たまには山へ恩返しin旭岳 座学編

こんばんは、たぬきです 

昨夜は
登山道保全技術セミナー
「たまには山へ恩返しin旭岳」の
座学編が 

東川町であったので
夫婦で参加させて頂きました 

旭岳の裾合平であった作業は
定員いっぱいの申し込みで 

出遅れてしまった
私たちでしたが 

講師である
北海道山岳整備の岡崎さんが
事前準備の帰りに
我が家を探して訪ねてくださり 

それだけでも
ありがたいのに 

懇親会へ是非と
誘ってくださったので 

厚かましくも
私までお邪魔させて頂きました  


昨日はたくさんの方で
主に、木道の補修
(左がビフォー、右がアフター)

IMG_3231 (1) 

ジオウェブというものを設置して
登山道の整備 

IMG_3233.jpg

木道の設置 

IMG_3237.jpg 

法面保護と植生復元を
されたそうです 
(東川の中学生が最初に作業したと
初めて知り、これまたびっくり!) 

IMG_3238.jpg 

それぞれの担当の方から
作業内容を説明して頂きました 

使用した重い資材は
こんなふうに
人力で運び込まれたそう 

大変だったろうなあ・・ 

IMG_3241.jpg 

講師の岡崎さんから
登山道を補修する
「近自然登山工法」の
事例や考え方について
紹介して頂きました 

自然を観察し
自然の成り立ちを理解し
生態系が復元していくための
整備方法を
「近自然登山工法」と
言うそうですが 

まさに、森の整備を
考えるときに思う視点で
この言葉を知ったとき
軽く悲鳴をあげました(笑) 


岡崎さんのお話は
共感することばかりでした 

荒廃の原因は
「放置」であること 

放置したままにせず
何らかの手立てが必要だけど 
  
自然を観る目とセンスがないと
そぐわないものになったり
荒廃を進めてしまうものになる 

底辺の生き物が復活していけば
自らの力で復元していく 

そんなお話だったと
理解しました 
 

一年前に作業した場所から
植物の芽が出たという事例を 

本当に嬉しそうに
報告されていたのも
印象的でした 
 

同じ町内会からも
参加されていた方々がおられ 

「すごく楽しいから
来年は一緒にやりましょう」と
強く誘って頂き
すごく嬉しかったです


その後の懇親会も
本当に楽しくて
山小屋で団らんしている
みたいでした(笑)  

山が好きで
大雪山が好きで
何かをしたい 

そんな方ばかり
だったはずだから
楽しかったのも
当たり前だなあと
今朝になって
ハッと気づきました(笑) 


最後にご紹介された
こちらが心に残りました
 
IMG_3246.jpg 

IMG_3247.jpg
 
扉を開けた向こうに
明るい光が見えました 

参加させて頂いて
本当に良かったです



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR