大雪山から帰ってきました

こんばんは、たぬきです

数日続いた大雨の影響で
昨日は、JRも結構運休しましたが
なんとか無事行って、帰ってきました

日本一早い紅葉には、まだ早かったですが

旭岳9131

つかの間の散策を楽しんできました

それにしても、女二人
安心して話せる相手がいると
話が尽きないのですよねぇ(笑)

後半の人生、さらに自分らしく生きられるよう
遠い地から祈っています
Aさん、ありがとう



にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

岳 ーガクー

こんにちは、たぬきです

今日は、マクドナルドのドナルドショーへ行きました
仕事で子どもたちと、ですが(笑)

子どもたちは大喜びで、走り回る走り回る…
そのたび全速力で追いかけ、くたくたですが(笑)
子どもたちが喜んでくれて、よかった

仕事帰り、久しぶりに産直へ行きました

地元産のブルーベリーも出てきたし
トマトやキュウリなど、よく使う野菜はお値打ちだし
私にとっては、最高の季節です♡

今日は、本屋さんへも寄り道
本屋さんと花屋さんが大好きなんですよね(笑)

そしたら、ちょうど、発売していました

岳82

「岳」
明日は、久しぶりに、休みらしい休み
たまには、のんびり、好きな漫画でも見ちゃおう!



にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

旭岳遊歩道

こんにちは、たぬきです。

1日、東川町へ行ったついでに、旭岳ロープウェイを利用し、遊歩道を散策してきました。
日本百名山やの百名山にもなっている大雪山。
ログハウスをセルフビルドする土地は山麓なので、ロープウェイ乗り場まで車で30分ほど。

今年は、雪がなかなかとけなかったせいか、高山植物が遅いようです。
おかげで、思いがけず、チングルマの群生を楽しむことができました。
?????潟????????

他にも、たくさんのおと出合えましたよ。
コマクサ
旭岳・花1
旭岳・花2
旭岳・花4
旭岳・花3

そうそう、エゾシマリスにも出合えました。

ロープウェイ終着点の姿見駅から一周して、1時間ほど。
登山道のような道ではありますが、花に励まされ、ルンルン気分で誰でも歩けます(笑)
くまと私、山岳会員なのに、久しぶりの登山道。
二人して「なんか足がおかしい」
やっぱり歩いてないとダメですねぇ(苦笑)

ログハウスが完成したら、大雪山の花見や紅葉狩りのあと、ぜひお立ち寄りくださいね。


応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川 登山

当たった!

こんにちは くまです

絶対ダメだと思っていたのに
招待状

当たりました
絏潟?????????
映画「岳」の試写会

343って書いてあるので、343人目かな?!
600人の招待なので、多分いっぱいでしょう

長澤まさみちゃんの事がテレビで持ちきりになっているので、まさか舞台挨拶には来ないと思いますが・・・
見るのが、楽しみです

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 登山

雪山入門

こんにちは

先週末は、所属している山岳会の、氷雪入門を受けるため、土日と山登りに行ってきました
ここの駐車場に集合して一時間程歩いた所にテント
テント
を設営

そこから、訓練のためにちょっと登ると
ホロカメトック山
こんな素晴らしい景色

でも、登らずに訓練です
歩行訓練
メニューは、アイゼン歩行・滑落停止など
みっちり練習しました

夜は、テントに戻って、晩ご飯
食事担当は、くまでしたので、鍋を・・・
白菜・鶏肉・ごぼう・椎茸・しめじを煮込み、名古屋風に八丁味噌で味付け
〆は、きしめんを入れて完了
好評でした

次の日は、一日目の訓練を生かし、実地の山登り
目指す山は、上ホロカメットク山
途中の、急登では、ロープを使っての登攀
急登
ただし、天気が悪くなりつつ有ったりで、稜線からちょっと行った所
尾根
で、引き返しました
上に、人が見えてる所まで行きました

訓練も無事終わり、下界の富良野に降りて来たら、雪がチョッピリ積もっていました
今週初めは、北海道は天気が荒れ模様みたいです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

山のお勉強

こんにちは

週末は、所属している山岳会のビーコン訓練と、北海道登山研究集会が有り、山の勉強の週末でした
ビーコンとは、雪崩で雪に埋まった時、電波で発見するための道具です
ベーコンじゃないですょ

まずは、ビーコン訓練の様子から
最初は、紙芝居でビーコンの使い方の説明
雪崩・紙芝居
を受けました
たぬきちゃんもちょっぴりお手伝い

広い公園で、実際にビーコンを使って、雪崩が起きた時の捜索実地訓練
雪崩・実技
5分以内に遭難者を捜さなくてはならないため、みんな走ります

続いて、みんな集まって
???????純???潟?鴻????若???????肢??膺
ガソリンストーブ
???????純???潟?鴻????若????
の取り扱い方の実習
午前中いっぱい使って、たっぷり実習しました

夕方からの講演会のため、一時解散
くまは、たぬきちゃんとお昼ご飯へ
今日は、ここ
あんと
自然食のお店です
食べたのは、洋の御膳(1050円)
あんと・洋の定食
和の御膳(1155円)
あんと・和の定食
ボリュームも味も◎でした

続いて、お茶はここ
円山茶寮
札幌の有名喫茶店です

店内は
円山茶寮・店内
こんな感じで、もうストーブがついてあったかいです

あったかいので、看板猫はリラックス
円山茶寮・猫

コーヒー
円山茶寮-
は、おいしかったです

つづいて、札幌の繁華街・狸小路へ
狸大明神社
狸地蔵
で、たぬきちゃんもお参りです

ここにある、このお店
???????
に、道産食材を売っているお店です

店内は
??????????糸????
こんな感じ

ジャガイモ
??激????c??????ゃ?
は、9種類ではなく、26種類
??激????c??????ゃ?≪??┏蕁
も有りました
また、カボチャは、もっと多く31種類
?????????????c??┏蕁
も有りました

札幌の繁華街をブラブラした後、夕食は有名ラーメン店のここ
味の三平

味噌ラーメン発祥のお店です

味噌ラーメン(750円)
味の三平・味噌
と、塩ラーメン(750円)
味の三平・塩
あんまり、変わらないでしょ
発祥のお店の味噌ラーメンはこんな感じですが、とってもおいしいです

夕方、この本
羽根田先生本
を書いた、羽根田治氏
羽根田治
の講演を聞きました
氏は、遭難事故の当事者からの聞き取り取材により、事故の真実を伝える様な本を書かれています

一日経った、日曜は一日会議室に缶詰
登山研究集会
登山研究集会でした
これは、山岳会とか登山のいろいろな問題点について、一日じっくり考える集会です
全部で、100名以上の参加が有り充実した議論が交わされました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏山納め・札幌岳登山

こんにちは

土日と、所属している山岳会の夏山納め&札幌岳に行ってきました
本当はたぬきちゃんも行く予定でしたが、風邪でダウン
一人で行ってきました

くまは、お昼過ぎに事務所で集合して、食事の準備をする担当だったので、途中のここ
玄咲
で、まずは腹ごしらえ
やっぱり、そこから始まるのかと思ったあなた・・・正解です

頼んだのは、塩ラーメン(850円)
玄咲・塩
ちょっと高めですが、スープが奥深いいい味を出して、野菜がおいしさを加えています

おなかもいっぱいになったので、向かった先は定山渓のここ
七区会館
公共施設を借りての、夏山納めの宴会ですが、周りはこの間降った雪がいっぱい

でも、スタッドレス
??鴻?帥????????????
に変えてあったので無事でした

夜は、45人も集まっての、大宴会
10夏山納め
食事もおいしくとっても楽しい時間が過ごせました

夜、遅くまで騒いでいても、みんな早起き
朝ご飯を食べて、8時には出発

札幌岳登山組は、総勢13人
今回は、そのリーダーを、くまが仰せつかっているため、ちょっと緊張気味です
登山口から、ずっと雪道!
札幌岳
聞いてないょとは思いながら、今シーズン初めての雪山登山の開始です
登り出すと、天気がとってもよく風がないので、汗が出る程です

自然林がほとんどでしたが、途中奇麗なカラマツの植林
カラマツ林
を通り、一時間半程で、途中の冷水小屋
冷水小屋
に到着
ここは、北海学園大学山岳部の学生さんが運営している週末・祝日だけ空いている小屋です

その名の通り、小屋の前には、冷たい水
冷水小屋湧き水
があり、中は
冷水小屋内部
こんな感じで、広そうです

小屋で休憩を取り、小屋の裏手からの急登を登りきって稜線近くなると、遠くには無意根山
札幌岳から無意根山
が見え、視界が開けてきます

あとちょっとの所で、しばし休息
札幌岳休憩
周りは、きれいな白樺林です

途中、ラッセル(道のない雪を踏み固め進む事です)もあったので、4時間弱で頂上
札幌岳から羊蹄山
到着です
遠くには、羊蹄山(右側)や尻別岳(左側)も見え、くまの冬の職場、ルスツスキー場も見えました

反対側は、札幌の市街地が見え、遠くには暑寒別岳や夕張岳の山並みも見えました
札幌岳から札幌市街

頂上で一服後、3時間弱で下山
天気に恵まれ、とってもいい山登りでした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

小屋閉めのお手伝い

こんにちは

土日は、北海道で有名な山小屋、万計山荘の小屋閉めのお手伝いに行ってきました
この小屋は、市民が共同で管理をしている山小屋です
普通なら、登山道を登るのですが、管理人と言う事で、林道を車で走り、こんな立派な山荘
万計山荘
に着きました

前は、万計沼
万計沼
が広がり、なかなか絶景です

中は
万計山荘内部
こんな感じで、でっかい薪ストーブも有ります

今日の仕事は、丸太をチェーンソーで輪切り
玉切り
にし、斧を振るって、薪割り
薪割り
です
5時間程かかって、太い丸太10本以上を割り、乾燥させるため、床下に片付けました

沢を登ってきた仲間が、こんなにたくさんのキノコ
きのこ豊作
をとってきました

これでできたのが、キノコ鍋
きのこ汁

キノコのおろし和え
きのこおろし

5時過ぎから、みんなそろって夕食
万計山荘・夕食
です
キノコ鍋の他に、おでんその他も有り、食卓は大変にぎやかでした

お酒も回った頃に、フォルクローレ
フォルクローレ
の演奏もあって、大変楽しかったです

二日目は、朝ご飯にうどん
朝食
を食べて、再び作業です

塗装
塗装
をしたり

雪囲い
雪囲い
を貼ったりしました

二日間でしたが、山小屋の小屋閉めと言う貴重な作業を体験できました
北海道は、もうじき冬を迎えます

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

赤岩 9/23

こんにちは

今日はクライミング、岩登りに行きました
総勢、6人 男性2人 女性4人 です
赤岩9/23
今日は、初心者4人にベテラン2人がいろいろ教えてくださいます

全体はこんな感じ
赤岩・鳥瞰図
とっても広く、いろいろなルートが有ります

途中のアプローチはこんな感じですが
莎ゅ鴬??祉?≪???????㏍?若?

これ
赤岩・うるし
ウルシが自生しているため注意が必要です

西壁、到着
赤岩・西壁

一番難しい所を核心と言いますが
核心
無事、超えました

登ると
赤岩・大壁
こんないい景色が見えます
向こうに見えている岩場は大壁、ここも、登れます
その右に見えている町は・・・どこだろう?
多分、石狩市だと思います

登ったら
懸垂下降
降ります
懸垂下降と言って、ロープを使って、スッ〜と降りて行きます
スッ〜と降りれないのが、初心者ですが・・・

今日は、初心者にベテラン2人が大変丁寧に教えてくださり、とっても勉強になりました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

小樽・赤岩 クライミング

こんにちは

今日は、山岳会の岩入門を受けにここ
赤岩大岩
小樽の赤岩に行きました
遠くに見えるのは、大岩と言いますが、その手前で岩登りが初めての人の講習会です
行ってみて、赤岩の名前の由来がわかりました
チャート質な岩のため、全体が赤い色をしています

みんな、初めてなのに、こんな凄い所を
赤岩1
登っちゃいます
くまも、ぼちぼち登りました

講習も
自己脱出
教える方も、教えられる方も、真剣に取り組んでいます
久しぶりに、岩登りをやって、面白かったです
それと、小樽の赤岩はとってもいいゲレンデです
しばらく、通いたいと思います

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

十勝・空知ぶらぶら旅行3

こんにちは

今回は富良野岳登山をレポートします

朝、4時半に起きて、テントを撤収
6時には登山口に来ましたが、さすがに花の百名山として有名なだけ有って
登山口
登山口は、満車状態

最初は、広くて緩い登山道で、振り返ると
?????菴????????
登山口は、もうあそこ

前を見ると
登山道
ずっと、登山道が続いています

でも、花がいっぱいで、花を楽しみながら
花8
花9
花10
花11
花12
花13
???????????????
花2
花3
花4
花5
花7
登って行くと
あっという間に、頂上が近づいてきます
富良野岳1

頂上まで30分ぐらいの所で、下の方に細い登山道みたいなものを発見
狐
よーく見ると・・・わかりますか?
わからない人は、マウスを当てて、ポチッとクリックしてください、写真がでかくなりますョ
真ん中のちょっと左上に、キタキツネらしき姿を発見
今日はどこまで行くのでしょうか?、結構急いでいました
下山の時は、目の前をエゾリスが横切って行きました

そんなで
富良野岳頂上
頂上、到着
後ろは、十勝岳方面ですが、ガスの中になってしまいました

登りはゆっくりのろのろですが、逃げ足は速く、ちゃっちゃっと下山
凌雲閣
やっぱり下山したら、温泉です

あと一回で、十勝・空知ぶらぶら旅行のレポートは終了します
お楽しみに

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

函館・青森 ぶらぶら旅3

こんにちは

今回は、函館から青森に移動してのからの報告ですが、八甲田山・登山をレポートします

登山口から、一時間ほど
八甲田山1
もうじき、稜線です

その手前の仙人岱(せんにんたい)
仙人岱
湿地帯です
美味しい水が湧いていました
その水を飲めば、山登りの疲れも吹っ飛びます

こんな
?????????????激?????????????ゃ??????潟???????
キンコウカ??帥????㏍????????????
花も、いっぱい出迎えてくれ

ほどなく
八甲田山山頂
頂上です
じつは、八甲田山と言う山は無いのですが、この大岳が最高峰で八甲田登山はここに登る事です

周りはガスで何も見えないので、ちょっぴり休憩して、ちょっと下ると
八甲田山避難小屋
立派な、ログハウスの避難小屋が有りました
すばらしいログハウスですが、湿気が多いためカビがだいぶ生えていました

下りは
八甲田山2
木道が続きます

目の前に
下毛無岱
景色が開けました、下毛無岱(しもけなしたい)です
秋には、ここが全部紅葉し、すばらしいそうです
今度は、秋に来てみたいです
秋の様子は、ここをご覧ください

無事、下山して温泉にも入りましたが、温泉はまとめて次に報告しますので・・・
奥入瀬渓谷
奥入瀬渓谷も

乙女の像
十和田湖も観光して、無事青森に帰りました

何よりすばらしかったのは
???????????
これ

わかりますか?
ブナの林です

くまは、東北の山は初めてですが、こんなすばらしいブナ林は初めて見ました
本当はこんな林の中にログハウスを建てたいのですが、北海道はブナの北限が函館なので難しいです

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

トムラウシシンポジウム

こんにちは

昨日は、午後、たぬきちゃんと一緒に
トムラウシシンポジウム
トムラウシ山 遭難事故を考えるシンポジュームに行きました
デジカメを忘れてしまったので、画像なしで失礼します

場所は、この間エイペック(アジア太平洋経済協力会議)の有った、札幌コンベンションセンターです
さすがに国際会議が開かれる施設なので、とっても立派でした

報告者の一人は
山岳遭難の構図
この本、「山岳遭難の構図」を書いている、関西大学の青山先生
トムラウシの事故を、学者らしく、詳細に分析されていました
この本は、山に登る人にはぜひ読んでほしい本です

また、苫小牧のお医者さん、船木先生の低体温症のいろいろな情報はとっても勉強になりました

最後の意見交換では、ツアー登山の問題点、ガイド登山の問題点などいろいろな意見・質問が有って、とってもいい勉強になりました
北海道で山登りをすると、本州では知らなくていい事、注意しなくていい事の知識が必要になります
ちょっと気になったのが、こういう勉強会に来ているのが年寄りの多い事
若者もこういった情報に敏感になって、勉強してほしいと思います

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

北海道で初めての沢登り

こんにちは

今日は、北海道に来て初めての沢登りに行きました
行き先は、札幌近郊の漁川(いさりがわ)です

沢登りをした事の無い人に、沢登りとは?を解説しておきます
沢登りとは、沢を登ります・・・では、解説にならないので・・・
渓流を登って行きますが、昔はわらじで登っていましたが、今は底にフェルトの張ってある専用の靴を使います
あとは、滑って転びやすいので、頭にはヘルメット
当然、濡れますので、濡れてもいい格好で登って行きます

登って行くと、次第に水が少なくなり、運が良ければ、水のわき出している所(源頭と言います)に行き着きます
何が面白いのかと言うと、上り詰めてゆく達成感と、どこを登るのかと言うルートファインディングの面白さ、あとは奇麗な景色でしょうか

カメラが防水ではないので。今回はちょっぴり紹介します

朝、6時から行動開始なので、前夜に登山口まで行って、テントで寝て、出陣です
前夜泊
こんな所で、テント泊ですが、快適!快適!!
緑がとっても奇麗です

今回は
休息
総勢12名、2パーティーに分かれての沢登りです

今回の、核心部、滝登りです
滝1
だいたい8メートルぐらいでしょうか

今回、初めて参加の彼女ですが・・・
滝2
滝3
滝4
見事、クリアしました

とうぜん、くまも無事クリアして、だいたい5時間の登りを終了し下山してきました

沢登りは、久しぶり、北海道に来てからは初めてでしたが、本州と何が違うって、水の冷たい事! 冷たい事!!
5分も浸ってはいられませんでした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ちょっとまじめにお勉強

こんにちは
ここ数日、北海道は猛暑が続いています
時計台時計台全景
でも、ここは観光客でいっぱいでした

この日はお勉強の為に札幌に来ましが、腹は減っては戦はできずと言う事で、まず腹ごしらえ
味の三平
なんか凄い場所にあるラーメン屋さんですが、味噌ラーメン発祥のお店「味の三平」です
ビルの4階、文房具なんかが売っているフロアの一角に有ります
三平味噌ラーメン
これがその味噌ラーメンですが、ちょっと普通の味噌ラーメンとは違うでしょ
みそ汁のような味噌ラーメンでは有りません
くまは、初めてこれを見たとき、間違えて注文したかと思いました
でも、とってもおいしく大満足!

おなかもいっぱいになったので、お勉強に行きました
雪崩研究会
北海道雪崩研究会、です
外は猛暑でしたが、講演中は涼しかったです
内容は、ここ一年で起きた雪崩事故の現場の雪の状態を現場で分析して、雪崩発生の分析をした報告です
雪崩のこういった詳しい報告を聞いたのは初めてでしたが、とっても興味深い内容でした

次の日は
スーパー北斗
特急スーパー北斗
かっこいいでしょ
なんたって、北斗が、スーパーなんですから・・・意味不明(^^;;;
室蘭駅
ここまで行きました
室蘭駅ホーム
ホーム全景ですが、2番線までしか有りません
くまは、室蘭って初めて行きましたが、もうちょっと大きい町と思っていました

この日は
室蘭文化ホール
こんな立派なホールで
救急員講習
日本赤十字の救急員の継続講習です。
これは救急員の資格を取って3年経つと、資格の継続を希望する人は受講しないと資格が無効になってしまいます

心肺蘇生
半日間は彼を相手に心肺蘇生法の実習、もう半日は三角巾を使っての講習でした
心肺蘇生法は何年かすると方法が見直されてより救命率の高い方法になります
無事、実技のチェックをクリアーし、資格の継続ができました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR