FC2ブログ

市電にのって

こんにちは、たぬきです。

連休は、カレーマイスター講習(東京)も中止。
4日間の予定もなくなり、片付けが進みましたが、気分転換したいなぁ・・

ということで、昨日は札幌へ出かけました。
まずは映画
IMG_0028_20110322173642.jpg
君を想って海をゆく
朝イチだと1200円だからという理由でしたが、いい映画でした。

17歳のクルド難民ビラルが、イラクからフランス最北端に徒歩でたどり着く。
対岸へ密航を試みるが失敗。
イギリスに暮らす君に会うため、泳いで渡る手段しかなかった。
一方、フランス人のシモンはかつて水泳選手として名を馳せたものの、今はコーチの職に甘んじている。ビラルにクロールを教える中で、父子にも似た感情が流れる・・

クルド難民がどんな差別を受けているか、またクルド難民を手助けするとフランス人が尋問に遭う、そんな現状がよくわかりました。
心痛い結末ですが、登場人物がとても自然に、心に入ってきました。
男性がたくさん観に来ていたのは、嬉しかったです。

ランチはここ
IMG_0005_20110322173620.jpg
リトルジュースバーです。

全粒粉や米粉のパンケーキ、マイクロ野菜のサラダ。
IMG_0010_20110322173617.jpg
おしゃれ!

これ
IMG_0012_20110322173616.jpg
ブロッコリーのホットベジ。
舌触りまで美味しい!

これにパインマンゴージュースがついて、997円が割引で897円。
これぞ野菜ソムリエのランチ。フレッシュジュースは私の中でダントツ一位です。

一日乗り放題の「どサンこパス」(大人300円)を使い、初めて市電に乗りました。
IMG_0014_20110322173614.jpg
路面電車、のどかでいいですね。

途中下車して、行ったのは
IMG_0016_20110322173613.jpg
メゾン・ド・レーヴ
手作りのキャラメル専門店です。

お菓子のようなかわいいお姉さんが売っているので、つい買い過ぎました(笑)
IMG_0017_20110322173612.jpg
全部キャラメル入り。
保存料などなく安心で、ゴーフルはサクサクです。

IMG_0023_20110322173645.jpg
くまと犬、かわいいでしょ。

いいお店見つけちゃいました!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 カフェ スイーツ

真狩村のジャム屋さん

こんにちは くまです

スキー場最後の連休は
3/20羊蹄山
いい天気に恵まれ
春休みの始まるせいか、親子連れがたくさん来てました

ここも
3/20朝
そろそろ春なので、足元の雪も溶け出しています
これは、寮の前ですが、後ろの立派なアパートは町営住宅です

レッスンは、とっても忙しかったのですが、お昼休みに隣の真狩村まで行ってきました
行ったのは、ここ
コンフィチュールマサコ
真狩村の有名なコンフィチュール屋さんです(コンフィチュールとは、フランス語でジャムの事です)
普通は、通信販売のみですが、連休の3日間自宅で販売するそうなので行ってきました
初めて行ったのですが、見てわかる通り、普通のお家です
看板が無かったら、わかりません

早速
??激????c?
コンフィチュールをゲット(一つ800円)
左から、文旦とショウガのジャム・マルメロと柑橘類のジャム・みかん”津の香”とレモンのジャム、です

それと
??激????c????
ジャム作りの本を買いました

明日夜、帰る時のたぬきちゃんへのお土産です

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 真狩 ジャム

金婚式

こんにちは、たぬきです。

今日は両親の金婚式です。ささやかながら、実家でお祝いする予定だったのですが、地震や原発事故の不安から中止になりました。
結果、行けば良かったと悔やみましたが、京都はやはり遠いですね。

せめてもと電報を送りました。
外から帰ってきたら、父からファックスが。
IMG_0031_20110321174050.jpg
小さい頃は不満もありましたが、子どものことを一番に考える両親でした。

25歳、八ヶ岳の山小屋の主から
「ヒマラヤ山麓で、子どもに歌や遊びを教えてくれないか」と誘われたとき
さすがに実家へ連絡したら
母の第一声「ネパールなら、近いやん」
ええっ!全く予想外の返事。
「何かあっても、アフリカやったら遠いけど、ネパールなら行けそうやし」
これで我に返り「働いて3年目、今の仕事を頑張ろう」

34歳、キリマンジャロ山登頂から帰り(母の想像どおり、やはりアフリカへ行った)の第一声
「あなたは私の誇りです」

母は私が思っているような器ではないかもと思うようになりました。

父と私は、似ているが故のぶつかりも多々ありました。
実家でくまへの愚痴を言うと
「男が自分の人生懸けてんのに、お前の態度はなんや。お前が悪い」
「わしが生きているうちは○○(くま)くんの味方や」

結婚して気づいたのですが、父とくまはよく似た生き方をしている。
二人が親子になれたのは、二人にとっても幸せだったのではないか。

結婚して50年も経つなんて、それだけですごいこと。
そして、ありがとう、私を生み育ててくれて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 京都

たこまんま

こんにちは、たぬきです。

今日はいいお天気、明るい日差し。春が近づいている感じがします。

「買い物はできる?」と心配いただくのですが、おかげさまで普通に暮らせています。
昨日コープさっぽろへ出かけましたが、安いパックごはんが品薄になっていたくらい。

北海道も沿岸で大きな被害が出たのですが、魚介類が入らないかというと、そんなことは全くなく
IMG_0002_20110320180248.jpg
実物は撮れなかったんですが、これご存じですか?
「ハッカク」を見つけました。
全長50センチくらいでこの姿、かなり怖いです。北海道フードマイスターのテキストのこのページ、開けたくなかったほど。
少量しか獲れないそうで、初めて見ました(798円)

昨日は生のずわいがに(しかも298円)も販売され、安い旬のものが買える環境です。
漁師さんも頑張っているんだなぁと元気がでます。

結局買ったのは
IMG_0004_20110320180245.jpg
広尾産「たこまんま」です。(ねこまんましか知らへんで。なんだ、こりゃ?)
北方系のたこの卵巣だそうです。茹でると米のようになるので、この名がついたとか。
IMG_0001_20110320180250.jpg
地元でも敬遠するのかな。こんな張り紙まであったので、よし買ってみるか!(でも、おっかなびっくり)

「いくらの醤油漬けと同じ」って、やったことないし、「かまぼこでもいい」って、ますます作ったことない!(かまぼこって、家庭で作るんや・・)
まずは、オーソドックスな醤油漬けにチャレンジです。やわらかいゴムまりのような感触。意外と丈夫な袋。
IMG_0013_20110320180242.jpg
薄いけれど、手では切れないので、料理用はさみで切り、中身を出すとこんな感じ。
卵以外の余分なものをとるのが難しく、最初は失敗。
2個めはまあまあ。でも、卵がつながっているし、全部きれいにはとれないな。こつがあるのかな?
あとは、醤油・みりん・酒を混ぜた中に漬け込むだけ。
IMG_0002-1_20110320180249.jpg
一晩つけたら、こんな感じ。なかなかいける!
酒の肴かあつあつごはんにのせて。いくらの醤油漬けよりずっと安いしね。
おそるべし、食の宝庫北海道です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 海鮮

ちょっと元気に

こんにちは くまです

お客様の少なかった、スキー場ですが
タワー
連休になり、お客様も多くなり、タワーにも電気がいっぱい付いています
被災されたみなさまには、ちょっと申し訳ない気もしますが、せっかく遠い北海道まで来てくださったのですから、お許しください

スキースクールも、レッスンが多くなって、ちょっと活気が戻ってきました
やっぱり、リゾートはこうでなくてはいけません
くまの今日は、午前・午後とレッスンをしましたが、久しぶりにナイトレッスンも有り、残業でした
明日も、レッスンがいっぱい
頑張ります

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

北海道ルール

こんにちは、たぬきです。

地元出版社の北海道本がたくさんあります。いつもは
IMG_0019_20110319185410.jpg
この手を買うのですが、こんな本を見つけました。
IMG_0017_20110319185413.jpg
移住して驚いたこと、満載です。たとえば

○肉は牛より豚(やきとりも豚の場合あり、やきとりちゃうやん!)
○箱買い、まとめ買いが基本(特にじゃがいもは箱買い?)
○赤飯は甘納豆(食紅で色をつける?飯)
○節分は落花生(落ちても食べられるかららしい)
○捨てるは投げる(ゴミ投げといて、と言われ驚いた)
○傘はささない(雪で濡れないし、吹雪は意味ない。確かに実感)
○平日夕方は「どさんこワイド」(札幌テレビの番組。我が家もファン)

こんなのが48ありましたが、「なるほど」「そうそう」満載でした。

一番いいなとおもったのは
○なんもなんも
「気にしなくて大丈夫」という意味ですが、困ったとき助けてもらってお礼を言うと、いつも言われました。
さっぱりした、でも温かみのある方言です。
第二の暮らしを始めるために、いろんな地域から異文化を背負って来て、さりげなく助け合ってきた北海道人らしいことばと、本にありました。

「佑ちゃんにも読んでほしい」と宣伝していましたが、確かに。
ちなみに、表紙の「やっぱファイターズ最高だべさ!」は「ファイターズなまらいいっしょ!」らしいです(笑)


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 読書

地震の影響

こんにちは くまです

一昨日はお休みで帰っていました
自宅に帰ってからの出勤は朝早く出て直接職場に向かいます
自宅から千歳→支笏湖畔を通って、美笛峠を越えて、留寿都まで向かいます
だいたい、2時間ぐらいなので、朝6時過ぎに出発します

この日は、3月だと言うのにまだまだ寒く、出発するときの気温は-10℃
雪も大分積もり、千歳市内は
3/18千歳
こんな感じでした

いつも途中で、ゆっくり朝ご飯を食べるのですが、先の道に不安が有るため
朝マック
ここで、ドライブスルーです

支笏湖に向かう道は
支笏湖公園線
圧雪路で真冬の様な感じでしたが、何事も無く無事到着しました


地震が有ってから、ここ、ルスツリゾートではいろいろな影響が出ています

まずは、キャンセルが相次いで、お客様がとても少なくなりました
スキー・スノーボードの大会や行事も、すべてが中止になりました
節電もかねて、リフトの運休等も有ります

スクールの外国人インストラクターも、地震の前に半分以上が帰国していましたが、予定を早くして帰国する外国人も出てきました

地元の常勤のインストラクターには、本業が農家の方も多く、そろそろビートやトマトの苗を作るために、苗床を準備するそうで、欠勤の方も多くなっています

こんな状況の中、わざわざ来てくださるお客様には、地震の事等忘れてもらって、楽しんで帰ってもらうと言うのが我々の仕事なので、笑顔を絶やさないように・・・とか、暗い話題はなるべくしないように、頑張っています

くまのここでの仕事も、4月初めまでです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 千歳 留寿都 スキー

いろんな生き方

こんにちは、たぬきです。

昨日はくまが休日のため、ブログもお休みさせていただきました。

さて、昨日私は、ハローワークと勉強会へ出かける日だったため、札幌へ行きました。
朝一番に出かけ
IMG_0002_20110318175427.jpg
シアターキノで、映画を観てきました。
IMG_0025_20110318175453.jpg
リッキー」です。シングルマザー・カティに彼ができ、生まれた子どもがリッキー。リッキーには翼が生えていて、大騒動になりますが、最後はみなの絆が深まります。
不安定な仕事、生活、夫は行方知れず。不安定なカティに、子どもも不安定になる。彼ができ、家族らしい形になって終わるんだけど、これでいいのかなぁ・・。
それにしても、今日はレディスデイ(女性は1000円)だというのに、観客3人。かつてなかった少なさです。

ちょっと一息
IMG_0005_20110318175426.jpg
キノカフェランチです。
IMG_0006_20110318175425.jpg
IMG_0012_20110318175424.jpg
玄米ごはんプレートセット(1050円)。丁寧に作られた味です。
お店の方が優しい笑顔で対応してくださるのが、気持ちがいいです。

勉強会まで、時間がありますが、すごい雪。そんなときは
IMG_0013_20110318175424.jpg
地下街です。札幌駅大通間が先週つながりました。あったかい!
それにしても、広いです。

たまたま見つけた、こんなところへも。
IMG_0015_20110318175423.jpg
大通BISSEのYUIQで、旭川クラフト展をやっていました。
彫刻刀で掘ったような食器が素敵で、経歴を見たら、私と1歳違い。最近この世界に入られたよう。こんな生き方を選んだ人もいるんだなぁ。

YUIQは、北海道のモノづくり文化発信のライフスタイルショップだそう。
若くてかっこいい店主さんが、作品を愛している感じもよかったです。

さて、メインイベント。
野菜ソムリエ協会
主催のシニア野菜ソムリエ・若林さんの勉強会です。
シニア野菜ソムリエはたくさんの情熱と、それを支える勉強をした方しかなれない、雲の上のような方。北海道に4人しかいません。
そんな若林さんが、「北海道の農業を元気にする」という理念のもと株式会社を立ち上げ、その後「創作ジャム専門店畑のまじょ」を作ったお話と、ジャムのレシピも教えてくださいました。
IMG_0020_20110318175455.jpg
冒頭「勉強会を中止しようかとも思いましたが、こんな時期だからこそ開催して、経済を回さないといけないし、これが復興への力にもなる。自分のできることをしようと思いました」と、明るく凛としておっしゃったのが印象的でした。

若林さんのぶれない強い信念は、ご本人からも見て取れ、おいしくて安心して食べることができるジャムに形を変えました。
IMG_0023_20110318175454.jpg
左が赤ルバームジャム。右は生姜ジャム、珍しい島みかんも入っています。(生姜ジャムはプレゼント)
だから想いが少しずつ広がり、商売として成り立ってきたのだと思いました。
私より少し年上、しかも事業立ち上げは2年前。
雲の上の人のままにしていてはいけません。

昨日は、これからの生き方を考える出会いがたくさんありました。

節電のため、ブログをしばらくお休みしようかとも考えましたが、くまとも相談し、当面続けていくことにしました。
見ていただいた方がほっとし、元気になるような、そんな存在になるといいなと想いもこめて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ 映画 ジャム 野菜ソムリエ

春告魚

こんにちは、たぬきです。

今日は、いいお天気になりました。
IMG_0001_20110316173613.jpg
このあたりは、空が広いです。向こうに、夕張の山々が見えます。

先日、生まれて初めて、生のニシンを買いました。
IMG_0002_20110316173609.jpg
別名「春告魚(はるつげうお)」。
ニシンが出回るようになると、道産子は春が近づいたと思うようです・・・ああ、いい名前。

「そのまま塩焼きするのがおいしい」と聞き、やってみました。
脂がのっていますが、意外と淡白な味。しかも、たまたま子持ち。
こんな数の子も初体験、どちらも美味!
小ぶりですが、1尾200円ほど。安い、美味、栄養価が高い、言うことないですねぇ。
私の中で、ニシンが変わりました!

遅まきながら、防災グッズを整えました。
IMG_0008_20110316173606.jpg
ヘッドランプ、軍手、小型ラジオ、雨具上下、ツェルト、防寒着、替え下着と靴下、笛、ナイフ、救急セット、トイレットペーパー、生理用品なども入れました。(ツェルトは独り用の簡易テントです)

最近山へ行っていないのをいいことに、使い慣れた登山用ザックに入れました。
山へ行くのとどこが違うねん!と、自分でツッコミたくなるほど、かなり同じです。
防災グッズは揃えればキリがないですが、重くなると逃げるときにどうなのか?
あとは、水と最低限の非常食で、しばらくはなんとかなりそうかなぁ。
これを機会にもう少し考えて、整えたいと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 海鮮

今日は雪

こんにちは、たぬきです。

今日はここ北海道でも雪が降り、寒いです。
IMG_0003_20110315173320.jpg
被災された地域も、大変寒いことだろうと心が痛みます。

助かったけれど、家族がみんな死んでしまったと涙ぐむ被災者の方々。
冷たいパンを食べているお年寄りの姿。
古着を手にし「ありがたい」とホッとされている姿。
とりあえずの避難場所はあるけれど、家も生活の糧も失い、これから先どうなっていくんだろう。
福島原発のさらなる不安もあります。
とにかく一刻も早く、みんなが安心安全な暮らしに戻れるよう、今、いったい自分に何ができるのか。そんなことばかり考えています。

昨日コープさっぽろで買ってきた、宮城のいちご「もういっこ」です。
IMG_0004_20110315173314.jpg
この時期、多くの野菜や果物が東北、北関東から入り、暮らしが成り立っています。

北海道もあちこちの漁場が津波に遭い、ホタテや昆布など大きな被害が出ているようです。
今後、さらにいろんな問題が起きるのは間違いないでしょう。

こんなときになんですが、ご報告です。
IMG_0006_20110315173308.jpg
先日受けた「北海道フードマイスター」の合格発表があり、無事合格していました。
名前に恥じないよう、さらに勉強していかなければと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 野菜 フードマイスター

よいとまけ

こんにちは、たぬきです。

今日は、せめて髪の毛をさっぱりさせようと、美容院でカットしてきました。
美容院代を節約し、ギリギリまで我慢しています。
「シャンプー・カット・ブローで3000円(ここらへんは安い!)もしないんだから、毎月行ったっていいんだよ」と、夫婦では話し合っています。が、無職なのでなんとなく・・ね。

帰りに、コープさっぽろでこんなものを見つけてきました。
IMG_0004_20110314174919.jpg
銘菓「よいとまけ」(1本の半分で260円)です。
前から気になっていたのですが、食べたことがありませんでした。
少し前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介され、北海道民としては一度食べておかないと・・。

袋から開けてみると
IMG_0007_20110314174917.jpg
ハスカップジャムと砂糖にしっかりコーティングされています。
IMG_0008_20110314174915.jpg
丸太をイメージしてるそう。

苫小牧の三星のお菓子です。苫小牧にある製紙会社の木場で、丸太を巻き上げるときのかけ声が名前の由来です。
パン教室の先生から「小林多喜二の伯父さんが創業者ですよ」と教えていただき、調べてみたら、なるほどそうでした。
三星の前身、小林三星堂が小樽にあった頃、多喜二もそこに住んでいたそうですね。

なるほど、よいとまけには郷土と労働者への深い愛がこめられているのか・・それにしても、今どき珍しいくらい、甘さたっぷりのお菓子です。


避難所で配られる一日一つのおにぎりを、子どものために残して食べないというお母さんが、報道されていました。
せめて、食べ物だけでも安心して食べられるよう、早くなんとかならないものだろうか・・。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : スイーツ

イタリアン

こんにちは くまです

久しぶりのお休みでしたので、地震の起こる前、前からちょっと気になっていた千歳にあるイタリアンのこのお店に行ってきました
nao.jpg

店内は
店内
こんな感じ

窓から見える景色は
窓の外
こんな感じ
前に何の施設だったかわかりませんが、なんか変な感じです

メニューは
メニュー
こんな感じなので、Bコース(2300円)を選びました

まずは、前菜
前菜
ホタルイカが、春らしく、火を通したパプリカがとっても甘く美味しかったです

パンも、天然酵母の自家製パン
????????

メインのパスタ
??????????????
お肉のラグーと野菜のパスタ
菜の花とアサリ
アサリと菜の花のパスタ
アサリは、厚岸産だそうで、大きくてとっても柔らかで、美味しかったです

デザートは
????????潟????潟????
これも、自家製のパンナコッタ

エスプレッソも
コーヒー
久しぶりに美味しいエスプレッソを飲みました

とっても美味しく、大満足でした
会計の時に、このお店はもともと何だったかを尋ねてみたら、40年程前に建てられた、焼肉ドライブインだそうです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 千歳 ランチ パスタ コーヒー

雪中野菜の掘り出し

こんにちは、たぬきです。

今日は天気も良く、暖かいです。
IMG_0016_20110313193615.jpg
ご覧の通り、道はぐちゃぐちゃ。こんな日は、長靴に限ります。
移住した頃は「長靴履いている人が多い!」と、違和感を感じていましたが、すっかり長靴好きになってしまいました。(笑)

さて、今日はくるるの杜へ、予約をしていた農作業体験で出かけました。
「雪中野菜を掘り出してみよう」というプログラム。(参加費700円)
収穫した野菜を11月に土の中へ埋めたそうです。その野菜を雪の中から掘り出します。
IMG_0003_20110313193632.jpg
まずは、除雪をしていただき・・
スコップで掘ったら、たくさんの大根が土の中から出てきました。
(大根がスポンと抜けるのは快感です。必死で掘っていたため、写真を撮るのを忘れてしまいました)

また、別の場所を掘ると
IMG_0005_20110313193628.jpg
ムシロが見え、中からは
IMG_0008_20110313193623.jpg
たまねぎネットに入った、じゃがいもとにんじんがたくさん。うーん、おいしそう。

早速、調理体験棟へ戻って、掘り出したじゃがいもを蒸していただきました。
食べる前から、甘い香り。さつまいものような甘さ、美味しかったです。
切っただけの大根もみずみずしくて、とっても甘い。
恐るべし、雪中野菜

たくさんお土産にいただきました。
IMG_0021_20110313193610.jpg
青首大根「耐病総太り」(全体の太りが均一で、病気に強いから、こんな名前!)、五寸にんじん「向陽2号」(道内主力品種だそう)、じゃがいも「男爵」「メークイン」「さやあかね」です。

初めての体験でしたが、とても楽しかったです。野菜の甘さはびっくりでした。
意外と簡単にできることがわかったので、ぜひ土地ができたら、やってみたいです。
そうそう
IMG_0011_20110313193618.jpg
くるるの杜では、収穫したものを使って、こんな素敵なリースを作るプログラムもあるそうですよ。
まだまだ楽しみです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 野菜

食は元気の源

こんにちは、たぬきです。

地震が起きて以降、なんだか胸がつまって、食欲がわきません。
こんなときでも、くまはいつもどおり、ちゃんとご飯を食べます。
くまは「ご飯を食べないと、元気も出ないでしょ」と言います。
そう、被災していない私は元気でなくちゃいけません。でないと、いざというとき、力を貸してあげることすらできません。

昨日は、ジュニア野菜ソムリエ仲間と相談し、予定どおり札幌で集まりました。
いつものここ
IMG_0006_20110313175722.jpg
pippinです。12時オープンですが、すぐ満席になる人気のお店です。
いつも「しっかりごはん」を注文するので、たまには
IMG_0001_20110313175737.jpg
「季節の野菜ゴロゴロカレー(エビ)」(950円)を注文。ちょっとスパイシーな大人の味でした。
おいしかったけど、やっぱり私は「しっかりごはん」がいいかな(笑)

ドリンクも
IMG_0003_20110313175733.jpg
私は初挑戦の栗オレ。ボウルは杏仁オレです。(どちらも通常600円、食事付きで-150円)

相変わらず長い時間話していたのですが、最近お気に入りの「リトルジュースバー」へ移動。
IMG_0007_20110313175720.jpg
おすすめのベリーミックスにしました。いろんなベリーが入って濃い味、美味しい!元気になる!
野菜ソムリエ仲間注文のホットベジ(ゆりね)は、じゃがいもも入っていて自然の甘さ、優しい味でした。

マルシェで野菜や果物を買えるのも、ここの魅力です。
水俣・反農薬連の柑橘類が気になり、はるか(左)と甘夏みかんを買いました。(100g50円)
IMG_0011_20110313175719.jpg
反農薬連って何かなと思っていたら、いただいた「りとる通信」に「水俣病事件の教訓をふまえて、農薬は毒であることを生産者全員の痛みとし、売るみかんではなく、食べるみかんを消費者に届ける生産者グループ」とありました。
設立メンバーの方が「自分が水俣病で冒されていたからこそ、無農薬のみかんでなければいかんのだ」と立ち上げたともあり、見た目は決していいとは言えないはるかを、ゆっくり味わわせていただきました。甘くて、とても美味しかったです。

「食べるときって、みんな幸せな顔になる。やっぱり食べることに関わりたいと思ったの。食べることって大事だよ」と、野菜ソムリエ仲間が言っていました。うん、そうだよねぇ。
昨日は仲間と久しぶりに会え、素敵な人ともたくさん会え、いい一日でした。
日常の暮らしが早くみんなに戻りますよう。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 カレー 果物

東北地方太平洋沖地震

たぬきです

多くの方から、お電話やメールを頂きましたが、昨日くまは偶然休みで、たぬきと一緒に自宅におり、家屋の被害もなく、二人とも無事にしています。
それでも、昨日は最初の大きな地震が終わった後、北海道でも何度も大きな揺れが続き、たぬきは船酔いしたような状態でした。
今日は身体に感じるような地震はなく、落ち着いた状態です。

報道を見るたび、私たちがお世話になった方々や風景が浮かび、たまらない気持ちです。
地震、津波はもちろん、原発事故がこれ以上起こらないよう、祈らずにはいられません。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、60歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いていました。京都市出身、55歳。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR