7ヶ月経ちました


こんにちは、たぬきです。

移住して、7ヶ月経ちました。あっという間だった気もするし、随分経った気もします。
北海道を知りたい、なじみたい、好きになりたいと無我夢中の日々でした。

IMG_0010_20110131201217.jpg
以前15年ほど所属していた山岳会の機関誌「峠蕗」が、先週届きました。
山岳会の好意で、今も変わらず2ヶ月に一度、送っていただいています。
移住して初めて届いた峠蕗。
皆からのメッセージを見て、涙がこぼれました。
私たちには見守ってくれている人がいる、快く送り出してくれた人がいる。
夢を形にして、ご恩返しするしかありません。

さて、30日で、北海道フードマイスター検定受験対策セミナーが終わりました。
セミナーの前、ちょっと寄り道。
IMG_0005_20110131201217.jpg
珈琲店北地蔵、ガイドブックにも載っている、有名なお店です。
IMG_0002_20110131201219.jpg
観光客が絶えない時計台のそばですが、落ち着いた店内です。
IMG_0003_20110131201218.jpg
自家焙煎珈琲(550円)、ちょっと苦みがありました。
天然酵母パン、特にクロワッサンが有名みたいですが、朝食済みなので食べていません。

勉強は、初めて知ることがたくさんありました。
たとえば、昆布やゆりねはほとんど道産なのに、道内ではあまり食べられていない、ってこと。
ふるさと京都では、昆布でだしをとるのはもちろん、昆布巻や昆布の佃煮もポピュラーです。
また、たけのこはネマガリタケのことを言うなど、知らないと大きな勘違いになりそうです。
それから、地名も随分覚えました。
やっぱり取り組んで、良かったです。

でも、まずは受からないと話になりません。検定試験は2月20日です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

チーズとバナナ


こんにちは、たぬきです。
くまが休日で帰宅していたため、久しぶりの更新です。

少しさかのぼりますが、28日は勉強会に参加するため、札幌へ。
まずは、ちょっと寄り道。
IMG_0001_20110131185134.jpg
さっぽろ東急百貨店のミルク&ナチュラルチーズフェア。
道内各地から400点以上の道産牛乳・乳製品が集まる、道内最大級の催し物だそうです。

買ったのは、これ
IMG_0020_20110131185155.jpg
八雲チーズ工房のチーズ。
複数の専門スタッフさんが「ちょっと値段は高めだが、ご夫婦二人で丁寧に作られていて、味のムラがない。ミルクの味がして、美味しいですよ」とお薦め。
試食もしましたが、確かに美味しい!
くまが帰って来たので、一緒に味わってみましたが、私は好きな味でした。
(八雲町って、北海道酪農発祥の地なんですね)

せっかくなので、これも
IMG_0003-1.jpg
道内生産量第一位、別海町の牛乳(100円)です。さらっと飲みやすい味でした。
(牛乳の約半分は北海道で生産されているそうです)

腹ごしらえでここへ
IMG_0013_20110131185130.jpg
二条市場の北にある、ハルニレ食堂です。
IMG_0005_20110131185131.jpg
2階はこんな感じです。

IMG_0012_20110131185130.jpg
「今晩のごはんset」(魚)、1000円です。
鮭のおろし煮、じゃがいもとダイコンのマスタード炒め和え、切り干しダイコン、水菜のサラダ、黒米の入ったごはん、味噌汁。
むむっ、若い女性二人なのに、ちゃんと調理の勉強をした人がつくっている感じ。
丁寧に味つけされていて、思わず細かくメモをとりました。
酢がコンセプトのよう、果実酢(本日のお酢=マンゴー)も美味。(500円)
量は女性向けですが、健康になりそうなメニューばかりでしたよ。

満足したところで、勉強会へ
IMG_0003_20110131185132.jpg
日本野菜ソムリエ協会の「輸入果物が国内に出るまでの仕組み~植物検疫と世界の食事情~」というテーマです。
港湾で実際に働いている方のお話、初めて知ることばかりでした。
日本で一番食べられている果物のバナナが、どうやって私たちの食卓に来るか、わかったことが一番の収穫でした。
あと、バナナの追熟加工の仕方、今後輸入される果物も知りました。

そうそう、バナナの値段って、季節によって違うんですね。
国産品を保護するために、関税を季節で変えているそうです。
(4~9月は20%、10~3月は25%だそう。だから、今は高いんですね。
ただ、フィリピンとは関税を安くしていて、4~9月は8%、10~3月は18%だそう。
だから、フィリピンバナナは安いのかぁ。)

身近なことなのに、知らないことがいっぱいありますね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

小豆

こんにちは、たぬきです。

今日は少し寒い朝、やっぱり窓にたまった水滴が氷になっていました。
でも、大丈夫。備え付けのストーブはパワフルで、すぐ暖かくなります。

北海道フードマイスターの勉強をぼつぼつとしていますが、今日はそのお話。
IMG_0004_20110128201536.jpg
小豆(あずき、またはしょうず)って、全国生産量の89%も北海道が作っていたんですね。(2007年のデータ)
初めて知りました。

でも、「小豆は寒さに弱い作物」らしい。じゃあ、なんで?
1)梅雨がないため、6~7月の生育初期に日照時間が多い
2)連作に弱いため、輪作するのに広大な土地がいる
3)秋の天候が比較的よい
などが理由だそうですが、大変なご苦労があるでしょうね。
でもこの量! 北海道の小豆が穫れなかったら、大変なことになります。

他にも、小麦・大豆・そばも、北海道は全国生産量の1位なんですね。
米も新潟と1、2位を争うまでになっています。
あらためて、日本の食を北海道が支えていると知りました。

さて、今夜は「輸入果物が国内に出るまでの仕組み」のお話を聞きに、札幌へ出かけます。
今夜は雪が降る予報、寒そうです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日から、大会

こんにちは くまです

昨日も、とっても天気が良かったです
ここ数日天気の良い日が続いていますが、今日の午後からまた雪が降るみたいです

ルスツスキー場は、いつもと違った雰囲気になっています
第48回全日本スキー技術選手権大会北海道予選が有るからです
スキー技術選手権とは、簡単に言うと、スキーの一番うまい人を決める大会です
選手が滑った滑りを、審判が点をつけ、競います
?????吾???????㏍????????
今日(28日)から明後日まで
今日は、予選
明日は、準決勝
明後日は、決勝が行われます

そんな事で、ロビーも
??㏍???????
廊下も
廊下
選手のスキーで、あふれています

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ピクルス

こんにちは、たぬきです。

今日はいいお天気
IMG_0003_20110127185203.jpg
名古屋なら、間違いなく布団干しをしています。
暖房なしで過ごせる暖かさ、せっせと掃除に励みました。

香辛堂で買って来たスパイスで、ピクルスを作りました。
IMG_0009_20110127185203.jpg
冷蔵庫にあるキュウリ、ニンジン、ダイコンですが、かわいいですね。
我が家は関西風? ちょっと甘めに作りますが、酸っぱさ加減が意外と難しいです。

昨日、映画上映会で「愛のアルバム」を観ました。
IMG_0001_20110127185204.jpg
訳あって子どもができない夫婦が養子を迎え、我が子のように育てますが、その子が亡くなります。
ショックで、夫婦は一緒に暮らせなくなります。
妻が出て行こうとすると、新しい養子を育てるチャンスが訪れるというお話。

新しい養子が来たら、幸せになれるの!?と、驚きのエンディングだったのですが
時間がかかってもいいから、新しい人生を二人で生きて欲しかったなぁ。
でも、レコードで思い出を振り返る、美しい物語でした。
それに、ケーリー・グラントって男前!
1941年の映画ですが、むしろとっても新鮮に感じました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

東京へお出かけ

こんにちは、たぬきです。

オリーブオイルの勉強をしに、一泊二日で東京へ出かけてきました。
前日東京入り、まずは新宿駅へ。

車窓から外を眺めていると、なんか、変です。そう、雪のない景色が久しぶりなんですね。
しかも、最高気温9度。とても暖かく、身体が緩みます。

京王百貨店で開催中の
IMG_0001_20110126183611.jpg
ここでお昼ごはんです。
IMG_0011_20110126183609.jpg
たくさんの人! 北海道からわざわざ来ている人(私)もいるんですからね。(笑)
実演で作っている駅弁が多く、どれもおいしそうです。
IMG_0007_20110126183611.jpg
私が選んだのは、本州でついに食べることができなかった、これ。
IMG_0010_20110126183610.jpg
やっと食べることができ、満足。
でも、北海道や東北の駅弁が人気で、行列でした。でも、移住してからはなんかねぇ。

 私「北海道物産展に行けなくて、さみしい」
 くま「毎日が、北海道物産展じゃん」
 私「違うねん。物産展へ行くのがいいねん」(ぜいたくですね)

夜は、池袋演芸場へ。
IMG_0020_20110126183608.jpg
〆治志ん弥ふたり会を聴きました。
満席のため、最前列中央の補助イスだったのですが、真正面で上手な方の落語を聴いたのは初めて。病み付きになりそう、あっという間の2時間半でした。
仲入り後に、新作浄瑠璃もあり、これもとっても良かった!

さて、翌日。勉強会は午後からなので、まずはここ
IMG_0022_20110126183608.jpg
日本民藝館へ。オークショップ豊田さんのブログに、柳宗悦氏のことがあり、興味を持ったので出かけてきました。
民藝運動というのは、庶民の暮らしの中に、本物の美しさがあるという思想なのかな?
建物やレイアウトがいいのもあり、力強い素朴な作品にハッとし、元気をもらいました。

さらに、調味料ソムリエの方のブログで見つけ、こんなところへ。
IMG_0034.jpg
香辛堂という、スパイスのお店です。
匂いをかぐことができ、お気に入りのスパイスをその場で調合していただけます。
また、ステーキスパイス(匂いだけで、すごくおいしそう!)など、セットされたものもたくさんありました。
IMG_0042_20110126183640.jpg
まずは、ピクルススパイスとペッパーミックスを買いました。
いろいろ料理で試してみたい! そんな気持ちになる素敵なお店、また出かけたいです。

さて、今回目的の勉強会は、野菜ソムリエ協会主催の「オリーブオイルでアンチエイジング」というテーマです。
「油は女性の味方。その中でもオリーブオイルは、善玉コレステロールを下げずに、悪玉コレステロールを下げてくれ、コストパフォーマンスや使いやすさから見ても、おすすめ。身体を温め、女性ホルモンも分泌し、肌の荒れにも効く、優れもの」
というような内容でした。
IMG_0036_20110126183641.jpg
オリーブオイルのテイスティングもしましたが、随分味が違うのに驚きました。
油脂を正しく理解して、もっと食の中に取り入れていきたいと思いました。

勉強会が終わり、そのまま帰りましたが、北海道はもちろん雪景色。
たった二日間なのに、浦島太郎気分です。
(勉強会にきれいな女性がたくさん参加していたので、余計です 笑)

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

今日はお休み

こんにちは くまです

今日は、お休みでした
今朝も晴天、とっても冷え込み、車の温度計は-15℃でしたが、ダイヤモンドダストは起こりませんでした
なんか、条件が有るみたいで、探ってみます

スキー場も
ルスツスキー場
こんな感じで、晴れています

お休みに合わせて、札幌からお友達が遊びに来てくれました
来客
後ろには、洞爺湖も見え、スキーをするには最高の天気でした

一日、一緒に滑り、楽しい一日でした
お土産までもらってしまいましたが・・・
?????c??????
これって、どうコメントしたらいいのでしょう???
でも、美味しく頂きました
お饅頭でした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ルスツは快晴でした

こんにちは くまです

昨日も、晴れていたため冷え込みました
1/24朝
降った雪は少なかったものの
1/24温度計
放射冷却のため、とっても冷え込んでいます

車に乗った時、異常に気がつきました
車の中が、キラキラ光っています

そう
吐いた息の中の水蒸気が凍って、ダイヤモンドダストになっているみたいです
前日も寒かったので、なんか変だなと思ったのですが、今回ちゃんと確認しました

この素晴らしい景色をご覧ください
1/24羊蹄山
右は羊蹄山、左は尻別岳ですが、ちょうど真ん中に月が出ています

スキー場も
鐚?鐚??鐚???ゃ?純????
今シーズン一番ではないかと言う程のいい天気でした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日も雪でした

こんにちは くまです

昨日は、久しぶりに快晴の朝で、
1/23羊蹄山
羊蹄山も
1/23尻別岳
尻別岳も、とっても奇麗に見えていましたが、放射冷却のおかげか
1/23朝の温度
駐車場の車は、-14℃
後でアメダスの気温を調べたら、-21℃でした

でも、この晴れも9時頃までしか続かず、結局いつもと同じ雪の日でした
この日は、午前中は子供3人のレッスン、午後は久しぶりの大人のレッスンでした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

受験対策?

こんばんは、たぬきです。

今日は、北海道フードマイスター検定受験対策セミナー2日目で、札幌へ。
昨日と打って変わって、雪です。
IMG_0002_20110123194606.jpg

10時から16時まで、肉類・乳製品、きのこ・山菜類、穀類・豆類、果実類の勉強です。
IMG_0008_20110123194604.jpg
休憩時間はこんな感じですが、受験対策セミナーとあって、みんな真剣です。
IMG_0010_20110123194601.jpg
エゾ鹿肉、たもぎたけ、行者ニンニク、ハスカップ、独特な食べ物がありますねぇ。
あとは、地名がわからないので、地図を片手に、時間がかかります。
いやぁ、先は長いです。トホホ

ラーメンを食べて、帰りました。
IMG_0018_20110123194556.jpg
札幌駅前の札幌らーめん共和国
IMG_0015_20110123194558.jpg
白樺山荘の味噌ラーメン(780円)とパオギョーザ(350円)
パオギョーザは、北海道産行者ニンニク入りなので、習ったばかり、思わず注文してしまいました。(笑)

オリーブオイルの勉強をしに、明日明後日東京へ出かけます。
また、帰って来たら、報告しますね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

くまの一日

こんにちは くまです

ルスツは、ここ2日ばかりちょっと天気が良く、お日様が出ている時間がありました
でも、相変わらず、雪は降っています

今日は、くまの一日をご紹介します

朝は、6時頃には起きます
起きたら、まずお風呂に
十分あったまる事も大事ですが、お風呂の中でストレッチをしてレッスンの準備運動は完了します
この大きなお風呂に、掃除時間をのぞいていつでも入れるので、◎です

8時頃出かけます
仕事は9時からですが、だいたい8時半頃までには
スキー学校
出勤します

出勤したら、まずスキーを外に出します
こうすると、部屋の中で暖まったスキーが、外気と同じ温度になりよく滑るようになります
その次は、スキーウェアに着替え、今日の予定の書いてあるボードを確認します

レッスンは、お客様の要望次第なので、開始10分前にならないと決まらない場合もあり、結構大変です
通常のレッスンは、10時~12時と13時半~15時半ですが、プライベートレッスンは、9時半から16時半の自由な時間を指定できるため、いつも時間を気にしていないと行けません

9時から、全員集まってのミーティングが有り、終わるとレッスンまでの時間は、研修と言って、滑りに行きます
その日の、バーンの状態を確認したり、その日の体調を確認したりします

午前中のレッスンが終わると、レッスンメモと言うものを書きます
これは、その日のレッスンがどこのコースで、どんな感じだったのかを、一人一人について書きます
お昼休みは、12時から、一時間です
くまは、社員食堂を利用しますが、お弁当を持ってくる人も多いです
ちなみに、一食380円です

午後のレッスンは、13時半~15時半です
16時から、夕方のミーティングが有ります

それが終わると、17時までは、また研修です
これは、ある日と無い日があり、無い日は作業が有ったりします

17時にだいたい終わりますが、ナイターレッスンとかその他のことがあり、残業になる事も有ります
くまは、3回程、残業が有りました

普通は、だいたい18時までには寮に戻ります
戻ったら、まず、お風呂です
あったまって、疲れを取るには、◎です

それから、ご飯を作り、食べながら、メールの確認をしたり、パソコンをいじったりしています
だいたい、10時頃までには、就寝です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

小樽へプチ旅行

こんばんは、たぬきです。

今日は小樽へ出かけました。
移住してから、JRで道内を旅するのは初めて。私は列車の旅が大好きです。

今日はいいお天気です。
IMG_0001_20110122192636.jpg
最寄りの駅ですが
IMG_0002_20110122192635.jpg
ホームには雪、慣れないうちは怖かったです。
JRで1時間12分、小樽駅に到着。名古屋から豊橋へ行くくらいですね。

最初に行ったのは、海猫屋
IMG_0007_20110122192634.jpg
明治時代に倉庫として建てられ、小林多喜二の小説「不在地主」の舞台になり、今はカフェバーになっています。
近くには、古い建造物もたくさん残っていて、昔の小樽が偲ばれます。
観光客は全くいませんが、
IMG_0014_20110122192634.jpg
小樽運河には大勢の観光客。なぜか、アジア系の人と関西人ばかりでした。
歩いていると、暑いくらいですが
IMG_0016.jpg
マイナス0.1度です。

染色アトリエkazuにも寄りました。
IMG_0020_20110122192632.jpg
石蔵を改装してつくった工房ですが、丁寧に染められた作品ばかりでした。

小樽に行くと必ず寄るのはここ
IMG_0026.jpg
言わずとしれた、北一硝子三号館です。過去に買った作品はこんなの
IMG_0045.jpg
北一ホールで、冬一番人気の初雪ここあ(500円)を頂き、ちょっと休憩。
IMG_0024_20110122192732.jpg
IMG_0025.jpg
店内には、たくさんのランプがきらめいて、きれいです。

南小樽駅近くまで歩くと、一気に観光客はいなくなります。
今回来たかったのは、ここ
IMG_0041_20110122192755.jpg
はちです。
戦後建てた民家をリフォームし、キューンとするかわいさ。
中に入ると、ジャズの音がとてもいいなと思ったら、真空管アンプなんですね。
IMG_0038_20110122192728.jpg
店内もいい感じです
IMG_0039_20110122192728.jpg
自家焙煎の珈琲は豆の量と湯の量を選べるこだわり、しかも美味しかった!
IMG_0036.jpg
パンも自家製酵母で焼いたもの、もちもちしてとっても美味しい!
さすが評判どおりのカフェでした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

味噌づくり、その後

こんにちは、たぬきです。昨夜また雪が降りました。

すぐ長靴でしか歩けないほど積もるので、雪が止んでいるうちに、雪かきをします。
随分慣れましたが、もっと重い雪がたくさん降る地域は、本当に大変ですね。

さて、12月3日に仕込んだ味噌ですが、上に液体がたまっています。
IMG_0002_20110121183745.jpg
なめてみると、すごくおいしい! でも、これ、なんだ? 
味噌作りに詳しい方へ聞いてわかりました。
そうか、これが「たまり」なんですね!
自分で作って、初めてよくわかる、調味料の成り立ちです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

札幌満喫

こんばんは、たぬきです。

今日はハローワークへ行く日。地下鉄1dayカードを利用し、ついでにあちこち出かけてきました。

まず、映画。狸小路のシアターキノへ。見過ごしてしまいそうな、入口です。
IMG_0005_20110121060544.jpg
しあわせの雨傘」を観ました。
IMG_0033_20110121060614.jpg
カトリーヌ・ドヌーヴ演じる、優雅な暮らしをしている主婦が、雨傘工場の経営者である夫が倒れ、代わって運営することに。
彼女はどんどん新しい人生を謳歌します。
レディースデイのせいか、女性ばかり。笑うところが同じで、「ああ、映画館って、やっぱりいいな」と思いました。
シアターキノ、市民出資の映画館だそう。とても気に入りました!

ランチは、カレー&ごはんカフェouchiへ。
IMG_0015_20110121060541.jpg
A型カレー(とろとろキーマ納豆スープカレー)+ドリンク(1000円)を注文。
IMG_0010_20110121060543.jpg
「A型は消化器系が弱いので、豆類野菜が合っている」そうですが、確かに。
納豆のネバネバでスープカレーと思えなかったですが、味は良かったです。

いつものHUGにも寄り
IMG_0017_20110121060540.jpg
いちごとルッコラを買いました。
IMG_0027.jpg
いちごは、農薬や化学肥料を一切使わず栽培した富良野産、糖度が15度以上。
ルッコラは、新篠津村産、有機JASマークのついたもの。
どちらも、手間のかかったものです。

最後に、日本茶好きの私が行きたかった、茶今天(よじんてん、中国語で「今日のお茶」の意)
IMG_0024.jpg
お茶メーカー、土倉の本社にある日本茶カフェ。店内でお茶も販売していました。
IMG_0019_20110121060539.jpg
深蒸茶(450円)を注文
IMG_0022_20110121060539.jpg
やはり、北海道産の日本茶はないのですね。宇治や静岡のお茶は私には当たり前ですが、道内では珍しいのでしょうね。
でも、久しぶりに外でおいしい日本茶が頂けました。白玉だんご(小倉添え)もおいしかったです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

お休みは大忙し

こんにちは くまです

久しぶりに、二日間のお休みで自宅に帰りました

一日目は、所属している山岳会の、ツアー入門(山をスキーで登り・下る)という学習会に参加しました
カメラを忘れてしまったので、写真は有りません、あしからず
登ったのは、札幌市内の手稲山の近くの、通称 手稲ネオパラ
参加者は、5人で、入門を受けるのは、くまだけで、後は全部先生です

住宅地の裏から登り出して、約3時間で頂上でした
下りは、スキーで滑って、約1時間
天気は、時々雪は降るものの、比較的良かったです

新雪が20センチ程有って、山スキーの経験は有ったものの、こんなふわふわの新雪を登ったのは初めてなので、結構疲れました

二日目は、たぬきちゃんと車で30分程の長沼スキー場
長沼スキー場
リフトは、3本
リフト券は、4時間で1800円 8時間で2100円です
またもや、自衛隊の方々が訓練をしていました

たぬきちゃんにスキー板を用意していたのですが、ビンディングの調整ができず、急遽くまの板を貸しましたが
たぬき板
レーシングの、サロモン3Vです

スキー板は、レーシングでも、滑りは
たぬきスキー1
たぬきスキー2
たぬきスキー3
たぬきスキー4
こんな感じ
でも、天気も比較的よく、周りの景色も遠くまで見え素晴らしかったです

お昼になったので、車で1分程のいつもファームレストランのここに
?????若???????鴻??鐚
?????若???????鴻????ュ
雪に埋もれています

くまの頼んだのは
??処????鴻????
白菜のスパゲティー大盛り(900円)

たぬきちゃんの頼んだのは、冬季限定ランチ(1480円)
ランチ
?????若???????鴻??????????泣????若?
でした
どちらも、おいしかったです

スキー場に戻る帰り道で北海道ならではの光景
?????????帥?若??????ら?
トラクターで除雪です

スキーも十分して、帰りには、大人気と聞いていて、前から来たかった長沼温泉
長沼温泉
お湯は、薄い黄緑色で、しょっぱい塩化物泉
初めて入りましたが、とってもいいお湯です

ビックリする事に、レストランがすごく安く
はまなすメニュー

こんな、セットまで有ります
セット
今度のお休みは、このセットで、温泉に3回ぐらい入って、身体を休めたいと思います

帰る途中で、前から気になっていた、ここ
???????????ャ???潟????

こんなでっかいソフトクリームを
ソフトクリーム

夜は、雪で奇麗な夜道を歩いて
夜道

近くの焼き鳥屋さん
串鳥
二人で、飲んで食べて、ハイボールがいつもの300円の半額だった事も有り、一人2000円しませんでした

二日間のお休みでしたが、とっても充実したお休みでした
ちょっと、疲れたかも

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR