ひがしかわ株主総会に参加して

こんにちは、たぬきです 

昨日のブログでもふれましたが
ひがしかわ株主総会へ
初めて参加させていただきました 

感じたこと、考えたことを
ちょっと長くなりますが
今日は書こうと思います 

関心がおありでしたら
よかったら、お読みくださいね 



昨日のプログラムは・・ 

午前中、森づくり事業として
「株主の森」で植樹 

会場を移して、移住者のお話
(ここでお話させていただきました) 

地元食材を使った昼食会の後
事業報告 

午後は木工クラフト体験と
旭岳温泉に分かれて
東川町を満喫していただく 

そんな内容だったようですが
80人もの方が参加されていました 


東川町内の方も
たくさん参加されていましたが 

道外からも大勢の方が
参加してくださっていました 


東川町への移住を考えておられる方が
予想よりずっと多い印象で 

たくさんの方から
声をかけていただきました 


北海道が好きで
長く滞在されるための
家を持つことを考えておられる方 
 
実際に持った方 

今は近隣市町に住んでおられるけれど
東川町が気になっている方 

「写真の町」に関心があって
何度か来られている方 


みなさんのご事情は
本当にいろいろでしたが 

東川町の良さをわかって
話しかけてくださる方が多くて
とても嬉しく思いました 


今や、町の人口よりもずっと
株主の数の方が多いわけですが
(よく考えたら、すごいことですね!) 

たくさんの方が
東川町をサポートしてくださっていることを
リアルに感じました 


また、町内の女性団体の方が
手づくりされた昼食も
とても美味しくて
みなさんが喜んでおられました 

写真甲子園でも思いましたが
女性の炊き出しが
いつも本当に素晴らしくて
感激します 

IMG_2511.jpg
(写真は昨日の会場、文化芸術交流センター)


そして、昨日
話し足りなかったことです 

移住を検討されているあなたへ
届きますように・・
 

雪のある暮らしは
来道するまで、一番の心配でしたが
正直なんとかなっています
 
実は、東川町へ移住してから
雪道運転をまともにしたのですが 

除雪が行き届いているのもあり
昨年の冬は、さほど苦なく生活できました 

我が家は市街地から
離れているので
車の運転は必須ですけれど 

東川町の市街地に住めば
徒歩と自転車とバス利用で
暮らせると思います 

あ、もちろん、吹雪いて
怖いときもありますが 

雪のある時期は
除雪をするために
いつもお見かけしない方も
外に出られていて 

言葉をかわすのが
いつもいいなと思う私です 


他にも、知人や親戚がいなくて
不安だと思われるかもですが 

同じような思いで
移住された方が、本当に驚くほど
たくさんおられます(笑) 
 
都会で暮らしていた時より
価値観の近い方と
すぐお近づきになれます(笑) 

余談ですが
私は、地区の交流会で 

偶然隣り合わせた方が
大阪と兵庫から移住された方で 
 
元関西人から見た
「北海道あるある」で
意気投合したのが、嬉しかったです


書き上げるとキリがありませんが
いろいろな不安は
だいたいなんとかなりました 


決心すれば
ちゃんと道は拓かれるものだと
私は実感しますが 

我が家のような道だけでなく 

お住まいの場所と
二重生活をされながら
考えたり

東川町内の宿泊施設を
利用されながら
考えてみたり

緩やかに考えられる道も
選択肢の一つだと思います 


それでは、今夜は
このくらいで・・ 
 

最後になりましたが
お読みいただきまして
ありがとうございました 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR