キトウシ元気65!!終わりました

こんにちは、たぬきです 

今日は、東川町の高齢者向けの健康プログラム
「キトウシ元気65!!」の私の講座でした 

今回のテーマは
「トマトでいろいろな料理を作ってみよう」です 
 

このテーマを考えたときは
いろいろな国のトマト料理や
自家製ケチャップなんて、どうかなと
思っていたのですが 

回を重ねるうちに
皆さんの様子や希望に近づけて 

暑い日が続いているので
なるべく火を使わず
準備や片づけがラクな料理で 

お家にあるもので作れて
なじみのある感じのメニューにしました 
 

写真はないのですが(すみません)
ご紹介したのは、この3品 

トマトとグレープフルーツのスムージー
トマトおろし麺
ミニトマトとうずらのピクルス、です 
 


月に一度の講座を
担当させていただいていますが 

毎回、何をテーマに
どんなご提案をすればいいか
正直とても悩みます 

でも、今回5回目になり
私が町に慣れてきたせいか 

やっと少しわかるようになった
自分の変化に気づきました 
 


今日は、こんなことがありました 

トマトのスムージーに何を合わせたらいいか
いろいろ考えたのですが 

ある料理研究家の方のレシピで
老化予防のトマトジュースというのがありました 
 
トマトとニンジンとヨーグルトでしたが
ニンジンの繊維質がどうも気になり
ご紹介しなかったのです 

でも、これらのものはとても良いので
お伝えしたんですね

そうしたら、皆さんが興味深く聴いて
分量もしっかりメモしてくださいました 


自宅でトマトを作っている方がほとんど 
たくさんとれる時期
自分でも試行錯誤して
いろんな料理を作られています 

だから、ひとの経験も興味深く聴いて
自分も試して考えてみる 

そんな方がたくさんおられるのだなと 


自分の質を高めることはもちろんですが
皆さんの経験もたくさん出していただいて 

より実り多い、楽しくて美味しい
講座にしていけばいいのだなと 

そんなことを思った一日でした 



ご参加の皆さんは
なんでも自分で作る、やれることはやる 
そんなスタンスの方が多いです

だから、トマトは自分で作り
足りないものは近くの農家さんから買い 
スーパーではあまり買わない 

一年中スーパーで売られている野菜も
旬でない冬などは食べたいと思わないし
買わないとはっきりおっしゃいます 


都会暮らしが長く
なんでも買うのが当たり前だった私は
考えさせられることばかり 

あ、でも、今は
旬でないものやここにないものを
どうしても買いたい、食べたいとは
思わなくなっている 

そんな自分の変化にも
気づいています(笑) 
 

そうそう、変化といえば 

運転中、家の近くで
なにか視線を感じると思ったら 

IMG_2102.jpg
 
田んぼをゆったり歩く
エゾシカの群れでした(笑) 

視線を感じるとき
ほぼ100パーセント、野生の動物だわ(笑) 

これも大きな変化です 



長文をお読みいただきまして
ありがとうございましたー!




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR