ニセコ ぶらぶら旅 2

こんにちは

駆け足のニセコの旅も二日目
もちろん朝風呂に入り、おいしい朝ご飯を食べ
最初に行ったのは、ここ
ニセコ甘露水
ニセコ甘露水です
昭和天皇が、「甘露である」と言ったそうで、とってもおいしい水です

ニセコを離れ、小樽でお寿司を食べる事を目指しますが、途中で道草
ニッカ看板
ニッカウィスキー・余市蒸溜所です

趣きのある入口
ニッカ入口
を入ると、もう酔っぱらいそうないい香りがします

作業場とか
ニッカ工場

倉庫が並び
ニッカ蔵

倉庫の中には
ニッカ蔵内部
樽がいっぱい
もちろん、ウィスキーの香りが、プンプン

蒸溜釜は
ニッカ蒸溜釜
稼働中
石炭を炊いて、蒸留していました
石炭を使っているのは世界中でここだけだそうです

国の有形文化財に登録された建物
ニッカ
も、たくさん有ります

博物館には
ニッカ一号ウィスキー
第一号ウィスキー等も有りましたが

一番の目的は、ここ
ニッカ試飲
試飲です
飲めるお酒は、余市の10年物・竹鶴の17年物・アップルワインでした
がっ、くまはドライバーなので、アップルジュース

最終目的のここ
??泣?????絲水夵?
??泣?????絲水夵?
??泣?????絲水夵?
何も言う事は無いでしょう
美味しゅうございました

駆け足で巡りましたが、北海道はでっかいどぅですから、まだまだ行く所はたくさん有ります
みなさんも、来てくだされば、ご案内できる所はご案内できると思います

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ニセコ ぶらぶら旅 1

こんにちは

本州からのお客様と北海道のお友達とたぬきちゃんの4人でニセコに行ってきました

札幌から定山渓温泉を通って、ここ
中山峠
中山峠で休憩

羊蹄山は
羊蹄山
ちょっぴり雲がかかっていました

食べた事の無かった、ここの名物
???????????ゃ???
ダンゴ三兄弟じゃなくて、あげいも

ジャガイモを串に刺して
???????????ゃ?
アメリカンドッグのような衣を付けて揚げてあります
ジャガイモがおいしいので、何しても美味しいです

ニセコに着く頃には、お昼になったので、いつものここ
??激?с?若?潟???????????
で、ランチです

中は
??激?с?若?潟????????????綺???
こんな感じ
いつもと違って、ご主人がソーセージの教室をしていました
今度は、くまも受けてみようと思っています

食べたのは、これ
??激?с?若?潟??????????????祉????
ソーセージの中には、それぞれパプリカ・ジャガイモ・トマト・ズッキーニが入っています
ソーセージはいつものように絶品なんですが、付け合わせの野菜がとってもおいしかったです
また、コーヒーが付きますが、水は羊蹄の湧き水で美味しいので、コーヒーも絶品です

次ぎに行ったのは、ちょっと休憩で、ニセコビュープラザ
?????祉?潟????ャ?若?????????泣?
ここは、野菜の直売所があり、安くて美味しい野菜が手に入ります
そのせいで、いつもたくさんの人が訪れています
また、ライブカメラが有り、今の羊蹄山が見れます

次に寄ったのは、ここ
ミルク工房からの羊蹄山
いつ行っても、ここは絵になります

美味しいものを前にすると、すぐ写真を撮るのを忘れてぱくついてしまいますが・・・
ミルク工房シュークリーム
今回も、写真を忘れてしまいましたが、ここのシュークリームはおいしいです

次は、なかなか行けなかった、ここ
羚?????????????鴻?
廃校になった小学校を使って、木工の工房・お店・カフェが有ります

小学校は
湯里小学校沿革
明治40から。平成13年までの歴史が有ったみたいです

中は
羚?????????????鴻??????
懐かしい、昔の小学校の感じ
手前の二つが教室
最初が、カフェ
次が、お店になっていました
その次が、校長室で突き当たりは、体育館で、ここは工房になっていました

工房の中まで見学させてもらって
ユノカフェコーヒー
カフェで一服
さすが木工の工房、ちょっとオシャレな感じのトレーとスプーンです
奥の出席簿は、メニューです

今日のお泊まりは、ここ
鯉川温泉

お部屋は
鯉川旅館室内
こんな感じの、純和風

ニセコの辺りの宿の標準装備
??翠?c?㏍?若????
これも有りました

今回は、誰も入っていなかったので、お風呂をご紹介
鯉川温泉内湯
内湯は、手前がぬるく、奥がちょっぴり熱くなっています
湯船は深く、中腰で入れます

露天風呂は
鯉川温泉露天風呂
こんな感じで、向こう側には川が流れていい感じです

一日目は、こんな感じでしたが、美味しいものを前にすると、写真を撮るのを忘れ、晩ご飯の写真がありません

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

来客です

こんにちは

本州から、たぬきちゃんのお友達がやってきました
お昼前に飛行場に迎えに行き久しぶりの再会

まずは、お昼ご飯と言う事で、ここ
ミルクのアトリエ
農場レストランです

店内はこんな感じです
ミルクのアトリエ店内
ここは牧場で、モッツァレラチーズをここで作っています

ということは、マルゲリータ(1200円 飲み物・サラダセット)
???????????≪?????????????宴??????若?
は、文句なしに美味しいです
他にも食べましたが、おいしいピザを前に、写真を撮るのを忘れちゃいました

くまの自宅と作業場に寄ってもらい、夜はここ
??泣??????????㏍???????若???

サッちゃん
サッちゃん
と、ポロくん
????????㏍????
が、お出迎え

中は
ケッセルホール
こんな感じです
見たことがある人もいるのでは?
ここケッセルホールはテレビCMで使われたことがあります
知らなかったのですが、ケッセルホールのケッセルとは、ビールの仕込み釜のことだそうで、大正元年に製造された物だそうです

ここは、やっぱりこれですョね
??激????潟?㏍????鴻???
普通の、マトンではなく、生ラムジンギスカンです
マトンに比べ臭みが少なく柔らかくとっても美味しいです
写真は忘れましたが、当然ビールは飲み放題で、グビグビ!!!

今日からは、みんなでちょっとお出かけします
北海道の秋景色がお届けできるか、お楽しみに

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

アウトレット

こんにちは

まだ行った事のなかった、ここ
三井アウトレットモール
に行ってきました
駐車場には、北海道内の遠くのナンバーの車がいっぱい来ていました
さすがは、北海道内最大のアウトレットです

土曜日なので
??ゃ???????潟?
イベントなんかもやっていて、人出もそこそこです
でも、本州のアウトレットに比べたら、スキスキです

お昼だったので
?????若???????潟?若?
まずは、腹ごしらえ
フードコートは11店舗ものお店が有り、満員です

そのなかで、食べてみたかったここ
弟子屈ラーメン
チョイス

食べたのは
弟子屈ラーメン・醤油
魚介しぼり醤油(大盛りサービスでした)780円と
弟子屈ラーメン・塩
白湯塩 780円 野菜餃子 200円
醤油の方は、魚介の香りが引き立ち、濃厚
塩は、あっさりかと思うとこちらも北海道らしく濃厚
どちらも◎でした

ここで、㊙情報
今晩放送の、テレビ東京系のテレビ番組「元祖!大食い王決定戦 超新星誕生戦」の決勝で、ここの醤油魚介しぼりが使われるそうです

おなかもいっぱいになったので、普通のアウトレットには無いであろう、北海道ロコへ
北海道ロコ
北海道ロコ2
ここは、デパートに行かなくても、毎日北海道の物産が買えます

北海道らしく、当然のように
北海道ロコ魚介
新鮮な、魚介類も売っています
本州では高い生サンマが68円でした

ここのベストを紹介しておきます
???羌潔????㏍?潟???????鴻?
全部食べてみたくなりますょ

買い物は、夏物ですがこの4点で
買い物9/25
4100円でした 安い!!!

そういえば、たぬきちゃんが、ここ
合格証
合格しました
来年4月から、一年間通います
頑張ってね

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

赤岩 9/23

こんにちは

今日はクライミング、岩登りに行きました
総勢、6人 男性2人 女性4人 です
赤岩9/23
今日は、初心者4人にベテラン2人がいろいろ教えてくださいます

全体はこんな感じ
赤岩・鳥瞰図
とっても広く、いろいろなルートが有ります

途中のアプローチはこんな感じですが
莎ゅ鴬??祉?≪???????㏍?若?

これ
赤岩・うるし
ウルシが自生しているため注意が必要です

西壁、到着
赤岩・西壁

一番難しい所を核心と言いますが
核心
無事、超えました

登ると
赤岩・大壁
こんないい景色が見えます
向こうに見えている岩場は大壁、ここも、登れます
その右に見えている町は・・・どこだろう?
多分、石狩市だと思います

登ったら
懸垂下降
降ります
懸垂下降と言って、ロープを使って、スッ〜と降りて行きます
スッ〜と降りれないのが、初心者ですが・・・

今日は、初心者にベテラン2人が大変丁寧に教えてくださり、とっても勉強になりました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川町 ぶらぶら旅 2

こんにちは

東川町も二日目です
今日は、ほとんどグルメのみです・・・が、昨日と違って、あんまりオシャレじゃないかも

まずはここ
作楽・看板

お店は
作楽
普通のお家です
オーナーは、世界中を旅して、ここに喫茶店を開きました

頼んだのは
??≪?潟?潟??????
モンゴル茶
見た目はコーヒーみたいなのに、刺激の無い和風コーヒーみたい・・・飲んでみないと、わかんないね

次のお昼は、ちょっと怪しい
ここ
四苦八苦
怪しいので、レポートしにくい

頼んだのは
四苦八苦・カレー・ラーメン
ラーメンとカレーチャーハンのセットと
四苦八苦・担々麺
担々麺
美味しいですが、値段が安く、どちらも650円です
大盛りもできるので、おすすめです

食べてばかりでは、いけないので、陶芸の理想夢工房を訪ねましたが
理想夢工房
世間話を一時間ぐらいして、予定があるので、作品をほとんど見ずに次に移動しちゃいましたが、町の事をいろいろ教えてもらいました

用事を足して、帰り道
漬物屋の看板を見つけ、ここ
漬け物や
裏の作業場へ
漬け物や作業場
左のシールの威勢のいいおばちゃんに捕まって
漬け物や・漬け物
たくさん買っちゃいましたが、美味しいです
おばちゃんはずっとしゃべりっぱなし、たぬきちゃんがタジタジなんだから、わかる人にはわかりますょね
とても70歳には見えない、元気なおばちゃんでした

暗くなる頃、札幌に戻り、ここ
定食や
お肉屋さんがやっているので、お肉がおいしいです

頼んだのは
定食や・豚丼
豚丼と
定食や・チキンカツ
チキンカツ定食
いつ行っても、とっても美味しく、次から次へとお客さんが来ます

今回は、土地探しは、決定しませんでしたが、雪の降る前には目ぼしを付けたいと思っています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東川町 ぶらぶら旅 1

こんにちは

ログハウスを建てる場所を探していますが。いい場所を見つけるために、今回は旭川の東側にある東川町を集中的に探しに行きました
土地も何カ所か見て、町役場にも行き、いろいろな業者にも行きましたが、まだ、ここだと言う所には出会えませんでした

そんな事で、あられさんの期待に応えて、今回もグルメブログです

だいぶ早く行ったので、まずはお茶から
たまたま見つけた、ここ
midi看板

8月にオープンしたばかりの
midi.jpg
こんなオシャレなお店

中は
midi内部
こんな感じ
実は、前にも紹介した事のある、同じ町内のここが設計・施行したお店でした

ケーキセット
midiケーキセット
は、ミルキースフレ・チーズケーキがとても美味しかったです

お昼は、ここ
風土
ファーマーズ・カフェと言っていて、この農園の直営のお店です

ちょっと、写真がぶれちゃいましたが、店内は
風土店内
こんな感じ

食べたものは
風土カレー
「大雪なたまご」オムカレー

カフェ丼ランチ
カフェ丼ランチ

主役は、もちろんこれ
風土玉子
たまごを作っている農家なので、味は保証付きです
たまごは、もちろん美味しいですが、カレーもスープも野菜がとけ込んでいて、とっても美味しかったです

デザートも
蘂???????????泣????若?
つけちゃいました

一日が終わり、泊まったのはここ
ゆう1
ここも、農家のやっているお宿です
家族5人と、お手伝いの方の、とっても温かいもてなしで、ホッとしました
ここ、東川町はお米農家が多く、ここもお米農家でしたが、晩ご飯は新米ななつぼし、朝ご飯は小麦・はるゆたかのパンと絶品でした

前の道は
ゆう前の道
こんな感じ
旭川まで11キロもずっとまっすぐだそうですが、次の朝、宿を出発した後、宿の前で見えなくなるまで手を振ってくださっていました

じつは、この宿は、とほネットワーク旅人宿に入っていて、北海道にはこういった温かいもてなしの宿がいっぱい有ります

今朝、ここからも見える、大雪山・黒岳では初雪が降ったそうです
そろそろ、北海道は冬の足音がしてきています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

一年前

こんにちは

ちょうど一年前の今日、ここ
雄山
快晴でした

頂上
雄山頂上
にある、雄山神社
雄山神社


くまとたぬきは
みなさん
たくさんのみなさんに祝福され
結婚式
結婚式をあげていました
この絵は、プレゼントでいただいたこの方の作品です

いろいろあった一年間ですが、なんとか予定通りに進んでいます
これも、今まで応援してくださったみなさんと、ここ、北海道に来て応援くださるみなさんのおかげだと思っています

まだまだ、この先いろいろ有りますが、ゆったり徒然に、乗り切って行きたいと思います
みなさん、応援をよろしくお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

今日は、完全休養でしたが

こんにちは

今日は、疲れもたまってきましたのでOFFの予定でしたが
これが開催されていて、第三ステージのゴール
コール
が近いので、ちょっと応援も兼ねて行ってきました
ツールド北海道 第3ステージです

ゴールは
恵庭南駐屯地
この中
自衛隊・南千歳駐屯地です

ゴールのため、怪しい人もノーチェックで中に侵入できます
自衛隊宿舎
宿舎らしき建物

厚生棟は
自衛隊厚生棟
売店・喫茶・床屋などなど、充実しています

ちょうど行った時は
絽?羂?????若?鴻?潟????若???
市民レースのゴールの時
たくさんの一般参加者がゴールしていましたが

途中で、リタイアした人を回収するバス
収容車1
リタイアした人の自転車を回収するトラック
自転車収容車
バスは2台来ました

ゴール前の
??潟????若????鐚?鐚??
最後の1kmは直線になっていて、接戦が見れます

優勝候補の
日本舗道
Nippoの応援団なんかもたくさんいました

実は、これに出ている、このチームはくまが前に務めていた会社です

今回は、ゴールの様子を動画でお届けします
女性のアナウンスを聞きながら見ると楽しめると思います
[広告] VPS

この人の、ステージ優勝は、凄かったですね
5人が1キロ前まで団子状態でしたが、一人だけ飛び出て優勝しました
その後の、第二集団は・・・ビックリしました

ゴールしたアイサンレーシング
??≪?ゃ?泣?潟???若?激?潟???
の選手のみなさん

お疲れさまです
まだ明日が有りますので、頑張ってください

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

現場実習

こんにちは

今日は、ちょっと早起きして、ニセコまで
羊蹄山9/18
最初は雲がかかって見えなかった、羊蹄山も見てきました

ニセコアンヌプリがすばらしく奇麗に見える
??≪?潟??????????
ちょっと黒目のログハウス
18年前に建てたそうですが、今日はその横の同じ山岳会の方の
小笠原邸1
このお宅の、外装工事の手伝いです

くまの手も借りたいほど、焦っているそうで
小笠原邸2
3人で一日かかって半分ほど貼れました
くまは一日だけでしたが、明日も3人体制で全部貼ってしまうそうです
初めてのこういった経験は今後のログハウス作りにとっても役に立ちます
また手伝いに来る事を約束して、家に帰りました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ログハウス 9/17

こんにちは

さっきは、いきなり停電しました
復旧まで、だいぶ時間がかかったので、一眠りしていました
冬に停電になったら、暖房も給湯も止まってしまうので、ちょっと考えさせられました
頑張ってね 北海道電力!!!

そろそろ北海道は秋模様ですが
隣の畑
作業場の隣の畑はせっせと耕しています
次は何を、植えるのでしょうか?
畑の向こうは原生林
くまは見たことがありませんが、鹿・狐・兎・リスが出てくるそうです
幸い、本物のくまは出てこないとか

前に作った
?????若???????????????糸????
ログのテーブル

ほおっておくと、日焼け・カビちゃうため、棟梁と相談して塗装しました
?????若???????????????私??綺
一回塗り

?????若???????????????紙??腟
二回塗り、です
良くなったでしょうか?
水性塗料で塗りましたが、一回目はだいぶ木材に塗料が吸い込まれましたが、二回目はさほど吸い込まれなくて、まあまあの仕上がりです

タモの丸太が、11本
タモ・初め

実習で、皮剥きをしましたが
タモ・アフター
結構大変で、3日かかって9本まで剥けました
タモって、あまり馴染みの無い未来剤ですが、青タモはバットになるそうです
しっかりした、固い丸太でした

新しい、材料
??帥?ゃ?潟?㏍???
カラマツのタイコ引き丸太 40本が入ってきました
これは、縦に積んで壁になります
どうするかは、今後をご覧ください

肝心の、ログハウスの方は
??㏍????鐚?鐚??鐚
ちょっと、停滞気味
連休にもなるので、連休明けから頑張ります

そういえば、職業訓練校は不合格となりました
実は、予定外ではなくて、予定通り
そういう事で、冬の仕事も考えてます

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

本州 ぶらぶら旅 3

こんにちは

本州 ぶらぶら旅も最終回です

朝6時前に
東京駅
東京駅に着いたものの

こんな時間にやっているのはここ
築地場外
しかないでしょ

場内の有名寿司店は、長蛇の行列
築地場内

このお店が有るのを知っていますか?
吉野家一号店
それも、ここが一号店です

今回は、ここ
豊ちゃん
で朝ご飯です

メニューは
豊ちゃんメニュー
こんな感じ

頼んだのは
メンチカツのっけ
メンチのっけ・はやし
メニューに無いし、なんだかわかんないって?
ご飯の上にメンチカツをのっけて、ハヤシソースをかけたものです
朝から、メンチカツ? って、言わないんでね 美味しいんだから

おなかもいっぱいになったので、有楽町駅まで銀ブラをしました
歌舞伎座
歌舞伎座は、改装中

ここ
銀座和光
ゆく年来る年のあの時計です

ちょっと移動して
西郷さん
上野の西郷さん

近くの
アメ横
アメ横をぶらぶら

秋葉原に着きました
秋葉原
10時前だったので、人もほとんどいません

でも、ここの前は
AKB48.jpg
そろそろ並びかけていました

秋葉原を一通り回って
次ぎに行ったのは、新宿
??医???≪?若?????絖??
名古屋でねじれていた、ここのビルは、新宿では先っちょがしぼんでいました
ログハウスを、ねじる事も、しぼませる事も、できそうだけど・・・
やめとこぅ・・・雨漏りしそう

お昼は
新宿昼食
シャケとたっぷりの京野菜の和風パスタ
なかなか美味しい!
今度、家で再現してみようと思いました

実は、新宿のここ
????с?鴻?帥?潟?泣???潟???????ゃ?潟?
に行きました
知る人ぞ知る、ウェスタンエレクトリックの総本山
多分これだけでわかる人はほとんどいないと思います
ドアを開けるとそこはワンダーランド、説明は長くなるのでまたの機会にします

それから、渋谷に
ハチ公
ここから、東急田園都市線に乗って、横浜市青葉区市ヶ尾町に移動

駅前の、カンボジア料理のこのお店
????<?若???帥????ゃ????潟???
訪ねました
実は、ここ・クメールダイニングは、くまの同級生がやっているお店です
開店して、ちょうど一年ぐらい
お店のいろいろな裏話話を聞き、とっても参考になりました
奥さんの作るカンボジア料理も食べましたが、とっても美味しかったです

今回の、本州旅行は予定がぎゅっと詰まって、これからの北海道の生活の参考となる事をいろいろ見聞きして、大変有意義な旅でした

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

本州 ぶらぶら旅 2

こんにちは

本州 ぶらぶら旅 二日目は
京都駅
朝早く、京都駅を出発

今度乗るのはいつになるか
??????????
のぞみ・N700系に乗って、東に

知らなかったのですが
携帯充電
席には、コンセントが常設されていました
早速、携帯を充電

着いたのは
名古屋駅
名古屋駅

駅前には、名古屋の恥とも言われる
紊у??????????????????????潟???
大名古屋ビルヂング
英語なのか?、日本語なのか?、名古屋弁なのか?
半年ぶりですが、なんか懐かしいです

名古屋はとっても暑いので
??≪?若?????絖??
ビルも暑さで曲がっちゃいました 嘘です

このビルについての面白いサイトを見つけました
このビルを造る様子をレポートしています
興味の有る方は、ここをご覧ください
初めは、何ができるのか?と思いました

今日は、名古屋で所属していた山岳会の、一年前に亡くなった会長の追悼登山です
目指すは
御在所岳遠景
ここ、御在所岳

さすがに参加者は多く
出発前
湯の山温泉のバス停から、40名ほどが4ルートに分かれて登ります
ちょうど半年ぶりに、名古屋に戻ったのですが、みんなに久しぶりに会うので懐かしかったです

くまの登った、中道ルートは
???????????絏
おばれ岩と言われる、こんな変わった岩も有り、他にもいろいろ有りましたが、なんと言っても暑くてばて気味
北海道とは10℃ぐらいの気温差があるので、今年体感する一番暑い中での登山は大変です
暑くて周りの写真を撮るまで頭が回らず、途中の写真はこれだけ

ゆっくり登ったので通常よりだいぶ遅れ
御在所頂上
頂上到着です

山頂では
追悼集会
追悼集会をして、亡くなった会長を忍びました

あとは、みんなで
記念写真
記念撮影
前尾根ルート(岩登り)組が、岩場の渋滞で遅れ間に合わなかったですが、たくさん登りました

名古屋までバスで戻り、みんなで反省会
反省会と言っても、飲み会ですが・・・
久しぶりに会った会員とも話が弾みましたが、新しく入った会員ともいろいろお話ができ、とっても楽しい一日でした

その後
??????????若???
11時過ぎの夜行バス・ドリーム号で東京に移動します

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

本州 ぶらぶら旅 1

こんにちは
やっと帰ってきました
今回は、京都・名古屋・東京と、あっつい本州を旅してきました

まずは、飛行機で神戸に
??帥?????????
初めて乗る、スカイマークの飛行機です
久々のタラップからの乗船です

みなさんは不思議に思った事は有りませんか?
飛行機って、いつも左側から乗るって言う事
もちろん、右側にもドアは着いていますけどね
説明は長くなるので、答えのわからない人は、ここをご覧ください

もう一つ、疑問
入口に
〒マーク
こんな、郵便マークが着いている飛行機が有ります
くまもずっと疑問だったので調べました
郵便物を運ぶ飛行機には着いているそうです
船なんかにも着いているそうです

遠くに、神戸空港が見えてきました
神戸空港
空港から、京都に移動して、たぬきちゃんの実家にお世話になりました

京都も残暑が厳しく、暑かったのですが
くま1
くま2
季節は秋です

ちょっと、寄ったのがここ
渡月橋
渡月橋の向こうの嵐山の山の中腹にある

十三まいりで有名な
法輪寺
法輪寺に伺いました
十三まいりは、関西では有名ですが、七五三と同じと思っていただければいいと思います
実は、ここの副住職さんは、くまの同級生
先月、住職のお父さんが亡くなったので、お参りを兼ねて、久しぶりに会いました

グルメが無いと始まらないと言う事で、ここ
?????若???????????????
外側を撮るのを忘れちゃいましたが、中は若い女性ばかりです
ここの、化粧関係の物は女性に大人気ですが、おじさんのくまには無関係
カフェの方がいいです

頼んだ物は
??????????鴻????若?激????
きなこスムージー・・・きな粉味のシェイクです

それと
??????????????
和パフェ・・・上には、あられがのって、きな粉アイスと白玉・黒蜜味の寒天でした
すべてが、かわいく・オシャレ
女性に大人気なのがわかります

京都は、こんな感じ
次は、名古屋方面に移動します

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

ログハウス9/9

こんにちは

ここ二日は大変でした
棟梁以下、全員出掛けてしまって、クレーンを動かす人がいません
と言う事は
進捗9/8
全部の加工を、丸太を上に乗せたまま行います
下には、足場を設置しましたが、なかなかはかどりませんでした
あと、チェーンソーが顔の横でぶんぶん回っていたりすると、木屑が鼻に入ります 木屑入りの鼻クソが取れました
一回だけ、バランスを崩して落っこちましたが、低いので大丈夫でした
本番での高い場所での作業は気をつけなくてはね

でも
進捗9/9
なんとか、3段目が完了しました
ちょっと早めに加工は終わり、防カビ・防虫剤を塗りました

あれ
ミッキー
ミッキーが来た

と思ったら
ミッキー種明かし
自分の陰でした 一人で遊んですみません
防音用の耳当て(イヤーマフ)を使わない時は、頭に上げています

明日から、ちょっと出かけます
次の更新は、早くても、月曜日の夜になります

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、58歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
本 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR