’10大晦日

こんにちは

今日の本州は荒れ模様みたいですね
亡くなった方もいるみたいで、たいへんな事です

北海道の朝は
12/31羊蹄山
とってもいい天気です

午後から、ちょっと風が出ましたが・
ルスツは、今日は、12月で一番いい天気だったと思います
羊蹄山、ニセコ、洞爺湖、太平洋・・・全部見えてました

なんか、来年はいい年になる様な気がしました

応援してくださったみなさま
よい年を、お迎えください



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

武士の家計簿

たぬきです。

今日はレディスデイ、札幌へ映画「武士の家計簿」を観に行きました。
雪かきしたところを歩いて駅へ。
IMG_0004_20101230185612.jpg
トレースはありがたいなぁ。

「武士の家計簿」なかなか良かったです。
借金を返済するため、節約に節約を重ねる主人公。
体面を気にせず、バッサバッサと節約していく様子、タイプは違うけど、ちょっとくまに似ているなぁ。
旬で安いタラをまるごと買い、昆布じめにしたり、煮付けたり、いろんな調理法で余すことなく頂く。
工夫と思えば楽しい、という妻の台詞、うちといっしょやん!

もうすぐお正月。
おせちもご馳走もないけど、せめてお花くらい飾りましょうと、お花屋さんをはしごし、安くて気に入る花を見つけました。
IMG_0006_20101230185611.jpg

皆様、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カレー作りました

こんにちは くまです

昨日の朝は
12/29朝
ちょっと、積もりました

相変わらず、スキー場のお客さんは多く、宿泊者は約2500人だそうです
ただ、クリスマスが終わったので、外国のお客様が減って来て、日本人のお客様が増えています
くまは、英語対応でここのスクールに来たため、12月1からかなりのレッスンをしましたが、日本語でやったのは、3回でした

お客様が多いので、当然スキースクールも大忙し!
一日で、100組ぐらいのレッスンが有ります

くまは、27日に担当した香港から来たお客様に大変気に入ってもらえ、一昨日は、その方の旦那さんを2時間担当
今までは、連続してターンする事ができなかったそうですが、それもできるようになり、板もハの字から、パラレルにそろうようになりました
天気も、コース条件も良かって、上級コースも初めて滑れたので、大感激で大満足してもらえました

昨日は、その仲間の方から指名が入りました
昨日は、雪も降っていたため、コース条件はあまり良くなかったですが、午前中2人、午後2人と、最初よりは多少上達してもらう事ができました

そんなで、指名を始めてもらって、ちょっと嬉しかったです

夜は、年末年始の為にカレーを作りました
たぬきちゃんと、カレーネタがかぶってしまいました

材料は
??帥???????㏍?
鐚?鐚?鐚?篋阪????祉?激????c??????ゃ?
定番の、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ
地元の野菜を使ったので、これだけで200円ぐらいでしょうか

タマネギは、炒めますが
??帥???????㏍????????筝
くま流の炒め具合はこんな感じです
甘みはでていますが、ちょっとまだって言う感じで、鍋に投入します

それと、こっちはちょっと気合いをこめて
ルスツ豚
ツスツ豚です
でも、バラ肉を使ったので、500グラムで、400円ぐらいでした

ツスツ豚も、炒めて、全部鍋に投入
煮込み中
30分程煮こんで
当然、隠し味も入れました
本当は、言いたくないんですが、一つだけ公開
くまは、カレーを作る時に、味噌を入れます
お試しください

完成です
??????弱?堺?ヤ??????????
ここで、ちょっと試食

あれ?
ジャガイモが・・・ない
煮込みすぎて、全部溶けちゃいました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

スープカレー

たぬきです。
昨日までとは一転、今日はずっと雪が降り続いています。
IMG_122908.jpg
お隣さんがせっせと雪かきしてくださり、うちの前だけきれいですが、しばらく雪予報。
このあたりでも、一晩で膝上まで積もることがあるみたい。

年末の中掃除をして、久しぶりに近所でランチ。
IMG_122905.jpg
南インドスープカレー 天竺。昔の倉庫を利用したそうで、味がありますね。
IMG_122902.jpg
北海道マハラジャカレーを注文。
北海道産チキンレッグ、芋(ジャガイモを北海道ではただ「芋」と言うみたい)、人参、かぼちゃ、なす、ピーマン、ムング豆が入っています。
ランチタイムはラッシー(ヨーグルトの飲み物)付きで1100円。
一度くまと来たときに、「どうして、北海道はスープカレーなんだろうね」と話してたのですが、今日わかりました。
雪の降る寒い日に、あっつあつのスープカレーがやっぱりしみる美味さですね。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

暖かいです

たぬきです。クリスマス寒波も過ぎ、暖かく感じる日が続いています。
暖房をガンガンつけているのでは?と、お思いかもしれませんが、実際は一つのストーブを切ったり、つけたり程度です。
お日さまのせいで、道路はテカテカです。
道産子もゆっくり歩いているので、私だけじゃなく、みんな怖いんですね。

ただ、夜はマイナスに下がります。マイナス4度になると水が凍結するらしいので、毎晩すべての水を落としてから寝ます。初めてのことなので、結構緊張します。

今日は野暮用を一気に済ませたら、なんだかくたびれました。
一人暮らしなので、生活にメリハリがないのもありますね。
ご飯もついつい面倒くさくなりますが、昨日買って来た野菜で
IMG_0001.jpg
今夜の晩ご飯です。
パースニップ(切ったとき匂いはニンジンと思いましたが、食べたらカブみたい)を使ってポトフ、白ゴボウ(普通のゴボウと大差ない?)と椎茸のアンチョビ白ワイン炒め、ヒノナ(生のままでもおいしい)の即席漬けです。
結局、ごはんづくりが気分転換になりました。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

久しぶりのいい天気

こんにちは

朝目が覚めると、布団の中にいても、雪が積もったかどうかわかります
どうしてかわかりますか?
正解は、除雪車の除雪する音が聞こえるからです

昨日の朝は静かでした、と言う事は、雪は積もっていない
昨日のルスツ方面はとっても寒かったですが、天気が良かったです
朝一番の、朝日の当たる羊蹄山
12/27羊蹄山

部屋の窓から見える、尻別岳
12/27尻別岳
どちらも、とっても奇麗です
山の近くに見える所に住むのも、一つの夢でしたので、大満足です

スキー場も、快晴
12/27朝
ゲレンデ整備も、ばっちりです
ただ、まだちょっと雪が少ないですけれど

昨日は、午前中はキッズ
スキーを付けるのは、初めてですが、2時間のレッスンで、みんななんとか曲がれるようになりました

午後のレッスンは、香港から来た女性
もう5回もルスツには来ているそうで、中級コースはなんとかどこでも滑れるそうで、いつものウェストからイゾラの方に遠征して、じゃんじゃん滑りました

3時ちょっと前でしたか、イゾラの頂上から降りてくる時、夕日に輝く洞爺湖を初めて見ました
仕事中なので、写真は無いですが、とっても奇麗でした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

古民家カフェ

たぬきです。今日は天気もいいので、札幌へ出かけました。

ハローワークへ行った後は、おしゃれなカフェやお店が多い円山公園駅へ。
まずは、マルシェで偶然知った、ザライフストックというお店
IMG_2001.jpg
一階は有機野菜などを売っています。小さなお店ですが、お店の方の熱意がいいです。

買って来たのは
IMG_0022_20101227191006.jpg
パースニップ(濃い人参みたいな味らしい)、白ゴボウ(アクが少ないらしい)、紫花豆
ヒノナはおまけで頂きました(京都では漬け物で有名だけど、北海道では珍しい?)

そろそろお昼なので、ここでランチを
IMG_0008_20101227190934.jpg
オーガニックレストラン チカッポ(アイヌ語で小鳥)
古民家の柱などが再利用されていて、落ち着きます。
IMG_0005_20101227190937.jpg
チカッポ御膳(オーガニック珈琲付で1380円)を頂きました。
黒豆入りのななつぼしの玄米ご飯がもっちもちで、美味しい!
エビ入りのひりょうず、本くず粉のごま豆腐など、とにかく丁寧に作られていました。
お店の方もとっても感じがよいし、こういう食べ物は身体も喜ぶ感じがしますね。

せっかくなので、もう一軒古民家カフェへ。
IMG_0018.jpg
超有名な森彦です。築50年もの建物を生かした趣きがありますね。
吹き抜けになっている2階はこんな感じ
IMG_0015_20101227190931.jpg
以前来たときに、珈琲は好みじゃなかったので、ホット杏仁を注文
IMG_0017_20101227190925.jpg
650円、やっぱりここは観光地値段ですね。
今日は珍しくお客さんは私一人。時計やストーブの音がして、ほっとします。

暖かなので、たくさん歩きたかったのですが、札幌はスケートリンク状態で、ツルンツルン。
アイゼンつけたくなる!運動どころじゃありません。
帰って来たら
IMG_0020_20101227191007.jpg
うちの近所は人も少ないので、まだ歩きやすくてほっとしました。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ファーストトラック

こんにちは  くまです

昨日は、ファーストトラックの初日
ファーストトラックとは、通常のリフト運行は9時からですが、8時から9時までの間、朝の圧雪したばかりの誰もいないバーンを滑れるサービスです

まだ誰も滑っていないゲレンデ
ファーストトラック
ここを一時間滑りたい放題滑れるので、みんな
?????<?若?鴻??????????????鴻?帥?潟???????
スタンバイしています

滑っている様子は、そのうちホームページにアップされるそうですので。お楽しみに
くまも、4本滑りましたが、快感!でした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

クリスマスも終わって

こんにちは くまです

クリスマスも終わりました
くまが、このルスツに来て25日が経ちました
この間、スキーのインストラクターと言う仕事を始めてやって、いろいろな初めての経験をしました

まず、職種が今までと全く違っていて、サービス業と言う事
スクールは、ほとんどが外人で、ほとんどが子供でしたが、習慣の違う外国人の接客にいろいろ戸惑う事も多かったです
また、子供と言っても、下は4歳からですから、いろいろな配慮も必要と言う事がわかりました
4歳ですと、スキーはちょっぴりで、時間内で、楽しく遊ばせてあげる事にしています

スキーと言う面では、今までの経験は十分に役に立って、初めてスキーをする子供でも、2時間有れば、初級コースぐらいはなんとか降りてこられるようにはできる事がわかりました

クリスマスまでが、外国人のお客様が多く、これから年末年始にかけて、日本人のお客様が増えてきます
日本人のお客様は、また細かい配慮が必要なので、まだまだ勉強の毎日が続きますが、その日その日を頑張って、いろいろな事を感じ、覚えたいと思っています

また、毎日4時間は絶対に滑らないといけないため、体調管理にも気を使います
朝の日課は、お風呂でのストレッチです

一昨日から、北海道はとても寒いです
昼までも、マイナス10℃近いですので、スキーなんかやっている場合ではないくらいです
今朝は、新雪の滑走を撮影するそうで、通常は9時出勤の所、7時半出勤です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プレゼント

たぬきです。やっといつもの暮らしに戻りました。
晩ご飯はこんなのでした。
IMG_0002_20101225213614.jpg

クリスマスとは全く関係ないなぁとしみじみ。
頂き物のほっけの開き(こんな立派なのはなかなか買えません。超美味しい!)、豆腐と納豆昆布の味噌汁、肉じゃが、キャベツの和え物(塩昆布、ごま油、昆布茶で)、かぶらの柚風味漬けです。

クリスマス気分もないまま過ごしましたが、
カードやリンゴやみかんが、いろんな方から届きました。
IMG_1001.jpg
初めての北海道の冬は大丈夫?、温かいメッセージも添えられていました。
まだまだ始まったばかりですが、今のところ毎日元気で暮らしています。
皆さん、ありがとうございました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ひとり旅 愛知編

たぬきです。ラストは古巣、愛知です。
今回、どうしても行きたい場所がありました。
大須の豊田たんすさんです。
IMG_0072.jpg
初めてちゃんとした本棚を買ったお店です。
IMG_0003_20101225180624.jpg
もちろん今も大切に使っています。

ご主人のお話は、若かった私は知らないことだらけで、とても感銘を受けました。
その後も一度お訪ねしたくらいでしたが、前いた山岳会のホームページで、
山が好きとしか言っていない私の結婚を見つけてくださり、驚きました。
商売人としてもすごい方だと、ちょっと年をとった私は、さらに感銘を受けました。

一目惚れした家具たちが、終の住処であろう近くの職人さんが、つくったものと今回知りました。
見えない糸でつながっていたのかもしれません。
このご縁を大切に、新天地でも頑張っていこうと思いました。

この夜、山岳会に行き、またお世話になった先輩宅に泊まらせていただきました。
義父母とゆっくり話もでき、年の納めが私なりにできました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。(終)

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ひとり旅 静岡編

たぬきです。
東京から在来線で名古屋へ、途中下車できる切符なので、まず寄ったのは熱海。
IMG_0054_20101225175452.jpg
アジの刺身です。北海道ではアジはマイナーなよう、食べたことがありません。
金目鯛の開きもつけちゃいました。おいしかった!

熱海の三大別荘とされる起雲閣へ行きました。
IMG_0056.jpg
熱海市街地に3000坪の土地、立派なお庭ですね。
IMG_0057.jpg
私が興味を持ったのは
IMG_0060_20101225175450.jpg
神社か寺のようなつくり、山小屋のような太い柱、英国のチューダー様式、都にも納めた立派な石でつくった暖炉、寄木の床などが一部屋に集約され、贅を尽くした粋でモダンな建造物に、心奪われました。
また、ボランティアが配置され、説明もしてくださいました。

あっという間に時間が経ち、少々慌てて名古屋へ向かいましたが、そろそろお昼。
IMG_0070.jpg
やっぱり駿河湾でしか獲れない桜えびかと、由比で下車。
駅前の食事処あおぞらのかき揚げは、揚げ物が得意でない私でも大丈夫な、くどくない美味しさ、これで1200円、おすすめです。

いよいよ最後は愛知編です。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ひとり旅 東京編2

たぬきです。翌日も日本野菜ソムリエ協会の勉強会に参加ですが、その前にここ
IMG_0046.jpg

味の素が有楽町にオープンさせた「だしカフェ」です。だしの美味しさを無料で味わえます。
だしの取り方の実演後
IMG_0041.jpg
IMG_0044_20101225075342.jpg
この日は、関東風と関西風のお雑煮だしがいただけました。

だしをとったこともなく、味噌汁は湯に味噌を溶くだけと思っている人も増えているそう。
昆布や鰹節、麩など、メーカーからの提供があり、続けていけるそうです。
たくさんの女性が訪れていて、びっくり! 私もちゃんとだしをとろうと思いました。

さて、午後から一般向けの野菜教室、テーマはリンゴです。
IMG_0049_20101225075339.jpg
食べ比べのあとは
IMG_0051.jpg
リンゴを使った簡単な料理の紹介もあり、楽しいひとときでした。
人のお話を聴くと、必ず新しい発見がありますね。

次は静岡編です。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

ひとり旅 東京編1

たぬきです。日本野菜ソムリエ協会の勉強会に参加してきました。
一日目は、全国のにんじん24種類の食べ比べです。
日本一長い、山梨の大塚にんじんです。
IMG_0030.jpg

これもすべてにんじんです。外側は黒っぽい紫、中はきれいなオレンジ、熊本のポリフェです。
IMG_0033.jpg

私が一番感激したのは、これ
IMG_0038.jpg
青森のふかうら雪人参です。北国の風雪と寒さで育てたおかげで、とてもフルーティー、びっくりでした。
にんじんと一口で言っても様々、固定概念で考えてはいけませんね。
生産者の方のご苦労も聞けて、貴重なひとときでした。

せっかくなので、夜は池袋演芸場へ出かけました。
落語や漫談を聴きながら、ゲラゲラ笑うのは久しぶり、楽しめましたよ。
IMG_0039.jpg

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

ひとり旅 京都編

たぬきです。
8日間もどこへ?とお思いでしょうから、少し報告します。

まずは、実家のある京都へ出かけました。
いつもどおり、両親と先祖のお墓参りから。銀閣寺の南西あたりにあります。

せっかくなので、私だけ京都の台所、錦市場へ京野菜をチェック。
IMG_0011_20101225063159.jpg

あとは、京佃煮や西京味噌漬のお店を訪ねたり
IMG_0013_20101225063158.jpg

創業400年を越す、包丁・料理道具商にも
IMG_0014.jpg
いつか有次の包丁を持つにふさわしくなったら、買いたいです。

ここも江戸初期から続く老舗、永楽屋細辻伊兵衛商店です。
IMG_0015_20101225063156.jpg
愛用のバッグもここのものです。
IMG_0076.jpg

京都と言えばここ
IMG_0020.jpg

カフェでお茶もして帰りました。
IMG_0019_20101225063155.jpg
やっぱり京都はいいですね。離れてみて、歳を重ねてさらに、わかるようになりました。

次は東京編です。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR