fc2ブログ

東京へお出かけ

こんにちは、たぬきです。

オリーブオイルの勉強をしに、一泊二日で東京へ出かけてきました。
前日東京入り、まずは新宿駅へ。

車窓から外を眺めていると、なんか、変です。そう、雪のない景色が久しぶりなんですね。
しかも、最高気温9度。とても暖かく、身体が緩みます。

京王百貨店で開催中の
IMG_0001_20110126183611.jpg
ここでお昼ごはんです。
IMG_0011_20110126183609.jpg
たくさんの人! 北海道からわざわざ来ている人(私)もいるんですからね。(笑)
実演で作っている駅弁が多く、どれもおいしそうです。
IMG_0007_20110126183611.jpg
私が選んだのは、本州でついに食べることができなかった、これ。
IMG_0010_20110126183610.jpg
やっと食べることができ、満足。
でも、北海道や東北の駅弁が人気で、行列でした。でも、移住してからはなんかねぇ。

 私「北海道物産展に行けなくて、さみしい」
 くま「毎日が、北海道物産展じゃん」
 私「違うねん。物産展へ行くのがいいねん」(ぜいたくですね)

夜は、池袋演芸場へ。
IMG_0020_20110126183608.jpg
〆治志ん弥ふたり会を聴きました。
満席のため、最前列中央の補助イスだったのですが、真正面で上手な方の落語を聴いたのは初めて。病み付きになりそう、あっという間の2時間半でした。
仲入り後に、新作浄瑠璃もあり、これもとっても良かった!

さて、翌日。勉強会は午後からなので、まずはここ
IMG_0022_20110126183608.jpg
日本民藝館へ。オークショップ豊田さんのブログに、柳宗悦氏のことがあり、興味を持ったので出かけてきました。
民藝運動というのは、庶民の暮らしの中に、本物の美しさがあるという思想なのかな?
建物やレイアウトがいいのもあり、力強い素朴な作品にハッとし、元気をもらいました。

さらに、調味料ソムリエの方のブログで見つけ、こんなところへ。
IMG_0034.jpg
香辛堂という、スパイスのお店です。
匂いをかぐことができ、お気に入りのスパイスをその場で調合していただけます。
また、ステーキスパイス(匂いだけで、すごくおいしそう!)など、セットされたものもたくさんありました。
IMG_0042_20110126183640.jpg
まずは、ピクルススパイスとペッパーミックスを買いました。
いろいろ料理で試してみたい! そんな気持ちになる素敵なお店、また出かけたいです。

さて、今回目的の勉強会は、野菜ソムリエ協会主催の「オリーブオイルでアンチエイジング」というテーマです。
「油は女性の味方。その中でもオリーブオイルは、善玉コレステロールを下げずに、悪玉コレステロールを下げてくれ、コストパフォーマンスや使いやすさから見ても、おすすめ。身体を温め、女性ホルモンも分泌し、肌の荒れにも効く、優れもの」
というような内容でした。
IMG_0036_20110126183641.jpg
オリーブオイルのテイスティングもしましたが、随分味が違うのに驚きました。
油脂を正しく理解して、もっと食の中に取り入れていきたいと思いました。

勉強会が終わり、そのまま帰りましたが、北海道はもちろん雪景色。
たった二日間なのに、浦島太郎気分です。
(勉強会にきれいな女性がたくさん参加していたので、余計です 笑)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い勉強家!

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

東京まで出かけて勉強 凄い勉強家ですネ。☆^▽^☆

寒さに負けず ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

MELONさん

新千歳から飛行機乗れば、すぐですから(笑)
時間はあるので、お金が許せば、
今よりもっと、あちこち出かけていると思います。(笑)

小さい頃から、やりたいと思ったら、
つい先に足が一歩出てしまいます。
良い面でもあり、悪い面でもあります。

いいですねぇ

食はもちろんですが、文化も堪能して、お勉強もして
二日間で目一杯満喫ですね。

物産展、分かります!
くまサン名古屋に居る時から、本場へ行くから
行かなくても良いじゃん~って、言ってましたねぇ。
それはそれ、コレはコレ!ですよね♪

ソロソロ名古屋でも、北海道物産展やらないかなぁ。

あられさん

わかります~?
北海道物産展ハシゴしてましたからね(笑)

東京であまり何もしなかったと思っていたのですが
こうして振り返ると、あちこち出かけてましたね(笑)
あと、山+温泉に行けたら、最高でした!

No title

民芸館に行かれたんですね。
いろんな分野を勉強されますね。感心します。
行動力に脱帽です。
たぬきさんのブログを見ていると、私ももっと勉強しなきゃ人生まだまだこれからヨって気になります。

中年Aさん

「大変ですね」と言われることもありますが
全然違うんです。
知りたいことが少しずつわかってきて
とても楽しい、嬉しいんです。

本当はもっといろんなことを
広く深くやりたいのですが
残念ながら、身体がついていきません。(笑)

そのくせ、せっかちなので、
すぐに早くやりたいところがあり
くまによく注意されます。(笑)

雪がなつかしい

野菜ソムリエ協会のイベントは、本部のある東京は内容がもりだくさんですね。札幌支部にもがんばってもらいたいものです。
雪か曇りの日が多い北海道から、毎日晴れていて雪がない東京へ行くと暖かくて、大きなギャップを感じることでしょう!
かんちゃんは、体感が埼玉に戻ってしまいました。
北海道の雪は生活に不便だったな~、でも雪景色の美しさがなつかしいな~。

かんちゃん

こんにちは。
農業研修はいかがですか?

東京は本当にいろいろな催し物がありますね。
札幌でもどんどんやってもらえるように
たくさん参加して、要望を出していこうと思っています。

札幌は参加が少ないのも、ちょっとさみしいところ
かんちゃん、帰って来たら、
札幌でお会いできるのを楽しみにしています!
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くま(夫)とたぬき(妻)です。東川町の天然林の森に暮らしています。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、64歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして活動、旭山動物園でも働いていました。京都市出身、60歳。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 コーヒー スキー 映画 東川 温泉 読書 パン ラーメン 恵庭 食材 お茶 祭り カレー  パスタ 野菜ソムリエ 千歳 小樽 ジャム 紅茶 札幌市東区 真狩 長沼 喜茂別 海鮮 美瑛 寿司 果物 写真 札幌市清田区 ピザ 名古屋 植物 札幌市豊平区 ソーセージ お取り寄せ ほっき貝 苫小牧 あつた 京都 登山 蕎麦 工房 洞爺湖 コンピューター フードマイスター ニセコ 余市 札幌市白石区 伊達 芦別 テレビ 栗山  食堂 北海道限定 旭川 インターネット 定食 うどん リゾット 担々麺 森林 積丹 動物 ビール 江別 豚丼  ワイン 紋別 B級グルメ 中華 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR