キトウシ森林公園

こんばんは、たぬきです 

GW前の貴重な休日の今日
お疲れ気味の夫とともに 

食料の買い出しをしたあと
気になる場所へ出かけました 

そのうちの一つがこちら 

東川町のキトウシ森林公園
カタクリの群生地です 

IMG_2277.jpg 

うひょー
今年もきれいに咲いてるー♪ 

見応えある群生が
町内で見られるって
うれしいな!  

IMG_2278_20170426200907bf8.jpg 

こんな風景が広がってるのに
混んでないの! 
 
愛知時代じゃ
考えられない! 

カタクリもきれいだったけど
エゾエンゴサクやナニワズ 

そして、このニリンソウも
きれいに咲いてました

IMG_2275.jpg 

天を仰ぐと
気持ちの良い空♪ 

鳥も鳴いているしね♪ 

IMG_2285.jpg 

ここのところ
魅力的な東川町民の方と 

いろんな場所で
お会いしています 

花やひとに
パワーをもらった
今日でした 


さあ
明日からまた
お仕事
がんばります! 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
 

今日も開園準備でした

こんばんは、たぬきです 

今日も
いいお天気でした 

最高気温が
20度近くあったよう 

旭山動物園
29日から夏期開園します 

今日もその準備で
出勤でした  

昨日はかば館ときりん舎
今日はあざらし館を 
大掃除して来ました   

IMG_2264.jpg 

スポーツをした日の
夜のよう(笑) 

今日ももう眠いです
おやすみなさい・・ 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
 

愛情不足を探す

こんばんは、たぬきです 

今日は町内の
一斉清掃の日でした  

朝起きるとご覧のとおり 

IMG_2251.jpg 

雪に隠れて
ゴミがわからないので 
お客様が帰られた午後 

先日、見回りで見つけた
不法投棄のゴミを
夫が集め出してくれました 

毎年のことながら
雪が溶けると 

新しいものが見つかり
残念で悲しい気持ちになります 


私は自分の部屋の
拭き掃除した後 

引っ越しの段ボールのままの
荷物の片づけをやっと 

恥ずかしながら
カビてしまったものがあり
大掃除となりました 

「こうまでしないと
 あなたは気づかないでしょ。
 自分で作った部屋なんだよ。
 もっと愛を注ぎなさい」 

森の神様から
言われたと思いました 


あ、でもね
引っ越してからの自分を
振り返ると 

毎日一生懸命
生きてはきたなと 

だから
自分の過ちを責めないで
どうすればいいかを
静かに考えた私でした 


先日も松浦弥太郎さんから 
 
「愛情不足を探してください。
 必ずあるのが人間です。
 あなたにしか
 見つけられないものが
 あります。
 あなたが見つけたものは
 あなたにしか
 埋められないのです。
 それがあなたの仕事です」 

こうお聞きして
いろいろハッとしたのです 


全部片づかなかったけれど
気づけてよかった  

自分の家、自分の森
大切なものに
もっと愛を注いで行こう 


さあ、明日から
本格的に仕事再開です 

今年度も旭山動物園で
働かせて頂きます 

まずは一年で一番
お客様が多いGWが
開けるまで 
がんばっていこう 


  

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
 

森から離れて気づいたこと

こんにちは、たぬきです 

今日は朝からずっと
雪だったり、雨だったり 

こういう日こそ
家にいなきゃだなと 

なかなかできなかった
窓拭きなどしました  

ずっと気になってたので
スッキリしましたが 
 
朝から動いていたので
もう眠いです(笑) 


夫も
作業や掃除をしてたよう 

ときどき二人で
鳥の話をする(笑) 

そんな一日でした 


先日の山旅で
気づきましたが 

見かける鳥が
気になって仕方ない(笑) 

登山中なので
とにかく特徴を見て
写真を一枚は撮る
(名前はほとんどわからない、笑) 


例えば、この鳥 

立派な日本家屋の
屋根の一番高い瓦にいました 

由比駅から歩き出してすぐ
きれいなさえずりでした  

IMG_2061_20170422182333fac.jpg
 
登山が終わってから 
夜遅く 

写真に撮った鳥を
全部調べる私(笑) 

結果、これは
ハクセキレイのオスと判明 


繁殖期になわばりの中で
さえずること

高いところに
いったん留まって
エサのありそうな場所を探して
降りて行くらしいこと 

河川の下流域などを好むこと 

そんなことがわかり
だからあの場所で
あのさえずりだったのかと 

ひとりニンマリしてました(笑) 


見てもわからない
鳥ばかりだったけれど  

調べたらびっくり 

キセキレイやツグミ
ムクドリ、ホオジロなど 

名前はよく聞く
身近な鳥ばかり

こうして
森では見たことがない鳥を
たくさん知ることができました 


そして意外にも
浜石岳の稜線あたりでは 

うちの森でもよく見る
キツツキの仲間の鳴き声がして
驚きました 

あ、アオゲラは
初めて見たんだった 

どんな鳥がいるか
わかったことで 

浜石岳の豊かさにも
気づきました 



余談ですが
その後、愛知で夫と合流して 

「山へ行っても、鳥が
気になってばかりいたよ」と言うと 
 
夫も愛知で
そうだったらしく(笑) 

「たくさんの木に巣箱をかける
夢を見た」と言ってました(笑) 


森から離れたことで知った
自分が大切なもの 

ときどき旅に出るって
いいことかもしれません 

 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

ゴジュウカラの巣作り

こんにちは、たぬきです 

気温は低いですが
晴れて気持ちの良い森です 

本州に一週間も
出かけていたので 

今朝は森の奥の見回りを
しました 

IMG_2222.jpg 

福寿草は終わりに近づき
ナニワズがきれいです 

名古屋時代の私は
知らなかったですが 

森のあちこちに
咲いています 

IMG_2228.jpg 

ミズナラなどの木の下に
この小さな花が
たくさん咲いています 

ヒメイチゲのようだけど
はっきりわかりません
 
IMG_2230.jpg 

エサ台の近くの木に
ホバリングしている
コガラを見つけ 

よくよく見たら
こんな小さな穴を発見 

樹液が流れていて
それを舐めていたみたい 

私も舐めてみたら
ほのかに甘かった 

イタヤカエデだと思うのですが
誰が開けたのかな

IMG_2233.jpg 

さてさて、例の巣箱は
こんなふうに変わっていました 

IMG_2235.jpg 

ゴジュウカラが
ちょうど出て来たところです 

泥を運んでいたけれど
自分の体がちょうど通る
大きさになっていました

ゴジュウカラ・巣箱1

まだ作り直しています 


昨日はハトを
森で初めて見ました 

夏鳥のキジバトが来たみたい 

まだまだ寒くて
うっすら雪がつく森だけど 

季節は移っていると
生き物が教えてくれます 

 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

富士山を愛でる山旅〜静岡観光編〜

こんにちは、たぬきです 

昨日は久しぶりの山旅を
報告させていただきましたが 

私の山旅はこれで終わらず
山麓の文化を一つでも
味わってから
帰ることにしています 

今回、まず訪れたのはこちら 

IMG_2171.jpg 

喫茶一茶(いっさ)さんです 
静岡駅北口地下広場にあります 

静岡茶商工共同組合さんが運営する
煎茶専門店です

上生菓子セットを注文

IMG_2172.jpg 

お、おいしい・・ 

飲み物で一番好きなのが
日本茶の私 

自宅でも一番飲みます 

甘くてコクのある
スッキリした味わいです

二煎目からは
自分で淹れるシステムですが
教えてくださいます 

IMG_2175.jpg 

こちらがいいのは
様々な種類の静岡茶を 

リーズナブル(どれも@500)に
購入できること 

日本茶好きは
あれこれ買いたくなるから
もう大変ー(笑) 

IMG_2177_201704201006021e8.jpg 

この日いただいたお茶(右)と
気になるお茶を購入しました 
 
IMG_2180.jpg 

静岡駅へ行かれたら
ぜひ立ち寄っていただきたい
お店でした 


そして、もう一つはこちら 

静岡駅からバスで12分
終点の登呂遺跡を通って 

まわりは普通の住宅街で
ちょっとびっくり! 

IMG_2191.jpg 

人間国宝の芹沢銈介氏の
美術館へ伺いました 

沖縄の紅型染のような
独特の作品が好きです  

IMG_2192.jpg 

美術館までのアプローチも
石で作られた建物も 

置かれていた作品も
館内を案内してくださった方も 

すごく素敵な
オトナの美術館でした 

こんなに素晴らしいのに
混んでいなくて 

落ち着いて鑑賞できるのも
すごく良かったです 
 
IMG_2218_201704201006253e8.jpg 

自分のために
これまた買いました(笑) 


静岡もいいなあ
またぜひいつか訪ねたいです



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

富士山を愛でる山旅〜浜石岳編〜

こんばんは、たぬきです 

いつもご覧頂きまして
ありがとうございます 

4月14日(金)に
静岡の浜石岳へソロで
出かけました 

久しぶりに自分らしい
山旅となりました 

ボリュームがありますが
良かったらご覧くださいね 



夫と私の仕事の関係で
愛知への帰省の日程が
決まったものの 

義母のところへ
長く滞在させてもらうと
いつもひとり暮らしの義母が
疲れてしまうなとか 

たまには
親子水入らずの時間を
持った方がいいんじゃないかとか 
あれこれ考えていたら 

あ、最初
私が別行動すればいいのか
・・と気づき 

久しぶりの登山なら
一石三鳥じゃないか!と
計画したのでした 


なのに、決めてからも
限りある時間や予算の中で
できうるベストは何か 

考えれば考えるほど
わからなくなる私 

たまには
ただの私に戻る時間が
大切じゃないかとも
考えもし・・ 


最後は
「迷うなら行った方がいい」と
夫が言ってくれた一言で
心が決まったのでした 


東川町から新千歳空港へ
向かう13日は 
こんな吹雪でしたが 

IMG_2033_20170419211502c48.jpg 

セントレアに予定通り到着
夫とは金山駅で分かれ 
 
私だけ名古屋駅から
東海道新幹線で静岡入りしました 

この時間帯は
名古屋でサラリーマン時代 

仕事が終わって
ダッシュで自宅へ戻り
山の用意をして
飛び乗っていたのと同じ 

あの頃は
すごく忙しかったのに 

このまま東京へ行き
東北の山へ夜行バスで
行ってたよなあ 

なんであんなに
パワフルだったんだろう 

IMG_2039.jpg 

こだまは空いていて
のんびり駅弁を食べながら 

そう、あの頃も
こんな感じだったけど 

こうでもしないと
自分をうまく
取り戻せなかったんだと
気づく私 

あれ❔
今の私も同じじゃない(笑) 

そんなことを思いながら
この復刻弁当を食べていたら 
 
なんかもう
気が済んだ私がいました(笑) 

次の豊橋駅で戻っても
大丈夫なくらい 

私のやりたかったのは
それくらいのことだったのね 

IMG_2040_201704192115001f4.jpg 

でも、せっかくもらった
貴重な時間だから 
大事に完結させよう 

そんなことを思いながら
静岡駅近くで泊まりました 



さて、翌14日(金)は
静岡全域が降水確率0%の
申し分ないお天気

静岡のJR由比駅から
標高707mの浜石岳まで登り
薩埵峠まで縦走し
由比駅まで戻るコースを
歩きます 

このコースは
私の十八番の一つです 

IMG_2054.jpg

由比駅前はこんな感じ
桜えびにテンション上がるけど

IMG_2052.jpg 

このしだれ桜にも
テンション上がります 

IMG_2053.jpg 

行きのコースは
ほとんどがアスファルトです 

生活道路ですが
案内もあり、迷いにくいです 

桜もまだまだきれい 
 
IMG_2060_201704192116121ff.jpg 

東海道新幹線を下に見ながら
越えて行きますが 
様々な鳥が描かれていました 

IMG_2063.jpg 

確かにあちこちで
たくさんの鳥を見ました 

これはホオジロかな
キセキレイやハクセキレイも
見ました 

何度も登っていたのに
鳥を意識したのは初めて 

鳥のことがやたらと
気になります(笑) 

IMG_2067_20170419211609f91.jpg 

そろそろ一休みしたい
ところで、こんな案内が・・ 

IMG_2069_2017041921171850e.jpg 

ベンチもあり
駿河湾もきれいー♪ 

IMG_2071.jpg 

何より
富士山が見えるー! 

IMG_2072.jpg 

どんどん登ると、こんな景色で 
つい立ち止まっちゃう(笑) 

IMG_2076.jpg 

この分岐から
土の道を歩くコースにしました 

IMG_2082.jpg 

ここまでも
なかなかの急登だったけど 

ここからも
なかなかの急登だった(笑) 

でも、もうすぐ頂上だー!

IMG_2090.jpg 

登っていたのも
私だけだったけど 
頂上も独り占めでした 

駿河湾があんな下に見えるー! 
 
IMG_2097.jpg 

だいぶ待っていたら
違うコースから来られた方に

写真を撮ってもらえて
良かった! 

富士山は霞んでしまったけど
心の目で見ているから、いいの!(笑) 

IMG_2106.jpg 

静岡の山には定番の
安倍川餅 

こういう昔からの
地元のお菓子が大好き❤️ 

IMG_2100.jpg 

東に伊豆半島を見ながら
頂きました 

IMG_2104.jpg 

頂上からは薩埵峠まで
縦走しますが 

こんな緩やかな樹林帯を
歩きます 

IMG_2113.jpg 

ところどころ出てくる
笹薮には必ずウグイスがいて 

美しいさえずりを
聞かせてくれました 

IMG_2116.jpg

木を切ったところがあり
気になっていたら 
こんな看板がありました 

少しずつ変わっていくようです 

IMG_2118_20170419211943360.jpg 

この竹林が出てくると
薩埵峠ももうすぐ 

IMG_2122.jpg 

駿河湾が
見えてきました 

IMG_2124_20170419211941326.jpg 

急な道をどんどん下りますが 
足がだいぶヨレヨレなので
結構きついです(笑) 

薩埵峠の展望台から見た風景
広重の有名な絵と
構図は同じ、、はず 

IMG_2134_20170419211940b78.jpg 

由比宿へ降りる道 

柑橘とビワと桜を見ながら 
散歩気分です
(実際はヨレヨレです、笑) 

IMG_2143.jpg 

こういう無人販売が
あちこちにあり 
テンション上がります(笑) 

IMG_2155.jpg 

古い町並みが
まだまだ残っていて 

散策されている方も
多かったですが 

先へ急ぎます

IMG_2160.jpg 

・・というのも
目的はコレもあるから 

由比駅前のあおぞらさんの
桜えび定食 @1200円 

かきあげ(天ぷら)と
かまあげ(塩ゆで)と
桜煮(干しえびの佃煮)と
ごはんとお味噌汁 

これを最終目標に
いつも歩いているのです(笑) 

IMG_2163.jpg 

初めての訪問から
10年経ちましたが 

変わらない味に
ホッとする 


そんな話を
一度もしたことなかったのに 

おかみさんが
「良かったらどうぞ」と
くださいました 

IMG_2168_20170419212017fdf.jpg

ストローで手作りした
桜えび 

ああ、やっぱり
ここに来て良かった 

今回も浜石岳の山旅は
最高でした 


●参考●
由比駅7:15・・浜石岳9:45/10:25・・
薩埵峠13:00・・由比駅13:50
(・・は徒歩。休憩時間も含みます)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

森へ戻りました

こんばんは、たぬきです 

一週間のご無沙汰ですが
本日、森へ戻りました 


親戚のお見舞いに行く
義母のところへ行くのが
本当の目的でしたが 

わがままを言って
私だけ最初、別行動で 

静岡の山へも
ソロで行かせてもらい 

京都の親のところへも
夫と行くことができました 

映画『人生フルーツ』
名古屋でちょうど観ることができ 

これがまた
すごく良かったです 


盛りだくさんでしたが
動物園の休園期間でしか
実現しにくいことばかり 

全てが叶って
本当に良かった 


明日から仕事も
始まります 

山旅のことは
忘れないように 
早めに後ほど
書いておこうと思います 

良かったら
お読みくださいませ 

IMG_2134_201704192016372ec.jpg
 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

春休みのお知らせ

こんにちは、たぬきです 

今日は雪が降っていましたが
ようやく晴れてきました 

こうやってだんだん
春になっていくのですね 

鳥もやっと
動き出しました 


さて、ブログもしばらく
春休みにさせていただきます

次回の更新時は
楽しいご報告をたくさん
できる予定ですので 

またご覧いただけたら
嬉しいです 

IMG_1991 (1)
 
写真はおとといの森です 

今年はどれだけ
鳥の巣立ちに出会えるかな

 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

ログ 4/11

こんばんは、たぬきです 

久しぶりに
ログハウスの進捗状況です 

自宅部分の収納も
ここまで完成しています 

IMG_1983.jpg 

中はというと・・
材を細く切って 
隙間を作っています
 
そうすることで
通気性をよくしていますが 
 
手間のかかる作業なことー! 

IMG_1966.jpg 

晴れている今日、夫は
道にある落ち葉の片づけや
薪割りをしていました 

落ち葉は
土をつくってくれますが 

これが道となると
いつまでも乾かず 

ぬかるんで
大変なことになります 

我が家は今も
道を作っている最中なので 

晴れている日は
夫が掃除をしてくれています 



私の今日は・・ 

三度の食事づくりと
洗濯や少しの掃除 
  
久しぶりに
山へ行くことにしたので
その準備に時間がかかり 

一日が
あっという間でした 

お休み期間に
しようと思っていたあれこれ 

とてもできそうにもないと
気づいた今日でした(笑) 

やりたいことが
いっぱいあるんだな、私 

焦らず、一つずつ
やっていこ・・ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


ゴジュウカラの巣作り

こんにちは、たぬきです 

いつもご覧頂きまして
ありがとうございます 


仕事が休み期間に入り
のんびりな朝
(いつもどおり5時に
目覚めましたけどね、笑) 

久しぶりにゆっくり
鳥の観察をしました 


昨夜雪が降ったせいか
エサ台に鳥たちが来る、来る 

バードフィーダーを減らしたので
エサ台が混み合ってました(笑)  

そうそう、シマエナガも
エサ台の下まで
来る姿を見かけました
(今頃ですが、笑) 


そして、ゴジュウカラ
(北海道は亜種のシロハラゴジュウカラ)は
引き続き巣作りをしています 

今朝1時間ほど
観察していたのですが 

その間ずっと
森の泥を運んでは 

巣箱の入り口のまわりを
中から外から
泥を塗っていました 
 
ゴジュウカラ3 ブログ 

休まず往復するので
感心しました 

この巣箱は夫が
カラ類より大きな鳥用にと
作ったので 

他の巣箱より
穴が大きいので
大変と思われますが 

入り口に泥を塗って
侵入者を防ぐようです


1時間くらい観ていた間に
もう1羽のゴジュウカラも発見 

なんとこちらは
木片を運んだり

ゴジュウカラ1 ブログ 

また、木の枝も
運んでいました 

このゴジュウカラは
巣自体の材料を集めているようです

ゴジュウカラ2 ブログ 

それぞれに
役割が違うみたいです 

雌雄を調べてみましたが
私たちには区別がつかず 

雄がエサをとりに行くらしい
子育て中にわかるといいなと
思っています 

ちなみに、私たちが
出かけて帰った夕方も 

ゴジュウカラは泥を運んで
入り口に塗っていましたよ!
(働き者だ!) 

福寿草 ブログ 

森の福寿草も
やっと咲きました 

いつも咲いている場所に
見つけると嬉しいです 
 

フキノトウをとってきたので
今夜は天ぷらにして頂きます 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


一年を振り返って

こんばんは、たぬきです 

私の仕事場でもある
旭山動物園の冬期開園が
今日で終わりました 

たくさんの方においで頂き
お声もかけてくださいまして
ありがとうございました 
 

一年を通じて
園内業務でしたが

暑い日も寒い日も雨の日も
外にも出て、立ちっぱなし 

清掃もするので
身体を動かすことだらけ 

片道20キロのマイカー通勤
なのに雪道は、超初心者マーク

働き続けることを
まずの目標にした一年前 

休まず働いてこられて
我ながら感慨深いです 


動物を観た途端
お客様が笑顔になったり 

子どもの頃からずっと
憧れていた場所に来られて
嬉しいとか 

思い出の場所に
再び来られてよかったとか 

お客様から
話してくださったり 

そんな場所で
自分の力を出せるって
なんて幸せなんだろうと 

毎日思いながら
働いていました 

そして、そんな場所でこそ
私は力がより出せることも 

動物やお客様から
教えていただきました 


無我夢中で働き続けてきた
一年でしたが 

振り返ると、ちゃんと
道ができていました 

そして、やっぱり
私は働くのが好きなんだと
つくづく思いました(笑) 



さてさて
明日からしばらく
まとまったお休みです 

夏休みと冬休みが
なかったので 

春休みと合わせて(笑)
これから満喫します 

まずは年末できなかった
大掃除ですけど(笑) 

やりたかったことなので
嬉しいです(笑) 


IMG_1974.jpg
 
今日のお昼やすみ 

歓声をあげながら
アザラシ親子を観る子どもたち 

こういう光景が
最高です♫

 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ




 

明日で冬期開園終わりです

こんばんは、たぬきです 

いつもご覧頂きまして
ありがとうございます  


私のお仕事場でもある
旭山動物園ですが 

冬期開園は明日で
終わりとなりました 

最後の週末の今日
あいにくのお天気でしたが 

たくさんのお客様に
来て頂きました 

「明日も来るよ」と
お帰りになるお客様も 

ありがたいことですね  

巣箱4:8ブログ 

そして今朝
夫から嬉しいメールが!

森の木の巣箱の一つに
ゴジュウカラがせっせと
何かを運び出したもようです 

いよいよ巣作りが
始まったみたい

観察していた夫によると
出入り口の上に
何かをつけていたそう 

写真でも見えますが
何だろう❔
(も、もしや表札❔笑)


ログハウスの作業も
順調に進んでいますが 

まとめて報告させて頂きます! 


ラスト一日
まずはお仕事がんばります! 


 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


春の陽気です

こんばんは、たぬきです 

今日は最高気温が16℃まで
上がったようです 

IMG_1952.jpg 

道もご覧のとおり
雪がなくなりました 

落ち葉を片付ける前に
一気に雪が積もったので 

まるで秋のようですが(笑) 

これからしばらく
気温が高い予想なので 
さらにとけそうです 


森の様子も
ずいぶん変わりました 

木の根っこのあたりに
虫を見つけたり 

チョウが飛んでいるのも
久しぶりに見ました 


エサ台に来ていた鳥も
ぐんと減りました 

あるべき姿に
だんだん戻っていくみたい  

森のおじさんとおばさんは
ちょっと寂しいですけど 

鳥たちが虫を食べて
森を守ってくれていると 
気づきました 


今日はお休みだったので
私だけ足を伸ばして 

森の奥へも
歩いて行ってみました 


ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)は
まだでしたが 

エゾシカの足跡を見つけました
 
IMG_1962_201704051849216c5.jpg 

先日聞こえた鳴き声の主は
たぶんこれみたい  

季節は確実に変わりました 


夫は毎日
折れた枝の処理など
森の整備や 
収納スペースづくりを
しています 

そちらはまたあらためて・・ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

ゴマフアザラシ、その後

こんばんは、たぬきです 

今日の旭山動物園は
たくさんのお客様でした 

休み明けで出勤したら
あれ❔びっくり 

ゴマフアザラシの子ども 
顔の感じが変わってました 

IMG_1923_20170402211033461.jpg 

母親のぽちゃ丸に
似てきた感じ 

しかも、黒いマダラ模様が
だんだん出てきたー!

IMG_1925.jpg

これは、私の休憩時間に
撮ったのですが 

子どもが大きな声で鳴いたので
しばらく見ていると 

IMG_1927_20170402211031c4f.jpg 

お母さんのぽちゃ丸が
すぐにやってきました 

IMG_1928.jpg 

いつもこんなふうに
しています 

アザラシの母親が
自分のこどもを見分けるための
重要な情報が匂いらしいので 

自分の子どもだと
確認しているのかなあ 

IMG_1932.jpg 

子どももすぐ
おっぱいを飲みに行きます 

IMG_1934_20170402211029f2d.jpg 

子育て上手な母親のもと
すくすく育っているようです 

それにしても
成長が著しくて、びっくりです 


ちなみに、生まれた23日は
こんなだったのにね♪ 

IMG_1835_20170402215236a54.jpg





よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
33位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR