テーブル作り中編

こんにちは

テーブル作り途中報告です
3段目を積みます
テーブル足3段目ファースト

ここのノッチはちょっと違います
ロックノッチ
ロックノッチと言います
今までのサドルノッチと見た目は一緒ですが下のサドルの一部をカットし上に凸部を作り噛み合わせます

テーブル足3段目
なんとか二つ完成しました

次に、天板の加工です。
テーブル半割
前に紹介したプロの技、横引きで丸太を半割にします


テーブル天板0テーブル天板1テーブル天板2
はじっこをカットし、仕上げます
これを、4つ作ります

テーブルもうちょっと
やっと天板が、乗りました
全体のイメージがわかってきたかと思います

ここまで、6日です

後は、天板を固定するラウンドノッチの加工ですが、今日から現場実習で北桧山まで出張です
現場を経験するのは実際の家の構造がわかるためいとっても大事です
では、行ってきます

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとまじめにお勉強

こんにちは
ここ数日、北海道は猛暑が続いています
時計台時計台全景
でも、ここは観光客でいっぱいでした

この日はお勉強の為に札幌に来ましが、腹は減っては戦はできずと言う事で、まず腹ごしらえ
味の三平
なんか凄い場所にあるラーメン屋さんですが、味噌ラーメン発祥のお店「味の三平」です
ビルの4階、文房具なんかが売っているフロアの一角に有ります
三平味噌ラーメン
これがその味噌ラーメンですが、ちょっと普通の味噌ラーメンとは違うでしょ
みそ汁のような味噌ラーメンでは有りません
くまは、初めてこれを見たとき、間違えて注文したかと思いました
でも、とってもおいしく大満足!

おなかもいっぱいになったので、お勉強に行きました
雪崩研究会
北海道雪崩研究会、です
外は猛暑でしたが、講演中は涼しかったです
内容は、ここ一年で起きた雪崩事故の現場の雪の状態を現場で分析して、雪崩発生の分析をした報告です
雪崩のこういった詳しい報告を聞いたのは初めてでしたが、とっても興味深い内容でした

次の日は
スーパー北斗
特急スーパー北斗
かっこいいでしょ
なんたって、北斗が、スーパーなんですから・・・意味不明(^^;;;
室蘭駅
ここまで行きました
室蘭駅ホーム
ホーム全景ですが、2番線までしか有りません
くまは、室蘭って初めて行きましたが、もうちょっと大きい町と思っていました

この日は
室蘭文化ホール
こんな立派なホールで
救急員講習
日本赤十字の救急員の継続講習です。
これは救急員の資格を取って3年経つと、資格の継続を希望する人は受講しないと資格が無効になってしまいます

心肺蘇生
半日間は彼を相手に心肺蘇生法の実習、もう半日は三角巾を使っての講習でした
心肺蘇生法は何年かすると方法が見直されてより救命率の高い方法になります
無事、実技のチェックをクリアーし、資格の継続ができました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロの技

こんにちは

今日は朝から雨でしたので、ずっと勉強していました。

そこで今回は、以前撮っておいた、プロの技をご紹介します。

丸太を製材すると、角材になるのですが、丸太で組み上げるログハウスも角材のように平面でないといけない所が有ります。
こういう所は、通称横挽きと言いますが、チェーンソーで水平に丸太をカットします。
プロの技
どうですか?
10メートルの丸太を一刀両断!
くまもだいぶ練習しましたが、油断するとどうしても曲がって行ってしまいます。

また
切りくず
切りくずも、半端なく出ます。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

テーブル作り前編

こんにちは

丸太の加工技術もちょっとはうまくなったので、先週からテーブル作りに取り組んでいます
大きさは、縦2m・横1mで、とっても大きく、出来上がればたぶん4人掛かりでも持ち上がらないでしょう

まず、全体を乗せる基礎を作るので、穴を掘ります
基礎穴堀

そこに、輪切りにした丸太を埋め、水平にします
基礎水平
これは、家を造る時の基礎と同じです

水平を確認するには、水準器(赤いやつ)で確認します
水平水平じゃない
管の中の水泡が真ん中にこればOKです

後は、基礎のてっぺんに合板を張って、高さをスペーサー(黒いやつ)で微調整します
基礎完成

机の足は、下面をチェーンソーでカットしカンナで仕上げ平面にします
机足裏

足を、基礎に乗っけます
机足
説明は省略しますが、基礎にちゃんと位置を確認する線が書いてあり、そこに正確に足を乗せて動かないように固定してあります

二段目を、ログハウスの丸太組と同じ方法(サドルノッチ)で乗せます
机2段目
二段目の丸太は、一人で持ち上げるのはちょっと無理です

やっと、ここまでできました
ぼちぼちやっていますが、ここまで作るのに4日かかりました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

週末は山三昧

こんにちは
土日と、北海道に来て初めての岩・山登りに行きました。

まず、土曜日は岩登りです。
行った所は、洞爺湖近くの、義経岩です。
洞爺湖の北の岩屋観音バス停から北に登って行った所です。
義経岩駐車場
駐車場は、10台ぐらい止めれそうですが、普通の乗用車では登って来れません(ここから5・10aぐらい?)
駐車場から見た全体はこんな感じです。
義経岩全体
ここは、5・9以上のルートで5・9ぐらいならなんとか登れるつもりで行ったのですが、行ってみると岩からボタボタ水が垂れてビチョビチョ状態
お昼ぐらいまで乾くのを待ちましたが、なかなかどうにも乾いてこない
義経岩ルート
うまい人は、じゃんじゃん登っていましたが、岩を触るとヌルヌルでグレードは1も2もアッブ
くまは、やっとの事で5・9のルートを半分ぐらい登って、ギブアップでした。
5・9、5・10aとは岩登りの難しさを表します。
9、10a、b、c、d、11、12・・・・と難しくなって行きます。
5・12を登れる人は、スパーイダーマンクラスです。

9人の貸し切りで、楽しい一日を過ごし、今夜のキャンプ地に
徳瞬別山登山口
徳瞬別山の登山口の駐車場です。
100台ぐらい止められそうな駐車場に、水場とトイレが有ります。
快適な、キャンプ場です。
行者ニンニク
今夜は、豚・ジンギスカンと行者ニンニク・アスパラのバーベキューです。
一杯飲んで、大盛り上がりで、気がついたら0時
テントに入って、ぐっすり寝ました。

日曜日は、清掃登山
山の掃除をします。
清掃登山
30人以上集合しました。

オロフレ山
ここを目指して登ります。
遠そうに見えますが、だいたい1時間半の登りです。
シラネアオイチングルマ群生
途中、シラネアオイ・チングルマの群生などが出迎えてくれました。
本州だと、2000メートル以上の所しか咲いて無いですが、ここは1000メートルちょっとですが、すばらしい高山植物です。
さすが、北海道です。

オロフレ山山頂
前に、何十人も登っていたため、ゴミはほとんどなく山頂に到着です。

オロフレ峠駐車場
途中、たくさんの人とすれ違い、下山
オロフレ峠の駐車場はバスも止まって満車状態!

ちょっと暑かったですが、山岳会のみなさんとの初めての山登りは大変楽しかったです。
今後もよろしくお願いします。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

これは凄いです

こんにちは

昨日・今日と天気が悪く、いろいろ調べごととか、道具の手入れとか、足りない道具の買い出しとかしていました。

その、道具の買い出しに行くのが、ここ
ジョイフル
ホームセンターですが、普通じゃないです。

足場
建築用の足場があり

クレーン
いろんな、角材・鉄筋・H鋼などが置いてあり、当然のように天井にはクレーンが

リフト
やっぱり、当然のようにフォークリフトも有ります。
ここは、まちのホームセンターですょ。 凄過ぎます。

北海道は土地が広いため家庭菜園をする人が多いので
耕耘機
耕うん機もこんなに種類が置いて有り、店内なのにお試し用の畑まで有ります。

草刈機なんか20種類以上置いてあり、見ながら選べますが、
草刈り機
こんな、草刈機まで有ります。ゴルフ場にあるやつですが、わかりますか?
草刈機まさお・・・だそうです

当然、寒い時期のグッズはいっぱい有り、巻きストーブなんかは
薪ストーブ1
これは、くまが欲しいと思っているダッチウェストの薪ストーブです。
薪ストーブ2
他にも薪ストーブはこんなに種類が有り、煙突のパイプなんかもいっぱいあります。

薪割り機
これ何かわかりますか?
置いてあるもので、わかりますかね、薪割り機です。

今回は資材売り場だけのご紹介でしたが、他に園芸用品・食品・生活用品・リフォーム用品なども別の建物でいろいろ売っています。
駐車場も1000台あり、イオンに匹敵するぐらいの敷地です。

うちの棟梁が言っていました、「あそこに行くと、家を建てる材料がすべて買える」って・・・

くまは思いました、北海道のホームセンターって、ホーム用品を売っている所ではなく、家を建てる材料の売っている所だったと・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

なごや? って??? その2

こんにちは
今日、北海道は雨模様です。
なんか、10日ぶりぐらいで、雨になったような気がします。

名古屋グルメ、麺情報が途中だったんで、追加しておきます。

ラーメンの本場北海道に、名古屋のラーメン事情を・・・
スガキヤのラーメンは名古屋人のソウルフードと言っても浸透しています。
今、ラーメンは、一杯290円みたいですが、これを子供の頃いくらで食べていたかで、歳がわかります。
ちなみに、くまは小さい時、130円で食べていました。

あまり他の地域には紹介されていないかと思いますが、名古屋のラーメンはいろいろ系列が有ります。
有名なものは、

1.好来系・万楽
いわゆる、薬膳ラーメン系と呼ばれています。
名古屋のこってり味とはかけはなれ、さっぱりあっさり、豚骨・鶏ガラ・魚介そして野菜を組み合わせた奥深い味です。 好来系・万楽系では、発祥のお店も違い、味が違います。

2.三吉系
いわゆる、動物系と魚介系のダブルスープのラーメンです。
両方の風味を生かすため、注文を受けてから二つのスープを合わせたり、暖めたりします。
発祥のお店はなくなりましたが、同じ名前で弟子の方がお店をやっています。

3.台湾ラーメン
これは、台湾には無いのですが、発祥のお店がネーミングしたのでこう呼びます。
あっさり中華スープに、大量のニンニクと唐辛子入り。
当然、好みは分かれますが、凄い迫力! 好きな人にとっては◎です。

4.ベトコンラーメン
ベトコンって、ベトナム・・・と思った方、違います。
ベストコンディションの略だそうです。
細麺にあっさりスーブ、その上にニンニク入り大量のもやし野菜炒めが乗ります。
油少なめで、野菜たくさんなので、ヘルシーな感じです。

ざっと、こんな感じです。
名古屋のラーメン情報がもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。

まだ、他にも名古屋麺はいろいろ有りますが、今日はここまで。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

なごや? って??? その1

こんにちは

今日の弁当は
お弁当6_15
炎のチャーハン、大盛り、です。

昨日から、丸太の加工の練習が課題形式になり、テーブルを作る事になりました。
作るのに、2週ほどかかるため、まだ材料の切り出し・作業場所の整備ですので、まとまって報告できるようになったら、ご紹介しますね。

最近わかった事ですが、北海道でもブログを見ていただいている方が増えて来たみたいです。
そこで、ディープな文化で有名な名古屋情報をお届けしようかと思います。

まず、なんと言っても、グルメ?から

名古屋と言えば、「きしめん」「味噌煮込み」が有名ですが、他にも独特な麺が存在します。
味噌煮込みは、山本屋が有名ですが、お店で食べると高いので、名古屋人はこんなのを家では食べます。
味噌煮込み
スガキヤの、味噌煮込みうどん。
普通、山本屋なんかの味噌煮込みうどんは、煮込み?・・・と言うほど煮込んである訳ではなく、なぜか固い。
この、スガキヤの味噌煮込みうどんも普通に作ると、固めの麺になりますが、この麺を20分ほどに込むと普通の固さになります。
くまは、これが大好きで、名古屋ではこうやって食べていました。
ある人に話したら。わたしもそうするって言っていたので、ありだと思います。

スガキヤで、このうどん以上に有名なのが、ラーメン。
ラーメン店は、ほとんどのスーパーに有ると言ってもいいぐらい、ポピュラーです。
味は、北海道の人にわかりやすくお伝えすると、旭川ラーメンの加藤ラーメンと同じ、和風とんこつです。
安い事と、お店では、あんみつ・ソフトクリームというスイーツが売っているため、女性の支持が高いです。
カップ麺・生麺・インスタント麺もスーパーで買えるため、名古屋人の支持は高いです。
そうそう、冷やしラーメンにマヨネーズを添えたのは、スガキヤが発祥と言われています。

北海道は関東文化圏なので、そば屋が多いですが、うどんネタをもう一つ。
カレーうどん
カレーうどん、です。

そんなの、どこにでも有るじゃんと思ったあなた、一度食べてみてください。
これの有名店は、若鯱家です。
普通のカレーうどんの汁は、だし汁にカレーを入れたものでしょうが、このカレーうどんはトロッとまろやか、専用のスープですし、麺も違い太くモチモチです。
くまも、名古屋にいた頃は、時々食べたくなり、食べに行きましたが、スープは必ず残さず完食でした。

この、カレーうどんを頼むときの裏技をご紹介します。
茹でた熱いうどんに熱いカレーをかけると、熱くて食べるのが大変ですが、冷えたうどんに、熱々のカレーをかけて出してくれます。
「冷やしカレー」と言って、注文してください。
これであなたも、名古屋人です。 なに? なりたくないって・・・

そうそう、忘れていました。
名古屋駅のホームのきしめんが意外とおいしいです。

名古屋の麺はまだ有りますので、またの機会にご紹介しますね。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

北海道限定!

こんにちは
土日と、とっても天気はいいのですが、おうちの中で片付け事をしています。
と言う事で、今日は、北海道の情報誌をご紹介します。

スロウです。
スロウ23
帯広の出版社が発行していますが、北海道以外では東京でしか販売していないみたいです。
北海道のすばらしい所がいろいろ紹介されています。

この本の別冊に
カフェ1カフェ2
カフェ3カフェ4
こんなのが有ります。
北海道の人は、カフェ巡りをする人が多いそうで、こんな本を見て行くのでしょうか?
何処も、行ってみたくなるような素敵なカフェが紹介されています。

また、
移住本
こんな本も有りました。
道内・道外問わず、北海道は移住した人が多くいろいろな体験記が載っています。

スロウのHPには、通販もいろいろ有りますので、ご覧ください。
見るだけでも、楽しいデスョ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ここが違うょ、北海道 その2

こんにちは
今日は、シリーズ「ここが違うょ、北海道 その2」です。

1.女性の宿敵がいない
そう、北海道には、あの女性の宿敵「ゴキブリ」がいません。
今、女性読者の方の半分以上が、北海道に住もうかと思ったでしょうね。
でも、考えようによっては、ごきぶりさえも住めない所・・・かも。

2.タバコをすう人が多い
喫煙率が高いそうで、女性が吸っているのもよく見ます。
また、分煙も進んでいないように思いました。
タバコのニオイのする場所が多いように思います。

3.色白の人が多い
これは、緯度が高いせいで日差しが弱いせいでしょうか。
女性は、透き通ったような、白い人が多いように思います。

4.ラーメン売り場が、凄い!
ラーメン売場
あるスーパーですが、手前から、黄色い線まで全部ラーメンです。
こんなにたくさんの種類があるのは、普通じゃないですょね。

5.こんなの走っています
装甲車
自衛隊の駐屯地が多いせいで、自衛隊の車両を日常的に見ますが、これはなかなか見ませんよね。
基地問題がいろいろ言われていますが、近くに基地が有るとこんなの普通に見るかもしれませんね。

また、ネタがたまったら、報告しますね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ログの加工について

こんにちは
今日も一日ヤード(作業場)の隅で丸太加工の練習をしていました。
北海道も、今週からあったかくなり、昼間は半袖でも大丈夫になりました。
・・・と言う事は、朝晩は、半袖では寒いと言う事です。

今日は、くまの加工技術とは違うプロの技術を紹介します。
梁_全体
これは、屋根のてっぺんの梁(はり)です。

拡大すると・・・
梁_拡大
わかりますか?
け書きの線が、頂点にビシッと残っているのを
凄い技術です。

ログハウスを造るために、丸太を切ったり、削ったりすると、当然切りくずがでます。
ゴミ
こんな感じです。
あぁ、大きさがよくわからないですね。
多分、くまが持っても、持ち上がらないと思います。
実は半端じゃない量の切りくずが出るんです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

間違っていたかも?

前に、ヒグラシと紹介したセミ
ヒグラシ

エゾハルゼミ かもしれません

どなたか、ご存知の方、教えてくださいね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

課外授業で富良野に行きました

こんにちは
今日は、課外授業で富良野に行ってきました。

まず、ここ
OWL看板OWL全体
この人ギャラリーフクロウの店です。
ここは、ログハウスに合う調度品・庭の勉強のため行きました。

入口は、
OWL入口
こんな感じです。
外の庭の入口
OWL庭入口
ここを通って・・・
OWL庭
庭は、こんな感じです。
アート・・・です。

お店の中をお見せできないのが残念ですが、ホームページにある作品がずらりと出迎えてくれます。

それから・・・
お知り合いの方と訪問したので、お家の中に入って、お茶をいただきました。
お家の中をお見せできないのがとっても残念ですが、超ワンダーランドとでも申しておきましょうか。
すばらしい、コレクションが・・・・山ほど有りました。
くまは山に登りますが、この山には、登れません。

あっという間に時間が経ち、外に出たら、富良野は20℃を超えて、そろそろ夏
現実に戻って・・・次は、ログハウスをセルフビルドで建てている方を訪問しました。
富良野丸太
ちょうど、丸太が届いて、これから加工にかかる段階ですが・・・
全部を建てるには、この三倍の丸太を加工します。
丸太は、道南の杉です。

基礎は、こちら
富良野基礎
何が凄いて、全くの経験が無いのに、これを一人で作られたそうです。
はぁ〜っ、スゴッ、過ぎます。

左に、井戸が見えますが、ご自分で掘ったそうです。
こんな凄い人にいろいろ伺うと、元気をもらったような気がしました。
元気がなくなったら、また、ここに来ようと思いました。

すべてをご紹介できないので、プログをご覧のみなさんは、訳わからんでしょうが、
今日は、とってもいい勉強ができました。

井の中の蛙って、くまの事でした。
カエル
北海道も、そろそろ短い夏を迎えます。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

なんか、忙しい!

こんにちは
あっ。ちがった

昨日のお弁当
お弁当68
残っていた、塩焼きそば・大盛り(キャベツ・人参・ほうれん草・紅ショウガ入り)です。

今日の、お弁当
お弁当69
カップ麺でした。
言い訳は、あとで・・・

月曜、火曜と天気も良く、昼間はフルに丸太の加工の練習をしてました。
今日は・・いつものサドルノッチも飽きたので・・・・
さらに練習しようと、ラウンドノッチに挑戦しました。
ラウンドノッチ
いままでのやつとちょっと、違うでしょ。
下の丸太を、くさびに加工せずそのまま上の丸太を乗せます。
サドルノッチよりかなり難しいです。

月曜の夕方からは、新しく入った山岳会の、「沢入門・学習会」
火曜の夕方からは「新人歓迎会」でした。
50歳で、新人は照れくさいです。

沢入門は、いろいろ勉強になりました。
沢入門で、今までと一番違ったのは、沢登りに遡行図を使わず、普通の二万五千分の一の地図で行くとこでした。

火曜日の夜の新人歓迎会は、とってもにぎやか、盛り上がりました。
ビンゴゲームあり・・・ゲットしたものは
カップヌードル
カップヌードルの中身・・・

オークションあり・・・ゲットしたものは
オークション
9.6mmのシングルロープとハンマー
ハンマーは、山用ではないので残っていました。
ログハウス作りに使います。

とても、楽しい歓迎会でした。
当然、二次会も行って、超、盛り上がりだったので、こんな時間になっちゃいました。
終電
今朝は、昨日の呑み過ぎがたたって、遅く起きたので、お弁当を作る元気が無く、カップ麺でした

最近、花が一気に咲き出し、裏のお宅の庭には・・・
ライラック
ライラックが満開、他のお宅の庭にも普通にライラックがいっぱい咲いています。

作業場の近くの林では先週ぐらいから、ヒグラシが盛んに鳴いています。
昨日帰る時に、車に乗ったら、ダッシュボードに
ヒグラシ
ヒグラシが死んでいました

明日は、富良野に勉強に行きます
報告は、また。

今、ここでは雷が鳴っています。
へそは?・・・・まだ有りました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日も丸太のカット

こんにちは
今日から、サムネイルがちょっと大きくなります。
絵をクリックすると、もっと大きくなります。

今日も、丸太との格闘ですが、その前に恒例となった、くまの食生活
昨日の夜は・・・
塩焼きそば
塩焼きそば(もやし・タマネギ・キャベツ・玉子・紅ショウガ入り)です。

今日のお弁当は
お弁当67
生ラムジンギスカン(もやし・タマネギ・人参入り)です。
北海道ならではです。おいしいです。

今日の、練習はいつものノッチのカットを一通りやってから、苦手だったまっすぐ切って、け書き線で止める・・・です。
スパイク
こつは、手前側を線までカットしたら、チェーンソーのこの部分の爪(黄色の部分)を丸太に突き刺して向こう側をカットします。
手前側が固定されますので、手前はオーバーカットしなくなり、向こう側のカットに集中できます。

カット
こんな感じで、練習しました。
右側のカットの下の部分に丸太に傷が有りますが、これがスパイクを刺した傷跡です。
まあまあ・・・かな

つづいて、スカーフカットの練習
スカーフカット1
チェーンソーでここまで切って・・・

スカーフカット2
仕上げます。

4月からしたら、だいぶ上達しました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR