FC2ブログ

最後のパン教室

こんにちは、たぬきです。

一昨日はパン教室
で、札幌へ行きました。

パン教室は午後からなので、いつものpippinランチ&ティータイム
08.jpg
今日の「しっかりごはん(肉)」(1150円)は、鶏ひき肉と大豆のカレー風味落とし揚げです。
03.jpg
うーむ、週替わりでよくこれだけいろんなメニューができるなぁ。
時間があったので
05.jpg
あずきミルクティー(ランチとセットで450円)も注文してみました。
小豆が苦手だったのですが、勉強と思い、最近よく口にしています。これは大豆の自然な甘さ、優しい味で美味しい。

さて、パン教室へ。来月から専門学校生となるため、この日が最後です。
北海道のいろんな情報を教えていただける、アットホームな楽しい集まりでした。
天然酵母パンは想像以上に、手間暇かけて作られていることもよくわかりました。

最後のパンは、山食(北海道では山型食パンをこう言います。ちなみに食パンは「角食」)です。
16.jpg
パン教室の先生、皆さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ パン

確定申告(くま編)

こんにちは くまです

自宅に帰りましたが、ゆっくりしてはいられません
人生初の、確定申告をしなくてはなりません
確定申告
朝から、たぬきちゃんに教えてもらい、源泉徴収票・領収書を探しましたが、初めてのため必要な物がなかったり、違っていたりして大変でした
お昼過ぎに、マニュアル本を見ながら、書類の下書きを始めましたが、収入が少ないため、還付金が少ないことが判明したのが、3時頃!
申告ではなく、深刻なムード!!
くまは去年退職して、退職金をもらっていましたが、普通は退職金は、分離課税で完結していますが、この源泉徴収は帰って来ない物かと、窓口の閉まるギリギリにダメ元で市役所の窓口に行きました

結果、収入が少ない場合、退職金の源泉徴収からも還付が可能なことがわかりました
自分で計算したより、倍ぐらいのお金が返ってくることがわかり、窓口の係の方が申告書を作ってくれ、無事終了でした

たぬきちゃんも前回相談した申告書を清書した物を提出して無事終了
一日がかりでしたが、大変勉強になりました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、60歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いていました。京都市出身、55歳。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (3)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR