FC2ブログ

ログ 8/21

こんにちは くまです。

ログハウスにも屋根が付いて、また一人でのログの作業が本格的に始まりました。
まずは・・と始めましたが、蜂に刺され、軒にスズメバチの巣を発見しそれを駆除する騒ぎが・・・

ハチが居ては作業も進まないので、昔の合掌造りなんかは囲炉裏の煙で燻して虫がつかないようにしていたと言う事を思い出し、ハチ対策とゴミの処理をかねて材木の切りくずを燃して軒に燻煙を当ててみました。
ハチ対策
ハチに効果があるかはわかりませんが、大量に煙を出したらセミが落ちてきたので、虫を遠ざけるのには効果があるのでしょう。

ログの方はまずは外側の仕上げからです。
材料はこんな感じでログ内で乾燥させています。
材木

使っている材料はただの板なので、こんな
合決り
相ジャクリと言った加工をして2枚の板がうまく重なるようにします。

その後塗装をしてから
塗装
壁に貼って行きます。

これは、相ジャクリの上の板の加工を無くして張った鎧張りと言う張り方です。
鎧張り
昔ながらの木造家屋に見られる板の張り方です。
妻壁はこの張り方にしてみました。

やっとここまで張れました。
ログ821
こちら側は後は窓の飾りを付ければ出来上がりです。
最初の写真と比べていただければわかりますが、妻壁がログと同じ色になったので、ぐっと落ち着いた感じになりました。


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ログハウス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ログハウス本格的になってきましたね!
壁上部も木を使ったので本当落ち着いた感じと景観には良いですね!
蜂はすぐ巣を作るので油断禁物ですね!

まなとさんへ

やっぱり木の家はいいですょね。
ハチにはちょっと油断していましたが、最近は毎日チェックです。
今回も5日ぐらいで子供の頭ぐらいになっていました。
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、60歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いていました。京都市出身、55歳。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (2)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR