しらびそ小屋で、厚切トーストを食べる

こんにちは、たぬきです 

二泊三日で八ヶ岳山行へ
出かけてきました 

今回の目的であった
しらびそ小屋で厚切トーストを食べる」 

このあたりを中心に
ここではまとめてみます 

山はガシガシ登るもんだよ
・・という
バリバリの山男や山女の皆さんは
どうぞスルーで 

山って、もしかしたら
おもしろいのかも
・・そんな匂いがした方 

どうぞお付き合いくださいませ 



私が住んでいる北海道には
通年で営業している山小屋が
たぶんありません 

でも、本州の山には
そんな山小屋が結構あるんです 

今回訪ねたのも
そんな山小屋です 


長野県にある八ヶ岳へ行くには
いろいろなルートがありますが 

今回は
新千歳空港から中部国際空港経由
名古屋から特急しなので塩尻
茅野まで中央線で向かいました 

ちなみに
自宅を6時前に出て
茅野の宿に18時到着(遠いわぁ、笑) 


登山ルートもたくさんありますが
今回は、標高2120mの麦草峠へ
路線バスで入りました 

山々の一番高いところ
稜線歩きが多いので
見晴らしがいい場所は素晴らしいです 


東側はこんな景色が広がっていて 

IMG_2338.jpg 

IMG_2340.jpg

 
こんな山を見ながら歩きます 

ちなみに、左から
東天狗岳と西天狗岳(標高2645m)です 

私は名古屋在住時代に
ここをよく歩いていたので
懐かしい胸キュンな景色です 


しらびそ小屋へ行くまでに
通年営業の小屋がいくつかあります 

こちらは黒百合ヒュッテさん 

こちらで、元山岳会の仲間が
合流してくれました 

IMG_2344 (1)  

山岳会の新人さんを連れて行くよ
・・と聞いていたのですが 
 
正真正銘の(笑)山ガールばかり 

他にも、若い方たちがたくさん 
登山ブームを感じました 


山ガールチームと別れた後
食いしん坊チームは 

山小屋に併設されていたカフェで

IMG_2347 (1) 

ビーフシチューセットを頂きました♪ 

20年以上伺っていますが
ここでのこんな経験、実は初めて(笑) 

陶器のお皿に
お肉も野菜もゴロゴロで
生野菜のサラダもついてます 

IMG_2354.jpg 

黒百合ヒュッテさんは
昔から食事が美味しかったけれど 
 
山の上でこれはすごいよね 
ありがたいー! 

コケモモティとコケモモケーキも
人気みたいです 


この後、ホクホクしながら
快適にしらびそ小屋へ下って行きました 

IMG_2361_20160927133946d8c.jpg 

この風景がすごく好きで 
何度も心に思い描いていました 

IMG_2368.jpg 

IMG_2365 (1) 

到着したら
くまざさ茶とかりんとう 
今も同じで、ほっこり 

IMG_2362.jpg 

17時半から夕食ですが
この日は宿泊者5人 

しらびそ小屋のお父さんとお母さんと
一緒にいただきます
 
IMG_2370 (1) 

10年ものの梅酒が
食前酒でついてましたが、うめぇー♪ 

このご飯のセットに
ナラタケの天ぷら山盛りと 

IMG_2372 (1) 

もつ煮までご馳走になりました 

IMG_2373.jpg 

お腹いっぱい
幸せいっぱいなごはん 

楽しくて素敵な女子ばかりだったので
交流も本当に楽しかったです 


こんなに食べても
朝になったら、お腹は空いてました(笑) 

おめあてのトースト
いや、これ、本当に厚切だわっ!
 
IMG_2383 (1) 

しかも、二枚も
どの面もちゃんと焼かれているの 

ジャムも手作りで
心づくしです 

IMG_2384.jpg 

窓の外には
森の動物たちも食事中♡ 

IMG_2375.jpg 

今回寄せていただいた山小屋は
どちらも、その小屋らしい個性があって 

それを楽しみに
みなさんが来られていました 

山にはいろんな楽しみ方があり
それをまた、誰かと共有するのもいい 

そんなことを思った山旅でした


あ、でもね
ここはあくまでも
環境の厳しい、高い山の中 

ごはんを用意していただけるだけでも
もう十分ありがたいという気持ちを
忘れないようにしたい 

そのことを
改めて付け加えておきます 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR