美瑛カフェめぐり

こんにちは、たぬきです 

久しぶりのお休み
久しぶりの晴れ 

もうそれだけで
すごく幸せな私ですが 

先日、素敵なカフェが
美瑛町にあるよと伺い 
張り切って出かけて来ました 


我が家からお隣の美瑛町は
東川町の街中へ行くより
近いくらいで 

信号もほとんどなく
ドライブにはもってこい  


目的地へ着く前でしたが
あまりにきれいで
つい停まってしまいました

IMG_2540.jpg 

そして
目の前にある
picnicさんへも
入ってしまう私(笑) 

お休みなんだもの
いいよねー 

IMG_2542.jpg 

picnicさんの佇まいが好き 

森の中に溶け込んでいる
洋風な庵みたいなの  

IMG_2558 (1) 

ハンバーガーを
普段食べない私ですが 
picnicさんのは好き 

アスパラバーガーと
とうきびのポタージュに
してみました 

IMG_2554.jpg 

美瑛町のアスパラだもの
そりゃ、美味しいよね♪ 

どちらも
ボリュームがあります 

IMG_2556_20170529152402e6a.jpg 

picnicさんも
巣箱をかけておられたので 

見える席に座って
やっぱり確認(笑)

ニュウナイスズメでした
(写真はメスです) 

IMG_2546 (1) 

鳥を見ながら
美味しいものをいただく 
なんて幸せなの! 

直感に従って
正解だったみたい 

お腹はいっぱいに
なっちゃったけどね(笑) 


さてさて
picnicさんから少し行った先
山を登ったところに 

今日の目的地は
ありました 

IMG_2560.jpg 

まさに
風景がごちそう 

十勝連峰がきれい 

見たら満足するかと
思ったけど 

やっぱり登りたくなるわね(笑) 


写真家の中西敏貴さんの
ギャラリーとカフェ 
nipekさん 

IMG_2565.jpg 

席からも
こんな風景が広がり 

これを観に来るだけでも
十分満足なんですが 

中西さんの写真が
すごく素敵なの! 

(詳しくはこちらをご覧ください) 

IMG_2563 (1) 

しかも
イタリア製エスプレッソマシンに
スペシャリティコーヒーとは! 

カフェとしても
すごいなあ♪ 

IMG_2564 (1) 

晴れた日に
また出かけたいなあ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 


盈舟屋珈琲

こんにちは、たぬきです 

今日はお休みですが
小雨が降り、寒い森です 

IMG_2519.jpg
 
お天気がこんなだと
なんかパワーが出ない私です 

あ、そういうときは
外へ出るのが一番 

まめやさんでパンを買って
盈舟屋珈琲さんへ 

町内に素敵なお店があって
よかったー! 

IMG_2511 (1) 

東ティモールの珈琲豆で
有機豆だそうです 

柑橘類を思わせる
爽やかな酸味
初めていただきました 


他愛もないおしゃべり
相槌を打ったり、笑ったり 

いろいろな常連さんが
素敵な方ばかりで 

伺うたび、いつも
元気を頂きます 


イチオシのアイスコーヒーが
ごくごく飲める季節に
早くならないかな 

IMG_2518.jpg
  
・・って
すぐ暑くなりそうだけど(笑)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

小さなパン店 リッカロッカ

こんにちは、たぬきです 

今日は夫も
作業をお休みにして 

隣町の美瑛まで
出かけて来ました 

ずっと気になっていた
美馬牛のリッカロッカさんへ 

IMG_2362_201705111527298f0.jpg 

IMG_2363_20170511152728e99.jpg 

車を停めて
お店まで歩きます 

少しの距離だけど
この感じがいい 

IMG_2368_20170511152727d32.jpg 

途中にこんなのや・・ 

IMG_2370_20170511152726142.jpg 

こんなのがあります 

IMG_2371.jpg 

リッカロッカさんの
ワールドに胸キュンです

お店に到着
(たいして歩いてないけど、笑) 

美瑛らしい風景が
広がっていました♪

IMG_2374.jpg  

IMG_2376.jpg 

どのパンも美味しそうだし
何よりこの雰囲気がいいので 

朝ごはん食べたけど(笑)
店内で少し頂くことに 

「2番でお待ちください」と
手渡された木札もかわいい 

IMG_2377_20170511152913dbb.jpg 

もっと暖かくなったら
外で頂くのもいいな 

眺めがいいものー! 

IMG_2378.jpg 

桜あんぱんと
ドリンクは
ハスカップとミルク 

IMG_2382.jpg 

桜の葉も入った
道産のあんも 

美瑛産の小麦を使った
パンのもっちりも好みでした 

店内に置かれているもの
どれ一つをとっても 

よく考えて「これ」にした
そんな感じがしました 

IMG_2384_201705111529103fa.jpg 

どれも全部
よかったなあ 

そして
気持ちよかったなあ

今度はランチ狙いで
おひとりさまで(笑)行こ 

IMG_2386.jpg
 
美馬牛は
名古屋在住時代
大好きで 
よく訪ねた場所 

こうして今
自宅から気軽に
来られるようになって 

なんだか不思議な
気持ちです(笑) 


今日は
久しぶりに
ゆっくりできました
感謝 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

THE BIRD WATCHING CAFE

こんばんは、たぬきです 


人生って
急に道が開けることが
ありますね 

まさに
昨日から今日がそう 


昨日のこと 

仕事帰りに
ふと思い立って
図書館へ寄りました 


そして、なんとなく
児童書のコーナーへ
初めて行ってみると 

『アカゲラ』と
『シジュウカラ』の
絵本が飛び込んで来ました 

ちょうどいいなと
早速借りて来ました 


自宅で読んでみると
鳥の写真が素晴らしく 
解説もとても分かりやすい 

野鳥への愛情や
読み手への優しさが
あふれている 


あら!よく見ると
同じ「嶋田忠」さんの本 


気になったので
調べてみると 

『世界一受けたい授業』に
出演もされた著名な方 

なんと千歳市在住の
野鳥写真家さんでした 


そして、あの
THE BIRD WATCHING CAFEさんを
作られた方だった
(知らんかったーーー!) 

ネイチャーフォトギャラリーや
撮影ができる場所まで
併設されていると知り 

今日休みだった私は
居ても立っても居られなくなる 


そしたら、夫も
そちら方面へ行く
急ぎの用事があると
言うではないか! 

そんなことで
今朝から夫婦で出かけて来ました 


千歳市街地から
支笏湖へ向かう途中にあります 

午後でしたが
駐車場は満車でした  

IMG_1664_20170302201157e03.jpg 

カフェの森に面した窓から
こんな景色が目の前に 

野鳥見放題です(笑) 

IMG_1666.jpg 

野鳥を撮影するために
来られたお客様も多く 

ほとんどの方が
シマエナガ狙いのようでした
(さすが人気の大福ちゃん!) 

写真は撮れなかったけれど
私も観ることができましたよ 


そして、うちの森にも
いる鳥が多かったけれど 

やってくる数が多いので
鳥の特徴がよくわかり 

うちの森なら
どうしたらいいか
たくさんのヒントを
頂きました 


私は今回
初めて観たのですが 

IMG_1668.jpg 

帰宅後、これが
アトリだとわかり、嬉しかったです 

私のコンデジでも
この写真が撮れたので 

ちゃんとしたカメラを
お持ちの方なら 

どれだけ楽しいか
しれません(笑) 


嶋田忠さんもおられたので
お話も伺うことができました 

私たちの疑問にも
答えて頂いたり
アドバイスも頂きました 


ギャラリーにあったこちら 

サイン付きだったので
大人買いしました
(誕生日記念で、自分で買いました、笑) 

IMG_1676.jpg
 
こんな方と出会うことを
ずーっと求めていました 

夢が叶って
今日は夢のようです(笑) 

神様がプレゼントして
くださったに違いない!
 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


natsuかふぇ

こんにちは、たぬきです 

明日の講座の買い出しへ
旭川まで出かけた後 

やっと伺うことができました
東川町のnatsuかふぇさん 

もう何度も
玄関まで行ってるんですが(笑)
いつも満席で 

今日は開店20分前に駐車場へ 
(でも先客がおられました!)

IMG_1514.jpg 

オープンと同時に満席って
す、すごいですね 

その後も次々来られるので
冬の東川町に
いる気がしなかった(笑) 


今日は偶然
夫もお休みだったのですが 

二人で通して頂いたのは
こーんなかわいい絵の前のテーブル 

IMG_1503.jpg 

テーブルの上にあるものが
気になるー!  

IMG_1504.jpg 

お客様に書いていただくノートって
意外と見受けること、ありますが 

natsuかふぇさんみたいに
一つずつ丁寧に
お返事されているのは
そういえば、初めて見たかも! 

IMG_1507.jpg 

写真甲子園で来られた方が
すごく満足して帰られたのも
伝わってくる 

私までなんだか嬉しいなあ・・ 


そして、あやとりの本と
毛糸が・・そりゃ、やるよね
(あれ❔やらない❔笑) 

IMG_1505.jpg 

わーい、来ました、来ました
ウワサの「皿バーグ」 

IMG_1512_2017020713411958c.jpg 

写真で見るより
はるかに大きいです 

これ、晩ごはん
食べられなくなるパターンです(笑) 
 

それまで賑やかだった
まわりのお客様が 

無口になって
黙々と召し上がってました(笑)  

(私は早めに
「ごめんなさい」して
夫に食べてもらいました) 


夫もね
こんなワンコインランチの後
だったんですけれど・・ 

(スープとドリンク付きで
500円でいーの❔) 

IMG_1509.jpg 

私の伺った時間帯は
小さなお子様連れの方も
たくさんおられました 

店主さんの悩ましい気持ち
すごくわかるなぁ 

IMG_1506.jpg 

たくさんのお客様だけど
明るく感じよく働いておられる 

お若いみなさんの動きが
気持ちの良いカフェでした

IMG_1508.jpg

さぁ、私もがんばろうー!
(お腹いっぱいだけどね、笑)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ





&DONUT

こんにちは、たぬきです 

今朝は寒かったです
鼻毛が凍りつくくらい(笑) 

夫「東川町は18度だったみたい」 

北海道あるある
マイナスは当たり前なので
つけないのです(笑) 



最近のお休みの日パターンで
洗濯機を二回まわしながら
スコップで雪かき 

ひと段落したところで
東川町の&DONUTさんの2周年記事を発見 

ドーナツのきなこが50円だって! 

食べたいなと思っていたところ
そりゃ、行くよね(笑) 
 

オープンと同時に伺ったのですが
すでにお客様がおられるし 
次から次へと・・
 
 

期間限定のイチゴが売り切れで
残念だったけれど 

豆腐生地の
チョコバナナクリーム 

こういうタイプ
他では苦手だけど

IMG_1493.jpg 

こちらのは好きなの(笑) 



店内にあった
こんなご案内を発見 
 
IMG_1495.jpg
 
気になっていた方だったので
おられる日に伺ってみよー! 





よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ





盈舟屋珈琲

こんばんは、たぬきです 

夫がやっと
今月初めての休みだったので
(歯科通院でだったけど、笑) 

やっと伺うことができました
盈舟屋(えいしゅうや)珈琲さん 

去年11月に東川町で開業された
スペシャリティコーヒー専門の
自家焙煎珈琲店さん 

あの徳光珈琲さんで
長く修行されての開業なので
伺うのを楽しみにしていました 

IMG_1461.jpg 

クラフト街道から
少し入ったところにありましたが 

見晴らしがいいので
クラフト街道から見えました 


木工クラフトの鈴木工房さんの
お隣にあります 

珈琲を淹れていただくのを
待っている間
素敵な作品を見られるのも
いいですね 


今日はブレンド珈琲を
2種類お願いしてみたのですが 

IMG_1464.jpg
 
お、おいしい・・・ 


おいしい珈琲豆が
お近くで買えるようになって
嬉しいなあ 

しかも、店主さんのお人柄が
すごくよかったのも
嬉しいなあ 


おいしい珈琲好きのあのひとへ
早速送ってあげようっと 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


ひがしかわ食堂ワッカ

こんにちは、たぬきです 

今朝の森は
なんだか違うと思っていたら 

雪の上に
葉がたくさん落ちていたり 

木々についていた雪も
すっかりなくなったからだと
気づきました 

日中プラスの気温が
続いたからなあ 



さて、お休みの今日は
東川町の芸術文化交流センター
(旧東川小学校)へ出かけて来ました 

ちょうどお昼時だったので
まずはこちらへ 

IMG_1383.jpg 

センター内にできた
ひがしかわ食堂ワッカさん 

「食育と町づくりを考える」を
コンセプトにされている
NPO法人ひがしかワッカさんが
運営されています 

ランチやシフォンケーキが
お値打ちで美味しかった 

・・と、町内の方から聞いていたので
ずっと伺いたかったのです 


明るくて、入りやすい雰囲気です 

IMG_1381.jpg 

入り口で先に注文する
セルフサービスのシステムでした 

今日のシェフは○○さんとあったので
日替わりで変わるようです


「本日の定食」は一種類
サンプルとして、実物が置かれ
メニューの説明もありました 

「本日の定食」を注文しました 

IMG_1379.jpg 

日本語学校もある施設なので
海外の方の利用も多そうです

メニューも日本語と英語表記の
二種類がありました  

IMG_1380_20161220150600d59.jpg

地元の食材を使った
ヘルシーなランチ  
とんかつは揚げたてでした 

IMG_1377_20161220150557cec.jpg

食事の後、ギャラリーで開催中の
世界のキッズデザイン展
「織田コレクションの世界」を
拝見して来ました 

日本の家具デザイナー、椅子研究家である
織田憲嗣先生がコレクションされたものを
寄贈されてできたのですね 

ご本人がおられたので
お話を伺うこともできましたが 

先生は関西での生活が長く
しかも、今は森にお住まいだそうで 

九条ネギはどこで売っているか 
野鳥がよく食べる餌は何か 

・・って、椅子と関係ない話ばかり
して来たわ、私(笑)


何はともあれ(笑)
東川町のことを新たに知る
いい一日となりました 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


  

古農家ゴローソ

こんにちは、たぬきです 

ときおり大雨が降っています
台風が北上してますもんね 

なんだか寒いと思ったら
今日は20度しかありません(やっぱり) 


やっておきたかった
お仕事も済ませたので 

東川町のゴローソさんへ
久しぶりに伺ってきました 

こちらではいつも
ランチセットを注文します  

IMG_1068 (1) 

こーんなたっぷりの前菜のあと 

IMG_1071.jpg 

野菜で見えないけれど
メインのパスタ 

バジルとトマト味だけど
素材をいかした優しいお味です 

今日みたいな肌寒い日は
温野菜たっぷりがお腹にも嬉しい 

IMG_1073.jpg 

選べるドリンク(こちらはエスプレッソ)と
デザート(今日はプリンでした) 

これ、全部がランチセットで
なんと900円って、すごいです 
 

東川町のしののめ地区にある
ゴローソさん 

地区の野菜で作るのを
大切にされているようです 



やった方がいいことは
いろいろあるけれど

自分の体と心と相談しながら
今日は少しのんびりと 

大雨も降っているし
こんな日があってもいいよね 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
 
 

手作りパンカフェpicnic

こんにちは、たぬきです 

連日30度超えの暑さでしたが
やっと峠を越したようです 

さすがに
外のお仕事は暑かったですが 

京都出身、元名古屋人の私
「まだまだ大丈夫です」と言うと 
職場では驚かれます(笑) 


さて、今日は珍しく
夫婦ともに同じタイミングで 

picnicさんへ行きたい」
(「え❔あんたも❔」) 

ということで、時間を作って
出かけてきました 
 
夫は「ハンバーガーが食べたい」
私は「miuさんが作られたお庭を見たい」 

目的はだいぶ違ったんですけどね(笑) 

IMG_2115.jpg 

お知り合いのお店なので
ご挨拶しなくちゃと思いつつ 

東川町へ移住してから
初めての訪問です 

ますます森の中って感じの
佇まいになっておられました

IMG_2118.jpg 

大好きなmiuさんが作られたお庭
レンガの感じもいいです 

やっぱり大好きなお花やハーブがいっぱい 
妄想が膨らみました(笑)

そして、今日も
お客様がいっぱいでした 

IMG_2112.jpg 

本日のスープ(350円)
夏野菜のミネストローネを 

お隣の方が「体が健康になる感じ♪」と
おっしゃっていたけれど 

まさに、そんな感じの
旬の野菜たっぷり 

IMG_2108.jpg 

キャベツのチーズてりやきバーガー(500円)

バンズがふわっもちっ
味加減がちょうどよくて、美味しい 

ハンバーガーを普段食べない私ですが
こちらのは、食べたくなります

IMG_2109.jpg 

ちょこっとついたサラダも
美味しくて、嬉しい 

夫婦ともに
「前より美味しくなった気がするー♪」 

やっぱりすごいなあ、picnicさん


せっかく美瑛まで来たので
初のぜるぶの丘にも 

IMG_2124.jpg 

ほとんどがレンタカーでした 
観光シーズン真っ只中ですもんね(笑) 


さて、今夜の会議まで
明日の講座の準備を、引き続きしよっとー!
 
 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

谷口農場まっかなトマト

こんにちは、たぬきです 

今日が(笑)海の日でしたね
(昨日のフライング、失礼しました) 

 
お仕事は休みだったのですが
打ち合わせなどで、気づけば夕方 

夫は町内のパークゴルフ場の担当になったので
午後から出かけていました 

夕方から町内のお祭りへ出かけ
あっという間に夜、、もう眠いです(笑) 


最近お会いする方から言われるのが
「よく動いて、よく働くねぇ〜」 

大学卒業してからずっと
北海道へ移住する前々日まで働いていたし 

土日も祝日も関係なく
夜遅くまで働いていました 

お仕事で北海道から沖縄まで出かけてたけど
山にももっと出かけていました(笑) 

46歳までそんな暮らしが当たり前 

なので、自分らしい元の生き方に
やっと戻ってきた 

本人はそう思っています(笑) 


あらら、前置きがすごーく長くなりましたが

タイトル、谷口農場直売店まっかなトマトさんへ
今日やっと伺ってきました 

IMG_1934.jpg 

トマトの収穫体験やカフェ利用で
たくさんのお客様がいらしてました 

ずっと気になっていた
農場のトマトカレーを頂いてきました 

IMG_1930.jpg 

お子さまでも食べられる
野菜の甘さが際立つ味でしたよ♪ 

外のテラスに座りましたが
こんなロケーション 

涼しくて、広々として 
北海道っていいなあって思いました 

IMG_1927.jpg 

そうそう、こんなのがあったので
買ってきました 

山行の行動食にぴったりかと♪
楽しみが増えました
 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


森の時計

こんにちは、たぬきです 

昨日、夫のリクエストで
こちらにも伺いました 

富良野の森の時計さん
(昨日は外が工事中でした) 

IMG_1664.jpg 

倉本聰さんの「優しい時間」の舞台になった
森の中の喫茶店です 

新富良野プリンスホテルさんの敷地内ですが
想像よりずっと、森の中でした(笑) 

こんな道を歩いていきます 

ウッドチップが敷き詰められてましたが
森は驚くほど、そのままな感じです 
(やっぱりそういうところが気になります、笑) 

IMG_1662.jpg 

あ、はい、やっぱり
こういうところも、すごく気になります 

照明を見つけるたび、立ち止まる夫(笑) 

IMG_1663.jpg 

お客様が珈琲豆をミルで挽いた後
バリスタさんがネルで淹れてくださる珈琲

カウンター席でしたが
真正面も森の中です 

IMG_1667.jpg 

「優しい時間」に出てくるんだと思いますが
夫はあちこち、興味深く眺めてました 

私のように、全く知らなくても(笑)
落ち着いていいなあと思う雰囲気でした 


ニングルテラスさんもとても勉強になり
たくさん刺激を受けて、帰りました 


そんなつもりで出かけたのではなかったのですが
森の道の床材も、夫の腹がやっと決まり
今日注文してきました 

出来上がりが楽しみです♪ 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

上野ファーム

こんにちは、たぬきです 

今日はあいにくのお天気でしたが
上野ファームさんへ行ってきましたよ〜 

咲き具合はどうかなと思いましたが
もう結構咲いていました 

IMG_1221.jpg 

雪がパラパラ降り、とても寒かったので
落ち着いて見られなかったのですが 

こんなにたくさんの種類
見られるようです 

IMG_1215.jpg 

それより、このタイルがかわいい!とか
この設えがいい!とか 

さすが上野ファームさん
おしゃれで、とても勉強になりました 

IMG_1214.jpg 

併設のNAYA cafeさんにも

我が家からは近いので
今年は年間パスポートも購入 

また出かけてみたいです 

IMG_1223.jpg 

さて、明日からいよいよ
私の仕事が始まります 

明日もまだ寒そうなので
まずは体調に気をつけ、がんばります!
 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

  

ハルキッチン

こんにちは、たぬきです 

今日はあいにくのお天気
降ったり、止んだり、肌寒かったです 

今日はご挨拶をかねて
ご近所めぐりをしてきました 

冬の間に行こうと思っていたのに
目先のことに追われて、春になってしまいました 

まずは、ハルキッチンさんへ
かわいい建物です 

IMG_1180.jpg 

窓からの景色が気持ち良いです 

こんな風景が広がっているなんて
知らなかったです! 

IMG_1175.jpg 

私はドライカレーチーズ焼きをオーダー
チーズたっぷり、スパイシーでした 
 
IMG_1176.jpg 

コーヒーをいただきながら
お話もゆっくりできて、良かったです!

今日はごちそうさまでした 

IMG_1179.jpg 

いろいろな用事も済ませ
キトウシのカタクリの群生地へ 

今年初めて伺うことができました 
車から降りたら、こんな景色が広がっています 

す、すごいーっ! 

IMG_1181.jpg 

しかも、雨のせいか、私たちだけ 
都会じゃ考えられない! 

北海道っていいなあ
おかげで、ゆっくり愛でることができました 

IMG_1189.jpg 

エゾエンゴサクとカタクリがとてもきれい 

オオバナノエンレイソウは蕾でしたが
他にも咲く花がありそうです 

今度は山の上にも行ってみたいなあ 


今日は素敵な出会いがいっぱいあり
いい一日になりました♪ 

 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

  
  

今日は北広島へ

こんにちは、たぬきです 

今日は資材調達のため
急遽、北広島へ日帰りしてきました 

IMG_0867.jpg 

丸太のログハウスをつくるため
プロが加工中の現場に伺ってきました 

わぁ、なんか懐かしいー! 


北広島へ来たので
やっぱりここに行かなくちゃね! 

IMG_0875.jpg 

相変わらず、美味しかったー!
しみじみ頂きました 

そして、お忙しいのに
来てくださったお友だちから 

森の道倶楽部の
登山部発足の記念メンバーバッチにと 

プレゼントしてくださいました💕

IMG_0879.jpg 

気球堂さんが先日札幌で行われていた
作品展の七宝焼にうっとり 
 
箱もご案内もとっても素敵♪ 

他にも、今日は盛りだくさんの一日でした
皆さん、ありがとうございました 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR