東川・美瑛 ぶらぶら旅2

こんにちは

東川・美瑛 ぶらぶら旅も二日目です

朝起きておいしい朝ご飯を食べ、まず行ったのは、昨日泊まったYHの隣のここ
?????帥???????????激??????????
舌を噛まずに読めますか? ロッジ ヌタプカウシペ
アイヌ語で。大雪山の意味だそうです

ここも実はこんな立派な
?????帥???????????激????
ログハウスです
実は、ここに泊まりたくて予約を取ろうとしたのですが、満員で取れませんでした
今度来る時は、ここに泊まりたいです

ここまで来たら、ここ
大雪山旭岳
そう、大雪山・旭岳、言わずと知れた百名山です
大雪山という山は無く、旭岳・黒岳・その他を合わせて大雪山と言います

最近では
紊ч??臼??????????若?鴻??????????
パワースポット流行で、山ガールがたくさん訪れていました

実は、山登りは今回は無し
????????激????帥?若?祉?潟?帥?
ビジターセンターでちょっぴりお勉強
大雪山の自然・植物・動物・歴史がわかります
建物の上の三つの窓の一番左にライブカメラが有り、こんな景色が見れます

入口では
????????激????帥?若?祉?潟?帥?若???
くまの友達がお出迎え

ちょっと、気になったのが、こいつ
??潟?宴??????
コゲラですが
??潟?宴??????
こんな感じで木に穴を開けちゃいます
なんで気になるかと言うと、ログハウスにも穴を開けちゃうそうで・・・天敵かも

山から下りて来て、昨日は寄らなかった、ここ
大雪旭岳湧水駐車場
寄りました
自然の恵みの一つ、湧き水ですが、凄い量が湧き出しています
ここは、大きい駐車場も有りみなさんが汲めるように、湧き出している所からホースで引っ張って来ているのだそうで、実際湧き出しているのは離れた所

それではと、湧き出し口を見に行きましたが
大雪旭岳湧水歩道
こんなすばらしい所を5分くらい歩くと
大雪旭岳湧水
湧き出している所に着きました
ここはパワースポットではないのですが、自然の力が充電された感じがしました

それから向かったのは、美瑛方面
国道237号線の深山峠には
深山神社
なんと、ログハウスの神社
立派なログハウスが建つように、お参りをして

その真ん前の、ここ
??????????????????ゃ?
また、ログハウスです
??????????????????ゃ??????
玄関では、また熊がお出迎え

食べたのは
??????????????????ゃ?????????????
??????????????????ゃ????????????????
また、カレーって、言わないでね
ここは、メニューがこの二つしか有りませんでした

その後向かったのは、美瑛のちょっと外れにある
?????????????????????
こんな看板の
????????????????
このお店
じつは、くまが今行っているログスクールの先輩のお店です
さすがにログハウスを勉強されたためか、とってもいい感じの木に囲まれ

窓からは
????????????????????????
こんな素敵な感じで、森が見えます

?????????????????????潟???????若??????
??????????????????????????
てりやきハンバーガーバスケット・とろとろカスタードプリンを食べましたが、全部とっても美味しくしかも安くて◎
実は、ちょっとお話がしたかったのですが、お客さんがひっきりなしに来て、満員状態!!!
行列もできそうな勢いなので、再訪をお約束してお店を出ました

こんな感じで、今回も、いろいろな人・ログハウス・食べ物を見て、いろいろ参考になりました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川・美瑛 ぶらぶら旅1

こんにちは

今回は、旭川のお隣の東川町と、丘で有名な美瑛町に行ってきました
道央道が、岩見沢から無料なため、高速を通ると、PAでこんなものを発見
????????綣?????????
どら弁当「ポチ」って書いてあります
ペット用のお弁当でした

また
箴?????????????
こんな、プリンを発見!
一個、480円なり いくら何でも高すぎると思いませんか?
どっちも、買いませんでした
どなたか、お味を知っていたら教えてください いくら美味しいと言われてもポチは買いませんが

向かった先は。遠くに、ここが見える
旭山動物園
東川町(アンテナの建っているのが、旭山です)

そこは寄らずに、まずここです
??祉????
ギャラリーとカフェが併設されていて

カフェの店内は
??祉????喝????
洋風なのに

お庭は
??祉????喝梱
和風
ギャラリーも和風でした

ここでは
??祉????潟?㏍?若???宴?若?
コーヒーとフルーツロールケーキ
ケーキはとっても、フルーティー

ぶらぶらした後は、お昼ご飯
地元の有名店、ラーメン蝦夷です
ラーメン蝦夷

頼んだのは、定番・蝦夷ラーメン、醤油味
蝦夷ラーメン醤油

平田さんの奴ラーメン
平田さんの奴ラーメン
ここ、東川町は、大雪山の湧水が有名なため、北海道産の大豆を使った、お豆腐も美味しいです
ラーメンは昔ながらのあっさり醤油ラーメンって言う感じ
奴は木綿でしっかりした大豆の味がしました

また、ぶらぶらして、向かった先は
??????????????????ゃ???????
こんな入口の

ここ
??????????????????ゃ??????
古い納屋を移築して、カフェにしているので
内部は
??????????????????ゃ??綺???
こんな感じです

お隣には
??????????????????ゃ????鴻?帥?激????
スタジオも有って、ライブなんかも開催されるそうです

ここでは
??????????????????ゃ????潟?若????
アイスコーヒーとフルーツアイスクリームをチョイス
のっかっているブラックベリーはここで穫れたもの

食べ終わって、お店を出ようとしたら
??????????????????ゃ??????若????
こんな、オーナー(赤い服)に声をかけられ・・・
一時間ぐらいしゃべってしまいました
実は、オーナー、もう70歳で、このカフェの周りに、お店とか別荘を建てて、ユートピアをプロデュース中だとか
まわりの土地を案内してもらって、いろいろ将来の構想を聞きました
実は、このお店も売りに出ています(土地・約1100坪)
お店の値段に興味の有る方は、ここをご覧ください
あなたの値段の予想は当たりましたか?

今日もいろんな所をかけずり回っていましたが、レポートはグルメだけになっちゃいました
今日のお宿はここ
大雪山白樺荘
隣には、ログハウスも併設されていて
??醇┷?????㏍???????????劫??荀
なかは
??醇┷?????㏍???????????
宿泊部屋も有りますが一階はラウンジとして解放されています

その一階には、今、建てている作業小屋とちょうど同じぐらいの
白樺荘6帖
こんな、6畳間も有りました
ちょうど良かったので、部屋の中を見ながら、作業小屋の詳細プランを練り直しました

夕食は、ユースホステルとは思えない
白樺荘夕食
こんな、多彩なメニューでとっても美味しかったです

一日目はこれでおしまいです
続きは、明日の更新です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ログハウス進捗8/27

こんにちは

宣伝効果があって、アクセス数がうなぎ昇りですが、反応が多いのがグルメの部分
みなさん、やっぱり、美味しいものには目がないのか・・・
くまのログハウスにはあんまり反応がないみたい

でも、今日も一日、一人で地道な作業をしていました
今日は
??㏍????鐚?罧窮???
ここまで作業をしたものの
北海道は秋雨模様で、これから雨が続きそう

丸太を、雨の中、外にほかっておくとカビが生えて来ちゃいます
ということで、棟梁と相談して、丸太にこんな
??泣?????????潟???????若?
塗料を塗る事にしました
といっても、無色透明な、防虫・防カビ・防腐塗料です

今日は
??㏍????鐚?罧窮???
2段目完成まで、あとちょっとまで来ました

明日から、また出かけますので、更新は明後日以降になります

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

たぬきノート1

こんにちは

今回から、たぬきレポートをしたいと思います
初回の今日は、近くの産直所と、ジャム作りです

家から歩いて5分ぐらいの所にある
農産物直売所
農産物直売所

ここで仕入れた
野菜
野菜とブルーベリー
値段が、こっちを向いていますが、わかりますか?
とにかく、安い!ですし、美味しいです
キャベツには、青虫が付いていました・・・無農薬の証拠!
こんな美味しいものが今しか食べれなく、冬は北海道では全く野菜がとれないのは悲しい事です

この中の、これ
??????????若?????????
を使って、ジャムを作りました

まずは
計量
計量をして
てん菜糖
砂糖の量を決めますが、こだわりの天才てんさい糖です
これを食べれば、ちょっとは賢くなるかも?!

煮詰めて、煮詰めて、30分ぐらいで
煮詰め
??激????c????堺?ヤ????
出来上がります

味は、爽やか、スッキリ、売っているものより数段美味しいです(自画自賛です)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ログハウス進捗8/25

こんにちは

本州のみなさんはまだまだ暑い日をお過ごしだと思いますが、そろそろ北海道は秋の気配です
週末、ぐずつきますが、これは秋雨前線が北海道を南下している証拠!
これが過ぎれば、北海道は本格的な秋ですが、それもつかの間、すぐ冬が来ます

今日は、丸太に
筝後お鐚?鐚????鐚
しっかり印を付け
筝後お鐚?鐚????鐚
木口も忘れずに

付けたら、チェーンソーでカットします
筝後お鐚?鐚????鐚
曲がってますが、大丈夫です
筝後お鐚?鐚????鐚
溝を、掘って
筝後お鐚?鐚????鐚
仕上げて出来上がり

一本と、ちょっとできました
筝後お鐚?鐚????鐚

でも
??????????????
腕は、木屑だらけ
当然、体も木屑だらけです
口とか鼻とかにも容赦なく木屑が入ります

今日は涼しかったのではかどりましたが、もうちょっと効率アップを図りたいと思っています

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ログハウス進捗8/24

こんにちは

北海道は一昨日から雨がひどく、土砂災害警報がでで、一部の地方では土砂崩れなども有って大変です
くまの作業場もだいぶ雨が降って、水浸し
朝、作業場に行ったものの、小雨が降ったりやんだりで、午前中は作業ができず
それでもお昼から、作業をして
??㏍????鐚?鐚?鐚
二段目のファーストカットをしました
ファーストカットとは、下の丸太の上面と上の丸太の下面を平行になるようにします

今夜は、早めに作業を終了し、札幌まで勉強に出かけます
そのまえに、ここ
クラーク会館
あまり大きい声では言えない場所で、晩ご飯です
クラークカレー
唐揚げ入りのハバネロキーマーカレーとサラダ
カレーは399円
サラダは、1グラム12円のサラダバーで、136円です
合計535円です
安くて美味しい、学食の基本ですね

おなかもいっぱいになって
岩テキスト
岩登り、ロッククライミングの勉強です
さ来週、岩登り入門の実技が有るための、事前学習です
みっちり、2時間いろいろと教えてもらいました
スタッフのみなさんありがとうございました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ログハウス進捗8/23

こんにちは

今日は、朝一番で棟梁がクレーンで丸太を乗せてくれましたが、早くから雨が振り出し、帰る頃には水浸しでした
丸太823

外での作業はできなかったので、一日
研磨機
研磨機で
????潟?????????????
電動カンナの刃を研ぎました
カンナの刃は、カミソリの刃を大きくしたものと思えば良く、電動カンナは二枚の刃がくるくる回って、木を削ります

まず、研磨機の砥石の平面が出ていなかったので、砥石を砥石で削って、平らにする事から初め
最初は、力任せに研磨していましたが、なかなかうまく研げない
そのうちわかったのですが、砥石の表面の状態を良くしておいて、軽く押し付ければ簡単に研げる事がわかりました
電動カンナの刃は、二枚で一組ですが、7組も研ぎました
電動カンナで一日丸太の皮剥きをすると、二日・三日も使うと刃が切れなくなって来るので、あらかじめ交換用の刃を用意しておいて、切れなくなった刃を交換して作業をします

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

石狩・小樽 ぶらぶら旅行

こんにちは

土日は、近場をうろうろしていました

最初にご紹介するのは、ここ
チニタ看板

チニタ入口
林の中のログハウスです

お隣には
????????帥?㏍????c?????
こんなかわいいギャラリーが併設されています

ここは
????????帥?㏍???
こんなおっきいハンドカットログハウスです

中の写真もご了解を得て写真を撮らせてもらいました
チニタ内部
チニタ内部2
凄く広く、座れる席も有ります
ここは、あの富良野塾の人が作ったそうです
くまがログハウスを造る時の参考に大変なりました

次ぎに行ったのは、ここ
ログハウスの展示場&加工場です
????????????????剛賢綺
展示室に併設されていた、中庭です

加工場では
????????????????劫??綏ュ?
ビルダーがチェーンソーを使って丸太を加工していました

その横には
????????????????剛皿腟
仮組した、ログハウスがありました

展示場に併設されているのが、こんな楽しそうな
????????????????壕??????
スペース

ツリーハウスが
????????????????鴻??????若??????
有ったり

喫茶店が
葦笛洞
有ったり
他にも、ギャラリーも有りました

グルメが無いと、始まらない!
小樽の有名店、ここ
初代
です
'98のテレビチャンピオン・ラーメン王選手権・準優勝の実力店です

ラーメンは
初代白醤油
白たまり醤油
初代塩
元塩
ですが、やはり今まで食べたラーメンでもトップになるような、美味しさ
大満足でした

小樽のもう一軒は、ここ
菜花お店
もとは、昭和初期に建てられた、銀行の支店長さんのお宅をカフェにしています

外からは古民家には見えにくいですが、中は
菜花室内
こんな感じで、日本古来の作り、床の間・縁側なんかも有ります

ここで食べたのは
菜花ケーキセット
ほうじ茶(あんずの香り)と、トマトのチーズケーキ
お茶は・・・初体験の味でしたが、美味しかったです
ケーキも・・・初体験の味、チーズケーキとトマトがコラボレーションして、目から鱗の美味しさでした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ログ進捗8/20

こんにちは

今日も天気が良く、ログ積みは続きますが、工程を解説です

まず、丸太を下のノッチに合わせてラフカットした後乗せて、カスガイの大っきいので動かないように固定します
ファーストカット

下の丸太の形を上野丸太に写し取って、そこを切るのですが、写し取るのには
??鴻?????ゃ???????
こんな、スクライバーと言う、コンパスみたいなものを使います

こんな
??鴻?????ゃ???????寂戎?????
感じで使い、下の丸太の上をグルッと走らせ
??鴻?????ゃ???????若?宴??????
写し取ります

その後、裏返しにして、チェーンソーでカットしますが、その前にスコアリングと言う作業をします
??鴻?潟?≪???潟???
先ほどの、スクライバーの線の内側をノミで溝をつけます
こうすると、チェーンソーでカットするとき、丸太の表面がささくれ立たなくなります

後は
??祉???潟?????????????鐚
線に沿って(カットした内側と外側の違いがわかりますか? 外側はささくれ立っていないですょね)
??祉???潟?????????????鐚
慎重にカットします
??祉???潟?????????????鐚
カット、できました

次に、ブラッシングと言って
?????????????激?潟???
チェーンソーで表面を薄く削り取るようにし、表面を荒仕上げします

ブラッシングの時に
?????????????激?潟????緇
中央部分をちょっと凹ませるのがポイントです

後は
??泣?潟?帥????惹????
サンダーで仕上げて

次の丸太の乗る部分(スカーフと言います)も上側に追加加工して
一段目終了
出来上がりです

一番下のログ(シルログと言います)なのでちょっと慎重にやりましたが、この調子なら、次の段からは一日二本なんとか加工できそうです
ただ、一人の人力では、5mの丸太を動かすのがやっとのような気がしました
本番は、12mを使おうと思っていますので、クレーンなどの重機での作業になりそうなので、もっと時間がかかりそうです

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ログハウス基礎作成

こんにちは

遊びまくっているように思われては困るので、ログハウスの近況報告しておきます

この間までに加工してあった
丸太1
縦に半分に切った丸太と、1/4だけカットした3/4丸太を準備してあります

これらを最初に基礎に乗せますが、基礎は取りあえず仮のものを作ります
基礎には丸太を使いますが、作業場には古い基礎がいっぱい有るので
基礎1
こんなワイヤーを掛け

エイ、ヤット
基礎2
クレーンで引っ張って
基礎3
引っこ抜きます

その後で、慎重に位置を決めながら、もう一度
基礎4
埋め直して、出来上がりですが、夏の穴堀り仕事は暑く大変でした

基礎の丸太を
基礎5
高さを合わせて、板でつなげば出来上がりです
ここまであっさり書いていますが、棟梁と一緒にやって、基礎だけで2日もかかりました

いよいよ丸太を乗せて行きます
最初は
??激???㏍?????????若?
半分の丸太を乗せます

基礎の印と丸太の印を
??㏍????篏?臀????????
ぴったり合わせて、固定します

その上に
??㏍????腥???随?
3/4の丸太を取りあえず乗せ、ノッチの加工に入ります
大きさがわかるように、ヘルメットを置いておきましたが、丸太は長い方が約5m、短い方が約4m有ります
10平方メートル以下の建物は、小屋と見なされ、固定資産税のかからない建物となりますので、その大きさの作業小屋を建てます

その後、半日かかって
??㏍????腥???随?
奥の丸太だけ、ノッチを組みました

やっと、丸太組みに入りました
これからは、進捗状況がわかってしまうので、さぼっているとチェックが入りそうですね
がんばります

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

十勝・空知ぶらぶら旅行4

こんにちは

狐がわからん??? と言う言葉が聞こえて来たので(どっから?) 拡大してみました
狐拡大
わかりますかね?
こっちを、見ていますョね

さて
十勝・空知ぶらぶら旅行も最終回です

朝、ちょっと早めの富良野だったので、まだいろんな所がオープンしていないので、取りあえず向かったのが、ここ
冨田ファーム1
砂漠?・・・さて、どこでしょう?

実は
冨田ファーム2
ラベンダーで有名な、ファーム冨田でした

さすがに、有名なラベンダーは時期が外れてしまいましたが
冨田ファーム3
冨田ファーム4
冨田ファーム5
他にも、奇麗なお花畑がいっぱいでした

次は
????潟???????若??鐚
ぶどう畑の丘の中にある、ここ

大雪連峰が
????潟???????若??鐚
こんな感じで
????潟???????若??鐚
すばらしく見えるお店
今年からオープンした、カンパーナ六花亭

お店では
????潟???????若??鐚
コーヒーが無料サービス!!!
早速、富良野あんころ・ベークドチーズケーキを買って、お茶タイム
300円ちょっとで、最高の気分になれます
富良野あんころ ー カンパーナ六花亭限定で、エンドウ豆がおいしい、ちょっぴり甘め
ベークドチーズケーキ ー 六花亭のお店で買えますが、新千歳空港では売っていません(くまのおすすめで、超・美味しいです)

つづいて、行ったのが、ここ
上野ファーム9
これだけでわかる人は、通ですね

北海道ガーデンで有名な、ドラマ「風のガーデン」の、上野ファームです
門を入ると
上野ファーム8

こんな感じ
上野ファーム1
上野ファーム2
上野ファーム3
上野ファーム4
上野ファーム5
上野ファーム6
です

続いて行ったのが
北の設計社1
ここ

実は、旭川は家具などの木工が有名です
ここは、家具・小物などの展示・販売、お家の設計施工をしています

中がお見せできないのが、残念ですが、HPで見てくださいね
とってもセンスのいい、家具がいっぱいでした

その横には
北の設計社4
こんな、ベーカリー&レストランが有ります

店内は
北の設計社5
こんな感じ

二階のレストランで
北の設計社3
北の設計社2
ジャガイモのニョッキ(モッツァレラチーズ入りトマトソースのオーブン焼き)と、エビとルッコラのパスタを食べました 両方とも、スープも付いています
とっても美味しかったです
一階は、パン屋さん&いろいろなこだわり食材を売っています

最後のしめは
ラーメン村
やっぱり、ラーメン!!!
旭川・ラーメン村

定番! 天金!!
天金醤油
醤油
天金塩

です
文句なしに、おいしい!!!
北海道のラーメンは、豚骨味はあまり無いのですが、旭川ラーメンは豚骨+醤油に魚介風味も入って、とっても美味しいです

帰りは、札幌方面に高速道路ですが
インター入口
入口が、込んでます
北海道では高速に乗る機会が少ないので、ゲートが少なく、ETCの装着率も高く有りませんから、ETCのゲートは混むみませんが、一般ゲートは自動車が多いと混雑します

ブログの写真を大きくしました
写真にマウスを当ててクリックするともうちょっと大きくなります
本文中の赤字はマウスでクリックすると、外部サイトにリンクしています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

十勝・空知ぶらぶら旅行3

こんにちは

今回は富良野岳登山をレポートします

朝、4時半に起きて、テントを撤収
6時には登山口に来ましたが、さすがに花の百名山として有名なだけ有って
登山口
登山口は、満車状態

最初は、広くて緩い登山道で、振り返ると
?????菴????????
登山口は、もうあそこ

前を見ると
登山道
ずっと、登山道が続いています

でも、花がいっぱいで、花を楽しみながら
花8
花9
花10
花11
花12
花13
???????????????
花2
花3
花4
花5
花7
登って行くと
あっという間に、頂上が近づいてきます
富良野岳1

頂上まで30分ぐらいの所で、下の方に細い登山道みたいなものを発見
狐
よーく見ると・・・わかりますか?
わからない人は、マウスを当てて、ポチッとクリックしてください、写真がでかくなりますョ
真ん中のちょっと左上に、キタキツネらしき姿を発見
今日はどこまで行くのでしょうか?、結構急いでいました
下山の時は、目の前をエゾリスが横切って行きました

そんなで
富良野岳頂上
頂上、到着
後ろは、十勝岳方面ですが、ガスの中になってしまいました

登りはゆっくりのろのろですが、逃げ足は速く、ちゃっちゃっと下山
凌雲閣
やっぱり下山したら、温泉です

あと一回で、十勝・空知ぶらぶら旅行のレポートは終了します
お楽しみに

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

十勝・空知ぶらぶら旅行2

こんにちは

十勝・空知ぶらぶら旅行の続きです
初日の夜は、帯広八千代ユースホステルに泊まりました
がっ、写真を撮る事を全くしなかったので、様子はHPでご覧ください
家庭的でこじんまりした、とっても居心地のいいユースホステルでした
食事も、とっても美味しかったです

朝起きてみると、台風一過
すばらしい、青空が広がっていました

まず、一番近くのここ
冒険学校
植村直己さんの冒険学校です
ちょうど、プログラムが終わったようで誰もいなかったですが、とてもいい環境の中、アウトドアの体験ができるようになっています

次に向かったのは、
展望台案内板新嵐山展望台

ここから見ると
十勝平野
こんな感じ、十勝平野ってとっても広いです
文句の無い、絶景でした

朝から、天気も気分も良く、次に向かいましたが、ちょっと途中の道の駅で
道の駅しかおい
みちくさ

こんな
道の駅石釜
ものとか

近くの、ここ
??帥???????с????絖??帥???????с???泣???
これですが、これでオムレツ作ったら、何人分できるんでしょうね

先を急ぐと、こんな看板を発見
馬標識
さすが、十勝平野!!!

お昼近くになって、やっと着いた、ここ
三股山荘
もちろん、ログハウスはご主人が自分で建てられたもの
建っている場所が凄いです、大雪山国立公園のまっただ中、周りに他には誰も住んでいません
実は、昔は何軒か住んでいたのですが、JRが廃線となり、今では住んでいるのはここのご夫妻だけだそうです

店内は
三股山荘内部
こんな感じで、いろいろなアート作品が陳列してあり、奥の方には当時の国鉄が走っていた様子をジオラマで再現してあったりして、とてもいい雰囲気です

食べたのは
三股山荘カレー三股山荘牛丼
野菜たっぷりカレーと牧場のビーフライス
今回の旅行のハイライトの一つに大満足して、ひたすら今夜の寝床を目指しました

着いたのは、富良野のここ
白銀荘テント場
温泉のある、テントサイトなんて、北海道ならではかも知れませんね
近くには、北の国からで、黒板五郎(田中邦衛)と小沼シュウ(宮沢りえ)の入った温泉も有ります
観光客の車でごった返す富良野を通った時、町中は32℃ほど有りましたが、ここまで来ると気温は25℃以下で、猛暑の本州とは違って、夜は寒いくらいです

今日は、節約してテントでキャンプなので
夕食食卓
晩ご飯は、自炊
夕食カレー紊?蕋???泣???帥?
キャンプの定番!カレー(レトルトだけどね)とサラダでした
またカレー?って言わないでね

ここから見た夕日は最高でした
十勝夕日
明日も晴れそうです

続きは、また

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

十勝・空知ぶらぶら旅行1

こんにちは

お盆の休日を利用して、十勝・空知方面に旅行に行ってきました
初日は、台風のおかげで、土砂降り!

家を朝出てまず向かったのは、無料の道東道を利用し、帯広から中札内村へ
最近中札内村は、花畑牧場が有名ですが、最初に行ったのは、ここ
六花の森案内
六花亭のシンボルとも言える、あの包み紙の絵を描いた坂本直行さんの美術館です

中は
六花の森1
こんな感じの庭園になっていて

その中に
六花の森2
こんな建物がいくつか建っていて

美術館は
坂本直行記念館
クロアチアの古民家の廃材で作られています

ちょうど、六花亭の包み紙の絵のような
ハマナシ
ハマナシ(ハマナス)が咲いていました

次ぎに行ったのは、ここ
美術館案内
中札内美術村
知らなかったのですが、ここも六花亭の企画した場所でした

まず、目に飛び込んで来たのは
Tシャツ
洗濯石けんの宣伝じゃないですょ
それぞれが個人のデザインした、デザインTシャツです

大賞は
美術大賞
これでしたが

くまの気に入ったのは
??<??????????蕋蚊?翠?
これ

他にも、芝生にオブジェがいっぱい
椅子
わかりにくいですが、北の創作椅子だそうです
やっぱり、北海道
やる事がダイナミックです

美術館も
北の大地美術館
ゆっくり見て

やっぱり、グルメ
行ったのは、ここ
????с?泣????若?潟????

ここのご主人は、木工が趣味で、お店もご自分で建てちゃって
ミニチュア楽器
こんな、ミニチュアなんかも作っちゃうほど

お料理も
????????若??????c??????????チキンカレー
コック歴30年以上だそうで、とっても美味しいです
左は、ポークチャップス
右は、チキンカツカレーです

食事が終わって、店内を眺めていた、たぬきちゃんが
刺繍1刺繍2
こんなものを発見!
くまは知りませんでしたが、編み物では有名なこの人の作品だそうです
ご主人に伺いましたが、別荘を近くに持っているそうで、お店の常連だそうです

まだまだ、つづきは有りますが、今回はここまで

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

雨の日は

こんにちは

台風の影響で、昨日も今日も雨が続いています

こんな雨の日は、外での作業ができないため
雨読
家の中で、お勉強したり

お風呂場で、最近買った
研磨機
研磨機を使い

ノミ
道具の手入れをしています

明日からは天気がちょっと良くなるみたいなので、今からたぬきちゃんと一緒に、日高・空知方面に旅行に出ます
ブログの更新は3日後になりますので、ご了承ください

んじゃ、行ってきます

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、52歳。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR