お知らせ

こんにちは くまです

掲示板を設定しましたので、ご利用ください


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日は休日

こんにちは くまです

今日と明日は、お休みです
今日は、初めて一日寮にいました

身体の休養と、いろいろな調べごとをしていました

お昼に、ご飯を食べに
三喜
近くの、中華料理屋さん


ここの有名な
チャーメン
チャーメン・・・鉄板に乗っていて、あつあつです
これは、あんかけ焼きそばです
あんにホタテが入っているのが、北海道でしょうか
とっても、美味しかったです

今日も
3/30夕日
夕日が奇麗でした

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 喜茂別 ランチ 中華

今日はまったり

こんにちは、たぬきです。

今日はお休みなので、朝から
IMG_0002_20110330144503.jpg
近所の温泉
へ行ってきました。
昨日たった一日座っていただけなのに、身体がカチコチ。気持ちは元気なのですが、身体は正直です(涙)。
ぬるめの温泉で、まったりしてきました。

ここがいいのは、温泉はもちろん、無料送迎バスがあるのと
IMG_0007_20110330144454.jpg
景色がいいこと。ゴルフ場の向こうに、原生林が広がっています。

温泉からの帰り、温度計を見たら
IMG_0009_20110330144527.jpg
11.7度、温かいはず。最近ストーブもほとんどつけなくていいですから。

まったりと言えば、昨日学校のそばに、居心地のいいカフェを見つけました。
IMG_0001_20110330144505.jpg
アプティパです。南仏のイメージで、インテリアコーディネーターであるオーナーが作られたそう。
IMG_0003_20110330144501.jpg
柔らかな女性のセンス、お客様も女性ばかり。平日のお昼も混んでいました。

IMG_0004_20110330144458.jpg
インドオリジナル18種スパイスのカレー(880円)。色がきれい、おしゃれですねぇ。

IMG_0008_20110330144448.jpg
いちごのアレンジティー(530円)。いちごジャムが入っていました。

お店を出るときに、手を止めて、優しい笑顔で、ちゃんと見送ってくださったのがとても良かった。
ときどき寄って、まったりできそうです。

明日から導入研修で、キロロリゾートへ行きます。
研修といっても、トレーニングウェアで参加します。
張り切り過ぎて、骨折しないよう頑張ってきます(笑)
(「たぬきノート」はしばらくお休みです)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 温泉 札幌市東区 カレー 紅茶 カフェ

ソーセージ

こんにちは くまです

昨日も一日天気が良かったです
夕日と羊蹄山
夕日と羊蹄山です
暖かかったため雪が緩んで、そろそろスキー場も店じまいの感じでした

仕事の帰りにちょっと足を伸ばし
看板
こんな看板の

亜木人
こんなお店に行きました

店の隣には
トイレ
こんな建物も
後でわかったのですが、トイレでした
なんか出てきそうな感じですが、中はとっても奇麗でした
これらの物は、全部、ここのご主人の手作りです

店内のカウンターと椅子は
椅子
こんな感じ
うちの店内もこんな感じにしようかと思っいました

ここは、ソーセージ・ピッツァ・パンのお店
すべて、無添加で、ここでご主人が作っています

お店で食べる事もできますが、胡麻入りのソーセージ(一本440円)を買って帰りました
20110329-IMG_4299.jpg
ソーセージとフランクフルトの違いを知っていますか?
ソーセージは、羊の腸に詰めるのですが、フランクフルトは豚の腸に詰めます
これはどう見てもフランクフルトですが、お店ではソーセージと言っていますので、ソーセージと呼んでおきます

グリルで焼いて・・・
????????若?????純?若?祉?若?激?
やっぱり、こうですょね
とっても、美味しかったです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 喜茂別 ログハウス ソーセージ

学生生活スタート


こんにちは、たぬきです。

昨日はブログのトータルアクセスが350もありました。
たくさんの方にご覧頂き、うれしいです。

昨年6月に20年近く働いていた職場を退職し、7月に北海道へ移住してきました。
(くまは3月退職、4月移住です)
相変わらず愛知の方には支えられ、また新しく北海道でも仲間が増え、幸せに思います。

くまがログハウスを自分で建てる間、私も製菓調理専門学校のカフェビジネス科で一生懸命勉強しようと思います。
IMG_0013_20110329225128.jpg
いよいよスタート。今日はオリエンテーションがありました。
学生生活は25年ぶりです。

初めてクラスメイトが集まりましたが、年上とおぼしき方もいましたよ。
また、2日前に来日した台湾人の女性、大学で陶芸の勉強後、カフェをやりたいと入学した男性。
今日仲良くなっただけでも、バラエティに富んだ仲間、これから楽しみです!

「職業人教育を通じて、社会に貢献する」
「震災に遭った人たちに何かしてあげたいと考えるけれど、ホッとできるような珈琲がいれられることも一つの形」
「クラスの仲間をリスペクト(尊重、尊敬)できるように」
先生方の熱気ある言葉に、やる気がムンムン沸いてきました。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 学校

真狩のパン屋さん

こんにちは くまです

昨日も一日いい天気でした
朝日の当たる羊蹄山も
羊蹄山と朝日
とっても奇麗です
天気もいいので、レッスンでは、皆さんにスキーを十分に楽しんでもらえました

仕事も終わったので、真狩村までちょっとお出かけ
羊蹄山&ニセコ
真狩村から見る、羊蹄山は奇麗な形に見えるので。大好きです
左の、小さく見えるのは、ニセコアンヌプリです
この辺も、土地探しの時はずいぶん走り回りました

真狩村の
JIN看板
こんな看板の
JIN.jpg
こんなお店に到着しましたが
売り切れ
夕方行ったので、売り切れでした

ここは、「日本で一番美味しい」とも言われる、とても有名なパン屋さんです
場所がわかったので、今度は朝のうちに行って、パンをゲットしたいと思います

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 真狩 パン

沖縄野菜

こんにちは、たぬきです。

今日は野菜ソムリエ
協会主催の野菜教室で、札幌へ出かけてきました。
テーマは「沖縄野菜
IMG_0003_20110328172928.jpg
会場はまーくる、講師は野菜ソムリエコミュニティ札幌代表の吉川さんです。

IMG_0005_20110328172926.jpg
旬の沖縄野菜がたくさん並んでいます。
右から2番目は見たことあるぞ!
「ハンダマ」と言いますが、加賀野菜の「金時草」です。(地方によって、いろんな名前があるんですねぇ。)
どの沖縄野菜も、苦みやアクが強く薬草のよう。だから、長寿なのかもなぁ・・。

沖縄料理は医食同源の思想、興味深かったです。
特に、昆布が採れないのにたくさん食べる食文化は、北海道人としては見習いたいものですね。

IMG_0029_20110328174300.jpg
島ラッキョウをお値打ちで分けていただきました。(しかも売り上げは全て、地震の義援金です)
早速塩漬けにします!

教室が終わった後
IMG_0022_20110328173450.jpg
ジュニア野菜ソムリエ仲間とイルピーノへ行きました。

IMG_0016_20110328192954.jpg
ブレブレでごめんなさい。本日のパスタ。豚の頬肉が美味でボリュームたっぷり(850円)
IMG_0021_20110328172510.jpg
オーナーの川端先生のサービスで、入ったばかりのシマエビも頂きました。
縞模様がきれい。初めて食べました。

明日は専門学校のオリエンテーションです。
いよいよ新年度スタート。さすがの私もちょっと緊張しています・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 パスタ 野菜 野菜ソムリエ

春のアレンジティー

こんにちは、たぬきです。

今日も札幌で勉強会でした。

少し早めに出かけ、ちょっと寄り道。
IMG_0004_20110327194349.jpg
ブラウンブックスカフェ
です。
築40数年の建物だそう。1階はオーガニック珈琲豆の販売店舗、2階がカフェです。
IMG_0013_20110327194346.jpg
店名のとおり、たくさんの本があり、読書三昧できそう。
IMG_0012_20110327194347.jpg
お気に入りの絵本「スーホの白い馬」を見ながら、BBCブレンド(600円)をいただきました。

紅茶講座に参加してきました。
IMG_0035_20110327194410.jpg
ザ・ライフ・ストック」というお店です。
1階には野菜や豆、テイクアウトできるお惣菜などがあります。
ただ売るだけでなく、調理のしかたも教えてくれる店員さんがいて、楽しいです。

今日は「春のおもてなしアレンジティー」をテーマに、ミントストロベリーティーをいれました。
IMG_0018_20110327194346.jpg
イチゴと茶葉を入れ、蒸らし
IMG_0022_20110327194345.jpg
イチゴとスペアミントを入れました。フレッシュで美味しい。ぜいたくですよねぇ。

もう一つは、桜クリームティー
IMG_0028_20110327194341.jpg
塩漬けの桜を塩抜きして、茶葉と蒸します。きれい!
IMG_0030_20110327194412.jpg
桜の塩漬けを入れた生クリームものせて、出来上がり。春ですねぇ。

おもてなしの心満載の素敵なアレンジティーでしたよ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 コーヒー 紅茶 カフェ

オーガニックワインのつどい

こんにちは、たぬきです。

昨夜は、ぴくるす先生の長谷部さんに誘っていただき
IMG_0001_20110327055104.jpg
北の住まい設計社グッドニュースへ出かけました。
野菜ソムリエ長谷部さんのお料理を頂きながら、オーガニックワインを味わう会。
しかも、北の住まい設計社、代表取締役の渡辺さんのお話も伺えるという企画。

IMG_0004_20110327055101.jpg
まずは、ぴくるすと干し野菜のプレートです。
どれもとっても美味しい! しかも、白ワイン(アルザスエデルツヴェッカー)がすっきりした飲み口で、感激。

ただこのあと、同じテーブルの方とのお話に夢中になり・・
IMG_0010_20110327055100.jpg
鶏肉とオリーブのビネガー煮(鶏醤風味)
IMG_0012_20110327055059.jpg
ドライフルーツのグリューワインぴくるすをかろうじて撮ったくらい。
他にも、たくさんお料理があったんですが、長谷部先生ごめんなさい。
ワインのつどいは楽しいよ」と伺っていたのですが、期待以上の内容でした。

帰り道、渡辺さんと札幌までご一緒しました。
初対面なのに、なぜか自分でも驚くくらい、素直にいろいろお話できました。
「森を好きな人に悪い人はいません」
「どんなへんぴな場所でも、同じ価値観を持った人が、ちゃんと探し訪ねて来てくれます。いろんなものに左右されないで、自分たちの想いを貫けばいいんです」
こんなふうに、静かに優しくおっしゃって頂いたのが、うれしかった。
そう、これでいいんだ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市豊平区 ワイン

手づくり調味料 マヨネーズ編

こんにちは、たぬきです。

いつも徒歩で、買い物へ出かけますが、今日は初めて雪を踏まず、往復できました。
小さな子どもたちも、あちこちで楽しそうに走っています。
ここ北海道にも、春が近づいていますね。

さて、今日はマヨネーズを作ってみました。
卵黄に、酢・レモン汁・砂糖・塩・こしょうを混ぜ、最後にサラダ油を少しずつ加えて混ぜ、ポッテリしてきたら出来上がり。
IMG_0010_20110326182542.jpg
卵黄1個分で、約200mlできます。
ずっと混ぜ続けるのが少し手間なくらいで、簡単です。

市販のマヨネーズとはひと味違い、卵本来のコクが出ます。
生卵が苦手な私は、このまま食べるのはちょっと苦手。
でも、よく作るポテサラにすると、なかなかいける、美味しいです。
IMG_0007_20110326182546.jpg

日頃何気なく使っている調味料も、自分で作ってみると、何からできているのか、よくわかりますね。
しかも、料理に使うときのポイントも。
自分で作りたい調味料がいっぱいで、困ってしまいます(笑)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

番茶を巡る旅

こんにちは、たぬきです。

少し前になりますが、日本茶講習会へ出かけました。

移住してから美味しいお茶がなかなか見つけられず、「北海道は茶畑がないのか!」と初めて気づきました。
お茶の専門店を調べていたら、札幌にありました。
そこのホームページで見つけたのが、日本茶講習会。日本茶インストラクターなる方が教えてくださるそう。
これは行かなくちゃと早速申し込みました。

IMG_0002_20110325204427.jpg
オリエンタルホテルにある日本茶専門カフェ「茶蔵」です。
この日のテーマは「番茶を巡る旅」。
各地で作られている番茶について、製法や目的を知り、飲み比べもします。

IMG_0014_20110325204414.jpg
番茶と言えば、左が思い浮かみますが、北海道では真ん中のほうじ茶だとか。
右は高知の碁石茶。
ええっ!地域によって、番茶ってこんなに違うんだ。同じお茶の木なのに。目からウロコです・・

IMG_0004_20110325204420.jpg
碁石茶は瀬戸内海の島々で消費されるとか。
水道が発達してなかった頃、塩分の高い井戸水に合うように作られたそう。
樽の中で発酵させて作るので、かすかに味噌のような風味。
・・ということで、お茶うけもしょっぱいもの。確かに合う。

IMG_0011_20110325204417.jpg
この日のお茶菓子はきなこ餅と、六花亭「雪こんチーズ」。
ココアビスケットでベイクドチーズケーキを2枚サンドしています。
なるほどの組み合わせ。

IMG_0003_20110325204424.jpg
お土産にいただいた「かりがねほうじ茶」をいれてみました。
美味しいいれ方も教えていただいたおかげで、ひと味違う!

実家に帰ったら、京番茶を探してみよう。
(スモーキーな味ですが、飲んだあとさっぱりしています。これも独特でした!)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 お茶

ちょっといいもの1

こんにちは くまです

今日は、今までとちょっと違った感じで
爪切り
こんな物のご紹介です
でも、お店の回し者ではないですからね

何かわかりますか?
くまのいつも使っている、爪切りです

ちょっと高いですが、これを使うと、普通の物は使えなくなります
くまは、もう5年ぐらいは使っています
これは、ここの製品です

研いでもらう事もできるので、一生物の爪切りです
いい物を、一生使う・・・
なんか、人生を楽しくするヒントになりますね
ログハウスも、一生住みたいものです

お休みで、自宅に帰りましたが、ご紹介する写真を忘れて来てしまいました
その様子は、またの機会にご紹介します

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

マサコさんのコンフィチュール

こんにちは、たぬきです。

くまが買って来てくれたコンフィチュール(ジャム)、早速朝食で食べてみました。
IMG_0015_20110325171847.jpg
マルメロ(北海道北斗市産)と柑橘類、みかん「津の香」とレモン(こちらは広島県産)を試してみました。
IMG_0019_20110325171844.jpg
これは、津の香とレモンです。
色といい、味といい、香りといい、舌触りといい、感動的な美味しさです。
とても取り出しやすい広口の瓶、羊蹄山の麓に大輪の花が咲いているラベルも、とてもいい。
本も丁寧なレシピはもちろん、マサコさんの想いであふれ、胸がいっぱいになりました。

ああ、こんなふうに、コンフィチュールで人を感動させることができるんだ。
いつか必ず、販売会へ出かけてみます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 ジャム

まだまだスキーシーズン

こんにちは くまです

北海道は、まだまだ寒い日が続いて
3/21朝
3月だと言うのに、昨日朝も20センチぐらい新雪が積もりました

スキー場も
3/21スキー場
まだまだ、コンディションのいい状態で滑る事ができます
子供が春休みになったので、子供連れのお客様がたくさん来て、シーズン最後のにぎわいになっています
こんなに雪が有るのに、一般のお客様の滑れるのは4月3日までです

明日は、自宅に帰りますので、ブログの更新はちょっとお休みです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 留寿都 スキー

お休み

こんにちは、たぬきです。

明日くまはお休みですので、ブログもお休みします。

ルスツでの仕事もあとわずか、家に帰るたび大荷物、またまた引っ越しです。
IMG_0002_20110323061821.jpg
麻婆じゃがいもが食べたいそう。作るかな。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR