『渡りの足跡』

おはようございます、たぬきです 

久しぶりに晴れました♪ 

いろんな洗濯ができそう
嬉しいなあ 


先日読んだ
『西の魔女が死んだ』の
梨木香歩さんのこちらを
オススメ頂いたので 

東川町の図書室で
早速お借りして
読んでいます 

IMG_3174.jpg

本を読むのはいつも
仕事から帰り
晩ごはんも終わり
お風呂に入ってからなので 

開いただけで
眠ってしまうときも
あるんだけど(笑) 

お休みの日に
グッと読み込んでます(笑) 


梨木さんが
現地のガイドさんに
案内されて知ったことを
冷静に書かれています 

北海道に渡って来る
野鳥もたくさん登場します 

いちいち鳥を調べながら
読むものだから
なかなか進みませんが(笑) 

私にとっては
この上ないご本です 


でも、そんな生き物たちに
詳しくない方でも 

エッセイとして
すごく良いという 
レビューがたくさんで
なんだか嬉しいです 

梨木さんだから
だろうなあ 


命がけで渡って来る
一羽一羽にドラマがある 

森でみる生き物たちへの思いが
変わる一冊にもなりました 



さてと
今日もぼちぼち
がんばります 



 
よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



風通しのよい関係

こんにちは、たぬきです 

自宅部分が
だいぶできたので
荷物を大移動中 

こちらへ引っ越すとき
正味三日で作業したので
断捨離も合わせて
しています 

自分の部屋が
できたとき
だいぶ処分したけど 

あらためて見ると
まだまだある 

もうずっと
着ていない服とか
こんなのあったっけ
・・なものとか 

クローゼットが
スッキリするだけでも
風通しが良くなって
やっぱりいい  

IMG_3202.jpg

ところで、ここ最近
夫婦のことを聞く機会が
いろいろありました 

どこのお宅にも
悩みがあるんだなあ 

まわりからでは
わからないことが
やっぱりあるよね 
   

「夫婦の問題を家庭内に留めず
風通しのよい状態にしておくことが
エスカレートしない、させないために
私と夫には必要なよう」 

・・って
言った方がおられたけど
確かにそう!  

我が家の問題も
些細なことに
思えてきたもの(笑) 



作業デーが続きます 
明日は晴れますように♪ 





よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


lämpö

こんばんは、たぬきです 

先日、夫が
木を切るお手伝いへ伺ったら 

お礼として
届けてくださいました 

1708271930_DSC_0423-2.jpg 

lämpöさんの
蜜蝋キャンドル 

火を灯す前から
暖かい色合いです


とあるイベントで
初めて見たとき
温かみのあるかわいさに
ズキュンでしたが 

その後、夫も
別の場所で偶然出会い
お知り合いになった
ご縁です 


どうしても
切らなければならなかった
シラカバで 

かごも作って
くださいました

1708271900_DSC_0392-2.jpg 

かごが素敵なのは
もちろんだけど
大切に使う発想が
とても素敵💗 
 
誰かさん、お菓子
もう食べてるけど(笑) 


丁寧に生きている方は
どこにも心が配られていて 

添えてあったお手紙にも
感動した私たちです 


lämpöという工房の名前は
フィンランド語で
「ぬくもり」という意味だとか 

気になった方はこちらをどうぞ

ありがとうございました
ご縁に感謝です 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

ガーデンへの道②

こんにちは、たぬきです 

青空が出たかと思ったら
すっごい雨が降っていますが 

『西の魔女が死んだ』で
パワーをもらった私
(我ながら単純です、笑)
 
昨日、晴れている間に
スコップで掘ってみました 
 
出るわ、出るわ
石がごろごろ 

IMG_3188.jpg 

でも、思ったより
土は悪くない(と思う)
ミミズも出てきたし 

草があんなに
生い茂ってたんだもんね(笑) 

いろいろ考えてたけれど
土を触ってみるのが一番 

半分くらい
おこしたところで
雨が強くなったので
諦めました 

IMG_3193.jpg 

まわりの草が
紅葉していたり 

小さなトカゲが
ちょろちょろしていたり 

ニュウナイスズメの幼鳥が
すぐ近くに来たり

IMG_3190.jpg
 
土に触れていると
気づくことが多いなあ  


植えたいものを
夫に聞いてみると 

「食べられるものがいいな。
ブルーベリーとか」 
「うん、やっぱり」 


動物とのトラブルが
気になって
果樹は二の足踏んでたけど 
その一言で決めました(笑) 


やっぱりブルーベリーを
植えよう
(私が好きだから、笑) 

『ポタジェ』の藤井純子さんから
頂いた亜麻も
そばに植えよう 

亜麻の花にハチが集まり
ブルーベリーの受粉を
助けてくれるみたいだし 

そう、こういうガーデンを
作りたかったんだもの 


固定のものが決まると
自ずとはっきりする
レイアウト 

植えたいものがやっと
決まってきました 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


『西の魔女が死んだ』

おはようございます、たぬきです 

昨日は
なんだか気分が上がらなくて 

もう、しょうがないと
昼間っから(笑)
続きの本を読みました 

IMG_3165.jpg 

10年前くらいから
読みたいと思っていたし 

その後、何度も
書店で手にしたのに 

今、だったんだな
読むタイミング 


どこにも違和感がなく
読めたのは 

森暮らしのせいか
この年齢のせいか  

孫のまいちゃんにも
祖母の魔女さんにも
心を寄せることができました 

そして、読んだ後
私の行く道を
照らしてもくれました 


作家さんの価値観が
私とすごく近くて 

どのご本も
読みたくなる感じ

そんな作家さんと
出会えたことも良かったなあ



テンションって
無理に上げなくても
良いんだな 

上げようとしたとき
「昼間だから、働かなくちゃ」
・・って、思ったんだよな 

でも
最低限のことだけして
本の続きを読んで
正解だった 

内なる声に従ったら
自然に
元気が出ているもの(笑) 


あ、でも
やる気スイッチが
どこってとき 

私はとにかく
まずは動いてみることにも
しています  

そうしているうちに
だんだん調子が乗って来る
・・ってことも
案外多し 

昨日の晩ごはん作りが
まさにそうだった(笑) 


それでも
上がらないときは
本当に疲れているので
夕方からでも
寝ます(笑) 



今朝も
どんよりな曇り空ですが

おかげ様で
明るい感じがします(笑)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


ログ 8/23

こんにちは、たぬきです 

せっかくの
4連休なのですが
ずっと雨降り予報です 

やっと雨が止んだので
窓を開けて
部屋に風を通し
洗濯を始めました 

雨で心が落ち着くときも
あるんだけど 

最近の雨続きは
気分が上がらない私 

やりたいことが
森の整備と
大物の洗濯と
登山だから 
 
季節の変わり目だから
でしょうか(笑) 


そんなときは
ジタバタせずに
やれることを
やっていこ、ぼちぼちと 


夫は床材の残りで
何やら作っています 

IMG_3172.jpg

晴れとか
雨とか
他人とか 

影響をほとんど受けない夫を
羨ましくも思う妻です(笑) 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



写真甲子園、その後のその後

こんばんは、たぬきです  

今夜はこちらへ
夫婦で参加させて頂きました 

IMG_3169.jpg 

これでやっと
熱い夏が終わった感じです(笑) 

ご意見がたくさん
出されたので
来年度はさらに
改善されていきそうです 
 

選手の皆さんが
東川町で出会った
ひとたちをふと
思い出して 

温かな気持ちに
なってもらえたら
それで十分だなあ 

そんな話を夫婦でしながら
今夜は家路に着きました 


おやすみなさい




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


いろんな山を越えました

こんばんは、たぬきです 

「夜の動物園」も終わり
来客の予定も終わり 

いろいろホッとする
日曜日です 
 

振り返れば、この夏は
すごく懐かしい方と
初めましての
お客様が多かった

こんな暮らしを
していなかったら
会うこともなかったかも 

結婚が決まってから
予測のつかないことだらけ

でも、我ながら
おもしろい人生です(笑) 
 


毎日いろんなことが
ありましたが 

夫は「たまには山に恩返し」で
大雪山の愛山渓へ 

登山道整備講習会に
お邪魔させて頂きました 

1708191847_IMG_0020.jpg
 
登山道を整備するために
まずは丸太を
ボッカしたそう 

一本5キロもあるそうで
持ち上げるだけでも
大変なことです 


自然に配慮をしながらも
登山者の目線にも立った
道づくりをされている方が 

おられることを
去年知りましたが 

記録を拝見して
なんだか涙が出た私です 


そんな日でしたが
夫が一泊で
山へ出かけていたので 

仕事帰りに
スサンタキッチンさんで
夏のお疲れ様会(笑)
 
IMG_3160.jpg 

ほんのり鰹節の味がする
ズッキーニのカレーが
すごーく美味しかったです♪ 


初雪まであと二ヶ月 

やりたいこと
やるべきことを
しっかりやっていかなくちゃ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

お休みっていいな

おはようございます
たぬきです 

昨日は久しぶりの
お休みらしいお休みでした 

本当は、今日
お客様が来られるので 

あちこち
片付けをした方がいいとも
思ったんですが(笑) 

買い出しだけ出かけて
あとは
読みたかった本を
読みました 

途中、知らないうちに
寝てましたけどね(笑) 

昔の私なら
掃除をしていたと思いますが 

今の私 
自分にムリをしない
自分のできるカタチで
おもてなしをする 

そんなふうに
だいぶ変わりました(笑) 

IMG_3157.jpg
 
昨日読んだ本はこちら 

『花のベッドでひるねして』 

たくさんの死が
出てくるし
ひとの弱さや怖さも
描かれているけれど 
 
優しさに包まれている
ばななワールドを
久しぶりに
味わいました 

花のベッドで
ひるねするように
生きること 

「違うこと」をしないこと 

そうだ
それでいいんだなと
私の中で
納得する一冊でした 


『槍ヶ岳山頂』 

お父さんと子どもが 
燕岳から槍ヶ岳を目指す
いわゆる「表銀座」コースが
描かれた一冊  

8月に
何度も歩いたコースだけど
違和感ないリアルさで
いろんなことを
思い出しました 

山に行くきっかけをくれた
父にプレゼントしよう
 

 
東川町の図書室は
小さいですが
読みたいと思った本が
いつもだいたいあります(笑)  

書店が遠くにしかない
田舎暮らしなので 

これは非常に
ありがたいです 



昨日しっかりお休みしたので
今日はお家を整えまーす(笑) 

今日もいい日で♪




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


自分のルーツ

こんにちは、たぬきです 

久しぶりに晴れました 

IMG_3154.jpg

やっぱり気持ちいいー♪ 

洗濯機も2回回したので
気分もいいです 


旭山動物園の「夜の動物園」
昨日で終わりました 

連日たくさんのお客様でした
ありがとうございました 

声が枯れかけましたが
なんとか持ちこたえ、ほっ 

夜10時過ぎの帰宅は
正直ハードでしたが 

「来てよかったね」と
言いながら
お帰りになる姿を見ると
よかったなあと思う
毎日でした 



我が家にも
たくさんの方に
おいで頂きました
(私はどなたとも会えずですが) 

夫も連日
慌ただしかったみたいです 



お盆や終戦の日
原爆投下の日に
思いを寄せられないまま
越してしまいましたが 

最近、父方の祖父母のことを
しょっちゅう思っています 


緑豊かな、京都のとあるお寺が
夜のライトアップをすると
決めたときに 

「生態系に良くないから
しない方がいい」と 

生物の研究をしていた祖父が
反対したと父から聞き 
ハッとしたことを
何度も思うのです

この地にたどり着いた孫を
今生きていたら
なんて言うかなあ 

教えて欲しいことが
山ほどあるのになあと 


また
50代で亡くなった
敬虔なクリスチャンの祖母  

「クリスチャンですか」と
聞かれるたびに
思い出します
(私はクリスチャンではありません)

祖母の年齢に近くなった今
今の私の行動を
どう思うかなあと 


自分を考えるときに
この二人は
大きなルーツだと
この頃強く感じるのです 



さて、明日は
夫の懐かしい方が
遠くからいらっしゃいます 

久しぶりに
買い出しへ出かけて来ますー!

 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


寒い一日でした

こんばんは、たぬきです 

今朝は外へ出てびっくり
さ、寒い〜! 

慌てて上着を
取りに戻りました(笑) 

ストーブつけた
お宅もあったとか 

雨も降っているから
なおさら寒かった


本日休みだったのですが
旭川へ行く用事があり
あっという間の休日でした 

久しぶりに駅前へ行ったら
キョロキョロしちゃったわ(笑)  

IMG_3151.jpg
 
お肉を食べたら
パワー出ましたー! 


夜の動物園は連日
たくさんのお客様 
ありがたいことです 

また明日から
お仕事をがんばりますー! 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


大切なこと

こんにちは、たぬきです 

洗濯物を干しに出ると
さ、寒いー 

あー、確実に
秋がそこまで来ている
そんな朝です 


久しぶりの三連休なので
一日くらい
山に行きたかったけれど 

台風も近づいているから
やめておきました 

何かしたいとき
スムーズに運ばないことも
ありますね 

こういうとき
神様からの大切な伝言だと
思うんです、私(笑)
  

薪をつくったり 

庭をつくるために
草むしりをしたり 

三度のごはんを
いつもより(笑)
丁寧につくったり 

朝食後に
珈琲を淹れたり 

夫とゆっくり話したり 

お手紙を書いたり 

いろいろ洗濯をしたり  

家の中を普通に歩いている
クワガタに驚いたり(笑) 

IMG_3127.jpg
 
そんなお休みでした



最近はなかなか
見ることができない
facebookだけど 

たまに見ると
楽しい投稿が
たくさん流れて来て 

わ、いいなあと
つい乗って
しまいそうになるけど 

あ、乗ってしまうのも
いいんだけど、ね 

(おかげさまで
花の赤岳にも行けたし、笑) 

でも、働いている日に
なかなかできないことを
回復する暮らしが 

すごく大切って
気づけた連休でした 

ひとそれぞれだと
思うけれど 

私にとっては
こういう時間が
すごく大切と
あらためて思いました  

これから
久しぶりにカレーも仕込んで
掃除もして
残り一日を満喫しよう 


あ、山ですが
諦めたわけじゃありません(笑) 

良いタイミングのとき
外さず行く予定も
しっかり立てました(笑) 



さて、今日から
「夜の動物園」が始まりました 

普段なかなか観られない
動物たちの姿をぜひ 

私もまずは夜の動物園
がんばりますー! 

 
 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


東海地区の皆さんへ

こんばんは、たぬきです 

お伝えするのを
すっかり忘れておりました! 

先日行われた写真甲子園の
東海地区代表校の密着取材の様子を 

明日8月9日(水)
中京テレビさんの『キャッチ』
放映されるそうです 

ホームステイ先の我が家も
ちらっと登場するかも 

東海地区の方 
よかったらご覧くださーい! 

 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

ガーデンへの道①

こんにちは、たぬきです 

いつもご覧いただきまして
ありがとうございます 


森に小さなガーデンを
つくると決めました 

森の整備自体が
まだまだなので 

全体に影響しにくくて
ある程度日当たりのよい場所 

・・で、ここにしました  

IMG_3140.jpg 

森の中では
これでも午前中は
日が当たる場所 

除雪の邪魔にもならないし
手始めにやってみるのに
いい場所かなと

気合いを入れて
午後、草むしりをしました 

1時間半弱で
ご覧のとおり 

IMG_3148.jpg
 
いつもの園芸店さんへ
今朝伺うと
半額キャンペーン中!

ちょうどいいのを
見つけて
テンション上げました(笑) 


ところで
草むしりしている最中
いろんな生き物に
出合いました 

普通の女子なら
悲鳴を何度かあげたかも(笑) 
 

中でもこれは
ちょっと驚いた 

IMG_3142.jpg
 
カナヘビの卵・・かなあ

草の根元に
たくさんありました 

調べてみると
こういう場所に生むみたい 

ちまたでは
育てる方も多いのね


まずは
今日はここまで



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


恥ずかしい思い出〜白馬岳編

こんにちは、たぬきです 

最近ずっと
思うことがあり 

今日は
登山を始めた頃のことを
書きたいと思います 

長くなりますが
よかったら
お付き合いください


ひょんなことから
彼氏と西穂高岳独標に
登ったのですが 

彼氏に
重い荷物を持ってもらい
自立していない自分が
かっこ悪かったので
 
次は一人で
登りたくなった私
24歳の頃です 


当時はネットなんて
もちろんないから 
情報としては
山岳雑誌くらいで 

IMG_3131.jpg
  
これは
2016年の『夏山』ですが
当時と変わらず巻頭が
白馬岳(しろうまだけ) 

で、やっぱり
次はここだなと
計画しました  

猿倉から大雪渓を登り
白馬岳を経由して
栂池へ降りるコース 

夏山2回めの登山でした 


仕事をしているので
3連休ともなると
この日しかなく 

7月上旬の金土日で
行ったのです


あー、ここまで書いても
ツッコミどころ満載ですが
もうしばらく
お付き合いくださいね 


白馬岳の登山口の
白馬尻小屋さんが
今日から営業開始という日 

小屋番さんから
声をかけられます 

「一人で行くの❔」
「はい」 

「軽アイゼン持ってる❔」
「・・いいえ」 

「雪渓の上は
まだ紅ガラをつけてないの。
明日は土曜日で
わかるひとが上がってくるから
今日はここに泊まって
その人と一緒に上がった方がいい」 
「・・はい」 


そんなことで
まだ午前中
白馬尻小屋さんのオープン準備を
手伝いながら 

夜は小屋の皆さんと一緒に
ご飯を食べながら
いろんな話を聞いたのです 


白馬岳の大雪渓は
ガスっていると
ルートがよくわからないこと 
(紅ガラをつけてあるのは
登山道を示している) 

また、落石がとても多く
直径何メートルもの岩が
雪渓の上を滑って来ても
音がほとんどせず 

ガスっていたら
目の前に来て
初めて気づくことになる
(だから、落石に当たって
死ぬひとが多い) 


アイゼンなしで登れるかも
しれないけれど
騙されたと思って
小屋で売っているのを
買って行きなさい、とも 


翌朝、ベテランの男性と
私と同じく初めての男性が
登って来られたので 
3人で登ることになりました 


梅雨の真っ只中
ガスっていると
どの尾根を上がればいいか
下からでは全くわからず 

ベテランの方も
地図で何度も確認しながら
でした 


白馬岳頂上宿舎に上がったとき
体力はまだまだあったけど
相当ホッとしたこと
覚えています 


翌日は一人で
栂池へ降りましたが
ガスっていたし
雪の上を降りるところで
軽アイゼンは
心強かった 


白馬尻小屋の方から
あのとき、声をかけられなかったら
間違いなく死んでいたと
今も思います 

IMG_3132.jpg

そんな経験をしながら
20代は日本アルプスや
八ヶ岳などを歩く夏が続き 

一人でやるには限界を感じて
30歳で社会人山岳会へ
入ります 

山へ行きたい気持ちと
ガッツはありましたが
無知極まりない20代から 

いろんなことを教えてくださった
皆さん、本当にありがとうございました



あー、前置きが長くなりましたが
どんなひとも
初めは初心者で無知なんです 

だから、知識のある方は
怒ってもいいから
相手がわかるように
できるだけ伝えて欲しいのです  

そして、危険な行為を
指摘するだけで十分 

そのひとの人格を
傷つける必要はないことも
ぜひ伝えたい 


そして、どんなベテランでも
年齢を重ねて行くと
体が思うように動かなくなったり 

慣れからくるのか
準備がおろそかになったり 

難易度の低い山へ行くのに
プライドが邪魔したり 

事故を起こすのは
他人ごとのように思ったり 
 


まずは
自分が危険行為をせず
安全に楽しく登山するために
どうしたらいいか
もっと考えよう
(はい、私も) 

でも
どれだけ準備をしても
事故を起こすことがある
そうなったときに
対応できる装備や知識を持つ
(はい、私も) 

そんなことを思います 



山岳救助をするような
怖〜い(笑)ベテランの大先輩が
50代半ばになったら
なんでもない登山道でこけて
びっくりしたことが
何度もあります 

どんなに鍛えているひとでも
イメージ通り体が動かなくなる 

はい
今の私がちょうどその年齢 

肝に銘じたいです



7月に
元いた山岳会の仲間が
大雪山を登るついでに
立ち寄ってくださいました 

70代になっても
楽しく歩いている皆さん
昔と変わらないように見えました 

そんなふうに
私も山を続けていきたいです 



長くなりました 

未熟な文章を
最後までお読みいただきまして
心から感謝です
 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR