ソーセージづくり

こんにちは くまです

今日はくるるの杜で、ずっとやってみたかったソーセージの調理体験です

材料・道具は、こんな感じ
道具・材料
写っていないですが、肝心の豚のひき肉と大きめのボールが有ります

まずは、たまねぎ・ニンニク・ショウガをすりつぶします
すり潰し

次に、これらをひき肉と混ぜ合わせ、氷で冷やしながら
練り
粘りが出るまで、よく練ります

よく練れたら、大きい注射器の様な機械に詰めます
押し出し機

これを
腸詰め
押し出して、羊の腸に詰めます
これが、結構難しい

出来上がったら
????????ゃ??賢
沸騰させないように、20分茹でて

出来上がり
??鴻???????????????
無添加なので、売っているものとは、味が違いますが、とっても美味しく出来ました

講習も終わり、お昼になったので
カレー
カレーとオレンジジュース(450円)
おいしいと評判のカレーだそうですが、評判に違わず、安くて美味しかったです

バニラシフォンケーキ(220円)・フランクフルト(250円)・イチゴサンデー(300円)
シフォン・その他
取り合わせは変ですが、全部北海道産の材料で作ったもので、とっても美味しかったです

昨日から始まった
足湯
足湯にも入って帰ってきました

スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 カレー ソーセージ

春が来ました

こんにちは、たぬきです。

専門学校へ通い始めて、1ヶ月が経ちました。
長かったような、短かったような・・
毎朝、満員列車に揺られ、1時間ほどかけて学校へ。
慌ただしくも中身いっぱいの授業を終え、また1時間ほどかけて急ぎ足で帰る。
晩ご飯の前後に、復習と予習。
そんな毎日の繰り返し、ちょっぴりくたびれたなぁと思ったところへ、待望のGWです。

今日はGW初日、一人で札幌へ出かけました。
(札幌まで行きたい放題。通学定期はいいですね!)
IMG_0105.jpg
大通公園もすっかり春の景色。緑がうれしいです。

IMG_0106.jpg
まずは、映画を見にシアターキノへ出かけました。
スキャナー
「わたしを離さないで」
衝撃的なお話でした。外界と完全に隔離した、謎の寄宿生活をしている3人の絆を描くのですが、見知らぬ誰かのために、この世に生を受けた3人。人間の究極のエゴに身震いしました。

映画のあとは、素敵なカフェで珈琲ブレイクしたいですよね。
近くのカフェを調べて楽しみに出かけたら、お休み? 11時30分オープンで、15分も過ぎているのに?

やむなく、もう1軒のお目当て、坂東珈琲へ。
IMG_0108.jpg

IMG_0114.jpg
人気のカフェですが、私一人。都会の中のオアシス、自然の香りもして、居心地がいいです。
IMG_0110.jpg
センスのいいアレンジメントと小鳥。
IMG_0115.jpg
季節のブレンド「雪どけブレンド」。
ネーミングがいいなぁ。
少しの苦みと酸味、軽やかな味わい。
自家焙煎珈琲の味も好みだし、接客の感じ、お店の雰囲気もいい。

さりげなく置いてある絵本も好み、私とオーナーの感性が近いんだろうなぁ・・。
素敵なカフェを見つけました。
また来よう。

ランチは、前から気になっていたここへ
IMG_0123.jpg
北海道初リゾット専門店GAKU
。過去2回とも行列で断念。
やっと入れました。
IMG_0120.jpg
ゆで鶏と色々きのこのクリームリゾット(780円)。

やはり美味しいです。
あまり待たずに出てくる手際よさもさすがです。

クラスメイトと話していると、同じカフェでも、感想は人それぞれ。好みって本当にいろいろですね。
ピタッとくるカフェを見つけるのは、むしろ運がいいのかもしれません。

いろんなヒントをいただけた、いい一日でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 映画 コーヒー カフェ リゾット

今日は試写会

こんにちは くまです

今日は、映画「岳」の試写会なので、夕方、たぬきちゃんと札幌で待ち合わせ

腹が減っては・・・でっ
前から来てみたかった、札幌駅・エスタの四川飯店

くまは
汁なし担々麺
汁なし担々麺のセット(1000円)

たぬきちゃんは
担々麺
担々麺のセット(1000円)

担々麺は、北海道に来て初めて食べました
汁なしの方は、注文の時に、辛いですけどいいですか?と念を押された通りの激辛!
でも、期待通りどちらも美味しかったです

お店を出たら、たぬきちゃんが、クィーンズソフトクリームカフェ
ソフトクリーム
これ(250円)が食べたいと・・・
たぬきちゃんは、授業が忙しくて、朝から何も食べていなかったそうです

試写会の会場には、開場一時間程前に行きましたが、50人程並んでいるだけで、すんなりといい席に
共済ホール
座って、125分

でっ、見た感想は
たぬきちゃんは、とっても良かったそうです
くまは、ノベライズ版の小説を読んでいるので、まあ、満足かな?!程度です
もっときれいな山を描いてほしかったと言う感じもしますが、山の厳しい感じは原作通りかも
手が取れたり、足を切ったり・・・
小栗旬くんと長澤まさみちゃんの演技はなかなか良かったですが、でもそんな馬鹿なと言うシーンは満載でした

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 担々麺 スイーツ 映画

ダージリン

こんにちは、たぬきです。

雨が降ったり、晴れたり、最近くるくる変わる天気です。
風邪ひきさんも多いですが、おかげさまで私はとても元気に学校へ通っています。

今日は午後からバリスタの授業なので、先日買ったダージリン有機紅茶の飲み比べをしてみました。
IMG_0097.jpg

3種類の茶葉を並べてみると、違いがよくわかります。
左から
春摘み紅茶・ファーストフラッシュは若い緑色の茶葉。味もさわやか、少し酸味もあり、ほのかに新茶のような味がします。

夏摘み紅茶・セカンドフラッシュ「ヴィンテージ」は、赤っぽい茶葉。角がないやさしい口あたり。マカイバリ茶園の名を世界に知らしめた茶葉だけあって、バランスのいい紅茶です。

秋摘み紅茶・オータムナルフラッシュは、熟成した紅茶らしい味。飲んだあとの余韻が一番残ります。紅茶通が好きな茶葉だそうですが、納得の味です。

恥ずかしながら、マカイバリ茶園のことすら詳しく知らなかったのですが、30年以上にわたり、化学肥料を一切使わずに育てた、有機JAS認定ダージリンだそう。
我が家へ茶葉が届いたとき、とても丁寧に梱包され、お手紙まで添えられていました。きめ細やかな対応に、さすが世界中の紅茶好きが飲んでいるだけあるなぁと、納得しました。

紅茶の先生は、「授業が終わった頃には、茶葉を見たらそれが何かわかるようにまでなる(なってほしい)」とおっしゃいます。
私も、早くそんなふうになりたいなぁ・・。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : お取り寄せ 紅茶

いちご大福


こんにちは、たぬきです。

今日は、ジュニア野菜ソムリエ仲間 かんちゃんが、富良野から遊びに来てくれました。

最初に出かけたのは
IMG_0052_20110425022417.jpg
恵庭のチーズ工房&レストラン「みるくのアトリエ」
牧場の中にあり、作りたてのモッツァレラチーズが食べられます。

マルゲリータ
IMG_0056_20110425022416.jpg
ビアンカ
IMG_0059.jpg
モッツァレラのトマトソーススパ
IMG_0057_20110425022415.jpg
久しぶりに食べましたが、どれもとても美味しいです。
これら一品に、ミネストローネ
IMG_0054_20110425022416.jpg
とドリンク付きで1100円から1250円です。

午後から、「くるるの杜」の体験企画に参加しました。
「イチゴを収穫して、イチゴ大福を作ろう」という内容。私は体験済みなので、付き添い?です。
IMG_0067.jpg
イチゴがどうやって成長するか、説明を伺います。

「イチゴの絵を描いてみましょう」の声に
IMG_0069.jpg
真剣に取り組むくまとかんちゃん。うまく描けたかな?

このあとは、お待ちかねのイチゴ大福づくりです。
IMG_0079_20110425022455.jpg
かんちゃんも
IMG_0078_20110425022456.jpg
くまも
なかなか筋がいいよう、先生に褒められていました。
DSC_0047.jpg
上手に出来上がりました。お疲れさま。

くるるの杜をあとにし、由仁町の「キッチンファームヤード」
IMG_0082.jpg
お茶しに出かけました。
IMG_0085.jpg
やはり私は窓から、植物や広い空が見えるのが落ち着きます。
DSC_0054.jpg
りんごのタルト(310円)美味しかったですよ。

楽しい一日でした。
かんちゃん、また遊びに来てね!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北広島 恵庭 長沼 ピザ パスタ コーヒー ランチ スイーツ

今日もカフェめぐり

こんにちは、たぬきです。

苫小牧へ行った帰り、今日もカフェめぐりをしてきました。

まずは、恵庭市のcafe福座
IMG_0022_20110423193926.jpg
こんな看板が迎えてくれます
IMG_0024_20110423193919.jpg
シックな建物です

中に入っても
IMG_0039_20110423194006.jpg
裏切られない雰囲気。センスのいい雑貨や器も売っています。意外とお値打ちなのもいいですねぇ。
窓から外に目をやると
IMG_0032_20110423193916.jpg
樹が見えます。住宅地の中とは思えません。
隣に、ユカンボシ川河畔公園があり、エゾリスもやって来ていましたよ。

IMG_0035_20110423193912.jpg
福座ブレンド(450円)と、こーたろーのチーズケーキ(350円)
一つ一つに、こだわりが感じられます。

恵庭でもう一軒
IMG_0048_20110423193959.jpg
カフェ ミディ・リュヌにも行きました。
駐車場がいっぱいだったので、どうしようか迷いましたが、ワンテーブル空いたので入りました。
IMG_0045_20110423194004.jpg
アイスソイラテ(500円)

今日のシメはこれ
IMG_0020_20110423193930.jpg
ほっき貝資料館の貝殻おみくじをひいたら、こんなのが出ました。
ドキッ! 最近よく思うことが・・神様もお見通しのようです。

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 コーヒー スイーツ カフェ

北寄貝

こんにちは くまです

今日の北海道は一日雨模様
北海道ではおいしい北寄貝が食べられますが、5~6月は禁漁となるため、おいしい北寄貝を食べに、「苫小牧にいこまい」(名古屋弁で、いきましょう)と言う事で、たぬきちゃんと有名なマルトマ食堂
に行ってきました

お店は、港の公設地方卸売市場の中
マルトマ食堂
事務所の様な建物の入口を入ると
マルトマ食堂入口
すぐ、食堂が・・・

まだ11時なのに、中は満員でしたが、たまたま二つ席が空いていて、すぐ注文

くまは
高級丼
一日、40食限定の高級丼・ご飯少なめ(2000円が1200円)
ホッキ貝・ボタンエビ・ウニ・本マグロ

たぬきちゃんは
???????????????剛玄
デラックス丼・ご飯少なめ(1500円)
ホッキ貝・ウニ・カニ・いくら・マグロ・白身魚

どちらも、噂通りの大満足!!!

おみやげに
ホッキシュウマイ
ホッキ貝のシュウマイ(600円)を買いましたが、この大きさ!!!

お店を出る頃には
マルトマ食堂店内
行列!
次来る時は、もっと早くに来なくっちゃ

そのまま帰ろうかと、車に乗ると、近くに
ほっき貝資料館
怪しい感じの、ほっき貝資料館を発見

中に入ると、とっても親切な館長さんがいろいろ説明をしてくださいました
いろいろな展示物は、館長さんとか、市民の方の作品で、とっても面白い物でした

帰る時には
うきホッキ
こんなお土産までもらい

これもと
一念発起
一念発起のほっき貝ももらいました
なかなか味のある字でしょ
館長さんの書だそうです

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 苫小牧 ほっき貝 食堂 ランチ 海鮮

花が咲きました

こんにちは、たぬきです。

火曜日につくった苔盆栽ですが、花が咲きました。
DSC_0007.jpg
手のひらサイズの小さな盆栽ですが、毎日ぐんぐん育って、いとおしいです。

今日は雨の休日。
初めて苫小牧へ出かけます。では、いってきます!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 植物

感動しました

こんばんは くまです

昼間は、ログハウスのプランを練り、設計図を書く毎日です
最近のテレビを見ていると、暗い話題ばかりですが、ちょっと感動しました

北九州新幹線のCMだそうですが、新幹線開通前に、鹿児島から、博多まで、虹色の新幹線を走らせて、沿線に集まった人たちを、新幹線の中から撮影しています
JRのホームページで告知して、集まってもらったそうです

震災前に作られて放映されたそうですが、震災のために放映されたのは2回だそうです
3分間の映像ですが、youtubeにアップされて、話題になっているそうです


今の日本に必要な事が何か有る様な気がします
明日から、九州地方ではテレビで放映されるそうです

CM画像がうまく再生できない、または大きい画像・フルスクリーンで見たい方は、youtubeのここにアクセスください

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : テレビ

ゆとりの時間

こんにちは、たぬきです。

風邪が流行しているらしく、今日は欠席者が多くて、さみしかったです。

私と同様、元気な留学生Yさんから
IMG_0036_20110421205036.jpg
台湾の即席麺をいただきました。赤いパッケージは、台湾で一番ポピュラーだそう。
食べるのが楽しみ。Yさん、ありがとう!

今日は、3限目までだったので、札幌駅の大丸へ寄り道。ティーポットを買ってきました。
せっかくなので
IMG_0048_20110421205026.jpg
大丸にある、料理研究家栗原はるみさんプロデュースのカフェ「yutori no kukan」へ。
予想どおり、40代から60代くらいの女性ばかりでした。
IMG_0045_20110421205411.jpg
おすすめメニュー、抹茶入りわらびもち(630円)をいただきました。
抹茶入りのわらびもちはもちもち、味は苦みがあり、反対に冷たいぜんざいはちょっと甘め。
それぞれに意外とはっきりした味を合わせていました。

今日は、開業プランニングの授業で、卒業時の自分はどんな姿になっていたいか、最終的にやりたい夢や目標、夢の実現に向けて具体的な行動を考えました。
久しぶりに一人で、ぼおっと考え事。わずかな滞在時間でしたが、自分を取り戻すために、ゆとりの時間は大切ですね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 札幌市中央区 スイーツ

クラスメイトは若い!

こんにちは、たぬきです。

今日は調理実習、インテリアディスプレイの授業でした。

始まったばかりですが、クラスメイトたちは放課後残って、いろんな練習をしています。
練習をしなくても、カフェめぐりをしている人もたくさんいます。
「今から練習しますけど、やりませんか?」とか、「学校の近くで、おすすめのカフェあります?」とか、クラスメイトがよく声をかけてくれ、とっても嬉しいです。
それにしても、毎日遅くまでよく身体が続くなぁ。・・・そう、みんな若いんだった。
みんなが頑張ってるので、私ももっとやれる気がするのですが
「最初から頑張りすぎない方がいいよ」とくまから言われ、私「やっぱりそうだよね」。

そんなことを思いつつ、今日は3限目で終了なので、後藤先生の丸美珈琲店へ、まだ行ったことのないクラスメイトと出かけてきました。
IMG_0024_20110420195655.jpg
注文したのは、本日のコーヒー(ケニア産、420円)と桜咲香(桜の塩漬けを使ったマドレーヌ、140円)
IMG_0029_20110420195650.jpg
珈琲に合うスイーツも教えていただきました。たくさんのスイーツは、お店のパティシエさんが午前中作っているそうで、美味しいです。
勉強も兼ね、珈琲豆も買ってきました。
IMG_0034_20110420195639.jpg
エルサルバトルのサンタリタ農園の豆、花のような香りと甘みがあるそうですよ。

そうそう、先週、紅茶の先生から教えていただき
IMG_0031_20110420195644.jpg
マカイバリ茶園のダージリン有機紅茶を取り寄せました。
2011年の春摘み、2010年の夏摘み、秋摘みのヴィンテージを注文。サービスでシルバーティップス(最高級グレート)も少しずつついていました。
週末に、ゆっくり飲み比べしてみようっと。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 札幌市中央区 コーヒー スイーツ お取り寄せ

当たった!

こんにちは くまです

絶対ダメだと思っていたのに
招待状

当たりました
絏潟?????????
映画「岳」の試写会

343って書いてあるので、343人目かな?!
600人の招待なので、多分いっぱいでしょう

長澤まさみちゃんの事がテレビで持ちきりになっているので、まさか舞台挨拶には来ないと思いますが・・・
見るのが、楽しみです

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 映画 登山

苔盆栽

こんにちは、たぬきです。

今日は学校でのバリスタ実習のあと、日本茶カフェ茶蔵で行われた「春の盆栽教室」に参加してきました。
IMG_0001_20110420041641.jpg

学校が終わり、急いで伺った私を迎えてくれたのは、煎茶「桜香」。ほっ。
IMG_0004_20110420041634.jpg
静7132という品種だそうですが、ほのかに桜の香りがします。
茶葉がもつ天然の成分から醸し出されるそうです。こんな煎茶は初めてです。

さて、初めての盆栽づくりです。
少し前までは、松の盆栽を年配の方が楽しんでいるイメージでした。
(これはこれで、なかなかいいなぁと思うようになりましたが・・)

でも、講師の「草つ月」君島信博先生のホームページを見たら、なぁんておしゃれなんでしょう!
教室はすぐ定員になるため、やっと参加することができました。

今日のテーマは「スプリングエフェメラル」。
雪が融け、春一番に咲く野山の花を、手のひらサイズの鉢に植えます。
IMG_0008_20110420041625.jpg
白老町の陶芸家、前田育子先生の炭化焼締鉢。ステキ! いろんな種類から好きなものをえらびます。
また、3種類のお花から「ソルダネラアルピナ」を選びました。
ヨーロッパアルプスで咲いている高山植物だそうです。

IMG_0017_20110420041614.jpg
ピンぼけでごめんなさい。
ハリガネゴケを敷き詰めて、「5月終わりの北八ヶ岳」を鉢に切り取った、私の中ではそんなイメージになりました。

IMG_0022_20110420041602.jpg
こんなかわいい花が咲くようです。
土をいじり、苔を敷き詰める作業も、とても楽しく、すっかりハマってしまいました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 お茶 植物

バリスタとプリン

こんにちは、たぬきです。

二日間のお休みもカフェめぐりで、どっぷりカフェ漬けの毎日です。

今日の午前中は、活躍中のバリスタをお招きして、お話を伺う授業でした。
IMG_0006_20110418205726.jpg
情熱いっぱいの先生のお話、エスプレッソも今まで味わったことのない味。
スピーディーに淹れた後、できるだけお客様と接したいという、先生の姿勢が印象的。
授業も終始笑いが起こる、楽しい授業でした。
素敵なバリスタさんに出会えました。

午後からは、製菓実習です。
私は、甘い物が苦手で、お菓子づくりも経験がないため、なかなか大変です。
でも、いつかお店で出せるよう、この授業は最重点に考えています。

今日はプリンづくりです。
IMG_0011_20110418205716.jpg
うまくいったでしょ?
・・と、言いたいところですが、先生の見本です。
プリンは美味しかったですが、まだちょっと胸焼けしています(笑)
縁取りの生クリームの絞り(ローズ)は、中間テストの課題なので、しばらくは胸焼けしつつ修行です(笑)

IMG_0009_20110418205721.jpg
これは初めての絞り。見本めざして頑張ります。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : スイーツ

また、カフェ巡り

こんにちは くまです

全国的に寒くなっていますが、昨日は朝起きたら
4/17朝
冬に逆戻り

でも、午前中には雪も消え、前日に続いて家の近くにランチを食べに、ここへ
???????????上婚
こぐま座
外観は、普通の民家
有名ブログ「寿司屋のおかみさん小話」でも紹介されているも店

中に入ると
???????????上婚綺???
こんな感じ
これだけ見ると、何屋さんかわかりませんが、看板はごはん・カフェ・占いとなっています

食べたのは
???????????上婚????潟?
和定食(1000円)
純和風のランチで、おいしかったです
ご主人のオサムさんも、奥さんで占い師のバレンタインさんも、とても気さくで話し好き

続いて行ったのは
MayMes.jpg
おうちカフェ MayMe’s(メイミーズ)
ログハウスのカフェです

中は薪ストーブが静かに燃えて、あったかでした
MayMes店内

くまは
MayMesコーヒー
コーヒー

たぬきちゃんは
MayMes紅茶
紅茶とパンプキンのタルト
このタルト、なかなか美味しかったです
たぶん、自宅の近くのパティスリーで作っているみたい
探して、また報告します

家に帰ると、たぬきちゃん宛に
合格証
北海道フードマイスター
の合格証が届いていました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 恵庭 長沼 スイーツ コーヒー フードマイスター

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR