大晦日ですが

こんにちは、たぬきです 

今年もラストとなりました
どんな年の瀬をお過ごしでしょうか 
 


我が家は・・ 

昨日除雪したはずだけど
今朝、元に戻っていたあちこちを
除雪していたら、お届け物が 

なんと生ラムジンギスカンの
セットでしたー♪ 

スキースクールの仕事から帰った夫と
早速お昼にいただきました  

生ラムがとっても美味しかったのも
嬉しかったけれど 

富良野VINTAGEまでついていて
このプレミアムセット、最高でした 

ごちそうさまでした
本当、美味しかったですー! 


ひと休みしたら
除雪の続きと小掃除して
ちょっと料理をして・・ 

明後日から、二人とも仕事なので
もうゆっくりしますー!(笑) 
 


つたないブログに
お付き合いくださいまして
今年もありがとうございました 

また来年もどうぞよろしく
お願いいたします 


IMG_1407.jpg 

おまけ 

今年はもうすでに
たっぷりの雪山です 

何か企んでいるみたいです(笑)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


仕事納めでした

こんばんは、たぬきです 

旭山動物園は今年の営業を終了
今日は仕事納めでした
(ちなみに、来年は2日からです) 

最終日の今日は
GW並みのたくさんのお客様に
来ていただきました 

冬期に入り、海外の
特にアジアのお客様が
とても多い毎日です 

あらためて驚きつつ
お仕事させて頂いています 


今日は暖かかったですが
(でも、マイナス一桁の世界です、笑)
時おり激しく雪が降り続き
雪はねにも追われる一日でした 


帰宅したら、思いがけず
こんな贈り物が 

IMG_1402.jpg

この間のことを思って
送ってくださったんだな 

ありがたいなあ 
 


今年は
自分なりにがんばったつもりだけど 

足りないことも
わからなかったことも 

いろいろ気づいたこと
多かったなあ 



年賀状も無事書けたので
まずはゆっくり寝よ(笑)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

山のポスター

こんばんは、たぬきです 
 
今日は寒かったですね 
 
鼻で空気を吸うと
咳き込むような寒さでした

お仕事は遅番だったので
自宅を9時過ぎに出ましたが 

車の温度計マイナス15度
町へ下りて行くと
どんどん下がり 
 
旭山動物園の近くで
なんと20度になりました 

仕事中、手がかじかむし
寒さで口がうまく回らないのも
初めてでした 

私たちの住む上川郡は
最低気温マイナス25度のところも
あったようです 

外でのお仕事の皆さん
今日は本当にお疲れ様でした 



前置きが長くなっちゃいましたが
先日、郵便局でのこと 

一つしかないATMで
操作がうまくできない高齢の方が 

若い頃の私だったら
イライラしちゃっただろうな
・・とふと思いましたが 

自分の親もこんなこと
きっとあるに違いないし 

自分だって、こういうふうに
いつかなるのだろうと思うから

他人事には全く思えない 
 

郵便局の職員さんが
丁寧に付き添っておられ 

時間はかかりましたが
手続きが無事終わられた後

郵便局内で
こんなのが貼ってあるのを発見 

IMG_1399.jpg

私たちの住むエリアから見える
大雪山十勝岳連峰が解説されたもの 

わぁ、いいなあ
こういうの欲しかったんだよー 

思い切って 
「売り物ですか」と尋ねたら
「どうぞ差し上げます」と! 

恐縮しながらも
ありがたく頂いちゃいました 

ずっと気になっていた山々の名前が
これでよくわかります 
 


イライラしてたら
私の元へは
きっと来てはくれなかったな 

何かと慌ただしい年の瀬ですが
そんなことを思いました 
 

さあ、明日は年内最後のお仕事
がんばろうー! 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

そらん家でかご編み

こんばんは、たぬきです 

今日は、東川町に新しくできた
シェアオフィス・スペースそらん家さんで

東川町のバスケタリー作家である
森山未花さんにかご編みを教わって来ました 

前回初めて、いわゆる「みかんかご」を教わり
すっかり魅力にハマってしまった私 

未花さんにリクエストして
2回目の今日でした 


今回も初めての方向けで
基本の「みかんかご」を教わりましたが

つると白樺で
好きなように編むやり方なので 

出来上がったかごは
こんなにも個性が溢れていました 

IMG_1394.jpg 

今日の私ったら、不覚にも
右指先の「パックリ割れ」と 
雪かきによる、右腕筋肉痛で 

思うように進まず
どうなることかと思いましたが 

左指もだんだん使えるようになり(笑) 
なんとかカタチになりました 

IMG_1396.jpg 

今日は遠くから
泊まりがけで参加してくださった方もいて 

お忙しいのに、夫にまで
手づくりのお菓子を頂きました  



北海道の冬って
雪かき以外は
家に閉じこもることが増えるし 

お天気が良かったら
まとめ買いに走らなきゃいけないし 

日照時間も短かいし 

働いていると
休みの方が忙しいし(笑) 


でも、そんな冬だからこそ
他愛のないおしゃべりをしたり 

何かに夢中になったりって
すごく大事だよねって思うのです 

 

おかげさまで、いい時間となりました
ありがとうございました 

明日からまた
お仕事がんばれそうです 



あ、そうそう、今日の白樺は
うちの森のもあったみたいです 

どこかのお宅のかごになったと思うと
感慨深いです


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


日常の暮らしが戻りました

こんにちは、たぬきです 

おかげさまで、日常生活が
やっと戻って来ました 

いつもの暮らしですが
心持ちがなんだか違います 

そう、生きているだけで
元気で働きに出かけられるだけで 

もう十分幸せなんだな 



夫は、スキーのお仕事が
本格的に始まりました 

昨日も体を慣らしに
スキー場へ出かけていました
 
今日から
夫のお弁当生活も始まりましたが 

昨夜、私が仕事から帰ると
自分のお昼用のおでんを仕込んでました(笑) 

私は今朝、おむすびを握っただけ(笑)  
相変わらず、手間のかからないひとです 



さてと、年賀状を作ったり
掃除をしたり 
 
貴重なお休みだから
私もがんばろ 



 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


薪ストーブ復旧しました

こんばんは、たぬきです 

昨夜遅く
夫がぶじ自宅へ戻りました 

今朝、明るくなるのを待って
牽引をしてくれたので 
やっと私の車も脱出できました

その後も、除雪機での雪はねが進み
私の出勤前には、ご覧のとおり 

IMG_1391.jpg 

朝ごはんも食べて
お弁当も作って
出勤することができました 


そして、仕事から帰ると、んん❔
薪ストーブの匂いがする!! 


今日はお天気がいいからと
三角屋根の上に上がり 

煙突の掃除をして
先を取り替えたよう 

屋根の三角の一番高いところを
またぎながら、少しずつずって
行き来したみたいですよー! 

「ヒマラヤに行く人の気持ちがわかった」
・・って言ってましたから
そりゃ相当のことだったと思います 


今だから、言えるけれど
妻も、仕事から帰る道すがら 

「ザイルで確保しながらの作業だけど
あんなに雪が乗っているから
落雪に巻き込まれることもある
(山じゃないけど、笑) 

帰ったら、ザイルにぶら下がっているかも。
朝からだったら、低体温症で危ないかも。 

低体温症だったら、すぐ加温したら
ダメだから、どこでどうしたらいいかな。。」 


そんなシミュレーションもしながら
家路を急いで、自宅に帰り 

家の灯りを見たら
ホッとしました、ホント 


いや、チャレンジしようと
思ったけれど
危ないと思ったんだと
言ってくれたら 

ひと冬薪ストーブなしでも
大丈夫だからって 
言う気持ちでいましたし
(途中でムリって思うかもだし、
プロに頼めって話だけど、笑) 


そんなこんなで
夫が帰宅したらたった一日で
全てが解決し、脱力した妻です 

みなさん、ご心配をおかけしました
ありがとうございました 



今夜はもう寝よ。。



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



雪とストーブと私

こんにちは、たぬきです 

実は、薪ストーブが使えなくなって
今日で12日め 

そして、夫が遠くに作業へ出てから
今日で10日め・・です 


薪ストーブが使えなくなってしまい
煙突の不具合がわかったものの 

翌朝から夫が出かけないといけなかったため
暖房は小さなファンヒーターのみ 

我が家は吹き抜けになっているため
(あ、作業途中ってこともあり、笑) 

日こど、どんどん冷えていく室温 
最低気温マイナス18度なんて日も
あったしね

どれだけ暖めようとしても
その場が14度か15度にしかならず 

夫は、お世話になっている方が
とても困っておられるからと
急にお手伝いに行ったけれど 

喉がなんとなく不調になり
平常心ではいられなくなった私は 

夫は私が大事ではないのかと 
寒さで早朝目覚めたまま
頭がぐるぐるしたのが
5日目くらいだったろうか 

このままではダメだと
思い切ってお相手に電話をしたのです 

でも、電話の声で
そうか、私より困っておられたんだとわかり
夫のことがやっと理解できたのです 

外じゃないんだから、死ぬわけじゃないし
よし、私も腹をくくろうと 

どうやったら元気に過ごせるかを
考えたのです(いや、遅いよね、笑) 

どうしても元気が出なかった7日めには
仕事帰り、スサンタさんのカレーを食べに行って 

暖かい部屋で
暖かいお料理を食べながら
ストーブのことを聴いてもらったら 
本当に元気が出て
その日は、夜もやっとぐっすり眠れました 

それからは、無理しないで 
唯一、囲ってある
暖のとれる部屋になるべくいるようにしたら

室温が14度でも
大丈夫な体になってました
(仕事でも寒い場所にいるからかも、笑) 

そして、おかげさまで
冬にしては暖かい日が続き 

室内も結局
9度までしか下がらなかったので 

今となっては、平常心でいられなかった
自分が恥ずかしいです 



でもね
そう簡単にはいかなかった・・ 
 

昨日は大雪警報が出るような積雪で
夜も早朝からも除雪したんだけど 

車が町道に出るまでに
何度もスタックして
脱出しても、また別の場所で埋まり 

町道までわずかのところで
脱出できず、仕事にも行けず 

職場を突然休むことになり
ご迷惑をかけたのにもかかわらず 

職場の皆さんから
暖かい言葉をかけていただき
言葉が見つかりません 
 


今朝は、こんな雪だから
町の除雪車もなかなか来なくて 

本来だと、仕事に出ないといけない
時間ギリギリに
遠くから除雪車の音がした時は
ホッとして、涙が出ました 

私が手で除雪しているのを見て
わざわざトラックを止めて 

町道との境目の引き込み口を
除雪してくださいました 

神様みたいに思いましたー! 



こんな状況になってしまったので
一日早く夫が帰ってくれることになり

ハマったままの私の車は
今夜遅くだけど、このパシェロで
牽引して引っ張り出せそうです 

(やっぱりよく積もったよね、笑) 

IMG_1389.jpg


あ、薪ストーブの復旧は
まだ少しかかりそうですが 

大雪よりはなんとかなる(笑) 

きっと年内には
なんとかなるでしょう! 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



絵本とカレーな毎日

こんばんは、たぬきです 

今日も休みを頂いていましたが
予定が変わってしまったので 

来月お引き受けしている諸々の
準備をする一日でした 
 

二日続けて、東川町文化交流館通い
久しぶりにゆっくり絵本を読みました 

はるか昔に読んでいた絵本も
あらためて読むと
気づくことが多くて、びっくり 

IMG_1373.jpg 

100万回生きたねこ 

昔はよくわからなかったのに
今は、あまりの深さに
心ごと持っていかれました 

危うく、声を出して
泣きそうになったわ(笑) 
 

他にも、素晴らしいと感じる
絵本がいっぱいで 

あっと言う間に
時間が経ってしまいました(笑) 


来月、地元の小学校の高学年に
読み聞かせをさせて頂くのですが 

昨日、ふとひらめいて
自分にぴったりの一冊を
見つけました 

文句なしに、おもしろくて
声に出して読むと
自分の言葉として入ってくる 

何度読んでも、おもしろくて
絵もお話とぴったりなの 

優れた絵本って
やっぱりそうなのねと
これもあらためて思いました 
 

あ、まだ秘密ですが
そう感じられる一冊が
ちゃんと見つかり、良かったです 



そして、もうひとつ 

来月初めの「キトウシ元気65!!」は
カレーがテーマなのですが 

いろんなカレーを試作しています 

IMG_1385_2016122118321645c.jpg 

東川町文化交流館で
ふと目に止まったこの一冊 

著名な皆さんの
カレーライスのお話がいっぱい 

今夜のご飯も
カレーライスだったけれど
また食べたくなる(笑) 



あ、今日は冬至でしたね 

数日前に頂いた
かぼちゃのカレーの写真で
ご勘弁ください

IMG_1376.jpg
 
旭川のスサンタキッチンさんのカレー
相変わらず美味しかった♫  




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


ひがしかわ食堂ワッカ

こんにちは、たぬきです 

今朝の森は
なんだか違うと思っていたら 

雪の上に
葉がたくさん落ちていたり 

木々についていた雪も
すっかりなくなったからだと
気づきました 

日中プラスの気温が
続いたからなあ 



さて、お休みの今日は
東川町の芸術文化交流センター
(旧東川小学校)へ出かけて来ました 

ちょうどお昼時だったので
まずはこちらへ 

IMG_1383.jpg 

センター内にできた
ひがしかわ食堂ワッカさん 

「食育と町づくりを考える」を
コンセプトにされている
NPO法人ひがしかワッカさんが
運営されています 

ランチやシフォンケーキが
お値打ちで美味しかった 

・・と、町内の方から聞いていたので
ずっと伺いたかったのです 


明るくて、入りやすい雰囲気です 

IMG_1381.jpg 

入り口で先に注文する
セルフサービスのシステムでした 

今日のシェフは○○さんとあったので
日替わりで変わるようです


「本日の定食」は一種類
サンプルとして、実物が置かれ
メニューの説明もありました 

「本日の定食」を注文しました 

IMG_1379.jpg 

日本語学校もある施設なので
海外の方の利用も多そうです

メニューも日本語と英語表記の
二種類がありました  

IMG_1380_20161220150600d59.jpg

地元の食材を使った
ヘルシーなランチ  
とんかつは揚げたてでした 

IMG_1377_20161220150557cec.jpg

食事の後、ギャラリーで開催中の
世界のキッズデザイン展
「織田コレクションの世界」を
拝見して来ました 

日本の家具デザイナー、椅子研究家である
織田憲嗣先生がコレクションされたものを
寄贈されてできたのですね 

ご本人がおられたので
お話を伺うこともできましたが 

先生は関西での生活が長く
しかも、今は森にお住まいだそうで 

九条ネギはどこで売っているか 
野鳥がよく食べる餌は何か 

・・って、椅子と関係ない話ばかり
して来たわ、私(笑)


何はともあれ(笑)
東川町のことを新たに知る
いい一日となりました 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


  

元気が一番出ること

こんばんは、たぬきです 

森はそんなに
降らなかったようですが 

動物園はほぼ一日
雪でした 

雪かきに追われて
仕事から帰ると 

愛知からみかんを
届けてくださいました 

IMG_1369.jpg
 
箱いっぱいのみかんを見ると
なんか元気でる! 

職場やご近所でシェアして
いただきます 

いつもありがとうございます! 



毎日、海外からのお客様が
とても多いのですが
英語がlittleな私 

でも今日は
発音のわかりやすい 

オーストラリアからのお客様の
英語のヒヤリングがわかり 

英単語の羅列ですけれど
私からもお返事することができ 

お客様からお礼を言っていただけて
とても嬉しく思いました
(偶然同じ52歳で、意気投合しました、笑) 



地球の反対側から(向こうは夏だ!)
来てくださって 

訪ねてよかったなあと
言っていただけることは
嬉しいこと!! 

そんなお客様の「ありがとう」に
毎日一番元気をいただいています 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


  

寒い一日でした

こんばんは、たぬきです 

今日は寒い一日でした 
 

私の車の温度計調べですが・・ 

自宅を出るとき−14度
東川町の街中−16度
旭山動物園の駐車場−16度 

雪のある時期は、意外にいつも
自宅の気温が一番高いです
(夏は逆です、笑) 

あ、本州の方から
どれも寒すぎるって
ツッコミ入りそうですけど(笑) 
 

お仕事で、掃除もするのですが
お湯に濡らしたタオルが
すぐ凍って、カチカチになり 

ステンレスを拭こうと試みるも
くっついてしまい
剥がすのがやっとでした 
 

日中日差しが出て
−4度になったとき
「あったかい〜」と思った
今日でもありました 
 

今のところ
名古屋時代に使っていた
冬山登山時の装備(笑)で
足りていますが 

これから厳冬期に入るので
補う必要が出て来そうと
思った今日でした 
 

おそるべし、上川地方の冬ですが
今年の冬を越したらきっと
たくましくなっているはずです(笑)

IMG_1362.jpg
 
写真は文中と無関係ですが 

屋根裏の目かくしを
手ぬぐいでやっと設えました 

今年やっておきたかったことの
ささやかですが、一つです 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

今日はお休みでした

こんにちは、たぬきです 

今日は久しぶりに
お休みらしいお休みでした 

気になりつつ
なかなかできなかったこと 

安心して、定期的に診ていただける
かかりつけ医を見つけること 

1月にある、読み聞かせの本を
見つけること 

いろいろな手続き 

今年のうちに
やっぱり済ませておこうと 
 
お天気も良かったので
あちこち出かけて来ました

旭川の街中は
道もガタガタ、ツルツル
車の量も多いし(笑) 

東川町とは大違いで
運転は緊張しましたが 

だいたい終わらせたので
スッキリしました 


特に、かかりつけ医のことは
後回しにしないで
自分たちのこと
もっと大切にしなくちゃと
ずっと気になっていたので、良かった 

 
読み聞かせの本は
児童書専門店のこども冨貴堂さんに
ご相談してきました

いろいろピックアップしてくださり
お店で読んでいたら
涙が出るようなご本もたくさん
(でも、沁みすぎて
 泣かずに読む自信がない、笑) 

また、高学年向け、低学年向けって
どう考えたらいいのか 

頭を少し整理することが
おかげさまでできました 

やっぱり
ご相談して良かったです

IMG_1368.jpg

雪の結晶のこのご本 

美しい写真に合わせた
谷川俊太郎さんの詩が心地よくて
思わず買ってしまった(笑) 

今日はとても良い時間を
過ごすことができました 


さて、また、明日から
お仕事がんばろうー! 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は東川町の65歳以上の方の
健康プログラム「キトウシ元気65!!」の
私の講座でした 

今回のテーマは
「大根を丸ごと食べつくそう」 

今日は今までで一番多く
28人の方にご参加いただきました 

IMG_1364.jpg 

冬大根がおいしい季節となりましたが
「一本を使い切るのがむずかしい」
「同じ料理ばかりになってしまう」 

そんな声にお応えてして
部位ごとの違いと適した調理方法や 
大根おろしのポイントや
保存のしかたなど 

元関西人なので
ついつい笑っていただけるような
エピソードも交えて(笑)
お話をしました 
 

ご試食は
麻婆大根と即席ゆず風味漬け 

IMG_1366.jpg 

先日の婦人部の研修の麻婆豆腐や
酢のテーマのお話をバージョンアップして 
召し上がっていただきました 

どちらも気に入っていただけたよう
よかったです 


今回は初めての方や
学区の男性の方のご参加もありました 

回を重ねてきたおかげ様で
うわさを聴いて参加したという方も 
 
よく参加してくださる方は
野菜の質問を準備して来られたり 

新たなお話をリクエスト
してくださるようにもなりました 

「除雪は大丈夫❔」
「動物園にしばらく行ってないから
 行かなくちゃ」 
なーんて言ってくださる方も 

ありがたいことです 


年内の講座はこれで終わりですが 
来月はテーマが「カレー」 
 
新しいことにチャレンジしてみます 


 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

冬の森

こんにちは、たぬきです 

みなさん、連日
雪かきお疲れ様です 

森はここのところ
たいして降ってなかったですが 

夫がログハウスの作業の
お手伝いや研修会でずっと不在 

私もお仕事続きだったので
今朝やっとまとまって
雪かきしました 

IMG_1358_2016121111490081f.jpg 

ママさんダンプやスコップで
アプローチや周りを除雪したら 

一日の仕事が終わった気がする(笑) 


でもね、ひたすら黙々と
作業したり 

森の鳥たちのさえずりや
ドラミングに励まされたり 

なんかソロで登山しているときの
感じに似ているなあと(笑) 

IMG_1356.jpg 

頭の後ろが赤くないから
アカゲラのメス 

除雪の後は腕がプルプルして
いつにも増して、うまく撮れないけど(笑) 

オスはよく見かけるので
メスもいるんだなと安心した(笑) 
 


仕事から帰って
真っ暗になった森で 

除雪をしないと
扉が開きにくかったり 

家に入ったら入ったで
薪ストーブに火をつけないと
暖かくなかったり 

最近、当たり前みたいに
あったことが
夫がしてくれていたことだったと
あらためて思う数日でした 


今日夫が帰ってくるので
正直ホッとしています(笑) 


さてと、明るいうちに
他の仕事も片づけておこう 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

女性部の研修でした

こんばんは、たぬきです 

私が住んでいる地域の
女性部から依頼を受けて 

今日は、研修会の講師を
させていただきました 

テーマは
「酢を使って料理上手になろう」 

東川町の「キトウシ元気65!!」は
遠くて、なかなか参加しにくい
エリアなのでと 

開催済みのテーマでしたが
リクエストしてくださいました 

酢のお話をした後
今回は調理実習も行いました 

23人もの方がご参加くださいましたが
調理はとてもスムーズでした

IMG_1352.jpg

メニューは、酢を使って
麻婆豆腐
マヨネーズを使わないポテトサラダ
砂糖を使わないきんぴら
酢玉ねぎの和え物
トマトとうずら卵のピクルス
大根のサワー漬けと
東川米のおむすび
イチゴ
(女性部からは、おかしや果物が) 

どれも美味しく仕上がりました 


調理を一緒にすると
皆さんのわかりにくいことが
よくわかり、とても勉強になりました 


地域の皆さんに
私たちのことを紹介させて頂く
良い機会となりました 

また、勤務先の動物園には
お休みを配慮して頂きました 

ありがとうございました 


 
 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
26位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR