FC2ブログ

味噌をつくりました

またまた、たぬきです
やってみたかったことの一つ、味噌作りを教えてもらいました。

江別の農家さんがつくった有機で無農薬の青大豆、米麹、塩、大豆の煮汁を使います。
作業に集中していたため、写真を撮る余裕がありませんでしたが…。

帰宅後、焼酎を浸したガーゼを被せました。
天地返しを5月に1回、夏に2回するそうです。出来上がるのは、10ヶ月後。楽しみです。
IMG_0054.jpg
味噌って、熟成期間で同じ味噌でもこんなに違うんですね。
IMG_0052.jpg
左が一年もの、右が三年ものです
私は一年ものの方が美味しいと思いましたが、育った環境で好みもいろいろですよね。

お昼に、pippin
IMG_0062.jpg
というごはんカフェへ。お店の方がおしゃれで若いせいか、お客様もおしゃれな若い人ばかり。
ランチに日替わり定食「しっかりごはん」(肉)を頂きました。
IMG_0060.jpg
メインのおかずが右上、豚肉とさつまいもの黒酢炒め。オレンジ色したさつまいもなんです!
恥ずかしながら、「さつまいもってあるけど、私のはにんじんばっかりやな」と、思っていました。

帰宅後、ホームページで、「にんじんやと思ってたのが、さつまいもやったのか…」と初めて気づきました。
まだまだ知らないことが多いです…。

スポンサーサイト



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

パソコン移動 完了

こんにちは

日曜日のお昼過ぎに自宅を出て、夕方には寮に戻りました

今回の、帰宅の第一の目的は、パソコンと冷蔵庫を持って来る事
両方を、なんとか車に押し込んで、無事、寮に着きました

ここからが大変です
まずは、いろいろなものとパソコンを運びましたが、何しろ寮が広いし、部屋は4階です
パソコンは、後で紹介しますが、普通じゃないし、冷蔵庫も・・・
パソコンは、なんとか運び、次は冷蔵庫
運んでいる途中ですれ違った、外人の若者が手伝ってくれました
ありがとうございました

パソコンも、無事設置
????????純?潟?
こんな感じです

パソコンが無いじゃん・・・って、右下の銀色のやつです
アップルの、マックプロを使っています
大きさの比較にペットボトルを置いておきました
重さも、20キロ近く有ります
設置してすぐ、簡単にインターネット・メールはつながり、今日は終了

明日は、スキースクールスタッフの全員集合だそうで、ちょっぴり緊張です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ジュニア野菜ソムリエ 講義終わりました

またもや、たぬきです

12月1日で、ジュニア野菜ソムリエの講義が終わってしまいました。
毎週心待ちにしていたので、少しさみしいです。

最終日、みんなでランチに行ったのは、先生のイタリアンのお店、イルピーノ
IMG_0042.jpg
こんな感じの豚肉とナスのラグーのパスタ、アルデンテで美味しかった~

打ち上げ終了後、また別の先生のお店、フレッシュファクトリーへ出かけました。
IMG_0044.jpg
こ~んなとってもおしゃれな八百屋さん。
しかも、安全でおいしく、珍しい野菜や調味料がたくさんあり、もう受講生は興奮状態!

買ったのは、札幌大長人参(北海道の在来種)、越冬ゆり根、山ごぼう(守口漬の…と言えば、愛知の皆さんはわかります?)、プチベール(丸く結球しない芽キャベツ)、黒人参。
全部初めて手にした野菜たちです。
IMG_0050.jpg
ピンぼけで、ごめんなさい
黒人参って、中はこんなにかわいいの! しかも、甘~い!

越冬ゆり根は、ホイル焼き以外にも、別の日チーズ焼きにしてみました。
IMG_0055.jpg
ゆり根を軽くボイルし、ベーコンとタマネギを炒めてしおこしょうし、とろけるチーズと粉チーズをのせ
オーブンで焼いて、出来上がり。
簡単でおいしいですよ。
ゆり根の美味しさに、ちょっとはまっています。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

調味料ジュニアマイスター養成講座を受けてきました

たぬきです

ちょっと昔の話になりますが、11月27日28日と東京で、調味料ジュニアマイスター養成講座を受けてきました。
調味料(砂糖・塩・酢・醤油・味噌)の基礎、調味料をつかったレシピ、調味料と身体の関係を勉強しました。
たくさんの種類の調味料をテイスティングしました
IMG_0022.jpg
いろんな塩がありますよね
朝から晩まで講義、終わったら試験、後日課題の提出もあり、みっちり調味料漬けでした~。
でも、初めて知ることも多く、参加してよかったです!

せっかく東京へ行ったので、
国分寺まで足をのばして、カフェスローへ行きました。
IMG_0015.jpg
IMG_0007.jpg
手作り感たっぷりの素敵なお店。開店して30分ほどしたら、ほぼ満席。

季節野菜の丸ごとプレート 1200円
IMG_0011.jpg
大根のフライに添えてある酒粕のタルタル、カレー風味のスパイスで炒めたにんじん、
味噌汁の味噌が絶品!

あと気になっていた、オーガニックベジタブルスィーツのお店、パティスリーポタジエへ行きました。
ここは、世界初の野菜スイーツ専門店です
IMG_0019.jpg
中目黒の商店街におしゃれでポップな店構えです
IMG_0017.jpg
11月限定のさつまいもロールケーキをいただきました。
野菜の味がしっかりしているのに、すごくおいしい!
さすが、売れっ子パティスリーのお店です。
とってもかわいいので、もっと食べたかったけど、ケーキが苦手なので残念。

やっぱり東京はすごい!レベルが違う!
そんなことを思った四日間でした。
追伸、試験の合格発表は12月末だそう。どうか受かってますよう…。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くま(夫)とたぬき(妻)です。東川町の天然林の森に暮らしています。ヒトとヒト、生きものとの橋渡しとなる場所「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、61歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして活動、旭山動物園でも働いていました。現在、ネイチャーガイドを目指して、日々勉強中。京都市出身、57歳。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (6)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR