン 

それに、レモネードという
レモンも加えて 

最後だったので
欲張り過ぎましたね(笑) 



「アボカドが美味しく食べられない」
「ブンタンを食べるのがむずかしい」
「キウイフルーツの皮が剥きにくい」
「バナナ一房を食べきれない」 

そんなみなさんの「あるある」にも
お答えできたのも、良かったです 


一年間を振り返ると
ご参加のみなさん、すごく正直で 

いいなと納得がいけば
すぐ実行してくださいました 

そういうストレートな反応で
毎回鍛えて頂きました 


私が思う「これはすごく大事」は
真摯に受け止めてくださいますが 

基本は、みなさんの困りごと
悩みごと、こうなったらいいなに
しっかり答える、応える 

これに尽きた一年間でした 


このことは
自分のこれからの道にも
一番大切なことだと
だんだん思うようになりました 


新しいテーマに取り組むことが
多かったので 

働きながらの勉強は
正直きついなあと思った夜が
何度もありましたが 

そのおかげで
引き出しがたくさんできました 

きっと自分だけでは
できなかった引き出しです 


かわいがって頂いたので
寂しい気持ちもありましたし 
ずっと悩み考えましたが 

自分の「一番」を大切にしたく
心を決めました 
 

この一年で
私自身もすごく変わったと
気づく夜です 

足りないことも多々ありましたが
自分なりに精一杯やった
充実感で、ホッとしています

素晴らしい機会を頂き
本当に
ありがとうございました 


 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ





キトウシ元気65!!終わりました

こんばんは、たぬきです 

いつもご覧頂きまして
ありがとうございます 


今日は東川町の65歳以上の方の
健康プログラム「キトウシ元気65!!」の
私の講座でした 

今回のテーマは
「キャベツをおいしく食べよう」 

「キャベツを作っているから
越冬キャベツにもしているけれど
同じ料理になっちゃう」 

そんな声にお応えした
リクエスト講座となりました 


定員いっぱいの参加者さんで
余裕がない私・・ 
 
(写真も二枚しかありません、笑) 

IMG_1515.jpg 

キャベツ一玉を解体すると
いろいろ気づくこと、ありますよね 

・・なお話から 

シンプルな炒めものと
和え物をご紹介とご試食

IMG_1516.jpg 

喜んでいただけたようで
今日も良かったです 



キトウシの講座は
今回で11回目となりました 

新しいテーマに取り組むことが多く
一から勉強の連続でしたが 

1ヶ月に一度講師をさせて頂いた
おかげさまで 

「前回のカレー、3回も作ったよ」
なーんて、嬉しい感想も
直接お聞きすることができて 

ああ、良かったなあと
しみじみしながら、帰路につきます 



「夫に先立たれて
一人暮らしだけど
元気に生きなきゃと思って
いろんなことしているよ」 

講座のあと
そんなお話を伺うことも
多くて

前を向いて生きておられる
大先輩のお話は
たくさんのエネルギーを
頂きます 


そして、私は
そういう時間が好きで 

そういうことに
自分の力を出すとき 

幸せに感じるのだなあと
気づかせてもらいます 





よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は東川町の65歳以上の方の
健康プログラム「キトウシ元気65!!」の
私の講座でした 

今回のテーマは
「大根を丸ごと食べつくそう」 

今日は今までで一番多く
28人の方にご参加いただきました 

IMG_1364.jpg 

冬大根がおいしい季節となりましたが
「一本を使い切るのがむずかしい」
「同じ料理ばかりになってしまう」 

そんな声にお応えてして
部位ごとの違いと適した調理方法や 
大根おろしのポイントや
保存のしかたなど 

元関西人なので
ついつい笑っていただけるような
エピソードも交えて(笑)
お話をしました 
 

ご試食は
麻婆大根と即席ゆず風味漬け 

IMG_1366.jpg 

先日の婦人部の研修の麻婆豆腐や
酢のテーマのお話をバージョンアップして 
召し上がっていただきました 

どちらも気に入っていただけたよう
よかったです 


今回は初めての方や
学区の男性の方のご参加もありました 

回を重ねてきたおかげ様で
うわさを聴いて参加したという方も 
 
よく参加してくださる方は
野菜の質問を準備して来られたり 

新たなお話をリクエスト
してくださるようにもなりました 

「除雪は大丈夫❔」
「動物園にしばらく行ってないから
 行かなくちゃ」 
なーんて言ってくださる方も 

ありがたいことです 


年内の講座はこれで終わりですが 
来月はテーマが「カレー」 
 
新しいことにチャレンジしてみます 


 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

女性部の研修でした

こんばんは、たぬきです 

私が住んでいる地域の
女性部から依頼を受けて 

今日は、研修会の講師を
させていただきました 

テーマは
「酢を使って料理上手になろう」 

東川町の「キトウシ元気65!!」は
遠くて、なかなか参加しにくい
エリアなのでと 

開催済みのテーマでしたが
リクエストしてくださいました 

酢のお話をした後
今回は調理実習も行いました 

23人もの方がご参加くださいましたが
調理はとてもスムーズでした

IMG_1352.jpg

メニューは、酢を使って
麻婆豆腐
マヨネーズを使わないポテトサラダ
砂糖を使わないきんぴら
酢玉ねぎの和え物
トマトとうずら卵のピクルス
大根のサワー漬けと
東川米のおむすび
イチゴ
(女性部からは、おかしや果物が) 

どれも美味しく仕上がりました 


調理を一緒にすると
皆さんのわかりにくいことが
よくわかり、とても勉強になりました 


地域の皆さんに
私たちのことを紹介させて頂く
良い機会となりました 

また、勤務先の動物園には
お休みを配慮して頂きました 

ありがとうございました 


 
 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の高齢者向けの健康プログラム
「キトウシ元気65!!」の私の講座でした 

今回のテーマは
「じゃがいもを食べ比べてみよう」 

じゃがいもがテーマだったから
参加したという初めての方も 

北海道民にとって
やっぱりじゃがいもは別格ですね! 
 

じゃがいものお話のあと
男爵・とうや・インカのめざめ・ノーザンルビーを
丸ごと蒸すのとフライドポテトで
食べ比べていただきました 

「準備が大変だったねぇ」と
皆さんに労っていただき
恐縮しましたが 

「じゃがいもの良さがわかったので
もっと意識して食べよう」と
言っていただきました 



自宅へ帰ると
夫がカレーを作っていました 

先日教えていただいた
佐々木十美さんのカレールウ 

予定どおり寝かせて
ポークカレーにしてました 

(妻はいい香りを嗅ぎながら
いつの間にかウトウト、笑) 

IMG_1237.jpg
 
今日は荒天予報が外れたので
ほっとしましたが 

道路が凸凹、ツルツルで
緊張しながら運転しました


さて、明後日から
動物園のお仕事再開です 

あっという間のお休みでしたが
明日はもろもろ整えよー! 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の高齢者向けの健康プログラム
「キトウシ元気65!!」の私の講座でした 

今日のテーマは
「玉ねぎをもっと活用しよう」 

IMG_2470.jpg
 
テーマが酢だった、前回の講座で
話題の「酢玉ねぎ」のご質問も出たので 

「酢玉ねぎ」を利用した簡単レシピで
試食も用意させていただきました 

玉ねぎの外側と内側の違いなど
なるほどと理解していただけたよう 

「今日は参加して、よかったー」
「家に帰って、作ってみよう」 

そんなふうに言いながら
お帰りになる姿を見ながら、ほっ 
 


毎回思うのですが
ただ聴いているだけでなく 

自分が作る立場で
積極的に参加される方が多く 

質問や経験談も
いろいろな方から活発に出されます 

なので、講座ではできるだけ
高齢者の方が無理なく 
近くのスーパーなどで買えるものを
使うことにしています



来月のテーマは「じゃがいも」 

どんな角度から深めていくか
また頭を悩ませながら(笑) 

勉強していくとします 



さて、明日から
しばらく動物園のお仕事です 

これからどんどん寒くなるので
体調に気をつけて、がんばりますー! 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

ブドウとプルーン

こんにちは、たぬきです 

すっきり晴れてくれない毎日ですが
晴れ間が出ると、こーんな空 

IMG_2276.jpg 

秋ですねぇ 

秋といえば
食欲の秋、でしょうか(笑) 


最近、いろいろな方から
いただくのは、美味しくて貴重な果物 

食べ比べが出来るほど 
ありがたいことです! 

IMG_2282.jpg 

先日いただいたブドウ 

減農薬、低肥料(化学農薬不使用)、草生栽培で
育てられたものでしたが 

ブドウ本来のピュアな美味しさが感じられ
すっきりした甘さで、驚きました 

uyda orchardさんのオーガニックメロンを
食べたときと似た印象でした  


私は子どもの頃からずっと
果物が大好きだったけれど 

「果物は甘すぎて、苦手」って方も
結構おられるので 

こういうブドウにであったら
果物の見方が変わるかも 

そんなことを、ふと思い 
地域の集まりで
皆さんと一緒に頂きました 


そして、プルーンはおすそ分けすると 
食べたことがない方がほとんど 

スーパーでよく見かけるけどな
意識の中にない方も  

そして、そんな方は食べた翌日
お通じがすっきりで、驚いたと
おっしゃいます 


野菜ソムリエ的なつぶやきでした
こんな夜もあります(笑) 
  


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
 

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の高齢者向けの健康プログラム
「キトウシ元気65!!」の私の講座でした 

今日のテーマは
「酢をうまく使って、料理上手になろう!」でした 



今までの健康プログラムで
皆さんからお聞きしていたのが
こんなお話・・ 


一番安い酢(穀物酢)しか
使ったことがない

いろいろな酢があるけれど
何を買ったらいいか、迷う 
  
どう使い分けるか、わからない 

値段の高い酢があるけれど
どこがどう違うの❔ 

酢の物以外に、料理が浮かばない 

酢が体にいいって、本当❔ 

酢は好きだけど
どれくらい飲んでもいいの❔ 



そんな疑問にお答えするべく
今回の内容となりました 

IMG_2278.jpg
 
毎回、プログラムが始まる前から
終わるまで
質問や感想をたくさん頂くので 

例のごとく、最初に撮った
写真しかありませんが(笑) 

試飲や試食もしていただきながら
ご理解していただけて、良かったです 



酢をテーマにした講座は
何度かさせて頂いているので 

私自身も深まってきたのが
今回は嬉しいことでした 


次回は12月、地区の女性部で
講座をさせて頂く予定です 

 
 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
 

今日は野菜の日

こんにちは、たぬきです 

台風一過、今日は晴れて
気温も高くなりました 

森は、古い枝が折れたり
どんぐりが落ちたりしたくらいですが 

道内でも、大きな被害に遭われた方が多く
一刻も早い復旧を願ってやみません 


ところで、今朝は起きたらなんと
仕事に行く時間で、びっくり 

あ、仕事はもともと休みだったので
問題はなかったのですが 

そんな時間まで寝たのは
引っ越して初めてかも(笑)

しかも、珍しく夫婦ともに寝坊で
二人とも疲れがたまっていたのね 
 
身体は一つだから
ぼちぼちいきましょ 

IMG_2218.jpg

旭川のamuse marketさんへ
久しぶりに伺ったら 

食べたいもの、いっぱいで
すごく元気が出ました! 

8月31日は野菜の日 

当たり前のように
こうして手元へ届いているけれど 

たくさんの方を経て、ここにあることを
あらためて感謝したいなあ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の高齢者向けの健康プログラム
「キトウシ元気65!!」の私の講座でした 

今回のテーマは
「トマトでいろいろな料理を作ってみよう」です 
 

このテーマを考えたときは
いろいろな国のトマト料理や
自家製ケチャップなんて、どうかなと
思っていたのですが 

回を重ねるうちに
皆さんの様子や希望に近づけて 

暑い日が続いているので
なるべく火を使わず
準備や片づけがラクな料理で 

お家にあるもので作れて
なじみのある感じのメニューにしました 
 

写真はないのですが(すみません)
ご紹介したのは、この3品 

トマトとグレープフルーツのスムージー
トマトおろし麺
ミニトマトとうずらのピクルス、です 
 


月に一度の講座を
担当させていただいていますが 

毎回、何をテーマに
どんなご提案をすればいいか
正直とても悩みます 

でも、今回5回目になり
私が町に慣れてきたせいか 

やっと少しわかるようになった
自分の変化に気づきました 
 


今日は、こんなことがありました 

トマトのスムージーに何を合わせたらいいか
いろいろ考えたのですが 

ある料理研究家の方のレシピで
老化予防のトマトジュースというのがありました 
 
トマトとニンジンとヨーグルトでしたが
ニンジンの繊維質がどうも気になり
ご紹介しなかったのです 

でも、これらのものはとても良いので
お伝えしたんですね

そうしたら、皆さんが興味深く聴いて
分量もしっかりメモしてくださいました 


自宅でトマトを作っている方がほとんど 
たくさんとれる時期
自分でも試行錯誤して
いろんな料理を作られています 

だから、ひとの経験も興味深く聴いて
自分も試して考えてみる 

そんな方がたくさんおられるのだなと 


自分の質を高めることはもちろんですが
皆さんの経験もたくさん出していただいて 

より実り多い、楽しくて美味しい
講座にしていけばいいのだなと 

そんなことを思った一日でした 



ご参加の皆さんは
なんでも自分で作る、やれることはやる 
そんなスタンスの方が多いです

だから、トマトは自分で作り
足りないものは近くの農家さんから買い 
スーパーではあまり買わない 

一年中スーパーで売られている野菜も
旬でない冬などは食べたいと思わないし
買わないとはっきりおっしゃいます 


都会暮らしが長く
なんでも買うのが当たり前だった私は
考えさせられることばかり 

あ、でも、今は
旬でないものやここにないものを
どうしても買いたい、食べたいとは
思わなくなっている 

そんな自分の変化にも
気づいています(笑) 
 

そうそう、変化といえば 

運転中、家の近くで
なにか視線を感じると思ったら 

IMG_2102.jpg
 
田んぼをゆったり歩く
エゾシカの群れでした(笑) 

視線を感じるとき
ほぼ100パーセント、野生の動物だわ(笑) 

これも大きな変化です 



長文をお読みいただきまして
ありがとうございましたー!




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

相馬ファームでブルーベリー狩り

こんにちは、たぬきです 

今日はいいお天気でした♪ 

朝から大物の洗濯をして
窓ガラスの拭き掃除もして、さっぱり♪ 

当麻町の相馬ファームさんで行われた
ブルーベリーマーケットへ伺ってきました 

IMG_2083.jpg 

噂には聞いていましたが
本当に森の中で、びっくり 

農薬・化学肥料を一切使用しないで
作られている農家さんです

ベリー好きの私としては
今回は特に外せないので(笑) 

もちろん、ブルーベリー狩りも
させていただきました 

IMG_2085.jpg 

こういう作業が好き
無心になりますね 

オーガニック野菜や美味しいスイーツ、雑貨
ライブなど、盛りだくさんなイベントでしたが 

午後、ファミリーのお客様がいらっしゃるので
早めに帰ってきました 

帰宅したら、夫が子どもたちにと
こんなベンチ❔を作ってました 

IMG_2099.jpg 

だいぶ高いんじゃなかろうか(笑) 

子どもたちは、ブルーベリーより
アイスが良かったみたい(笑) 

でも、私たちに会いたいと言って
遊びに来てくれたみたいで、嬉しかったなあ 


夜は町内のお店で行なわれているイベントへ
メンズだけで出かけました 

たまには男同士
いい時間を過ごしているはず 

 
さて明日は
東川町でも最高気温35度予想 

今年一番の暑い日になりそうです 
 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の高齢者向けの健康プログラム
「キトウシ元気65!!」の私の講座でした 

今回のテーマは「干し野菜をつくろう!」です 

IMG_1913.jpg

ああ、慌しくて、まともな写真が
これしかありません 

ホテルにキャベツなんて干しちゃって(汗) 

半生状態のセミドライのお話だったですが
今までで一番白熱しました 

だって、みなさん、野菜を作っておられる方ばかり

冬に食べられるよう、どう保存するか
今の一番の関心事と言っていいくらいですもんね 

私のお話をきっかけに
大根はどう切って、どこにどう干したらいいか
たくさんの経験談や知恵が出ました 

今回も「わあ、そのやり方、すごいなあ」と
いう方がおられました 

そして、みんなで「それはいいね」と
学ばせてもらいます 

講師としては、勉強がまだまだ足りないと
毎回深く反省するのですが 
 
「農家のお母さんは
たくさんの知恵を持っているけれど
褒められることなんて、めったにないから
こういう講座はとてもいいと思いますよ」と
言ってくださいました(励ましてもらったのかな、、) 

講座を積み重ねていく中で
農村部の65歳以上の女性のことを
教えていただいている、そんな感じです
(いやあ、それにしても、勉強が足りない、、) 


さて、自宅へ帰ると
う、うわぁ〜、こんな状態に! 

IMG_1914.jpg

そうだよね、丸太を切ってたもんね
(私はときどき横を通るだけだったけど、汗) 

それにしても、すごい迫力です
出来上がると、ログハウスの顔が変わりそうです 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

メロン THE DAY

こんにちは、たぬきです 

昨日は、富良野市でオーガニックメロンを
ご夫婦で作っておられる
uyda orchard(ウエダオーチャード)さんのイベントへ 

昨年参加された方がみなさん
大絶賛だったので、張り切って伺ってきました


午前中は農場をご案内くださり
しかも、オーガニックメロンを収穫させていただく
なんとも贅沢な企画


ハウスに入ってまず感じたのは
メロンの葉がきれいで、生き生きしていたこと 

葉も茎もトゲトゲが強くて、とても元気 

伸びやかに育ててもらっているよと
メロンが全身で伝えてくれました 

IMG_1839.jpg 

ウエダさんからプレゼント頂いた
オーガニックメロンの「ゆめてまり」という品種 

葉がしっかりしていて
カットするのが忍びなくて、このままお持ち帰り 

IMG_1841.jpg  

オーガニックメロンって
なんだか特別な気がしていましたが 

健全なメロンを育てるために
収穫するまで、とにかく元気に育てていると
おっしゃっていました 


こちらのスイカは、分けて頂きました 

ご夫婦ふたりの目と手の届く範囲に抑えて
メロンやそれ以外も栽培されているそうですが 

「朝からスイカ❔」と、気乗りしていなかった夫が
皮の白い部分まで食べてました(笑)

IMG_1847.jpg 


午後からは場所を移して
美瑛町のMERLE(メルル)さんへ

IMG_1860.jpg 

ずーっと行きたかったお店だったので
いっぺんに叶って、とても嬉しい♪ 

しかも、かわいいお花に囲まれた
素敵な隠れ家でした


IMG_1862.jpg

この日のためにご用意くださった
メロンのフルコースをいただきました 


こちらは
メロンとアーモンドの冷製スープ 
 
IMG_1867.jpg 

カルダモン入りのパンに
メロンのジャム 
 
IMG_1868.jpg  

メロン一個分は食べたと思います
贅沢にもメロンでお腹がいっぱいになりました 

 

ウエダさんの惜しみないサービス精神と
メルルさんの大切に調理されたお料理に 
ひどく感動した一日でした 

ひとが作り出したものは
まるでそのひとのようだと思うこの頃ですが 

まさに昨日もそんなことを思いました 



さて、うちのログと森は
どんな顔をしているだろうか・・ 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



 

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の65歳以上の方を対象にした
健康プログラム「キトウシ元気65!!」の日でした 

なんと毎週行われていますが
私は月に一度講師をお引き受けして、今回が3回めです 

今日のテーマは
「これならできる!果実酢を作ってみませんか❔」 

お酢の話から果実酢の作り方、料理などの使い方
果物の話まで、ご説明しながら 

作ってきたキウイ酢、イチゴ酢、バナナ酢を
試飲して頂きました 

IMG_1574.jpg 

初めて口にする方ばかりで
少し心配しましたが 

「どれもすごく美味しい♪」と
口々に言われるので、私がびっくり(笑) 

家庭菜園をされている方も多く
「うちのイチゴで作ってみる」という方も 

楽しく美味しく過ごしていただけて
今回もやってよかったなあと思いました 

健康プログラムということなんですが
講師の私がいつも一番元気を頂いて帰ります(笑) 


そんなことを思いつつ
自宅へ戻ったら 

IMG_1581.jpg

夫が考えつつ、考えつつ
本階段を作っているところでした 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


「キトウシ元気65!!」2回目終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の65歳以上の方を対象にした
健康プログラム「キトウシ元気65!!」の
私の担当の日でした 

今日のテーマは「カンタンでおいしい一人分の昼ごはん」 

IMG_1288.jpg 

ごはん、パン、麺から一品ずつ
紹介しながらのお話でした 

今日も、皆さんから活発に発言が続き
魚の煮方から、かまぼこの作り方まで
私が教えていただきたいようなお話もいっぱい(笑) 

キトウシ高原ホテルさんのお弁当をいただきつつ
またまた楽しく交流して帰りました 


そうそう、会場のすぐそばがこんな風景で
すごく癒されました〜♪ 

IMG_1295.jpg
 
道中も今日は旭岳から十勝連峰まで見え
きれいでした 

あぜ道に咲いている花もきれいです

IMG_1297.jpg 


夫はと言うと、私が自宅を出るときは
資材を運んでいて・・ 

IMG_1281.jpg 

帰宅したら、掃除や片づけをしていて
きれいになってました!

IMG_1296.jpg 
 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
26位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR