ときにはショパンを

こんにちは、たぬきです

今日もお天気のよい北海道です
昨日より暖かく、やっと春がきた感じがしますね

会議室での取材の前、ここ

ロビーコンサート58

同じ建物である、月に一度のロビーコンサートへ
初めて伺いましたが
大好きなショパンの調べにうっとり

プロの方の生の演奏はいいですねぇ
しかも、どなたでも無料で聴けるのがいい!

ロビーコンサート6月案内

来月のご案内をUPさせていただきました
私も行けたら、ぜひ次回も

取材は1時間半ほど、でもあっという間でした
まとめてくださるのは大変と思いますが
拝見するのは楽しみですね(笑)



よろしければ、応援よろしくお願いします

にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています
人気ブログランキングへ


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日は・・・

こんにちは
今日は、朝方雨が残っていたので、午前中はチェーンソーの掃除・メンテナンスをして、午後からは、なんか怪しい天気なので、さ来週に受ける、国家試験の勉強をしました。

自宅で、勉強してもいいのですが、いろいろ誘惑が多いので、近くのここ
図書館
図書館に行きました。
こんな感じ、図書館立派でしょ。
真ん中に丸く見えるのが玄関ホール、右側はホール、左側が図書館です。
家から歩いて5分はかからないです。
頭がオーバーヒート・・・一時間ほどの勉強でした
ここで、たっぷり勉強しました。

途中の花壇は
花壇01
が満開です。
北海道は、花が一気に咲き出します。
梅と桜が一緒に咲くと聞いていて半信半疑でしたが、本当でした

それから、帰って来て、晩ご飯・・・
豚丼1
豚丼、研究中です。
本物の豚丼は野菜は、ほとんど入っていないのですが、タマネギと椎茸を入れてみました。
結論は、何でもおいしい・・・です。

今日は、くまのちょっと違った一面を紹介・・・
うちに、こんなのがあります。
2A3アンプ
真空管アンプです。
真空管は左から、6SN7×2・2A3×2・5U4(電圧増副管・出力管・整流管)です、わかる人にはわかりますね。
今は、電源が入っていませんが、そのうち使えるようにしたいと思っています。
家にある、アンプの中では一番安いものです、これでも新品なら、10万円ほどします。
ゆったり・・・にはとってもいいアイテムだと思っています。

くまが、これで聞くのはクラッシック・・・では無く、ジャズです。

とりあえず、初めてのおすすめは、定番のこれ!
ワルツフォーデビー1ワルツフォーデビー2
を、お勧めしておきます。

ビル・エバンスの「ワルツ フォー デビー」(1961年録音)です。
ジャズの、黄金時代に録音されたものです。

ビル・エバンスはピアニストですが、くまは、彼のどのアルバムを聴いても好きになれます。
日本人向きでもあると思っています。

最初にこのアルバムを知った時には、デビーさんに送ったラブソングと思っていました、がっ、
実は、デビーちゃんと言うのは、ビル・エバンスの姪っ子でした。
ラブソングには違いないですが、愛情の質がちょっと違いますね。

このアルバムのいい所は演奏もさておき、ライブアルバムなんで周りの話し声とか、グラスの音とかが、すばらしいバランスで入っています。
その場にいるような気になりますので、ぜひお聞きください。

子守唄を聴きながら、おやすみなさい

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、58歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
本 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR