モザイクタイルで雪だるま

こんにちは、たぬきです 

今日はお休みを頂き
モザイクタイルのワークショップへ
出かけて来ました 

先生が作っておられた
雪だるまがかわいかったので
自分でも作ってみたくて
お願いしました

こんな土台に
タイルを並べていきます 

先生の見本もあるので
頭を悩ませることなく 

いいとこ取りですね、笑 

IMG_4191.jpg

タイルで作ると
優しい感じがして
和にも合う気がします 

IMG_4199.jpg
 
作っている作業も
もちろん楽しいのですが 

何かに没頭すると
スッキリしますね 

それに、参加されていた
初めましての方たちとの
おしゃべりが楽しくて 

ああ、やっぱり
こういう時間って
すごく大切ですね 

今度は何作ろう、笑 

今日もステキな時間を
ありがとうございました 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



「写真甲子園 0.5秒の夏」

こんにちは、たぬきです 

今日はお休みだったので
11日から北海道先行公開された
映画「写真甲子園 0.5秒の夏」
夫婦で観てきました 

IMG_4186.jpg
 
写真甲子園の実際の大会と
並行して撮影されたため 

現実と映画が入り混じり
ドキドキしながら観ました 


大会審査委員長の立木先生などは
映画でもそのままの役で
すごくリアルと思ったら
台本なしだったそう  

監督さん役の秋野暢子さんや
河相我聞さんも本物みたいで 

観終わったあと
本当の大会だったような
気持ちになりました、笑 


映画には
知っている方もたくさん
登場されていて 

多くの方のお力で
出来上がったのだと
あらためて知りました 

映画を観終わったあと
読んだパンフレットで
知ったことも
多かったのですが 

私たちの住む東川町が
写真という文化で
町おこしをしてきた意味が
また少し理解できました 


18日からは
全国各地でロードショーです 

皆さんにもぜひ
ご覧いただきたい映画です 

 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



ガーデンへの道 16 「食べたのだあれ」

こんにちは、たぬきです 

旭山動物園の冬期開園が始まり
仕事へ行く日々です 

初日から除雪を覚悟して
長靴で出勤したんですが 

東川町の街中へ行く途中で
すでに雪はなく、笑 

旭川在住の皆さんに
驚かれました、笑 

屋根からの落雪注意なほど
雪が積もった我が家でしたが 

今はこのくらいに
 
IMG_4183.jpg

今週は雪と雨マーク
不安定なお天気が
続きそうです 


自宅を空けている間
植えた植物が
気になっていましたが 

夫の話だと
暖かい日が続いていたらしく
アリウム・スファエロセファロンの
球根から芽が出てしまいました

IMG_4177.jpg

すぐまた
雪が積もってしまったので
ちょっと心配ですが
やむを得ないですね 


それより一番驚いたのは
ある場所に植えた
パンジーの苗3株だけが
根だけを残して
見事に食べられていたこと 

他の場所に植えた苗は
全く手つかずだったのも
不思議ですが 

まさかのエゾシカ
はたまたキツネか・・と 
調べてみたら 

スミレ科の植物を食べる蝶や
鳥がいるみたいですね 

まだまだわからないことが
たくさんあります  

ちなみに、私が持っている
『食べる野草図鑑』には 

タチツボスミレの花は
生で食べられるが
パンジーには毒性があるので
気をつけて・・とあります
(ひとにとってですけどね) 
 

さて、明日はお休みなので
出かけて来ます 

帰って来たら
また報告させてくださいね 

 

 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


森へ戻りました

こんにちは、たぬきです 
昨夜遅く、森へ帰りました 

小雪が降り
嵐のような風が吹いていますが
ホッとしています、笑

今日はいろんなイベント
盛りだくさんですが 

しばらく家を空けていたので
もろもろ整えたい私と
残念ながら歯が痛い夫 

なので今日は
お出かけも最小限に 

でも、歯が痛いのに
会いに行きたかった
パン酵房fu-soraさんのパンは
買って来ました、笑 

IMG_4171_20171111140926ffb.jpg

小麦の古代原種、スペルト小麦の
全粒粉のパン、初めてですが 

栄養価が高くて
アレルギーを発症しづらいと
注目されている貴重な小麦 

頂くのが楽しみです 


他にも
相馬ファームさんの豆や野菜 

いつも夫が
買って来てくれていましたが
今年やっとお会いでき
「ナスの美味しさに感激した」と
お礼が言えました、笑

中川町のはちみつが
すごく美味しかったので
個性的な「シナ」を

IMG_4172_20171111140925627.jpg

中川町の豊かな森の木は
「君の椅子」や旭川家具にも
たくさん使われていて
すごく気になっていましたが 

直接お話を伺えたし
しかも、志のある方が
京都から移住されておられ
今日は感激しました


北海道には
素晴らしい方が
身近にたくさんおられて 

直接話を聞きながら
買うことができるって 

恵まれた環境にいるなあと
あらためて思った今日です 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


大雪と東山三十六峰

こんにちは、たぬきです 

今朝は懐かしいお寺
東寺へ出かけて来ました 

父の会社が近くにあり
子どもの頃、弟と一緒に
留守番させられて
境内で鳩を追いかけて
遊んでいたとか 

月に一度の市で見た
飴細工をつくる職人さんに
口あんぐりしてたとか

そんな思い出しかなかったので
特別拝観のうちに
ちゃんと伺っておこうかと、笑

IMG_4137.jpg

建造物としての五重塔も
手入れの行き届いたお庭も 

今回拝観できた金堂や講堂の中も
とても素晴らしかったです 

安置されている仏像のお顔にも
いろいろ感じられるように 
(私もオトナになりました、笑) 

でもね、帝釈天さんが
イケメンでステキ
・・と見ていたら
隣にいた女子高生も
同じこと言ってました、笑 


夜のライトアップでは
こんな竹のライトに
点灯するみたいです 

IMG_4163.jpg

どこにいても
自分の居場所を考えることが
今もあるのですが  

SOU・SOUさんで
無意識に組み合わせたひめ丈 
「大雪」と「東山三十六峰」

IMG_4110.jpg

そう、私がこれなのね 
 

さて、明日はもう
北海道へ帰ります 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


よーじやカフェ銀閣寺店

こんにちは、たぬきです 

久しぶりに
実家へ帰っていますが 

想像よりずっと
両親が元気だったので
のんびりさせてもらっています 

今日は吉田山の麓にある
うちのお墓へまいり 
恒例の場所でランチの後 

これまた久しぶりに
哲学の道を歩きました 

IMG_4112.jpg

ここは静かで
歩きたくなる道です 

そして、つい
寄っちゃうよねぇ 

よーじやカフェ銀閣寺店さん 

IMG_4124.jpg

こちらはいつも
お庭がきれいです 

奥によーじやさんも
あります 

IMG_4123.jpg

通して頂いた席から
お庭を眺めるの図 

はあー、落ち着く 

IMG_4121.jpg

やっぱり頼みたくなる
抹茶カプチーノ 

おしぼりもかわいい 

IMG_4119.jpg
 
ひと口頂いたので
おちょぼ口です、笑 

まったりな午後です




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

一年の締めは箱根で

こんにちは、たぬきです 

旭山動物園の冬期営業が
始まる前に
京都へ帰ることに
したのですが 

欲張りな私は
一年の締めになる
登山もしたくなり 

格安チケットも取れたので
羽田空港から帰ることに 

本州へ行くついでって
すごい遠回りだけど
たぶん北海道民あるある、笑 


標高2017mの雲取山
大菩薩嶺で丸川荘さん泊
丹沢の鍋割山荘さん
高尾山から陣場山縦走 

好きなコースは
いろいろあったけれど 

富士山がきれいに見える
入下山で美味しいもの
下山後の名湯 
地元の文化にも触れる 

そして、下山後
京都へ帰りやすい、で
(ここ重要、笑) 

久しぶりに箱根の山へ
出かけることにしました 


小田原へ前日泊まって
伊豆箱根鉄道で大雄山駅へ 

いろんな乗り物に乗るの
苦手な方、多いけれど 
私は大好きです 

IMG_4003.jpg

大雄山駅へ到着
天狗様がいるらしい、笑 

IMG_4004.jpg

ここ、南足柄エリアは
金太郎さんの故郷でしたね 

IMG_4006.jpg

バスで登山口の道了尊へ
最乗寺さんの参道でした 

立派な杉並木
確かに天狗さんもいそう 

予想よりずっと暑くないです 

IMG_4011.jpg

最初はこんな道でした 

IMG_4019.jpg

石仏さんにご挨拶 

IMG_4020.jpg

途中から
ススキの道に
箱根って感じです 

IMG_4025.jpg

下に小田原の街も
見えて来ました 

IMG_4031.jpg

稜線も見えて来た! 

IMG_4038.jpg

落ち葉の道が
気持ちいいです 

IMG_4043.jpg

頂上まで休憩込みで
2時間半くらい 

残念ながら曇って
富士山どころか
近くの金時山も見えません 

富士山が見えたら
山はしばらくいいかと
内心思っていたけど
「またおいで」と
言われたんだど解釈、笑

IMG_4050.jpg

頂上は裸地化が進み
植生の復元もされてました 

今日は登山者も
少なかったけれど
週末はたくさんのひとだと
思うもんなあ 

IMG_4049.jpg

帽子が飛ばされるような
強い風で寒く
展望もないので
降りましょう 

いやあ、それにしても
箱根を越えて
徒歩で旅していた時代が
あったとはすごいなあ 

IMG_4052.jpg

外輪山なので
展望はいいはず、笑 

IMG_4053.jpg

しかも、あちこちにある
これ、イノシシっぽい 

嫌な予感がする
さっさと降りよう 

IMG_4055.jpg

分岐から宮城野へ下ります
40分ってありますけれど
1時間かかると思います、笑 

IMG_4061.jpg

こんな感じの登山道ですが
登山道のあちこちに
トイレットペーパーが 

稜線にはトイレがないし
年齢高めの方の登山者も多い 
大きな問題だなあ 

IMG_4063.jpg

紅葉はきれいだったけどね 

IMG_4058.jpg

下山してすぐ
住宅地で見つけた看板 

やっぱりイノシシだったみたい

IMG_4067.jpg

下界は晴れてました 
前に見えるのは
大涌谷のある箱根山 

IMG_4068.jpg

下山してそのまま
温泉とはありがたい 

IMG_4071.jpg

振り返ると
歩いて来た山の稜線が 

今なら展望もよかったかも
残念だったなあ 

IMG_4074.jpg

さっぱりしてから
バスで宮ノ下へ 

ちなみに
箱根駅伝の道です 
 
IMG_4076.jpg

富士屋ホテルさんのカフェへと
思っていたけれど 

登山スタイルでは
どうも気が進まず、笑 
箱根登山鉄道の宮ノ下駅へ 

リノベしたおしゃれなお店が
いろいろできていました 

IMG_4083.jpg

名前が気になる
森メシさんへ 

一番人気のあじ彩丼を
美味しかった♪

IMG_4079.jpg

すぐ近くに
カフェやギャラリーも 
こちらも素敵でした 

IMG_4085.jpg

山旅の思い出に
寄木細工のストラップを 

若手女性職人さんの作
大切にしよう 

IMG_4086.jpg

神奈川側からは
全く見えなかったのに 

新幹線が静岡に入ると
きれいに見えました 

泣きながら
富士山見ているおばさんって
かなりイタイけど、笑 

IMG_4096.jpg

ありがとう♪
やっぱり来てよかった♪ 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

上野動物園に行って来ました

こんにちは、たぬきです 

今日からひとり旅で
本州入りしています 

今朝自宅を出た後は
こんな景色だったんですが 

IMG_3965.jpg

雪のない新千歳空港を
すでに暖かく感じる私は 
 
羽田空港から先ずっと暑くて
日が沈んで
やっと涼しくなりました、笑 

トランプさんの訪日と
バッチリ重なってしまい
心配しましたが 

とてもスムーズに行って来ました
上野動物園 

初めての訪問です 

上野はいつ行っても
ひとが多いですが 

駅から動物園までの道
東川町民より絶対多いなと思う
混雑ぶりでした、笑 

考えたら、三連休最終日の
日曜日ですもんね 

でも午後だったから
チケット売り場の行列は
さほどでもなく 

表門から入ってすぐの
ジャイアントパンダの行列も
このくらいでした 

IMG_3991.jpg

IMG_3968.jpg

いろいろな説明を
読みたかったのですが 

立ち止まれない雰囲気で
やむなく進んでいくと 

リーリーの展示が・・ 
え、でも、どこに❔ 

IMG_3971.jpg

あー、足とお尻が・・
でも、完全に向こう向いて
寝てる・・ 

ゆっくりゆっくり歩いて
やっと撮れた奇跡の一枚、笑 

IMG_3974.jpg

確かに
ジャイアントパンダだった、笑 

実はこの後もう一度
チャレンジしましたが
今度は奥の方へ入っていて
さらに姿が見えなったという、笑 

そう、私
仕事柄どうしても
前に割り入って見るのが
はばかられてしまいがち、笑

なので
一瞬前に行って
急いで撮ったのですが・・ 

ゼニガタアザラシにしては
黒いと思ったら
同じプールにいる
カリフォルニアアシカだった、笑 

IMG_3984.jpg

でも、ここは
よく見ることができました
ホッキョクグマ 

IMG_3977.jpg

IMG_3979.jpg

こちらのプールは広かったです 

旭山動物園と同じ動物も
結構いましたが
展示方法が全然違っていて
とても勉強になりました 

でも、田舎者なので
ひとが多いだけで
疲れます、笑 

トランプさんの訪日で
コインロッカーが
全く使えなくて
ザックを背負ったままなので
なおさらだったかと、笑 

滞在時間少なめで
すでに小田原入りしています 

IMG_3993.jpg

東海道線から見える
久しぶりの海が眩しかったです 

こちらに来たら
食べたくなる、海の幸!
金目鯛の煮付け
美味しかったなあ 

明日もお天気良さそう
嬉しいです! 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

明日から旅に出ます

こんにちは、たぬきです 

今朝はなんだか
窓の外が明るいと
思ったら
ご覧のとおり 

IMG_3963.jpg

しばし見とれました 

今年は葉っぱが
だいぶ落ちているから
よかった

外に出たら
結構積もったのね 

IMG_3961.jpg

ガーデンの手入れをと
思っていたけれど
雪の下になっちゃいました 

根雪になる場所も
そろそろありそうです 


さて、昨日で
旭山動物園の夏期開園が
終わりました 

今年度から
働く環境が変わった中で
休むことなく
お仕事を終えて
正直ホッとしています 

また、たくさんの方に
おいで頂きました
ありがとうございました

動物をご覧になって
笑顔になる皆さんの姿が
励みになる日々でした 
 
 
冬期開園は11日(土)から
また来期も
お仕事させて頂きます
ありがたいことです 

休園期間中も
様々な準備がありますが 

私は明日から
早めの冬休みを頂いて
ひとり旅に出かけます


あ、夫は
引き続き作業をします 

快く送り出してくれる
夫にも感謝です 

では、行って来まーす♪ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

ガイドさんから教わったこと

こんにちは、たぬきです 

北海道アウトドアフォーラムで
心に残ったこと
ほんの一部だけど
書いておきたいと思います 


プロのガイドの方がたくさん
参加されていました 

ガイドされる分野も
得意とされる分野も様々で
いろんな方とお会いするたび
本当に楽しかったです 


ワークショップでお会いした
ネイチャーガイドの方が 
「葉っぱの匂いを嗅いでください」と
言われたので
半信半疑で(笑)嗅いでみたら 

わ、わ、何これー! 

綿あめみたいな
キャラメルみたいな
すごく甘い香りがするー!

IMG_3958.jpg
 
いやあ、この葉っぱ
カツラだけど
東川町の木だし(笑)
街路樹で毎日見ているのに(笑) 

匂いを嗅いでみるって感じ
しばらく忘れていたこと
思い出しました(笑) 

このガイドさんからは
「いろいろ質問を受けるが
わからないこともいっぱいです。
でも、自然っていいなと
感じてもらえることを
一番大切にしている」と言われ
ハッとしました 


そして、情報交換会で
虫にとても詳しい方と出会い
お話がおもしろ過ぎて
酔いも覚めました(笑) 

セミはカメムシの仲間だった
とか 

テントウムシが目立つ色なのは
苦くてまずいとアピールして
食べられないようにするため
とか 

出てくる、出てくる
いろいろな虫のお話 

子どもの頃から
虫博士だったかと思いきや
このお仕事についてから
勉強されたそうで
まだ24歳、感激しました 

「虫が大事にされる世の中になれば
きっとみんなが幸せになれる」
と言われて、ハッとしました 

この方が撮られた虫の写真は
とても素敵で、愛を感じました 

栗山町にこんな場所があったなんて
いつか是非伺ってみたいなあ 


魅力的な方との
出会いがたくさんあったのも
参加してよかったこと 

私もがんばろー♪ 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

北海道アウトドアフォーラム2017

こんにちは、たぬきです 

昨日からお休みを頂いて
北海道アウトドアフォーラム2017
一泊二日で参加してきました 

IMG_3960.jpg

去年参加した夫から
「とても勉強になるし
たくさんの方と交流できて
すごくよかった」と聞き 

今後、森の道をどうしていくか
たくさんのヒントを頂けそうだと
思い切って参加しました
(夫は今年も参加しています) 

就寝時間以外はすべて
学び交流の場だったというくらい
充実した楽しい時間でした 

それぞれに
たくさんの感想があるので
ここでは簡単なご報告です 
 

基調講演のテーマは
「北海道における山岳遭難の現状と対策」 
講師は、北海道警察山岳遭難救助隊の
西村和隆氏でした 

どこでどんな事故が起きているか
(旭岳での事故が一位でした)
リアルなお話だったので
身の引き締まる思いで伺いました 

「まさか自分が遭難するとは」と
自分が言わないようしなくては 


プレゼンテーションは16題あり
選択制だったので
私が参加したテーマのみですが 

「旭山動物園と富良野自然塾」
「インパウンド新時代
 さらに北海道の価値を高めるとき」
「現役ガイドも知りたい!
 アウトドア講座とは!」
「地元小学校との環境教育活動の報告」
「スウェーデンの自然学校
 自然再生事業の事例」
「道内アウトドア専攻大学の授業内容」
「富良野自然塾の取り組み」
「北海道エコ・動物自然専門学校の
 取り組みについて」

ワークショップも16題を選択制で
「体験を通じて学ぶ
 Leave no trace」
「WMA野外災害救急法
 Wilderness First Aid実践」
「プロガイドに学ぶガイド講座」でした 

それぞれに
コンパクトに教えて頂き
どれももっと
深く学びたいお話でした 

北海道内でこんなに
活動されていることも
初めて知りました 
 

さらに、情報交換会はじめ
至るところで
たくさん交流する場があり
それもすごく良かったです 

20代30代前半の方も多く
刺激もいっぱい受けました 


自分の居場所、フィールドで
さらに深めていけるよう
がんばっていこうと思える
いい時間となりました 

関係の皆さま
ありがとうございました
 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


ガーデンへの道 15「ミヤコワスレ」

こんにちは、たぬきです 

名古屋で暮らしていた頃は
職場からの帰り道に
お気に入りの花屋さんが
いくつかあって
よく立ち寄っていました 

本屋さんと花屋さんがないと
生きていけないと
思ってました(笑) 

でも今は
近くに花屋さんがないので 
飾りたい花は
自分で育てようと思い
今に至っています 

よく飾っていた花のひとつ
ミヤコワスレも
植えました 

寒さにも強くて
半日陰でもよく育つそう  

IMG_3916.jpg

小さなポットに
こんな感じで入っていて 
買うとき
少し勇気がいりました 

花が咲き終わった株は
地面ギリギリで切り詰めるって
確か書いてあったなと
思い出したので
買いましたけどね(笑) 

花が綺麗に咲いていると
つい買ってしまいたくなりますが
(私だけでしょうか)
こんな感じだと
少し勇気がいりますね(笑)  
 
でも、根元が
すごくしっかりしているので
来年の春にはきっと
紫の花が咲いてくれると
信じています 

IMG_3911.jpg
 
ミヤコワスレって名前ですが
鎌倉時代、承久の乱に敗れた順徳院さんが
佐渡に流され、目にしたこの花に
しばし都を忘れられそうだと
つけられた名前だとか 
 
帰りたくても帰れない
都を思った花というのが
なんだか切ないです
(私は故郷が京都だけに・・) 
 
でも、ミヤコワスレは
江戸時代以降に作られた
園芸品種のようなので
違う花だったのでしょうね
興味深いです 


花の話ばかり続いていますが
次回は違うテーマで(笑) 

お休みを頂いて
出かけてきますので
そのご報告を♪ 

 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ




atelier garden miu

こんにちは、たぬきです 

今日も穏やかなお天気でした
雪を被った大雪山も
美しかったです 

今日は旭川の 
atelier garden miuさんが
オープンされる日でした 

IMG_3934.jpg

薄いピンクのお花
セルリアというそうです 
透明感のある
綺麗なお花です 

秋になって
色の落ち着いた紫陽花も好き 
 
青紫色のお花は
キャットミントですが
植えたいと思っていたので
嬉しいな 

優しくて
清々しい香りもして 
癒される午後です 


あ、miuさんですが
今月のオープンは30日(月)まで
11時から17時までです 

 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


ガーデンへの道 14「失敗は成功のもと」

こんにちは、たぬきです 

穏やかな晴天が続いていて
気持ちが良いです 


反省をもとに
仕事から帰って昨夜は
調べものと記入をしました 

ガーデンのノートを
作っているのですが 

今あるガーデンと
植えている植物の見取り図を
書き出していたのに 

それぞれの植物の特徴
適切な日照、土壌、株張りの大きさ
草丈、開花時期
地植えの時の水やり、肥料
成長のスピードなどを
調べ直して書き出しました 

もちろんはっきりしないことも
多々ありますが
書き出すと
だいぶ整理できました 

株張りの大きさは
だいたいで考えていたので
これからは計って植えようと
思いました 

プランニングが
実はとても大切と
身にしみて理解できましたが 

超初心者過ぎて
一体何を植えたいのか
それもよくわからなかった
スタートでした
そう言えば 

最初の最初は
行きつけの園芸ショップで
ああ、これかわいいなあ
元気そうな苗だと思ったものを
選ぶ感じだったですしね 

いろいろ見ていくうち
こういう植物が好きなんだと
あらためて気付いた感じでした 

また、土地を開墾しながらの
作業だったのと
限りある時間の中だったので
今年はこれで精一杯だったと
思いもしました 

文字にしてみると
客観視できたのも
よかったです 


来年度は
あらためて作り直しと
プルーベリーやハーブを育てるのと
ホワイトガーデンなるものにも
挑戦してみたいと
 
夢は文字にしておこう(笑)

IMG_3842.jpg
 
(自分のガーデンから
 作れるといいなあ・・) 
 

ちなみに
植える植物が多くなったら
パソコンで管理しないと
ダメかもですが 

今は仕事の休憩時間など
ちょっとした空き時間に
考えることが多くて
ノートへ書くのが
便利でもあります 


ガーデンへの道 13「いろんな失敗話」

こんにちは、たぬきです 

いつもご覧いただきまして
ありがとうございます 

昨日のブログを
読んでくださった方が早速 

カルーナの株は
ものすごく大きくなるよ
・・と教えてくださいました  
 
ありがとうごさいます! 

カルーナの中でも
あまり大きくならない品種と
聞いたので 
寄せ植えな感じで
植えてしまいました 

カルーナに限らず
植物どうしをあまりあけずに
植えてしまうところがあると
あらためて反省しました

IMG_3886.jpg
 
手前の右側の
ラミウム ピンクパールもね 

野山で見る
踊子草みたいな姿に
テンションが上がり 

しかもとてもお値打ちで
さらにテンション上がり 
3株も買ってしまいました
(そのときは大満足、笑) 

この時点で
植えるところを
すごく小さなスペースしか
作っていなかったので 

かなりくっつけて
植えてしまった
初めての宿根草 

夫から「くっつき過ぎと思う」と
指摘され、反省し 

結局、後日、半日陰の
ここの方が良いのではと
間の1株を移しました 

ダメージが心配だったけれど
丈夫なラミウムは
なんともなさそうで
本当にホッとしました
 

その奥のシレネのピンクは
雪の季節になって初めて
屋根から雪が落ちるのに気づき 

乾燥気味がいいのに
なんてことー!と
悲鳴をあげながら
移しました(涙) 


我ながら
なんてひどいひとなんだろ 

文字にすると
あらためて
自分を理解しますね(苦笑) 


反省しつつ
ガーデンの植物に
挨拶する朝でした 
 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



 
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、58歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
本 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR